
--年--月--日 --:--


迷わずに今…

2014年12月25日 23:29

またかなり放置してしまいました。
最近は年末ということもあってか、様々なタイトルが発売されたので、モチベが上がっています。
仕事が忙しくて大会には出られないのですが。

最近はSAOを組み直しました。
パーティーの誘い アスナを使った普通のデッキですが、青メインでも面白そうかなぁと考えています。
内容としては概ねこんな感じです。
[ 続きを読む ]

色紙でデッキ構築

2014年02月19日 01:33

アイマスの映画を見に行って、もらった色紙が雪歩・真・貴音だったので、それをメインにデッキを考えてみようということで。
最初はスノーホワイト・王子様・都で組もうと思いましたが、面白くないのと、あまり強くなさそうだったので考え直しました。

レベル0
朝礼 小鳥
ショートカット あずさ 4
頼りになる!? プロデューサー
頭脳明晰 律子
方向音痴あずさ 4
OFFタイム 真 4

レベル1
ユニットメンバー やよい
四条 貴音 4
寄り道 3
次のステージへ! 春香 3
BK MANIAC 2

レベル2
べろちょろ やよい 2
お姫様 貴音 4
まことの王子様 真

レベル3
情熱のスノーホワイト 雪歩 2
アイドル復帰! 律子 4
正統派アイドル! 春香

クライマックス
Little Match Girl 2
フラワーガール 4
キラメキラリ 2


実際に組んで回したわけではないので、使用感は分かりませんが、レベル1で貴音チェンジで面を取っていけば、普通に戦えるデッキだと思います。返しは寄り道を構えておけばそうそう倒されないでしょうし。
ソウル+2とスノーホワイトのシナジーがあるので、詰めの選択肢が多いです。
ソウル4をつくって、相手のレベル3に対してサイドを言い易いところが最大の強みではないでしょうか。

目指せ、トップアイドル!

2014年02月18日 07:59

昨日の大会で使ったデッキです。
結果は2勝1敗でした。
1敗は引き分けだったのですが、敗北扱いになったので。

レベル0
ショートカット あずさ 4
頼りになる!? プロデューサー
秘めた才能? 美希
頭脳明晰 律子
方向音痴あずさ 4
OFFタイム 真 4

レベル1
律子&竜宮小町 4
美人姉妹探偵団 亜美 2
次のステージへ! 春香 3
BK MANIAC 2
私服の千早

レベル2
超!美少女アイドル 伊織
ためらう鬼軍曹 律子 3
セクシーサンタ 美希 2
まことの王子様 真

レベル3
アイドル復帰! 律子 4
正統派アイドル! 春香
ジュピターとの対決! 3

クライマックス
七彩ボタン 4
キラメキラリ 4

打点が低いアイマスの弱点を補うべく、ソウル+2を投入してみました。
詰めのやり方に幅が出るので、そこが面白いところだと思います。
助太刀とカムバックアイコン持ちのクライマックスは正直何でも良いので、使う人の好みによると思います。

恋の桶狭間

2014年01月20日 22:44

今日の公認に参加したときのデッキです。

レベル0
全力の拳 響 3
保護者代わり 未来 2
自分の役目 クリス 2
おちゃめなクリス 2
喪失の悲しみ 翼
仲間への信頼 翼 4
不協和音 翼

レベル1
シンフォギアの装者 奏 4
あの日の翼 4
強化トレーニング 翼

レベル2
もう一つの“ガングニール”マリア  2
決意の時 翼
凛とした佇まい 翼 2
体操着の翼 2
天羽々斬 4

レベル3
“輪廻するフィーネ”マリア 3
抜身の刀身 翼 4

クライマックス
宣戦布告 4
千ノ落涙 4

結果は1-2の負け越しでした。
しかも最終戦は不戦勝なので、実質全敗です。
使ってみた感じでは、おちゃめなクリスは弱いなぁと思いました。
3500の響に変えると思います。
あと、集中は未来だけでも良さそうな気がしました。
これは胸の痛み 響に変わると思います。
あの日の翼の自ターンでの弱さが目立つので、そこもなんとかしたいなぁと思っています。

組みたいデッキ

2014年01月03日 22:45

ご無沙汰しています。
随分と更新が滞りました。仕事が忙しかったからです。
今年は週1くらいで更新していけたらなぁと思います。

最近は暇な時間を使って、いろいろな構築を考えています。
その中で面白そうだなぁと思ったものはやはり実際に組んで回してみたいものです。
今回はそんな組みたいなぁと思っているデッキの話です。

組みたいと思っているデッキは3つあります。
① リトバス
② ビビット
③ SAO

ひとつずつかいつまんで説明します。

① リトバス
レベル3はアニメの美魚、葉留佳、TD理樹を使います。
早出しが実質ないに等しいのでレベル2の過ごし方を考える必要がありますが、レベル3では先上がりでも後上がりでもクライマックスさえ手札にあれば戦えるのではないかと思っています。
レベル2は考え中です。
レベル1は理樹を使っていくつもりです。回収しつつ、イベント撃ってパンプして殴る感じです。

② ビビット
動きが好みなので。
ひまわりを使った型を考えています。ビビットブルーで稼げる手札アドバンテージがあるので、レベル3ひまわりのシナジーはやりすぎかなとも思わなくもないですが、他のレベル帯を多くする関係でCIP回復を削っているので、手札を整えるために良いなぁと思いました。
本当はわかばも使いたかったのですが、枠と色的に入らないので断念。無念。
あと個人的に、後列に対する焼きがないタイトルはバウンスが後列除去のために欲しくなるので、そういう意味でもひまわり型が良いですね。

③ SAO
割と気になるタイトルです。
レベル3リーファの早出しでレベル2でもパワー勝負ができるのが魅力的です。
これも後列に対する焼きがないので、スター・スプラッシュを使ったものの方が良いかなぁと思っています。
ただ、ピナの蘇生でのレベル3シリカの詰めも捨てがたいです。
追加のパックも出るようなので、組むなら早いほうが良さそうですね。

だいたいこんな感じで悩んでいます。
リトバスは少しパーツを買い足すだけなのでまだ良いですが、他の2つは1から組むことを考えてしまうと、お財布事情的にも尻込みしてしまいます……。


最新記事


