
--年--月--日 --:--


無垢なる刃

2009年04月30日 23:04

長らく放置してしまいました(汗)
見てくださっている方々には申し訳ありません。
就職活動が忙しかったもので……

さて、最近はChaosを本格的に始め、はまってきております。ヴァイスのように単純なゲームにならない点が良いですね。

デッキをスタンダード用に再構築するので、メモがてらデッキ晒しをば。


魔を断つ剣 ver.1.00
キャラ
私立探偵「大十字九郎」 3
マスター・オブ・ネクロノミコン「大十字九郎」 2
古本娘"ネクロノミコン"「アル・アジフ」 4
最強の魔導書"ネクロノミコン"「アル・アジフ」 3
若き財閥総帥「覇道瑠璃」 4
機械仕掛けの愛「エルザ」 4
マッド・サイエンティスト「ドクター・ウェスト」 3
テレパシスト"ギガロマニアックス"「折原梢」 4
ディソード"ギガロマニアックス"「折原梢」 2
無口な"ギガロマニアックス"「岸本あやせ」 4
妖艶なる謀略家「クロウディア マッキェネン」 2
かりそめの弟子「キャル ディヴェンス」 3

イベント
肝試し 2
レムリア・インパクト 3
のんびり芋煮会 2

アイテム
SIG SAUER P226 3
ゲロカエルんストラップ 2

エクストラ
無垢なる刃「デモンベイン」 4
「スーパーウェスト無敵ロボ28號DX」デモンペイン 3
マギウス・スタイル「覇道瑠璃」&「アル・アジフ」 3

パートナーは瑠璃を推奨です。
パートナーならばたいていの状況で表状態でいられるので、レムリア・インパクトを握っているだけで相手からはかなりのプレッシャーになると思います。
ただ、交戦には滅法強いですが、例えばアンチマテリアルライフルなどでメインフェイズに焼かれてしまうと何もできずに裏返るしかないのが難点です。

次から本気出す……出したい。。

2009年04月21日 23:08

全国大会予選に行ってきました。

フルコンプ八王子店 人数:16人 形式:スイスドロー
使用デッキ:赤黄ミハネム

一戦目:赤緑ミハネム(茜) ○
相手の美春が出ない。代わりに出るのは茜ばかり。
旅立つ茜のクライマックスシナジーにびくびくしながら美春&音夢五大元素使い 凛で場を制圧。勝ち。

二戦目:赤黄ウィッチハット ×
美春引かねぇ……おかげでパワーで負けてあとはストック足りないゲー。負け。

三戦目:青黄タナトス ○
相手タナトスを引いてなかった様子。美春&音夢五大元素使い 凛で圧倒。勝ち。

四戦目;赤黄青クラナド単 ×
今日一番ありえない試合。途中まで盤面では勝っていたのに、リフレッシュ後に相手の打点が10点通って負け。
運ゲーにも程があるし。

結果:上位ではあるけど圏外

権利もらえなきゃ4位以下はそう変わらない。
以下考察↓

使ってて強かったカード
火龍・一閃!
この系統のクライマックス全般に言えることなのだけれど、1ドローできるのが強い。
もちろんうっかりクライマックスを引く時もあるだろうけど、それでも手札が減らないのは強い。相手に対しての牽制にもなりますし。

使ってて微妙だったカード
美春&音夢
コンセプトカードなのだけれど。
ミハネムに安定性を求めるのがそもそもの間違いなのかもしれない……。それでも一定の成績は残せるようになったから不思議だ。

安定志向で

2009年04月17日 10:14

というわけで昨日のショップ大会のレポです。


フルコンプ八王子店 人数:14人
使用デッキ:赤黄ミハネム

形式はスイスドロー。


一戦目:青単杉並
相手の後列に萌が出てこないww
こちらも後列に美春が一人足りないながらも、素のパワーの差で押し切って勝ち。
杉並よりもおねむな萌の方が見た回数多いとかwww

二戦目:赤黄エレメント
身内。デッキ内容は知らないが、エレメントなら構築に差はないだろう。
八王子では最近、舞衣&アリカが流行っているらしく、出して来ては「いくつですか?」とwktkした目でみんなが見つめてくる……。まぁその有用性についてはおいおい語るとして。
普通に展開し、展開されるも相手にキャンセルが出ず勝ち。決意の舞衣がパンプアップしなかったのが大きかった。

三戦目:赤青小川(と書いておこう)
身内。デッキ内容は知ってる。
まぁ初ターンに出てくるわけで。舞衣&アリカが。フリプレやっててリームシアン出されたのがトラウマになったので、とりあえず1を宣言。
相手の4ドローや4サルベージをボーっと見ながらプレイ。さすがに慣れたけど。
結果はキャンセルなくて負け。

階段がつぶれてここで終了。

結果:2位か3位


恒例のデッキ晒しでも。

レベル0
浴衣の音夢 4
天枷美春 4
虚無のルイズ 2
井ノ原真人 3
非公式新聞部 杉並 4

レベル1
お手製弁当の持つ音夢と由夢 2
水着の音夢 3
贅沢な悩み 3
サイト&シエスタ 3
最優の英霊セイバー 2
高坂まゆき 2

レベル2
美春&音夢 4
唯湖&葉留佳 3
五大元素使い 凛 2
最古の王ギルガメッシュ

クライマックス
いつかの未来のために 4
佐々美の手料理 2
火龍一閃! 2

ポイントは一積みのギルガメッシュ。何気に強い時がある。
あとはレベル3があっても良いかなと思いました。美春&音夢以外のパンチャーとして。挿すなら水着の由夢かなと思います。

魂の行方……

2009年04月15日 21:22

この数日間、私は考えていました。

そしてやっと今日、その答えを見つけ出すことができました!


そんなわけで明日の大会は赤黄ミハネムで出ます。
葉留佳ないとヴァイスできないとか言ってられねぇwww

内容は割愛

2009年04月09日 21:46

ショップ大会に出てきました。結果は全敗。なので内容は割愛します。

やっぱり中途半端なデッキで出るものではないですね。環境がミハネムばっかだったってのもそうなんですが、こちらのやりたいことができなくて負けるパターンが多かったです。

特にひどかったのは、葉留佳は手札にいるけどたったひとつの取り柄が来ないという状況。さすがに現環境では応援だけで相手のレベル2以上のキャラを倒せるほど甘くはありません。
葉留佳を使うときのデメリットとして、キャラ自身の素のパワーが若干低いということが挙げられます。まぁ、パワー高かったらそれはそれでキモいんですがww(カードパワー的な意味で)
それを補う形でたったひとつの取り柄が存在しているわけですから、これがなければ話になりません。しかしこればかりに頼っていられないのもひとつの問題です。つまりたったひとつの取り柄がもし引けなかった場合にどのように葉留佳で対応していくのかが今後の課題となってくると思います。

今のところ思いつくのは、棗鈴を使うことくらいですかね。

デッキ傾向

2009年04月08日 20:14

突然ですが、私の所持デッキ傾向を見てみようと思いました。

私が現在プレイしてるTCGは以下の4つ
○ガンダムウォー
○ヴァイスシュヴァルツ
○Chaos
○Lycee

上から見ていきましょう。まずガンダムウォーですが、これはメインデッキが2つあって、
●カウンターΞ
●茶単MF
です。
カウンターΞはいわゆるパーミッションの部類に入るのですが、現在は環境的にカウンターが機能しづらくなってきているので、バウンスからのコントロールビートが主体になっています。
茶単MFはシュピーゲル(疾風怒濤)にドモンを乗っけて相手にガンダムファイトを申し込むデッキです。単純なビートダウンです。

ヴァイスは、
●緑黄葉留佳
●赤黄ミハネム
をメインとしています。前者はビートダウンですが、後者はコントロールビートの体をとっています。

ついこの間ブースターが出たChaosですが、デッキは
●"魔女"
です。"魔女"を揃えたビートダウンからStar Mine Girl Aerial Shoooooot!で終盤の攻撃を支えるデッキです。重速のコントロールビート。

Lyceeはちょうど一か月前からデッキを作り始めました。
●宙雪ビートダウン
雪属性でドローと除去を支え、宙の高いカードパワーで相手にダメージを与えるデッキです。除去型のコントロールビートと言えます。


以上の結果から、「私はコントロールビートが好き」というのが分かります。
だって回し方とか楽じゃないですか。基本的に盤面を見てからの対応なので、考えをまとめてから行動できるのが良いところです。
ちなみに、私はウィニーが苦手です。プレイも構築も。

☆"魔女" ver.1.0

2009年04月07日 22:06

未完成なデッキだったのをシングル買って完成系にしてみました。
レシピは以下↓

パートナー:ネコミミメイド「沖姫々」

メイン
ネコミミメイド「沖姫々」 4
勝気な"魔女"「スピカ」
天才"魔女"「スピカ」 2
薄幸"魔女"「ガーネット」 2
薄幸少女「ガーネット」 4
超元気"魔女"「ミラ」 2
突撃"魔女"「ミラ」
発展途上「ミラ」 3
初代"魔女"「アリデッド」黒鎚 4
マッドサイエンティスト「襟在二郎」 2
探究者"ギガロマニアックス"「楠優愛」 3
ディソード"ギガロマニアックス"「楠優愛」
無口な"ギガロマニアックス"「岸本あやせ」 4
ディソード"ギガロマニアックス"「岸本あやせ」
ナコト写本「エセルドレーダ」 2

人生リベンジ 4
肝試し 2
Star Mine Girl Aerial Shoooooot! 3

天象儀 3
コスモギガスター号 2

エクストラ
Star Mine Girl"魔女"「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」 4
終演の"魔女"「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」&「アリデッド」
"ギガロマニアックス"「楠優愛」&「岸本あやせ」 4


ポイントをいくつか。

○「楠優愛」セット
試験的採用です。イベントの使用がほぼ前提のデッキなので、相手の場が沈黙した後に相手のデッキを大きく削るだけのパワーが得られます。

○「岸本あやせ」セット
ディソードの方は出せたら良いな、的な感覚で。無口の方を主に使います。イベント回収は強いですし、このデッキには必須かと。

○各種"魔女"
この枚数配分が実にデリケートな部分だと私は思います。手札に来るかどうかよりも、実は場に出せるかどうかの方が重要だったり。
基本的にスピカは出さないものと考えて構築しています。

方舟に乗って……

2009年04月07日 20:30

今日はChaosの大会に出てきました。

ホビーステーション町田店 人数:5人
使用デッキ:"魔女"(未完成) パートナー:拾われた少女「エンネア」

奇数だったので、店員さんが出てくれました。

一戦目:"ギガロマニアックス" 相手パートナー:ディソード"ギガロマニアックス"「西條七海」 ×
相手のパートナーがデカイ。倒せないよ……
ノアⅡをセットされる。それは無理。

二戦目:"ギガロマニアックス" 相手パートナー:元気な妹"ギガロマニアックス"「西條七海」 ×
ディソードのより、こっちの方が相手にしてて嫌です。『先制攻撃』とか。なので薄幸"魔女"「エトワール」を構えるもノアⅡを例によってセットされる。だからでかいって……


ブースターが出てから初めて出た大会でしたが、環境的には"ギガロマニアックス"が最も多く、次点でデモンベイン、少ないのは"魔女"のようですね。まぁ、ゲーム的に知らないって人が多いみたいですね。
私は重速好きなので、"魔女"は良い研究対象になっています。【登場】コストのないキャラを何枚にするかが構築的に難しいです。

あ、ちなみに今日のパートナーがエンネアだったのは、まぁ嫁なので……ww
おとなしくネームレス・ワンがカード化されるのを待ちましょう。

スポーツの葉留(佳)

2009年04月07日 20:16

昨日は公認大会に出てきました。
というわけでレポをば。

ホビーステーション八王子店 人数:たくさん
使用デッキ:葉留佳

一戦目:赤黄ミハネム ×
テンプレ構築っぽかった。
こちらの引きがヌルイので、出てきたレベル2を返しで全て潰せず。まぁよくあるよね。
返しのアタックで負け。

二戦目:赤単ミハネム ×
昔ながらの構築。体操着の由夢とか入ってました。
同上の理由で負け。

三戦目:赤緑風子? ○
相手のレベル2圏をパワーで制圧して勝ち。

ここで大量の人がドロップ。まぁ上位賞もないですし。
一気に人が半分くらいになり、ほぼ身内だけに。

四戦目:赤黄エレメント
引きが弱いってレベルじゃなかったです……。レベル2で引いたのが笹瀬川佐々美で引っ張ってきた鈴&佐々美だけとか死ねるww
そんなわけで相手のキャラを潰せず負け。

結論:相手のキャラを確実に返しで潰せれば勝てる。当たり前なんだけど、なかなかできませんね。

魔を断つ剣

2009年04月03日 23:01

Chaosのブースターをフラゲで。

強いと思ったカードの紹介をば。

fall Down!!
下手をすると必須カードになりかねないドローソース。
何が強いってキャラが裏向きでも良いところ。

ナコト写本「エセルドレーダ」
<維持>がメリットしかないです。イベントって……
Star Mine Girl Aerial Shoooooot!ですね、分かります。

薄幸"魔女"「エトワール」
スキルが消えるのは単純に強いです。加えて攻撃、耐久共に及第点な点も◎。

無垢なる刃「デモンベイン」
通常の交戦最強のキャラ。エクストラキャラなので出すのは苦労しますが、それでも出す価値はあります。

ディソード"ギガロマニアックス"「西條七海」
ギガロマニアックスデッキをつくらない私にとってこれは強いです。
交戦状態でも使えるので、相手のブロッカーに効果を合わせることができます。2ずつ上昇するのでブロッカーを貫ける確率は高いです。


全体的に、ヴァイスのらき☆すたよりも良Boxだったと思います。初っ端からこんなに強くて良いのかな……?

鍵っ子ですから

2009年04月01日 22:25

http://ws-tcg.com/events/battle_35.html

key10周年大会が行われますね。
私は鍵っ子ゲーマーなので、これは純粋に嬉しいです。

こういうお祭りっぽい大会は好きです。なぜなら勝敗を気にする必要がそこまでないから。
むしろネタデッキで突っ込むのが良いと思います。

私はたぶん美魚デッキで行くと思います。
ちなみに美魚デッキであって美魚単ではないです。ここ重要。

私は現在研究しようと思っているデッキがあります。
それはゼロビート!
ご存知の方も多いと思いますが、メインパンチャーが0レベルしかいないデッキです。もちろん後半はほぼチャンプアタックになりますが、その代りにストックが溜まりやすく多少思いイベントでも撃つことが可能です。普通は見事なカウンターバナナパフェが採用されるようです。

しかし私が今回使いたいのは"読書好き"美魚"世話焼き"佐々美
つまりドローして殴りたいデッキですね。
コンセプトは単純ですが回れば強いのではないでしょうかと夢見ております。
とにかく現在精意研究中です。


最新記事


