
--年--月--日 --:--


ダメットじゃないもん!

2009年11月23日 13:25

まずは土曜日の大会の結果から。

使用デッキは先週と同じ。
hollowが発売したのでいろいろ変えました。

子安市民センター 人数:いっぱい

一戦目:エレメントデッキ ○
先週の一戦目と同じ方でした。
またしても相手のレベル2が湧いてこない……
やっとこさ出てきた決意の舞もカウンターして危なげなく勝利。

二戦目:小川集中(回復重視) ○
相手の圧縮が成功せず。
どうやらクライマックスを引き過ぎていた模様。
こちらは戦闘態勢バゼットを展開してクライマックスの使用を圧迫、打点差をつけて勝ち。

三戦目:クラナド単 ○
意外とパワーの高いクラナド単。
ダメージレースはほぼ互角、運の差で勝ちとしか言いようがなかった。

四戦目:小川集中(デッキトップ操作) ×
終盤、お互いレベル3の時に微熱のキュルケが四枚出てくる。
こちらのクロックは3。小川でトリガーをクライマックスに調整されて負け。

結果:2位

続いて日曜日の大会。


アトリエ白い黒猫 人数:10人くらい
使用デッキは土曜日と同じですが、ここでも内容を変えています。

一戦目:おめかし(アラーム信条型) ×
お互いに盤面の内容は五分五分。
レベル3、クロック6まで追い詰めるも止めを刺しきれず。

二戦目:お菓子デッキ ×
ここでもレベル3、クロック5まで追い詰めるが終わらせられず。
クライマックスを引きすぎていたためキャンセルできずに負け。

三戦目:ちびルイズつねられるのためのデッキ ×
でもちびルイズつねられる撃たれず。ていうか引いてなかったようです。
運の差で負け。としか言いようがない。

階段がつぶれて終了。

結果:同率最下位


恒例のデッキ公開です。メインデッキの現状を。

レベル0
"前向きマジック"小毬
"着ぐるみ"佐々美 2
水着のななか&由夢
"平穏な日々"ライダー 3
バゼット・フラガ・マクレミッツ 2
虚無のルイズ 2
セーラー服のシエスタ 3
一ノ瀬ことみ
謎の少女カレン 2

レベル1
青銅のギーシュ 2
"いい加減で自信過剰"アミタリリ 2
"読書好き"美魚
小川で遊ぼう! 3
"クォーター少女"クド 3
着替え中のシリル 2

レベル2
"掛け持ち委員長"佳奈多
暴君エトナ 2
王の威厳
戦闘態勢バゼット 2
唯湖&葉留佳 2
リョウ・サカザキ

レベル3
略奪者アッシュ 2
アンリエッタ・ド・トリステイン

クライマックス
ジェルミナール 3
斬り抉る戦神の剣 4
魔女の鉄槌

基本的な動きは相手のできることを少なくしていくことで結果的にダメージレースに勝つというものです。

使ってて強いカード
戦闘態勢バゼット
使ってみて初めてわかる強さ。常に相手の動きを制限できるのは強いです。

王の威厳
これでパワー合戦も安心!

謎の少女カレン
起動効果が活かしやすいです。
ストックを能動的に使用できるため、クライマックスをトリガーしても大丈夫です。

使ってて微妙なカード
唯湖&葉留佳
おそらく他のカウンターに変えます。ここに赤のカードを入れる意味がないので。

本命デッキの構築

2009年11月16日 08:45

とりあえずこの間の大会の結果からです。

子安市民センター(ユーザー大会)  人数:いっぱい
使用デッキ:本命デッキ

一戦目:雪月花デッキ ○
相手のレベル2がなかなか湧いてこない……
やっとこさ出てきたのは雪村杏。こちらのキャラが殺されず、"掛け持ち委員長"佳奈多の能力で打点を通させずに勝ち。

二戦目:相討ちデッキ ○
相手のデッキは各レベルの相討ちキャラを相討ち後、タカヤの能力で手札に返っていくというもの。
しかしこちらの主力はハンドアンコール持ち。
"掛け持ち委員長"佳奈多イリヤ&バーサーカーを追加して殴り勝ち。

三戦目:小川集中マスターアイン ○
桜の看病→5コスト→ゲームマスター綺礼能力→レベル1で"誰でもないファントム"アインが出てくるデッキ。
しかし"掛け持ち委員長"佳奈多に死角はなかった。
相手の打点を減らして勝ち。

四戦目:回復デッキ ×
最終戦。
相手のデッキ内容は把握している。ので、臨戦態勢ライダー騎英の手綱のシナジーで虚無のルイズセーラー服のシエスタを落とす。
これが響いたらしく、相手は圧縮できず。
しかしこちらも4コストは痛く、デッキ圧縮率と打点が同等くらいでリフレッシュ。
後列に着替え中のシリルを2枚置いてハイパー殴り合いタイムの始まり。
最終的には相手の僅かなトリガーが乗って負け。

結果 2位。

そんなわけで使用デッキの確認。

レベル0
笹瀬川佐々美 3
"着ぐるみ"佐々美 3
平和な生活 江蓮&玲二 4
"平穏な日々"ライダー
食いしん坊メーベル 2
香水のモンモランシー 2
一ノ瀬ことみ 2

レベル1
臨戦態勢ライダー 3
"いい加減で自信過剰"アミタリリ 2
"読書好き"美魚
"クォーター少女"クド 3
着替え中のシリル 2
お転婆娘ユリ

レベル2
"神なるノーコン"鈴 2
"掛け持ち委員長"佳奈多 2
暴君エトナ 2
雪村杏
リョウ・サカザキ

レベル3
休憩! 2
イリヤ&バーサーカー 3

クライマックス
ベストプレイス
騎英の手綱 4
冬の森 3

大会では休憩!がなくて、水着の和泉子が一枚、雪村杏がもう一枚入っていました。調整した結果、上のようなレシピになりました。
"掛け持ち委員長"佳奈多をあと一枚増やしたいなぁと考えています。

使ってて強いカード
"掛け持ち委員長"佳奈多
強さは言わずもがな。コストさえ捻出できれば死なないアタッカーとして活躍してくれます。

イリヤ&バーサーカー
詰めで使いやすいカード。ソウル-1が響くデッキは現環境では珍しくありません。


使ってて微妙なカード
"神なるノーコン"鈴
そもそもキャラがあまり死なないので、使う場面も結果的に少なくなりました。

ただの人間には……

2009年11月13日 08:27

読者からしたら、ただの人間に興味はないです。当たり前ですが。
読者が求めるのはあくまで日常から離れた非日常的な経験。それが疑似的なものでも、人はいつでも日常性から脱したいという欲求が存在しているため、日常的すぎる小説は売れないわけです。

前置きはさておき。
そろそろhollowとハルヒトライアルの発売日ですね。今から楽しみです。
ちなみにhollowは5box、トライアルはとりあえず2つの予定です。


今日のカードでも上がってましたが。


SY/W08-T08
カード名:トラブルガール ハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:団長・本

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「サムデイ イン ザ レイン」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい (ダメージキャンセルは発生する)

そっちのほうがおもしろいじゃないの


個人的に注目は〈本〉であること。
これで白サイドでも本デッキが組める……
能力的にはこれまでのカードに存在したもので、使い勝手の良いものを集めた感じですね。
チェンジ前提なので構築面やプレイングに影響が出るのがアレですが。こういうカードはチェンジできるフェイズによるので、まずはカードを見てから判断を下すことにしましょう。

雷が如く

2009年11月01日 20:57

VSを買ってきました!

5BOX買って、一通りのパーツはゲットできましたね。
足りないものと言えばダブレアの咲耶くらいかな…

そんなわけでデッキも作りました。ベビプリですが、シスプリのに比べて固いのがやっぱり魅力ですね。氷柱とかかなり強いです。。

友人とまたフリプレして調整したらうpしたいと思います。


最新記事


