
--年--月--日 --:--


小毬ビート(ネオスタンダード構築)

2009年02月27日 23:42

レベル0
美魚&美鳥 4
美魚&葉留佳 3
"赤ずきん"美魚 3
"騒がし乙女"葉留佳 2
棗鈴 4

レベル1
宮沢謙吾 3
"ほんわかきゅーと"小毬 4
"小悪魔少女"美鳥 2
直枝理樹 4

レベル2
"おめかし"小毬 3
唯湖&葉留佳 2
鏡よ、鏡 2
"最強の男児"謙吾 3
三枝葉留佳 3

クライマックス
危機一髪! 2
リトルバスターズ! 3
たったひとつの取り柄 3

2009年度はこれと青緑黄アンコールビートをメインに考えていきたいと思います。

青緑黄アンコールビート

2009年02月27日 17:09

前回の修正版です。

レベル0
食いしん坊メーベル 3
美魚&美鳥 4
"ミステリックブルー"美魚
月城アリス 2
井ノ原真人 3
笹瀬川佐々美 3

レベル1
獣人族の少年ファークリン 3
"いい加減で自信過剰"アミタリリ 4
アミタリリ&ファークリン 3
"読書好き"美魚 3

レベル2
"最強の男児"謙吾 3
自称天才魔女っ子アミタリリ 3
魔導の城 2
鷺沢頼子 3
"神なるノーコン"鈴 2

クライマックス
目指せ!ラ・ヴァース 4
エルフ族の戦士 2
ファークリンの自己紹介 2

青緑アンコールビート

2009年02月27日 11:10

レベル0
爆弾娘アミタリリ 4
食いしん坊メーベル 3
"ポワポワシッポ"ファークリン 2
美魚&美鳥 4
笹瀬川佐々美 3

レベル1
"女王猫"佐々美 2
飛天無双斬 2
獣人族の少年ファークリン 3
"いい加減で自信過剰"アミタリリ 4
アミタリリ&ファークリン 3
"読書好き"美魚 3

レベル2
"最強の男児"謙吾
大和撫子 環 3
自称天才魔女っ子アミタリリ 3
魔導の城 2

クライマックス
目指せ!ラ・ヴァース 3
限定解除 3
キャスターの望み 2

SFEが出てからまともに緑が戦えるようになったと思います。
なのでこんな形になりました。魔導の城はコストが重いですが良カードです。ピーピングはやっぱりどのカードゲームでも強いですから。
謙吾の枚数が少ないのは、魔導の城があるからですね。あとは佐々美の効果でサーチできるのでシルバーバレット的に投入しました。
"ポワポワシッポ"ファークリンはたぶん月城アリスと交換になります。

戦い終わって……

2009年02月25日 21:16

立川はやめました。非公認大会に出てきました。結果は散々でしたが……

ホビーステーション八王子店 非公認大会  人数:26くらい?
使用デッキ:赤緑ラハール(詳しくは昨日の記事参照)

一戦目:赤黄ヴィータ ×
ハンド切れたところにヴィータ。
事故もあったけど、なにも考えずにプレイしすぎた。

どうやらヴィータは本気でメタらなければならないようだ……

二戦目:赤黄なのフェイ ○
飛天無双斬を撃つ→相手をレベル2に。
相手、なのは2体と真ソニ展開。残りストックは2。スターライトブレイカーが置かれる。2回アタックされたところにスターライトブレイカー撃たれる。6点。1点目でキャンセルおいしいです。
こちらレベル2のクロック5で返ってきたので飛天無双斬を再度打ち込む。そのまま殴り勝ち。

三戦目:赤青アンコールビート(相打ち型) ×
初手:リトバス! リトバス! 通りすがり 僧侶 暴君
リトバス!クロックでドロー。

通りすがりの魔王

完璧な事故……

2敗したのでドロップ。


総評
重要なカードは実は暴君エトナなんじゃないかと思えてきた……
あとコストがカッツカツ。

決戦前夜

2009年02月24日 20:48

最近大会に出ていません。確実に就活の影響なんですが。

明日は暇なので立川に行こうと思います。

んで、出場予定のデッキを投下↓

レベル0
μ 3
魔王殺しエトナ 3
優秀な赤魔法使い 3
ラハール&フロン 4
平凡な僧侶 4
"ミステリックブルー"美魚 2

レベル1
直枝理樹 4
Yシャツの美夏 3
元・天使フロン 3
飛天無双斬 3

レベル2
"最凶の魔王"ラハール 4
暴君エトナ 3

レベル3
超魔王ラハール 3

クライマックス
リトルバスターズ! 4
通りすがりの魔王 4

コンセプトはいわずもがなですね。
補足するならばマス・デストラクション要素を入れてみました。どうしても飛天無双斬後にパワー負けしやすいので、相打ちを取りに行く方向で。

緑化計画

2009年02月22日 22:55

SFEのブースターが発売されましたね。

個人的に注目しているカードでも↓(テキスト等はwikiより転載)

SE/S04-026
カード名:食いしん坊メーベル
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:武器・魔法

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。

そんなことを話していたら、
またお肉が食べたくなっちゃったわ

レアリティ:RR
illust.pako


まずはこれ。
単純にコストを払わずにサイズダウン。μや杉並を無条件で刈れるのは強いと思います。どちらもよく見かけるカードですし。


SE/S04-030
カード名:若獅子帝ラグナダーム
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:王族・武器

【永】他のあなたの「応援」のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。

R:この身を八つ裂きにされようとも、
  兵を退くことはない!

レアリティ:R
illust.


あとはこれ。
緑のレベル1コスト0はまず数が少ないので、緑スキーな私としては嬉しい限りです。また、サイズ的にも申し分ありません。応援は基本5枚くらいが安定だと私は考えているので、サイズアップできる場面は少なくはないはずです。

テキストを見た所感としては、今回は「おもしろい」カードが揃っています。まぁそれが一線級になるのかは分かりませんが……

魂の彷徨

2009年02月18日 23:26

葉留佳デッキの行方はいかに!?

レベル0
棗鈴 2
"アホの子"葉留佳 4
美魚&葉留佳 4
"騒がし乙女"葉留佳 3
μ 4
優秀な赤魔法使い 2

レベル1
"風紀の番人"佳奈多 4
エトナ&フロン 3
"筋肉馬鹿"真人 4

レベル2
三枝葉留佳 3
"掛け持ち委員長"佳奈多 4
鏡よ、鏡 2
"無表情で無愛想"佳奈多 3

クライマックス
たったひとつの取り柄 3
優等生のふりをした偽善者 3
託されるもの 2

こんな感じで安定しました。
葉留佳デッキの性質上、必須カードの成立が遅くなりがちになります。そこで今回は思い切って三枝葉留佳をCXとのコンボを前提として使うことにしました。したがって"掛け持ち委員長"佳奈多"無表情で無愛想"佳奈多でダメージ面と効果面でボードコントロールを奪い、パワーが大きいキャラに対しては葉留佳とCXで安全に倒すという戦い方がメインとなります。
レベル1を真人にしたことで倒されにくくなっている(はずな)ので、ストックをここで溜めておかないとレベル2のときにうまく動けません。そこらへんの運用をプレイングとして磨いていきたいと思います。

結構良いかも……

2009年02月16日 20:22

カテゴリにChaosを追加しました。

ルールの方を某所で見させていただきましたが、Lyceeとかアクエリ、あと読んだ感じとしてはGUMDAM WARに近い感じですね。ヴァイスのように運ゲーではなく、現状ではプレイングゲーのようなのでりがたい限りです。
この情報により、確実に私の参加が決定しました。とりあえずニトロとアクアプラスのトライアルスターターは二つか三つずつ買いたいと思います。まぁ、カードは結局ブースターに収録されるのでしょうが。しかしプレイングゲーな以上、必須カードは必ず存在することになると思うので買える時に買ってしまいたいです。

問題はエセルドレーダが確実にレア以上なこと。

理論的には問題なし

2009年02月15日 23:09

ショップ大会に行ってきました。使用デッキは昨日言った赤黄ミハネム

アトリエ白い黒猫 人数:26人? シングルエリミネーション

一戦目:赤黄ミハネム(D.C.単) ○
相手はD.C.単。最優の英霊セイバーアベレージ・ワン凛でアドとって勝ち。
正直、こっちは紙束デッキなのでしょうがないと思った。

二戦目:赤緑ペルソナ4メイン ×
運に負けました。盤面では中盤まで勝っていましたが飛天無双斬を撃ちこまれてからは相手がレベル3とは言えジリ貧に。
最後はキャンセル率に泣いて負け。


デッキが札束でも、使い手の運が悪いのでどうとも言いようがないです。
が、贅沢な悩みはなかなか良いのではないかと思います。序盤でゴキゲンな由夢とか確実に潰せるのは強いです。その後の展開でアド負けしにくくなります。
美夏、覚醒!も入っていましたが、これは素直にかけがえのない仲間にした方が良いですね。さすがにトリガーに頼るのは無謀でした。それかレベル1での確実な回収手段を入れるかですね。やっぱりウエディングドレスのルイズなのかなぁ……でもそれだと水着の音夢外れるなぁ(→これこそ「贅沢な悩み」ww
昨日意外とできる子かもと言った最古の王ギルガメッシュは一積みでしたが、なかなか良い動きをしてくれました。この枠は固定で良いと思います。

魔法じゃないよ、ミハネムだよ!

2009年02月14日 12:10

考えてみた。

ミハネムの同系メタで今までは赤緑で組んでいたんですが、赤黄でバウンスの方が同系には良いんじゃないかと思いました。

理由は以下の通り↓

1.ミハネムはコストが重い。
言わずもがなでしょう。割とコストがカツカツになるので、バウンスで攻めると相手の手数が減るのではないか。

2.ストックバウンスが出てきた。
意外と使われていないストックバウンス。個人的には最古の王ギルガメッシュができる子なんじゃないかと考えています。フリータイミングでバウンスできるのは純粋に強いのではないかと。また、ストックに飛ばせばかけがえのない仲間等での回収が容易ではなくなります。

3.特徴:魔法がメタれる。
最優の英霊セイバーが使えます。水着の音夢共々アンコール持ちなので、次レベルのためのコストを溜めるのが容易です。

このような理由から、ちょっと赤黄にしてみようかなと思いました。
結果は明日。


訪問者数が1000行きました。これも閲覧者の皆さんのおかげだと思います。
拙いブログですが、これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。

ミハネムの多様性

2009年02月11日 21:20

まずはショップ大会のレポから。

ファミコンくん2号店 人数:26人(ただし途中から12名) 
使用デッキ:赤緑ミハネム

一戦目:赤単ミハネム ×
まさかのミラーorz
謙吾で美春を焼くも、当たり前のようにかけがえのない仲間で回収される。
しかもリフレッシュ後はこちらが事故。

二戦目:不戦勝 ○
不戦勝にいきなりなったので知り合いとフリー。相手はおめかし。
相手のおめかしが一体しかいない……。こちらは場を完成させ、そのまま殴り勝ち。

ここでクライマックスリーグ黒の受付が始まり、半分くらいがドロップ。

三戦目:コンセプトが分からないデッキ(黄緑) ○
相手の方がロクにしゃべってくれない。こちらのプレイングを見ない。
(この野郎……ボコボコにしてやんよ……)
場を固めて勝ち。

四戦目:高町なのはデッキ ○
なぜか5点が入りまくるww
殴り勝ち。クライマックス何回使ったかな?


んで、ここから考察。
ミハネムはヴァイス当初からあるデッキで、今だにメタの一角を担っていて確かに強い。
反面、場を固められなかったりするとフィニッシャーはただのバニラだし、バウンスされるとすぐにコストがきつくなる。
加えて、自由度が割と高いのでいろいろなデッキの組み方がある。
今日戦った一戦目の方なんかがそうで、たぶん水着の音夢が入っていない。理由はデッキが一周した段階で見なかったから。代わりに入っていたのはロボ美春
私も昔はネムミハにロボ美春は入れていた。しかしそれはレベル1の段階からでも"女王猫"佐々美がアクティブに使えるからである。確かにロボ美春は強いが、前線が保てない=ストックが溜まりにくいのが問題ということで、採用を見送った。
また、最近は見なくなったがレベル3の朝倉音夢を入れるパターンも存在していた。これはおそらくクライマックスを意識してのことだろう。前線を保つ「名称:音夢」はことごとくクライマックスシナジーがないので、好きなものが選べる。私は混色にして回収イベントが使えないのでクライマックスはほとんどカムバックアイコン付きのものだが、打点を考慮するとそれもアリだったのかもしれない。また、忘れかけられていそうな大活躍持ちなのも何気に良い。
このように、自由度が高い分デッキの構築が使い手によって分かれるので、まだまだ研究の余地がありそうなデッキではある。

ただ問題は、ネムミハと分かった時の相手の顔があからさまに嫌なものになるのはいかがなものかと……。

[追記]50枚なかったww

2009年02月10日 21:42



このシリーズの動画が一番プレイングがしっかりしている気がします。
アイマスが参戦してからが楽しみですね。


私の魂のデッキは葉留佳なわけですが、葉留佳の効果で溜めたストックを何に利用するかを考えてみました。普通はアンコールコストに使うのですが、葉留佳が倒されないデッキだとリフレッシュした段階でクライマックスの積み込みが不十分になってしまう可能性があるからです。

そんなわけでデッキ投下↓

レベル0
"普通の少年"理樹 4
棗鈴 2
間桐桜
戦闘教官ヴィータ 4
HM-A06型 ミナツ 4
来ヶ谷唯湖 2

レベル1
"風紀の番人"佳奈多 4
どうしようもないクズのアーチャー 2
桜の看病 3
棗&直枝 3
チドリ&メーディア

レベル2
三枝葉留佳 4
"捜査官"葉留佳 3
唯湖&葉留佳 2
宝石剣ゼルレッチ

レベル3
見事なカウンター 2

クライマックス
たった一つの取り柄 4
優等生のフリをした偽善者 4

バーン型ということで。

コジコジ

2009年02月09日 20:45

ショップ大会のレポです。

ホビーステーション八王子店 人数:38人 トーナメント形式
使用デッキ:青緑はやて

結論から言うと、一回戦敗退です。

一戦目:相撃ちアンコビ(ヴィータ型)
事故乙。さすがにこればっかりはどうしようもない。
あとは夜天はやて自体がアンコールを持っていないので、アンコールコストがきつかったです。後続も握っていなかったので。

レシピは以下の通り↓

レベル0
八神はやて 4
風の癒し手シャマル 4
リィンフォースⅡ 3
一ノ瀬ことみ 3
神速の騎兵ライダー 4

レベル1
カリム・グラシア 4
協力してくれへんかな? 3
珍妙なカエル ティンク 3
ダークヒーロー 2
どうしようもないクズのアーチャー 2

レベル2
"最後の夜天の主"はやて 4
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ 3
大和撫子 環 3

クライマックス
フレースヴェルグ 4
わたくしの大切な人のために…… 4

次は立川に行きます。
ハンデスを再考案中……

集客効果

2009年02月08日 15:04

WS公式のユーザーサイトの2ページ目に昇格しました。

そしたらアクセスが増えました。公式ってやっぱスゲー。。

SFEトライアルスターターが発売したので買ってきました。まぁ、もともとスルー予定だったので一個だけですが。

さて、その中で私が面白いと思ったカードはこれ↓(wikiから転載)

SF/S04-T02
カード名:シリル&ジラ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:本・動物

【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て『応援』を持つキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

私達は……運命共同体……

レアリティ:TD
illust.pako

「応援」持ちがサーチできるので、採用を検討されるデッキの幅は広いかと思います。
私は回復杉並に入れてみました。理由としては、萌を引いてこれるだけの人間力が不十分なこと……まぁ冗談は置いといてww
やはりデッキコンセプト的に、萌は必ず引いてこなければなりません。イベント以外にほとんどコストを使うこともないので、クライマックスを控え室に送るのにも役立ちます。

あと気になった点としては、このカードの「応援」の文字が太字なこと……。

Weiβ Flugel

2009年02月04日 21:53

「らき☆すた」と「リトバスEX」の発売日が発表されましたね。

トライアルデッキが両方とも3/14、「らき☆すた」のブースターがその二週間後の3/28、「リトバスEX」の発売日が5/16です。

さて、ここでどれくらいの量を買うべきかを検討したいと思います。
現在購入予定のタイトルはこちら↓

CLANNAD vol.2
宇宙をかける少女/舞-Hime/舞-乙Hime
らき☆すた
リトルバスターズ!エクスタシー

です。黒サイドは分かりません。

注意するべき点はまずエクストラパックの発売が控えていること。特にCLANNADは種類が多いので、生半可な購入数では使える分のカードが集まりません。反面、エクストラパックのカードはトーナメントシーンでは活躍しにくいものが多いのがネックです。したがってそんなに多く買っても仕様がないというのが率直な意見です。まぁ中身次第でしょう。
~追記~
そんな風に思っていたらCLANNADも全18種でした。これなら3BOXほど買えば十分かと。

今年参入のタイトルについてはとりあえずトライアルデッキは2つずつが無難かと。サインカード仕様の場合はそれ以上買うかも知れませんが。

問題はブースターです。
「らき☆すた」はとりあえず3BOX+αを考えています。これは公開カード次第で上下すると思われます。
「リトバスEX」は真剣に迷います。さすがにカートンは手が出ないので控えますが、この前書いたように半カートンくらいならなんとかなります。または最近始めたらしい友人と協力してカートン買いも検討させてもらいます。

以上、今年の購入予定でした。

これだけでは何なのでデッキレシピでも載せます。

赤黄魔王ビート

レベル0
μ 4
優秀な赤魔法使い 3
無敵ロボット サーズデイ 3
井ノ原真人 4
"気高き子猫"鈴 2
セクシー悪魔志望ハナコ 4

レベル1
サイト&デルフリンガー 3
元・天使フロン 3
キャロ&フリードリヒ 4
"デビルバスター"アデル 3

レベル2
最凶の魔王ラハール 4
魔王マオ 3

レベル3
超魔王ラハール 2

クライマックス
通りすがりの魔王 4
さぁ、改造してやるー!! 2
オレを信用しろ! 2

改造案
out
サイト&デルフリンガー 3

in
ラハール&マオ 3

回収がないのでそれの補強要因として。メインアタッカーのもとのパワーが低いデッキなのでカウンターはあまり機能しません。
とりあえずラハール&マオを買ってきます。

一喜一憂

2009年02月02日 22:09

ホビーステーション八王子店 人数:32人 使用デッキ:赤緑アドバンテージ

一戦目:おめかし?ヒトデ? ○
魔弾からアベレージ・ワンに繋いで勝ち。

二戦目:ゼロ魔単 ×
まさかいるとは……
プレミ乙。クライマックスの使用は計画的に。

三戦目:D.C.単 ×
事故乙。

四戦目:魔法 ○
一戦目に同じ。勝ち。

五戦目:処刑デッキ ○
処刑撃たれる。相手のデッキは薄い。相手のチャンプアタックでアベレージ・ワンが腐る。
しかし相手のプレミ(サイドアタック的な意味で)から魔弾→アベレージ・ワンで勝ち。


プレミはなくそう!

~プレミ撲滅月間~に突入

NEXUS 7

2009年02月01日 19:14

公式より本文転載

2009年度ヴァイスシュヴァルツ参戦タイトル発表!
【ヴァイスサイド】
・らき☆すた
・リトルバスターズ!エクスタシー
・Phantom~Requiem for the Phantom~
【シュヴァルツサイド】
・THE KING OF FIGHTERS
・戦国BASARA
・THE iDOLM@STER
・ペルソナ4


今年の新しいタイトルが発表されましたね。
個人的には「リトルバスターズ! エクスタシー」が参戦したのがめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます! ブシロードさん!

これは半カートン(8BOX)買いもありか……もしやカートンも……

さて、あとは「らき☆すた」ですか。なんかいきなりすごいのきましたねぇ……。契約取ったりするのも苦労なされたでしょうに。。
発売時期にもよりますが、これは無難に3BOXくらいでしょうか。

http://www.phantom-r.jp/index.html

「Phantom~Requiem for the Phantom~」の公式HP
上記のやつはニトロプラス原作のアニメみたいですね。4月からということで、一応目は通してみるつもりですが、買うかどうかはわかりません。面白さ次第といったところです。

シュヴァルツサイドですが……
今年はスルーかもなぁ。。
女性をひっかけるためにBASARAとか入れたのは分かりますが、正直分かりませんww
買ってアイマスですかねぇ。PSP版で予習しろってことですか。。

とにかく参戦タイトルの面では満足です。というかリトバスでお腹いっぱいwww


これだけでも何なので、現在のメインデッキ(候補含む)をば↓
緑黄葉留佳……私の魂のデッキ。赤をメタってキャラが優秀な黄との混色になりました。
赤単ネムミハ……無難です。
赤緑アタックパンプ……要するに無職エトナとかでパワーを上げて殴り勝つデッキです。なかなか面白い。
赤青黄生徒会……前回のから少し変更。セーラー服のシエスタを入れました。候補から昇格。
青単はやて……安定型。


最新記事


