
--年--月--日 --:--


新しい力

2009年06月28日 21:05

全国大会予選に出てきました。

アトリエ白い黒猫 人数:6人 形式:スイスドロー
使用デッキ:〈SMGと破壊兵器が出逢うとき ver,1.00〉(除去コントロール)

一戦目:ニトロメインのデッキ  パートナー:ネコミミメイド「沖姫々」 ○
コンセプトのいまいちはっきりしないデッキ。
こちらは初手からリアンノンのレベルを上げ、順調にハンドを肥やす。
Star Mine Girl Aerial Shooooot!フリーガーハマーで相手のキャラを除去しつつ殴る。理想的な回りでした。
途中無垢なる刃「デモンベイン」が出てきてやばいかなと思うも結局焼き切って勝ち。

二戦目:リアンノンターボ  パートナー:押しかけ女房「リアンノン」 ×
同系デッキとの対決。友人が使っていた影響で戦い慣れてはいました。ちなみに構築面での違いは"魔女"がいるかどうか。相手の除去手段は主に貴族子女「ペリーヌ」。
序盤からリアンノンを除去り、相手のターボを妨害しつつ殴る。
しかしさすがに除去りきることは不可能なので相手に巻き返しを図られました。こちらはStar Mine Girl「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」コスモギガスター号をセット、高校生「柚原このみ」で防戦しますが、相手の攻撃がある程度こちらに届いてしまったこと、最後のキャンセルが底辺だったこともあり負け。
相手もラストターンだっただけあって、この試合は本当に悔しかったです。

ここで階段が崩れたため終了。


結果:2位

そんなわけで権利ゲット!
しかし店側の都合で権利書は後日渡されることに。大丈夫かなぁ……


使ってて強かったカード
フリーガーハマー
今回のMVP。押しかけ女房「リアンノン」との相性は抜群です。
前列や後列が一気に除去できる可能性があるのは4ハンド切る価値があります。
私的にはストライクウィッチーズで一押しのカード。

使ってて微妙だったカード
超元気"魔女"「ミラ」
これは枚数的な意味で。
薄幸"魔女"「ガーネット」の方が使える機会が多いため、こちらの枚数を増やしたいと思います。

ターボターボっ!

2009年06月27日 00:22

タイトルは「高速戦隊ターボレンジャー」のOPのイントロ部分です。

さて、今日は久々にChaosを更新します。
私がスタンダード用に組んだデッキを載せます。

〈SMGと破壊兵器が出逢うとき  ver,1.00〉(除去コントロールデッキ)

キャラ
押しかけ女房「リアンノン」 4 (パートナー)
白き翼「ウルトリィ」 4
黒き翼「カミュ」 3
中学生「柚原このみ」 3
高校生「柚原このみ」 2
薄幸少女「ガーネット」 3
発展途上「ミラ」 2
天才"魔女"「スピカ」 2
薄幸"魔女"「ガーネット」 2
超元気"魔女"「ミラ」 3
初代"魔女"「アリデッド」黒鎚 4
マッドサイエンティスト「襟在二郎」 3

セット
天象儀 3
コスモギガスター号 2
フリーガーハマー 4

イベント
Star Mine Girl Aerial Shooooot! 3
のんびり芋煮会 3

エクストラ
究極術法「ウルトリィ」&「カミュ」 4
Star Mine Girl「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」 4
終演の"魔女"「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」&「アリデッド」 2


いつも通り各カードの解説を。
究極術法「ウルトリィ」&「カミュ」フリーガーハマーStar Mine Girl Aerial Shooooot!
このデッキの核を担うカード群です。カードパワーが単純に高いので、これらを使って相手の場を制圧します。しかしこれらには決定的な弱点があります。そう……天象儀です。

のんびり芋煮会
このデッキの最大の弱点である天象儀を除去するのが主な仕事です。もっとも、最近は天象儀の入っていないデッキもあるらしいので、ブリューナクなんかを戻せると相手にハンドアドバンテージを失わせることになるので効果的です。
星降る夜にとどちらが良いか迷っています。

マッドサイエンティスト「襟在二郎」
魔女デッキにおける陰の立役者。
Star Mine Girl Aerial Shooooot!は戻せないものの、"魔女"を回収できるだけでも十分な性能と言えます。
コスモギガスター号を戻してもこのデッキでは強いです。

アタックライド

2009年06月25日 23:47

誘惑するリームシアンが使いたいです。

そんなわけで私の小川シエスタロックに積んでみようかと思っています。
まぁ、とりあえずラ・ヴァースの誘惑を集めなきゃいけないんですが……


実際、相手のアタックを封じられる効果は強いと思います。ヴァイスには圧殺があるので必ずアタックが止められるわけではないですが、相手も手札を消費します。しかもレベルが上がるにつれて消費量は手札にしてもストックにしても増加します。
"掛け持ち委員長"佳奈多のようにダメージを封じられるわけではないので、クロック回復の術はちゃんと積まないとならないのですが。今だったら休憩!もアリです。木琴占いはコスト的に痛い時があります。

また研究してみてデッキが完成したらこちらに載せます。

私の一番安心できるモノ

2009年06月24日 17:17

六月も終わりに近づいてまいりました。
やっぱり夏といえばスポーツなのかなぁ、暑いけど。とか思ったのでレシピを上げます。


〈佐々美は永久に…… ver,1.00〉(スポーツデッキ)

レベル0
手負いの大型ルーキー謙吾 4
"ソフト部のエース"佐々美 3
プライドの高い佐々美 4
笹瀬川佐々美 4
"前向きマジック"小毬

レベル1
"マネージャー"美魚 4
宮沢謙吾 4
"女王猫"佐々美 2
"犬好き"佐々美 4
クロの願い 2

レベル2
"寂しがり屋"佐々美 3
"最強の男児"謙吾 3
解放された桜 2

レベル3
スポーツ万能 智代 2

クライマックス
危機一髪! 2
お別れ 3
桜、幸せ? 3


見たまんまのスポーツデッキです。
各カードの解説をば。

"寂しがり屋"佐々美
現状、私が最も信頼するカードの一枚です。
それはさておき、マーカーを乗せるタイミングには注意が必要です。クライマックスがマーカーとして置かれたら泣くに泣けないので、普通にアンコールする場面と効果を使う場面は見極めましょう。
私の場合、アンコールはしない場合が多いですがww

"マネージャー"美魚
このデッキの陰の主役。
〈スポーツ〉全員にパンプできるのは便利です。また、忘れられがちですが起動効果は意外と強力。このデッキには採用してませんが、涙どめどなく…とのコンボにも使えます。

"前向きマジック"小毬
なぜ一枚だけ入っているかというとバウンスが恐いから。
相手によって置くか置かないかを即断しなければなりません。
まぁ、バウンスに当たった時に引けないパターンが多いんですけどねww

格闘キャラに対して特徴は……

2009年06月18日 23:21

ws_today_s.gif

唐突に今日のカードについて考察してみます。
まず私としては特徴が〈先生〉なのが良いのではないかと思います。これで水着のことりが使いやすく……


まぁそういうことはさておき、能力の方はなかなか面白いものです。
もし山札をめくってクライマックスだったらおいしいです。ソウルも上がりますし。簡易的ではありますが、トリガーをある程度操作できるようになるのは良いですね。
アンコールは最近強いキャラの条件と思えるようになってきました。ストックを使わずに舞台に残れるんだから、当たり前と言えば当たり前なんですがww

ヒロインの品格

2009年06月16日 22:40

お久しぶりです。
教育実習も無事に終了したので、これからは頻度を上げて更新していこうと思います。
今回は最近調整を加えている魔法デッキの公開をします。

〈伸縮式ヒロイン ver,1.00〉(魔法デッキ)

レベル0
セーラー服のルイズ 4
忠犬ファークリン 3
雪風のタバサ 2
"ミステリックブルー"美魚 3
八木ブリッジ長官 4

レベル1
ゴキゲンな由夢 3
水着の音夢 2
驚愕するアミタリリ 3
由夢&音姫 4
金の閃光フェイト 3

レベル2
美少女ヒロイン アミタリリ 4
五大元素使い 凛 2
かけがえのない仲間 2
エリオ&キャロ
心優しき騎士 ガドフォール 2

レベル3
水着の由夢

クライマックス
おかえりなさい 4
いつかラ・ヴァースになる! 4


2009年の全国大会決勝一位の方のデッキにインスパイアされて作りました。
正直、リームシアン・ラ・ヴァースがいるかいないかでデッキの方向性が全然変わってしまったと思っています。
しかし魔法デッキにすることによって回収などが正直に行えるようになりました。
また、ほとんどの場合レベル2ではパワー負けするので、八木ブリッジ長官などの擬似アンコール要員が手放せません。それらやカウンターは主に美少女ヒロイン アミタリリの効果で持ってくるので、クライマックスがうまい具合に補充し続けられれば、かなり場もちは良いです。
ギミックが面白いので今のお気に入りです。

〈本〉を活かした構築

2009年06月07日 19:20

教育実習中なのでそんなに更新できませんが……。

美魚デッキはすでに持っているのですが、限定構築に少し飽きたので


「スタンダードで美魚デッキ」


というなんだか矛盾したコンセプトを実行することにしました。
どうぞお付き合いください。


レベル0
美魚&美鳥 4
"ミステリックブルー"美魚 2
"影のない少女"美鳥 3
美魚&葉留佳 3
サイバー?美魚 4

レベル1
"浮世離れ"美魚 4
プリンの山 3
着替え中のシリル 2
木陰で休む美魚 4


レベル2
鮮やかなしまぱん
水着の美魚&美鳥 4
日差しの中の美魚 4

レベル3
メイド服の美魚 4

クライマックス
二つの長い影 2
運命の刃 2
はかない存在 4


前回に比べてだいぶ青寄りな構築。
コンセプト的には「早出しできて回復できたら強くね?」まぁそんなにゲームは甘くはないですが。
必殺技はプリンの山メイド服の美魚。はまれば相当な回復量を誇ります。
今は二つの長い影限定解除にしようかなぁなんて思ったり。ハンドが減らないのはこのデッキでは偉い。水着の美魚&美鳥もいますし。
一度出てしまえば相手がレベル2になるまでは場をキープできます。相手がレベル2になったらミスブル等で主力を全力で守りつつ、着替え中のシリルで回復します。でも鮮やかなしまぱんはシャマザフィかなぁなんて思ったり。


最新記事


