
--年--月--日 --:--


ウサギじゃ人間には勝てないのか……?

2010年07月03日 23:03

タイトルカップに行ってきましたー。

ドラゴンエイジ&ドラゴンマガジン タイトルカップ@アメニティードリーム秋葉原店 人数:8人
使用デッキ:大兎&ヒメア

一戦目:トライアル ×
玖里子に焼かれる。場がなくなる。
エントリーするキャラのレベルが重く、態勢を立て直せず、普通に負ける。

二戦目:生存 ×
途中までは良かった。R大兎二枚でダメージ回避ループを繰り返し、こちらが先に9点まで追い詰める。
返しのターン、3連パートナーアタックくらって負け。

三戦目:生存 ○
たぶん仮組みみたいな構築だった。
鍵くんが一体しかベンチにいなかったので、大兎&ヒメア/契約者達で前に出して倒しておく。
相手はその後、こちらの高防御に2突できず、これは圧勝。

結果:圏外

やっぱり玖里子は辛い……出てくるときに限ってキャンセル引いてないっていうのが弱いよなぁ。もっとキャンセル増やそうかな。
ちなみにデッキタイプですが、

トライアル 1
一存単 2
いつ天単 2
混合 3

みたいな感じだったかと。一存に鉄大兎/犠者を入れたものが多かった。まぶらほに鍵くん積んだのもありましたね。

高飛車キャラはかあいい。

2010年07月02日 06:43

vs_today_chise.gif

千世ですね。この手のカードは最近よく見ますが、これはフィールドのカードを控え室に置けます。まぁ、使用用途はリングを除けることが多いでしょうが。
フェイズが終了してしまうため、なかなか自発的にベンチを控え室に置くことは躊躇われますね。

バカップルとパイナップル

2010年06月28日 20:34

週末回してみて安定してきたので、とりあえず叩き台ですが。

レベル1
サイトヒメア/契約の時 2
美雷&月光/契約者達 4
セルジュ&ハスガ/封・解呪士 3
時雨遥/幼なじみ 4
紅月光/生徒会長 4

レベル2
サイトヒメア/最古の魔術師 4
鉄大兎/クロガネタイト 3
サイトヒメア/最古の魔女 3
大兎&ヒメア/約束 4

レベル3
サイトヒメア/沙糸ヒメア 2
大兎&ヒメア/契約者達 4
鉄大兎/新米生徒会委員 2
安藤美雷/雷の末裔 3
遥6ヒメア/ライバル 4
鉄大兎/犠者 4

見れば分かると思いますが、基本的に重いです。手札がレベル3ばっかりなんて結構普通です。なので全体除去が一番怖いです。玖里子など「まぶらほ」は〈魔法〉なのでキャンセルできます。しかし「生徒会の一存」はキャンセル方法が極端に少ないです。具体的には、自ターンのみ顧問だけがキャンセルできます。だからサイトヒメア/沙糸ヒメアは増やしたいのですが、いかんせん枠が足りません。
また、基本的に防御が柔らかいです。ワンパンチは結構普通です。なのでこちらも遥6ヒメア/ライバルで打点負けしないようにしなければなりません。大兎&ヒメアをメインにすると、基本的にはこれしか勝ち筋がありません。
近いうちに月光&美雷のデッキも作成するので、使ってみて良さそうだったらまた上げます

「いつか天魔の黒ウサギ」雑感

2010年06月26日 23:08

個人的に考えたデッキタイプは2種類。
一つは月光&美雷ビート。安藤美雷/アンドゥのミライを主軸にし、4500以上のパンチ力で圧倒していくタイプです。素で殴っても攻撃力は高いですが、パートナーブロックに弱いです。また、"月光"がいなければ攻撃力が上がらないので、場が崩されると立て直しが難しいときがあります。

二つ目は大兎&ヒメアビート。遥&ヒメア/ライバルをベンチに置き、デッキに大量投入された大兎で2突、もしくは3突を目指すデッキです。パートナーアタックが決めやすいので、ブロックされることは少ないですが、大兎の中には耐久が低いものもあるので、そこをどう補強していくかが鍵になります。

総体的に見てカードパワーは高いです。しかしどうしても、パヴァーヌの時のような器用貧乏さが目立ちます。焼きが少ないので、相手の場を崩せるカードが入れ換え系しかないのもつらいところではあります。上記のデッキのうち、個人的には前者がの方が好きですが、強さ的には後者が目立つでしょう。

恋敵

2010年06月24日 22:55

vs_today_haruhime.gif

いよいよ明日発売ですね。楽しみだなー。とりあえずいつ天だけ買ってきます。
さて、効果の方ですが、要するに大兎関係ならなんでもパートナーアタックになります。あと、リングの大兎関係が少し堅くなります。
ですがやはり耐久4500はネック。手札に来れば問題ないですが、確実にワンパンチ圏内なので、なにかサーチできるカードが出れば投入しやすくなります。


最新記事


