
--年--月--日 --:--


素でもネコミミに見える

2009年07月29日 21:07

全国大会決勝のデッキレシピが公開されましたね。


……見事にエンネアばっかでしたね。

別に拾われた少女「エンネア」ってカード自体が悪いわけじゃないと思うんですよ。
問題なのは打点を通しやすくする手段が多いってこと。

Chaosのゲームの性質上、カードデザインがダメージを通しやすくするためのものになるのはある程度仕方がないと思う。
けれどキャラの面では結局パートナー、エクストラ万歳的なゲームなわけだから、「パートナーでアタックします。貫通15点で。ニヤニヤ」なんてされたらブロッカーも追いつかないに決まっている。ブロッカーに出すキャラもサイズが小さいことが多いわけだし。
それだったらいっそスキル無効のキャラを登場代償なしにして欲しいと思うときもあるわけですよ。

焼きとかなら早いうちから天象儀でメタれます。
ドローも袁紹本初「麗羽」で序盤からなんとかなります。
だけど貫通なんかは最低でも3ターンはメタるのにかかってしまいます。2ターンkillなんてデッキが出てきている現状で、これはゲームバランス的におかしいと思います。

Chaosのゲームシステムとカード自体は面白いと私は思っているので、早めの環境整備、見直しを検討してもらいたいところです。

本が読みにくいのですが

2009年07月28日 21:46

最近、WSの記事が少ないなぁ、と思うのでデッキでも上げます。

〈気になさらないでください ver.1.01〉(美魚単)
レベル0
美魚&美鳥 4
葉留佳&美魚 4
"赤ずきん"美魚 3
西園美魚 2
サイバー?美魚 4

レベル1
"浮世離れ"美魚 4
"マネージャー"美魚 3
木陰で休む美魚 4

レベル2
水着の美魚&美鳥 3
非現実的な光景 3
日差しの中の美魚 4

レベル3
メイド服の美魚 4

クライマックス
2つの長い影 4
はかない存在 4


非現実的な光景を採用してみました。
私の場合、キャンセルすることの方が稀なので、ダメージレースに負けないためです。
あ、ちなみに「非現実的な光景に写っているのは美鳥……(ちゃんと美魚も写ってますが)」なんていうコメントは禁句ですのでご容赦くださいwww

拾ってください

2009年07月28日 21:25

タイトルは拾われた少女「エンネア」から。
そんなわけで最近調整中のエンネアデッキでも晒します。

パートナー:拾われた少女「エンネア」

キャラ
拾われた少女「エンネア」 4
無口な"ギガロマニアックス"「岸本あやせ」 3
一張りの矢「グラァ」 4
一本の矢「ドリィ」 4
二刀流の義賊「オボロ」 2
純真無垢「ユズハ」 2
中学生「柚原このみ」 3
高校生「柚原このみ」 2
いいんちょ「小牧愛佳」 3
自転車の女子「十波由真」 2
浜辺の女王「向坂環」&「小牧愛佳」 2
急成長「宮藤芳佳」

イベント
のんびり芋煮会 2
一撃! 3
帝国式戦術 3
うたたね 2
メイドささら 2
げ・ん・き・に・なれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

セット
天象儀 2
エススの弓 3

エクストラ
無垢なる刃「デモンベイン」
双子技「ドリィ」&「グラァ」 4
影縫い乱舞「オボロ」&「ドリィ」&「グラァ」 3
中学からの親友「長瀬由真」&「小牧愛佳」 2


回し方は……まぁエンネアデッキなので割愛します。
浜辺の女王「向坂環」&「小牧愛佳」よりは比翼の鳥・連理の枝“ネクロノミコン”「大十字 九郎」&「アル・アジフ」の方が強いという意見もあるかと思いますが、これは素のキャラの能力を重視したためです。いいんちょ「小牧愛佳」の方が使い勝手がこのデッキでは良いので。

ちなみにエクストラの無垢なる刃「デモンベイン」は仕様です。嫁ですからww

新訳

2009年07月26日 20:36

Chaosはゲームの性質上、ドローが命です。
もちろん、しすぎると負けますが、しないのも負けます。

現存するドロソでは環境的に何が一番良いのか、ちょっと考えてみたいと思います。


現在一番使われているドロソは、おしかけ女房「リアンノン」ネコミミメイド「沖姫々」が二強ではないでしょうか。
それぞれのカードに一長一短はありますが、メインフェイズのドローということで袁紹本初「麗羽」にメタられ始めています。
そこで私は考えました。


(メインフェイズに引かなきゃ良いんじゃね?)


単純ですが、根本的にはそういうことだと思います。
そこでメインフェイズでなくても引けるカードを探してみました。
ちなみに以下の考察はパートナーを前提としています。

最強の魔導書“ネクロノミコン”「アル・アジフ」
許嫁「ルーシー・マリア・ミソラ」
「サーニャ」 on Mig60

こんな感じです。
①、②はレベルアップ時にレベル分だけ引けるというもの。ですがレベルカードが下に溜まる場合を考えると採用を躊躇わざるを得ません。また、①は特に構築の幅が狭まってしまうのも考えられます。私はデモンベイン好きなので使うのもアリだと思いますが。
③は相手がアタックキャラを選択した時に引けます。現存するデッキタイプではキャラが殴らないデッキはないので、このカードが最も実用的かと思われます。問題は修正値が弱いこと。レベル4でも7/11なのでちょっと心許ないです。フィンジアスの剣血染めのドレスで強化してやっとまともに殴れるくらいですね。

これらのように、ドロソとなり得るカードはどれも癖があります。
それを補う意味でもフレンドなんですが、いかんせん今は貫通とかうたたねゲー、テリオンティーなどまともにゲームを楽しむ気がないデッキばかりなので「パートナーはドロソ」と割り切って使うのもアリかもと思います。

再考

2009年07月21日 21:36

呉デッキを考え直しています。


この間うpしたデッキでは、いろいろな点で無理でした。


①貫通が無理。
   相手のパワーが高いと押し切られて負けます→防御が足りない。

②裏状態が無理。
   エクストラがないため、表にするのが困難です→表にする手段が足りない。

うたたねゲーが無理。
   まぁ仕方ない。


以上の点を踏まえ、少しデッキを変えることにしました。
そんなわけで現状のデッキをば。

パートナー: "呉"孫尚香「小蓮」

キャラ
"呉"孫尚香「小蓮」 4
"呉"若き王「蓮華」 4
"呉"孫策伯符「雪蓮」 4
"呉"陸遜伯言「穏」 3
"呉"周瑜公瑾「冥琳」 3
"呉"親衛隊「明命」 3
"呉"呂蒙子明「亞莎」 4
"蜀"魏延文長「焔耶」 2
"蜀"の大徳「桃香」
"蜀"劉備玄徳「桃香」 2
"魏"曹操孟徳「華琳」 3
さすらいの吟遊詩人「タリエシン」 2


イベント
"呉"孫呉の大号令 3
覇王の休日 2
星降る夜に 2

セット
月華美人 3
南海覇王 3
飛龍偃月刀 2

エクストラ
"呉"を担うもの「蓮華」&「小蓮」 2
天下三分"蜀"「桃香」&"魏"「華琳」&"呉"「雪蓮」 3


前回からの変更点は、

①セットカードの枚数の見直し。
②キャラの配分の見直し。
③他の勢力から一部のキャラを使用。

となっています。
特に③はほとんどエクストラのために入れてありますが、そのエクストラキャラの効果によって能力値が上昇するため重要性は高いです。また、「焔耶」を入れたことによって「思春」の投入理由がなくなりました。
現在の問題としては、呉の登場コストがないキャラが少ないために"呉"若き王「蓮華」などの登場コストがあるキャラを出したいときに出しにくくなってしまっていることが挙げられます。
なにか良い方法ないかなぁ……。

地区大会決勝 in 東京 2日目

2009年07月21日 21:20

ChaosTCGスタンダード大会に参加。参加デッキは除去コントロールのver,1.01。

一戦目 ×
相手のパートナーは覇道瑠璃。
相手の先攻でいきなり天象儀が貼られ、焼きが通用しなくなる。
ならばサイズで、と思いStar Mine Girl「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」を早い段階で出し、コスモギガスター号をセット。
数ターンの攻守があり、こちらのフレンドは2体。デッキ枚数が少なくなったところで相手は騎兵前へ「ベナウィ」&「クロウ」。ついでうたたねを二枚でブロッカーが消される。
キャンセルもすでになかったため、フルパンチで終了。

正直、あの三枚はいろいろな意味で無理。
まず対処の仕様がないこと。あとこちらの心がぼっきり折られること。
そういうゲームはもうちょっとなんとかならないかなぁ……


使用デッキをば。

〈SMGと破壊兵器が出逢うとき  ver,1.01〉(除去コントロールデッキ)

キャラ
押しかけ女房「リアンノン」 4 (パートナー)
白き翼「ウルトリィ」 3
黒き翼「カミュ」 3
中学生「柚原このみ」 3
高校生「柚原このみ」 2
薄幸少女「ガーネット」 3
発展途上「ミラ」 2
天才"魔女"「スピカ」 3
薄幸"魔女"「ガーネット」 3
超元気"魔女"「ミラ」 3
初代"魔女"「アリデッド」黒鎚 3
マッドサイエンティスト「襟在二郎」 2

セット
天象儀 3
コスモギガスター号 2
フリーガーハマー 3

イベント
うたたね 2
Star Mine Girl Aerial Shooooot! 3
のんびり芋煮会
星降る夜に 2

エクストラ
究極術法「ウルトリィ」&「カミュ」 4
Star Mine Girl「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」 4
終演の"魔女"「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」&「アリデッド」 2

地区大会決勝 in 東京 1日目

2009年07月21日 21:02

リトルバスターズ!エクスタシーカップに出てきました。

一戦目 ×
レベル2くらいまでは有利な場を形成するも、レベル3で相手が"唯我独尊"佐々美を出して来て打点が通らなくなる。
こちらはレベル3の3クロックくらいで驚異の6キャンセルをするも、レベル1のときにすべては夢の中でクライマックスが一枚思い出にされていたこともあってさすがに打点が通る。負け。

負けてしまったのでドロップ。
基本的に優勝以外は眼中にないので。


使用デッキをば。

レベル0
"ねがいぼし"小毬 3
"着ぐるみ"佐々美 3
黄昏の街を見下ろす鈴と小毬 3
あーちゃん先輩 4
"成長株"小毬 4

レベル1
"ムードメーカー"小毬 3
"一番のなかよしさん"鈴&小毬 2
"クォーター少女"クド 4
弓道部のみゆき 3

レベル2
メイド服の唯湖 3
私服の小毬 4

レベル3
メイド服の美魚 4
休憩! 2

クライマックス
ベストプレイス 4
鳴り続けるピアノ 2
兄からの試練 2

コンセプト的にはトライアル+α。
どんなレベルにおいても相応のカードが出せるような配分になっています。
安定感は抜群です。


WSのフリープレイは長蛇の列だったので、Chaosのフリープレイに参加。
使ったのはリアンノンドローと呉デッキ。
当たった相手はRR愛紗がパートナーの蜀デッキ、ナイトウィッチがパートナーのビートダウン、リアンノンビート。
勝率は○/×/×と一勝二敗。呉デッキを使った二回は全敗。やっぱり呉デッキでスタンダードを勝つのは難しいなぁ。

つまりタフガイであります!

2009年07月17日 22:47

タイトルはおなじみのフレーバーテキストからです。

呉デッキを表したような感じですね。
てなわけで呉デッキを投下します。

パートナー: "呉"孫尚香「小蓮」

キャラ
"呉"孫尚香「小蓮」 4
"呉"若き王「蓮華」 4
"呉"孫策伯符「雪蓮」 4
"呉"陸遜伯言「穏」 3
"呉"周瑜公瑾「冥琳」 3
"呉"親衛隊「明命」 4
"呉"甘寧興覇「思春」 3
"呉"呂蒙子明「亞莎」 4
"呉"呉下の阿蒙「亞莎」
"呉"宿将「祭」
数え役満☆しすたぁず「天和」&「地和」&「人和」
無口な"ギガロマニアックス"「岸本あやせ」
急成長「宮藤芳佳」

イベント
"呉"孫呉の大号令 3
覇王の休日
星降る夜に 2
メイドささら

セット
月華美人 3
南海覇王 4
飛龍偃月刀
天象儀

エクストラ
"呉"を担うもの「蓮華」&「小蓮」 2


使ってて強かったカード
"呉"若き王「蓮華」南海覇王
パートナー等、いろいろな"呉"のカードが固くなります。
パートナーが小蓮の場合、月華美人セットが前提なので連続攻撃で死ににくくなるのもグッドです。



続けて今日の大会の結果をば。

ホビーステーション八王子店 人数:6人
使用デッキ:〈SMGと破壊兵器が出逢うとき ver,1.00〉(除去コントロール)

一戦目:ストパン単 パートナー:マイペース「リーネ」 ○
ストパン単なので戦闘以外でのダメージが無効化できない。
究極術法「ウルトリィ」&「カミュ」フリーガーハマーの流れで相手の場を更地に。
最後はStar Mine Girl「スピカ」&「ガーネット」&「ミラ」のパンチでエンド。

二戦目:ストパン単 パートナー:「ミーナ」中佐 ○
一戦目に同じ。
変わったところはStar Mine Girl Aerial Shooooot!を撃ったくらい。

三戦目:除去コントロール パートナー:ネコミミメイド「沖姫々」 ○
私のデッキと違うのは焼き型ではなくて肝試し騎兵前へ「ベナウィ」&「クロウ」で相手キャラを裏にするのが主な戦法なところ。
序盤に飛龍偃月刀を張られて手札のフリーガーハマーが腐る。
中盤に飛龍偃月刀が追加されるが、そこはのんびり芋煮会で対処。
後半にリアンノンドローからもう一枚のんびり芋煮会引いたので相手ターンに落とす。相手のフルアタックを耐えて、気が付くとこちらのターンで立っている相手キャラはパートナーのみ。
うたたね&フルアタックで終了。

結果:優勝

明後日の地区大会決勝に向けて幸先の良い感じです。

呉デッキ模索中。。

2009年07月15日 20:47

悩みどころです。
パーツを揃えてきましたが、いまいち構築が安定しないですね。

一番の悩みは「穏」が必要かどうか。
恋姫単ならもちろん必要なのでしょうが、私はスタンダード構築で組んでいるのでいまいち必要性が感じられません。それに枠を割くくらいならガーネットを入れた方が強いような気がしています。あと「蒲公英」。

~追記~
やっぱり「穏」は必要っぽいですorz
っていうか『"呉"のカードを控え室に置く』て登場条件が存外厳しく感じます。「思春」とか「明命」は強いけど、枚数決定がシビアです。でもなるべく多く積みたいよなぁ……。



それはそうと、今日秋葉原駅を通りかかったときに変なものが見えました。


『ブシロード TCGステーション』


なんじゃこりゃあああああああああああああっ!
って感じでした。リアルに。

駅の中にあったものですから、驚きました。
遂に武士さんもアキバに店出すんですね……

赤壁の戦い

2009年07月14日 20:26

タイトルはレッド・クリフのことです。
まぁそれはそれとして。

恋姫1.0が出たので、新しいデッキでも組もうかと考えています。
呉デッキです。

なんで呉なのかというと、安く作れそうだから。
シングル価格で高いのは見たところRRの蓮華くらい(RR雪連は使わない)なので、5000円くらいで作れるんじゃないかと。
でも呉デッキで一番強いと思えるのがコモンの小蓮と月下美人っていう罠wwもちろん嫁ですから。。

―----------------------------

8月のユーザー大会(WS)について。
公開されたもののサイトに載ってない罠。
とりあえず今日電話して「受理されてる」とか「これからアップします」とか言われたけど、どうしてかアップされてない。仕事してください武士さん。

ていうかユーザーの数に対して社員が少ないってどういうことよ?
対応が遅くなるのが分かってるなら、少しは増やしたらどうなんだろうか。
あぁ、対応遅いと思ってないんですね、分かります。

新弾雑感

2009年07月10日 19:59

ブースターの発売日は正式には明日ですが、一通り見てきました。


やっぱり、恋姫は国毎に作るのが強いのかなぁ……という感じです。
カード一つ一つの戦闘力が低いので、それを補う形で能力値上昇能力が多くなっているのだと思います。
サイズの大きいキャラがない分、アクアプラスのように分かりやすく強いカードは少ないです。また、能力もそれを受けられるキャラと受けられないキャラがいるため、デッキ構築の幅が割と狭められている気がします。

パートナーなら強いっていうカードが多いんじゃないかなぁ……

ふたごー

2009年07月08日 21:55

委員長 杏がない!


はい、どこにも売ってないという意味です。
私はCLANNAD vol.2は買っていなかったので……。ついでに恋のトライアングルも売ってませんね。まぁあのクライマックスシナジーはあんまり使いようがないので別なのでも良いんですが。。

そんな感じで双子デッキを考案中です。もはや双子デッキと言えるか不安なくらいになってますが(汗)
普通双子デッキといえばが相場だと思うのですが、今回はタッチという構築です。なんでかは秘密です。


そんな感じなので今回は私の魂のカード、三枝葉留佳を使った双子デッキをば。。

レベル0
"普通の少年"理樹 4
私服の葉留佳 3
美魚&葉留佳 3
"仲の良い姉妹"葉留佳&佳奈多 4
来ヶ谷唯湖 3

レベル1
"陽気な騒がしや"葉留佳 4
"比較される姉妹"葉留佳&佳奈多 4
空虚なディナー 2
素直になれない佳奈多 3

レベル2
三枝葉留佳 4
"捜査官"葉留佳 3
唯湖&葉留佳 2
"おしゃべり"葉留佳 3

クライマックス
たった一つの取り柄 4
Best Shot! 4

なんていうかこう、〈双子〉っていうよりか葉留佳デッキっていう突っ込みはなしの方向でww


最新記事


