
--年--月--日 --:--


真面目に組むと高くなるのは当たり前

2010年01月31日 22:51

長門のブシロードスリーブが欲しいです。
正確には、ウェディングドレスの長門が欲しいです。
どこにも売ってないので、都心で今度買ってきます。

ハルヒ単は回復が弱くて困る……

バニラとそうでないもの

2010年01月29日 19:25

主にレベル2帯での話です。
WSはレベル2からが実質の勝負となってきます。なぜならデッキの枚数が減り、リフレッシュや圧縮率の問題がアタックに関わるようになってくるからです。また、パワー面でも場に残るか残らないかの差はストックを終盤に向けて溜められるか否かを左右します。
さて、そこで問題になってくるのは、レベル2帯にいわゆる(クライマックス)シナジー持ちを入れるか、バニラを入れるかだと思います。
このことに関しては、デッキのコンセプトもそうですがデッキの作成者の構築方針が決め手になります。なのでここから先は私自身の主観の問題になるので鵜呑みにしないようにして下さい。
[ 続きを読む ]

フェニックスの……

2010年01月28日 14:28

レベル0
水着のななか&由夢 3
無限書庫司書ユーノ 2
朝比奈みくる 3
虚無のルイズ 3
小悪魔 杏 4
香水のモンモランシー 4

レベル1
"デビルバスター"アデル 2
桜の看病 3
小川で遊ぼう! 4
星に願う杏 2
"完全無敵少女"沙耶 3

レベル2
水着の和泉子 2
私服の小毬 2

レベル3
不死鳥戦隊フェザーマンR 3
アンリエッタ・ド・トリステイン 2

クライマックス
オレを信用しろ! 4
天地乖離す開闢の星 4
[ 続きを読む ]

俺のおでこが火を噴くぜ

2010年01月25日 10:26

昨日の大会で使ったデッキです。
少し調整しました。

レベル0
サイン会みくる 4
温泉のハルヒ 4
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ 3
おめかしハルヒ 2
両手いっぱいの花束ハルヒ
長門有希 3

レベル1
時をかける少女みくる 2
ビーチバレー みくる&鶴屋さん 4
ボーカリスト ハルヒ 2
温泉の長門&みくる 3

レベル2
異時間同位体 みくる&みくる(大) 2
ドジっ娘みくる 2
ウェイトレス鶴屋さん 3
色褪せた世界 3

レベル3
トラブルガール ハルヒ 2
おめかし長門 2

クライマックス
禁則事項です 2
もうボロ儲けだよっ! 3
サムデイ イン ザ レイン 3

解説は以下。
[ 続きを読む ]

タイムリープ

2010年01月24日 21:49

今日の大会のレポを。

非公認大会@ホビーステーション八王子店 人数:11人
使用デッキ:緑赤タッチ青時間

一戦目:不戦勝 ○
その発想はなかったわww
友人の試合を見てましたが、KANNAN強いですね。ちょっとは買おうかな……

二戦目:黄赤青おめかし小毬 ×
レベル0帯は長門有希の後ろにサイン会みくるを置いて万事安定。
どちらも安定してレベル3に行くも、こちらが回復を引かない+キャンセルが出ないので7点素通りして負け。

三戦目:赤単団長 ○
階段でした。
対戦相手のマナーの悪さが目立ちました。舌打ちばっかりして、なんのつもりだったのでしょう。ハンドが弱かったみたいですが、回収しといてレベル2帯が出ないとかプレイヤースキルが低いとしか言いようがなかったです。
しかしこちらのキャンセルが弱く、こちらがレベル3になった時、相手は2レベルになったばかり。
だけど相手はそれだけデッキ内にクライマックスがないということ。トラブルガール ハルヒを二体並べ、サムデイ イン ザ レインを置き、ダイレクトで3回殴ったら終わりました。

階段がつぶれて終了。

結果:3位

場は強いけど、キャンセルがなくて負け。のパターンが多いです。特にリフレッシュ後はなぜかクライマックスのトリガー率が半端ないです。

今日の使用デッキは、少し調整してまた後日載せたいと思います。

大規模バウンス

2010年01月21日 22:33

不死鳥戦隊フェザーマンRが使いたいので、ちょっと考えてみました。

仮組み状態ではプールアイコンが5枚・リターンアイコンが3枚だったのですが、よくよく考えてみたら桜の看病積んでリターンアイコン8枚で良いんじゃないかと思っています。
また煮詰ったらデッキを上げたいと思います。
とりあえずメモ代わりに。

out
お月見由夢 3
ネコミミ鶴屋さん 3
プールアイコン 5

in
小悪魔 杏
香水のモンモランシー
桜の看病 3
私服の小毬
リターンアイコン 5

団長による団長の為の団長を出すだけのデッキ

2010年01月19日 10:28

「ハルヒを中心にしたデッキ」ということでリクエストを頂きましたので、馬鹿正直に団長デッキを組んでみました。
まぁ個人的に回してみたかったっていうのもあるんですけどねww

デッキは以下↓
[ 続きを読む ]

レムールに化かされたい

2010年01月18日 11:17

村正を買ったので復帰です!
友人にもNavel買うって人いるので、これでまた八王子でも活気づくといいですね。

そんなわけで早速大会に出てきました。


1月ショップ大会@アトリエ白い黒猫 人数:6人
使用デッキ:ニトロデッキ(内容は後述
パートナー:大螺旋交差演奏占い師「大鳥香奈枝」

一戦目:グッドスタッフ@パートナー:厳しい師匠「アレイン」 ×
こちらの先行、中学生を場に。
返しの相手ターン。いきなりはいてない子が出てきて、相手のパートナーが強くなる。
対するこちらはウィリアム・バロウズが引けず。キャラも小粒ばかりで、終始場を圧倒されて負け。

二戦目:グッドスタッフ@パートナー:頑張り屋さん「遠山翠」 ○
階段らしいです。
こちらの先行、最強の魔導書から1ドロー。
返しの相手ターン、ミーナから1ドロー。
展開はどちらも上々。
こちらのターン、とりあえずウィリアム・バロウズをパートナーにセット。
あとはでかいの出して殴りました。
最後は相手の あのお方うたたね。パートナーを殴り倒して最後はデモンベインで終了。

階段がつぶれて終了。

結果:オポ差で三位。

以下は使用デッキと解説です。
[ 続きを読む ]

時間の波をつかまえて

2010年01月12日 11:35

日曜日の大会のレポを。

劇場版記念カップ(前半) in ホビーステーション八王子店  人数:20名弱(奇数)
使用デッキ:黄緑セイバー

一戦目:赤黄セイバー ×
いきなり身内。
最終局面で相手はレベル3、4クロック。こちらはレベル3、6クロック。
キャンセル怖くて別れを惜しむバゼットの効果を起動するも、次の最終アタックはキャンセルされる。
返しに負け。

二戦目:赤単アチャ凛 ○
初心者さんっぽいプレイング。相手はコストが溜まらない。
士郎&セイバー過去の記憶 バゼット&ランサー、後列に解放された桜並べて殴り勝ち。

三戦目:赤黄グッドスタッフ ×
レベル1、こちらはアタッカーいなくて平穏な日常 セイバーを並べる。
相手のアタック、トリガー①→黄金の別離、トリガー②→黄金の別離、トリガー③→乗らず。
セイバーがことごとく手札に返ってきた。こちらはレベル2に。チェンジのために水辺の王様 セイバー捨ててたのでレベル2で強いの出ない……
レベル3、4クロック時に3キャンセルするも、打点が足らず、相手のキャンセルが強く、負け。

結果:圏外


ショップ大会 in アトリエ白い黒猫八王子本店  人数:20名弱(偶数)
使用デッキ:赤青宇宙人

ハルヒカップのための調整も兼ねて宇宙人デッキで。

一戦目:赤緑みくるデッキ ○
当たりたくない相手でした。
展開は同じくらい強かったものの、こちらのハンドが足りない。
しかし相手のキャンセルが弱く、トラブルガール ハルヒのクライマックスシナジーで1点→キャンセル、トリガー→4点が通り勝ち。

二戦目:赤緑アイマス ○
エクストラだけで組んだらしい。確かに強い効果いっぱいあるけど、正直緑が微妙……
レベル2帯。こちらのハンドが尽きる。相手の場にはレベル3のお母さんが。
宇宙人トリオからおめかし長門で殴る相手変えて勝ち。

三戦目:青単処刑 ○
この手のデッキは苦手……
しかも何を思ったか、相手をレベル3、6クロックにしてしまう私がいた。
だけど相手の圧縮が弱く、キャンセル出なくて勝ち。

四戦目:赤黄青生徒会 ○
相手のキャラが湧かない。
レベル1でやっとこさ出てくるものの、こちらのキャラを殺しきれない。
レベル2で完成したこちらの場を崩せず、最後はトラブルガール ハルヒで殴って勝ち。

結果:優勝

使ったデッキはなかなかの完成度になりました。
問題点としては、ハンドがなかなか増えないこと、自ターン中のパワーが低いことが挙げられます。そこを改善するため、もうちょっと調整したいと思います。
というわけで、今回のデッキレシピは赤青宇宙人……ではなくて、赤緑時間デッキでも。
[ 続きを読む ]

宇宙との交信

2010年01月11日 14:00

土曜日の大会レポから。

子安市民センター 人数:20人ちょっと
使用デッキ:赤青宇宙人

一戦目:ミハネム ×
「ミハネムだ」と思ってびっくりしてしまった。
こちらはクライマックスを六枚引く体たらくww
まぁキャンセルなくて負け。

二戦目:黄青回復 ○
特に内容なかったけど勝ち。
相手のキャンセルが弱かったとしか。

ここでドロップ。
続いてFate劇場記念大会。

使用デッキ:黄緑セイバー

一戦目:覚えてないww ○
内容覚えてないです。

二戦目:赤単 ×
せっかく出した士郎&セイバーだったけど、あっさり殺されました。パワー14000ってなんぞww
キャンセルと手札なくて負け。

またもやドロップ。


やっぱり黄と緑は手札が溜まらないなぁと感じた。
場に残れば良いじゃない!的な発想だったのだけれど。。

メイド of 冥土

2010年01月08日 08:18

wikiの【メイドデッキ】に触発されて自分流のを作ってみることに。

レベル0
平和な生活 江蓮&玲二 2
リーゼリット 3
μ 4
乙女モードのサイト 2
メイド服の凛 3
美魚&美鳥
一ノ瀬ことみ 2

レベル1
ルイズ&シエスタ 2
サイト&シエスタ 3
森園生 3
"ほんわかきゅーと"小毬 3
"完全無敵少女"沙耶

レベル2
メイド服の唯湖 2
大和撫子 環 4
王の威厳

レベル3
シエスタ 2
メイド服の美魚 4

クライマックス
わたくしの大切な人のために…… 3
二人でお風呂 4
魔女の鉄槌

無駄にカラフルww
以下解説。
[ 続きを読む ]


最新記事


