
--年--月--日 --:--


過密は良いこと

2009年01月31日 09:26



この前はネタっぽいとか言ってたんだけど、バトルランキング形式っていうのは割と好きだったり。

まぁなによりヴァイス人口が身内で多いっていうのが良いなぁ……

かっとなった。後悔は……

2009年01月28日 22:21

微妙ですね。Fateブースターのボックスを二つ勢いで買ってしまいました。まぁそこまで弱くはないので良しとしましょう。

さて、ショップ大会のレポです。久し振りにカード触ってなんか感覚少し忘れてましたww


ファミコンくん2号店
参加人数:26人とか?
使用デッキ:赤緑葉留佳

一戦目:Fate主体のデッキ ○
開始からレベル1の中盤あたりでクライマックスが全てデッキからなくなる。なんぞ。
しかしレベル2に入ったところですかさず暴君エトナを展開。リフレッシュダメージを避け、クライマックス補充完了!
終盤では相手のクライマックスが3連トリガーwwすべてキャンセルしましたが。

二戦目:よく見る強い人。赤青凛 ×
アベレージ凛が強い(´・ω・`)負け。

三戦目:魔法……?美春かな? ×
相手にロボ美春が展開しているにも関わらずレベル0を展開してしまう大ポカ。でも殴らないとストック溜まらないしなぁ。キャンセルも二回くらいしか出なかった。

四戦目:本 ○
レベル2が来ない。暴君エトナだけとかどんだけww
おかげで旋律の破壊神ことみが強く感じました。
相手にストックが溜まってたので早く終わらせねば!と思い殴りまくって勝ち。

五戦目:デッキトップコントロール ○
実はこの類のデッキと対戦するのは初めてだったりww
この回でもレベル2が来ず。そして直枝理樹リトルバスターズ!と展開したにも関わらずコストの払い忘れで回収できないという大ポカ。やってはいけないことを次々と……
相手の打点が低いのに助けられた。

結果:3勝2敗

まだまだデッキが研究しきれてない。葉留佳に対して合うキャラがなかなか見つからない。
あと私がなかなか葉留佳が引けないのも問題。

使ってて強かったカード:暴君エトナ
たぶん今日一番使ったカードじゃないかな?
リフレッシュが回避できるのと、アンコール持ちが偉い。ただ、葉留佳デッキにはいかんせんコストが重かった。

使ってて微妙だったカード:直枝理樹
正直、今の環境ではどうなんだろうか? 一昔前までは四積みも良かったが、最近ではパワーが低いので採用を疑問に思う声も多い。スペック的には悪くないんだが……

オワター

2009年01月27日 14:26

テストの前日だってのに39度出して寝てました。
当然結果はダメダメでした。お願いだから単位はくださいorz

んで、ヴァイスとか。
とりあえず先週は全部出られなかったので、今週はちょっと遠出の遠征とかしてみようかな、とか。
まぁ、その前にエントリーシートとか書かなきゃならないんですが(汗)

デッキは……新しいのが完成すると良いなぁ。
しなかったら葉留佳奈多かミハネムで。どっちもどっちみたいなww

そういえば、セイバーデッキってどうなんでしょうかね?(今さらw
アーチャーデッキが微妙だったからそんな感じなのかな?バウンスできるだけマシかなーとは思ったんですが夢でしたかそうでしたか。。

sick

2009年01月23日 21:27

風邪ひきました。
それでもテストは受けてきました。
バイトも行きました。

寝よう……

破滅の終幕

2009年01月18日 22:55

タイトルは同名のガンダムウォーのカードから。古き良きリセットカードです。

てなわけでリセットデッキのレシピをば。

レベル0
美魚&美鳥 4
セーラー服のシエスタ 4
一ノ瀬ことみ 4
井ノ原真人 4

レベル1
マネージャー美魚 3
杉並 4
水越萌 4
小川で遊ぼう! 2
簡易スーツの和泉子 3

レベル2
旋律の破壊神ことみ 4
マオマオ 3
ディスペル・マジック 3

クライマックス
娘への贈り物 4
さぁ、改造してやるー!! 4

こんな感じで。
ハンデス、バウンスで相手のアドを奪います。
杉並ギミックを死ぬ気で揃えればストックは溜まっていくので、マオマオでアタックし終わったらリセットをかけましょう。

改良案
を抜いてと混色にすると良いかと思います。理由としては飛天無双斬が使えるからです。レベル2は大和撫子 環が安定でしょう。

うーん、不調。。

2009年01月14日 21:44

ショップ大会に行ってきました。

以下レポです。


ファミコンくん2号店

参加人数:18名

使用デッキ:青黄赤生徒会

一戦目:赤青おめかし小毬 ○
相手の打点の低さに助けられる。
小毬にエリカを落とされるも普通にアンコールして殴り勝ち。

二戦目:赤緑ネムミハ ×
サイズで負ける。
後衛除去がなくて負ける。

三戦目:赤単ネムミハ ×
二回目とかないわ……。
上に同じ。

四戦目:赤黄魔法 ×
後衛頼子さんの打点の高さに嫉妬。
まゆきを手札に補充するも負け。

結果:言うまでもなく……(´・ω・`)


久しぶりにデッキレシピも上げます。

レベル0
非公式新聞部 杉並 4
アジサイ畑のまゆき 4
お雛様 音姫 3
戦闘教官ヴィータ 3
虚無のルイズ 2

レベル1
高坂まゆき 3
小川で遊ぼう! 4
魂を送るまひる 4
朝倉音姫 2
由夢&音姫 2

レベル2
ごめんね。そして、ありがとう 4
才色兼備の生徒会長 音姫 3
水着のエリカ 4

クライマックス
存在のなくなる日 4
寝ぼけるエリカ 4

使ってて強かったカード
水着のエリカ寝ぼけるエリカ
回収がコストなしでできるのが強い。

使ってて微妙だったカード
小川で遊ぼう!ごめんね。そして、ありがとう
単に枚数が多いだけかもしれない。でもこれらがないとコンセプト的になぁ。。

使ってて面白いので、これはメインデッキ候補で。

今のところのメインデッキ(候補含む)↓

赤緑葉留佳奈多…私の魂のデッキ。使ってて面白い。
赤単ミハネム…普通に強い。対人戦ではなかなか使わない。
赤青はやて…やはり使ってて面白い。パーツ集めに燃える。
青黄赤生徒会…使ってて面白い。プレイング必須。

色拘束とかキャラ運用の条件が限られているほど面白く感じるらしい。

帰還ステップ!

2009年01月12日 20:39

ジャッジの公認試験を受けてきました。なかなか難しかったです。でもまぁ、全力は尽くせたのではないかと思います。自分の中で曖昧だった部分の再確認もできました。

さて、昨日今日とフリプレで回したデッキレシピを唐突に投下。

レベル0
浴衣の音夢 4
天枷美春 4
μ 4
優秀な赤魔法使い 4

レベル1
ゆず&慎 4
お手製弁当を持つ音夢と由夢 2
水着の音夢 4
なのは&ヴィヴィオ 4
宝石魔術の血脈 凛 3

レベル2
美春&音夢 4
かけがえのない仲間 3
美夏、覚醒! 2

クライマックス
ママと約束ね 4
ご褒美 4

なにげにガチなのは気にせずにご覧ください。

Let's Sing A Song!

2009年01月09日 22:54

エクストラパック買ってきました。
単〈音楽〉デッキ、組みました。

構築前は結構ネタな感じがしたんですが、結構いけそうなデッキです。
主力はレベル1では月島小恋、レベル2では水着のことりとしました。どちらも鳥海先生でパワーが上がるので、割と安定して殴れます。
明日店の方へ行くので、そこで少し調整を加えてからこちらに載せたいと思います。お楽しみに。


さて、次は単コントロールの構築へ移ります。ビートダウンはすでに葉留佳奈多が存在するので避けました。こちらも今から組んで、明日の調整へ回したいと思います。

ちなみに、明日は白リーグです。参加デッキはすでに決めてあります。とりあえず、ネムミハ以外の何かです。

思考停止

2009年01月08日 22:25

なんかもうガチで良いか―


とか思ってネムミハに走ったら負けだと思ってる伸縮です。
まぁ、価値ある勝ちのためには必要な判断なのかもしれませんが……

とりあえず葉留佳奈多に限界を感じ始めています。そもそも緑にレベル1でコスト0の良アタッカーがいないのが問題ではないかと。水着の環は確かに強いのですが、所詮チャンプアタッカーにしかならないのが難点。

んで、歌姫ななかにいろいろ期待してますが、やっぱり勘違いだったかもしれません。〈音楽〉持ちは確かにデッキ内に多いんですが。。

とりあえず明日にはエクストラパックが出ると思うので、それを購入してからですね。カード情報はすでにwikiで確認済みですが、いろいろ楽しみです。具体的には、単〈音楽〉デッキがww

a large people

2009年01月07日 21:58

人がいっぱいいました。今日のショップ大会。0回戦てどんだけ……

結果は2勝3敗。負け越し(´・ω・`)


ちょっとわかったことと反省をば。

葉留佳奈多に美夏、覚醒!はいらない。それより回収。

引いてしまったクライマックスはたったひとつの取り柄以外ならばできるだけ使う。また、ストックに行ったものは適宜落とすべき。

ウーノは必須。

助太刀が引けない……素直に量を増やそう。パワー10000で待ちは無理。

来ヶ谷唯湖以外にアタッカーがいない場合は仕方がない。殴りに行け!

以上。

いきなりですが

2009年01月06日 21:36

WS公認ジャッジの試験に申し込んできました。

いや、当日がまさか休み(成人式)だったとは失念していました……

最近は相変わらずデッキを考えてますね。


伸縮自在の脳内構造

バイト(3割)
デッキ構築(7割)


数値化するとこんな感じでしょうか。とにかく考えてます。
葉留佳奈多はやっぱり私の魂のデッキです。回してて楽しいww

明日は新年初の大会に行こうかと思っています。白杯用の調整も兼ねて。。

現在は……

2009年01月04日 16:52



研究中です。

クライマックスリーグの白リーグ用のデッキを。。


なのにどうしてMTGを見てるのでしょうか?
正直、こっちを見た方が現状では勉強になるからです。

ニコ動にあるWS関連のものはどうもネタっぽくて……

今年も良い年になりますように……

2009年01月01日 17:59

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。


さて、突然ですが年の瀬だったということもあり、持ちデッキを数えてみました。
以下、概要です。

赤緑葉留佳奈多
緑黄アタックコントロール
赤緑スーサイドビート
青単はやて
赤青小毬
青単美魚

こんなにありました。
通りでデッキケースが多いわけです。

やはり去年の環境としては赤が主流でした。ミハネムなどが代表格ですね。
しかし先日公開されたWGPのデッキレシピを見て分かるように、赤が入っていなくても勝てる環境にはなりつつあります。
個人的には、もっと緑とか青が強くなると良いなぁと思っています。

そんなこんなで、今年もこんな内容を主に、徒然なるままにいろいろと綴りたいと思います。
去年と変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。


最新記事


