
--年--月--日 --:--


ゴヴニュ……ハンマーッ!

2009年05月24日 22:00

ゴルディオン……ゲフンゲフン。

さて、今日はアクアのタイトルカップに出てきました。そんなわけでレポ。

ホビーステーション八王子店 人数:4人
使用デッキ:ゴヴニュ……ハンマーッ! ver.1.00 パートナー:力自慢「ラスティ」

一戦目:超ドローデッキ  パートナー:押しかけ女房「リアンノン」 ×
身内なだけあってグダグダな感じでプレイ。しかし相手はリアンノンのおかげでゲームスピードが速い。エクストラでの焼きも間に合わず、ラストは騎兵前へ「ベナウィ」&「クロウ」で終了。

二戦目:コンセプト分からずなデッキ  パートナー:無邪気「アルルゥ」&森の主の子「ムックル」 ○
序盤はラスティのおかげでこちらが有利に。エクストラでキャラにダメージを与えつつ、ラスティにエススの弓をセットして攻める。
しかし相手のレベルが上がり、耐久が上がってくると長期戦へ。
薬師の卵「エルルゥ」で相手の山札が一枚になったところでこちらが全軍突撃。2点が通って終了。
力自慢「ラスティ」のテキスト忘れで長期戦になってしまいました(苦笑)

結果:3位
そんなわけで権利ゲット!

使ってて強かったカード
力自慢「ラスティ」
序盤に強い。レベルが上がってもちゃんと能力値修正が生きるのが偉い。

過去の「草壁優季」
ダメージで焼かれない限りは優秀なチャンプブロッカー。裏にならないので安全に生贄にできるのが強み。

完璧生徒会長「久寿川ささら」
ATKよりもDEFが9あるのが強いと思う。簡単には落とされないので基本ブロッカーなのだけど。

使ってて微妙だったカード
森の母「アルルゥ」&霊獣「ガチャタラ」
エクストラのパンプは限定的すぎて……
本人の能力値が弱いのもアレな感じ。しかし今日のフィニッシャーww

検討中

2009年05月21日 23:06

ショップ大会に行ってきました。

フルコンプ八王子店 人数:12名 形式:スイスドロー
使用デッキは前述の美魚単です。

一戦目:なのは単 ○
主力はエース・オブ・エースだけど、相手はスターライトブレイカーを引かない。
結局最後まで撃たれることなく打点差で勝ち。

二戦目:双子デッキ ×
相手のパワーが高い。まぁそれは良いとしても、こちらのキャンセル運がなく終了。

三戦目:フェイト嫁デッキ ×
両者とも普通の回り。こちらの運がなく終了。

四戦目:バールデッキ ○
相手のプレイミスにつけこんで一気に打点差をつけて殴り切った。

やっぱりまだ美魚単は調整の価値があります。特にレベル2帯。二枚とか半端な枚数入れて引けなくなるよりは、少なくとも三枚は投入して引けるようにしたほうが良いかと。鏡よ、鏡なんかは強いけど、結構使える場面が限定的すぎて困ることが多いですし。
その点、"天然少女"は意外と良い動きをしてくれるときがあるので優秀。あとは大切なものうみのあをにも……の枚数をどうしようか迷いどころです。

破廉恥です……

2009年05月17日 20:50

さて、待望のLBEXのブースターが発売になりました!
と同時に、私は美魚単を組みました。

なので今回はデッキ晒しを↓


〈気になさらないでください ver.1.00〉(美魚単)

レベル0
美魚&美鳥 4
葉留佳&美魚 4
"赤ずきん"美魚 3
西園美魚 2
サイバー?美魚 3

レベル1
"マネージャー"美魚 3
木陰で休む美魚 4
大切なもの 3

レベル2
"天然素材"美魚 2
水着の美魚&美鳥 3
うみのあをにも…… 2
鏡よ、鏡 2
日差しの中の美魚 3

レベル3
メイド服の美魚 4

クライマックス
2つの長い影 4
はかない存在 4

~各カードの考察~
何回か上のレシピで回してみた結果、割と戦えることが分かりました。というか、個人的には結構強い部類だと思います。
以下、注目のカード。

木陰で休む美魚日差しの中の美魚
ついに出ました。美魚の早出し。私のデッキではこれをメインコンセプトとしているため、極力レベル1帯の枚数を削っていますが、それだけの価値があるセット。
レベル1からパワー9000、ソウル2が出てくるのだから、弱いはずがありません。

サイバー?美魚
上のテキストが強力。〈本〉であれば場所を選ばないのが偉いです。

メイド服の美魚
美魚版の超魔王様。しかしこれは山札から持ってくることが可能です。レベル3になればリフレッシュは必ず行われているはずなので、詰めに使えるカードとしては非常に優秀な一枚。

大切なもの
絵的にも効果的にもお気に入りのカードです。主な仕事はレベル1で木陰で休む美魚を持ってくること、日差しの中の美魚を控え室に落とすこと、そしてデッキを削ることの三つです。これら万能な特性があるからこそ、このような一見無茶な構築でも安全に回すことが可能になっています。

キタコレ!

2009年05月13日 23:14

ws_today_b2.gif

前々から申し上げている通り、私の嫁は美魚です。
ところで、ヴァイスの「今日のカード」は↑です。

……やってくれました。
いろいろな意味で、ブシさんグッジョブ!
まぁ効果などはこの際気にしません。というか、1コストでアンコール付いてますから十分な性能と言えます。
このカードを真面目に使おうと考えたら、私なら夜天デッキに突っ込みますかね。レベル2が増えてしまいますが、〈本〉のキャラ=夜天はやてが相手ターン中のみ12000になってくれる可能性もあるので採用を検討できるレベルではないかと思います。

もうすぐもうすぐ……

2009年05月12日 21:45

もうすぐLBEXのブースターの発売日ですね!

正直ヴァイスはChaosにモチベが押され気味だったんですが、これで復活できそうです。
といっても、タイトルカップはあんまり出れませんがorz


友人たちからのカードの提供は決まっているので、とりあえず西園単を作りたいと思います。だから今はwktkして発売日を待っています。
デッキは完成したら載せる予定です。ご期待下さいww


最新記事


