
--年--月--日 --:--


Navel雑感

2010年02月26日 18:06

まだ私はろくに買ってないし回してもいませんが、友人がカートン買ったので、それで大部分のテキストは把握できました。

属性デッキは面白そうですが、地属性はまだ地に足ついてない感じがします。地だけに。
対して、火属性は安定しそうです。というか、キャラの数が圧倒的に多いので同じ火属性デッキでもデッキタイプに幅ができますね。
どうして風属性は何も恩恵がないのん……?


んで、火属性か地属性のどっちかは作ってみようと思っています。スタンダードで。
火属性なら最強生徒会長「まーりゃん先輩」がパートナー候補です。維持が辛いですが、なんだかんだ言っても強いですよ、やっぱり。
地属性はストレリチア女学院「八重 桜」が最有力候補です。
個人的にはたまひよデッキも面白そうなんですが、それはまた別の機会に。

作って良い感じだったらこちらでも公開したいと思います。

つまりあれだ

2010年02月26日 17:53

ユーザーサイト降格って話ですよ奥さん。


まぁそれは置いといて。
とりあえず完成したSFE単でも載せときますね。


レベル0
怒ったシリル 2
そっけないシリル 4
食いしん坊メーベル 2
ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン 3
ゼナス&ジラ 2
照れ怒りシリル 4

レベル1
誇り高き人狼ドゥーガ 2
驚愕するアミタリリ 3
魔女アミタリリ 3
着替え中のシリル 2
優等生シリル 2

レベル2
選ばれし者トウマ 4
心優しき騎士ガドフォール
アミタリリの付き人ファークリン 2
不死鳥使いアミタリリ
若獅子王VSリームシアン 2

レベル3
マスター・トウマ
リームシアン・ラ・ヴァース 2

クライマックス
聖剣シャイニング・フォース 4
それは私の物だ 4


バウンスは主に後列除去のためです。
レベルを選ばないので早く出てきたレベル3なんかも処理しやすいです。
さて、つぎはガチロックデッキの構築だー

ぬーん……

2010年02月20日 22:36

今日の黒リーグの結果でも。


……まぁ全敗だったんですけどねorz
いや、一勝はしたか。
不戦勝でしたけどねww


そんなわけでデッキレシピだけ載せときますね。


レベル0
怒ったシリル 2
そっけないシリル 4
帝王の唯一の理解者カティーナ 4
煉獄の業火リームシアン 2
ラヴァースの名を継ぐ者リームシアン 3
怖がりファークリン 2

レベル1
若獅子帝ラグナダーム 3
獣人族の少年ファークリン 2
誇り高き人狼ドゥーガ 2
"いい加減で自信過剰"アミタリリ 2
魔女アミタリリ 2

レベル2
心優しき騎士ガドフォール 2
美少女ヒロイン アミタリリ 4
アミタリリの付き人ファークリン 2
不死鳥使いアミタリリ 2
若獅子王VSリームシアン 2

レベル3
リームシアン・ラ・ヴァース 2

クライマックス
聖剣シャイニングフォース 4
いつかラ・ヴァースになる! 4


素直にそれは私の物だ入れた方が良いのかなぁ……
でも後列依存環境の現在を考えると、リターンアイコンじゃないと強くない気がするんですよね。
大会参加時は誇り高き人狼ドゥーガではなく、クリムゾンパレスが入っていました。強さ的には後者安定だと思うんですが。

今年のWGPもおそらくネオスタンダードだと思われるので、また調整していきたいと思います。カード的にSFEは好きなんでww

圧敗!

2010年02月18日 22:35

白リーグ@フルコンプ八王子店に行ってきました。


全敗でした!

……うん。まぁね。
とりあえずデッキレシピ載せときます。


レベル0
"前向きマジック"小毬
水着のななか&由夢 3
朝比奈みくる 2
温泉の鶴屋さん 2
虚無のルイズ 3
香水のモンモランシー 4
オンラインゲーマーななこ 2

レベル1
水越萌 3
杉並 3
"読書好き"美魚 2
"完全無敵少女"沙耶 2
眼鏡っ娘 長門 3
水着のハルヒ&長門 2

レベル2
エクレールダムールの花 2

レベル3
"インフェルノのファントム"ツヴァイ 2
ネコミミ みくる 3
休憩! 3

クライマックス
屋上の罠 2
私のこと、あなたに教えておく 2
情報制御空間の死闘 4


回ると結構強いです。
杉並の効果でクライマックスを引いても、ツヴァイがクライマックスでアンコールできるので問題ありません。
終盤ではほとんど2体以下で相手からの攻撃を受けるので身構える沙耶を入れてもいいかもしれません。

対抗の思考

2010年02月17日 08:48

今回のハルヒタイトルカップを頑張ろうと思って日頃からデッキ調整をしている私です。
なので今回はハルヒ環境におけるメタを分析してみたいと思います。
上から順番に個人的な優先度が高いです。

トラブルガール ハルヒ
いわずもがなの強さです。しかし運用にはクライマックスとのシナジーが不可欠なので、ネコミミみくるを連打すればなんとかなると思います。イベントが封じられなければ、色褪せた世界なんかで回収も容易なので。

異時間同位体みくる&みくる(大)
スタンダードにも影響を及ぼしている一枚。これもクライマックスとのシナジーが前提の効果です。しかしレベル2であるためネコミミみくるでは対処できませんし、情報連結解除は相手のアタックする順番に依存してしまいます。なので、このカードに対するメタとしてはバウンス、もしくはイベントを積まない、などが挙げられます。

ドジっ娘 みくる
後列、しかもデッキが限定されてしまうカードではありますが、強力なことには変わりありません。
後列なのでパワーが低く、おめかし長門で簡単に対処できます。また、登場に2コストかかるのでバウンスも有効です。

色褪せた世界
回収イベントですね。水着の長門&ハルヒとのシナジーは強力です。しかし弱点はやはりイベントであること。上述した異時間同位体みくる&みくる(大)で容易に対処できます。

情報連結解除
意外と面倒なカードです。アタックする順番を間違えると、シナジーしたいキャラの時にクライマックスがなかった!なんてことになりかねません。しかしやはりイベント。同上。

勝利宣言ハルヒ
出ると強い場面と弱い場面があります。出すときは大体チェンジ目的なのでレベル0にしかほとんどフロントアタックしません。ほとんどの場合がサイドアタックで打点が通らないので、アタック目的ではないキャラということを理解した上でのプレイングが必要です。このカードに対する回答は部室の古泉&長門。撃たなくてもパワーが勝っている状況でも、撃っておいて損はありません。チェンジ目的で出てきたキャラはほとんどこれでなんとかなります。トラブルガール ハルヒの投入枚数もだんだん減ってきているようですし。


圏外
おめかし長門
ハルヒ環境ではどうしようもないです。どうにかするためにはキャラを置かないのが最善ですが、それではこのカードゲーム自体のコンセプトに反しているので、朝比奈みくる情報統合思念体の端末 長門を使ってキャラを逃がすのが良いと思われます。
ちなみにスタンダードならば、王の威厳ファニーライオン追いかけっこなんかでも対処できます。


ハルヒ環境での主要カードに対するメタは概ねこんなところです。これらをすべて包括したデッキを作るのは難しいです。しかしながらメインで使われているカードではなく、誰も予想していなかったようなカードが入ったデッキが上位に組み込むのはよくある話です。

メッタメタに……

2010年02月15日 07:37

昨日の黒リーグのレポートです。

黒リーグ@アトリエ白い黒猫 人数:19人
使用デッキ:グッドスタッフ

デッキのコンセプトは戦闘態勢バゼットからのクライマックスロック、略奪者アッシュで相手の動きを制限していくようになっています。

一戦目:男装女装 ×
いきなり身内戦。19人もいるのに……
直斗&ヤマトタケルが強い。相手のデッキは必ずしもクライマックスに依存するデッキではないので、基本的に戦闘態勢バゼットが腐る。
一応マーカーを置いておくも、相手のパワーが高く、こちらの場はジリ貧。
略奪者アッシュ着替え中のシリルで場の巻き返しを図るも、こちらのキャンセルが弱く負け。

二戦目:ソウルゲイン ○
相手は魔王ラハールなどでソウルを下げ、結果的にダメージレースに勝つのが目的。こちらのキャラはソウル1のが多いため、なかなか面倒。
暴君エトナを中心に殴っていくも、こちらのソウルは届きにくい。相手の場には魔王ラハール心に咲いた花ハッコーがメイン。士郎&セイバー超魔王ラハールが相手のデッキ内にいたので怖かったのですが、略奪者アッシュを新たに並べ、クライマックス撃って殴ったら通って勝ち。

三戦目:赤単アイマス ○
赤単なのでやさしい先輩 雪歩はなし。
初手にピンポンダッシュ アクターレ。一応握っとく。
レベル1の時に相手がレベル上がるのを見越してアクターレの能力を起動。しかし相手のレベルが上がらず、こちらがうまくない状況に。
しかし最後は略奪者アッシュ。倒し、思い出を繰り返して相手の手札を減らしていき、最終的に相手のパンチ力がなくて勝ち。

四戦目:黄青タナトス ×
オルフェウスからタナトスが出てくる。やっぱり面倒。
暴君エトナの効果を使い、タナトスの破壊を試みるも、そこは助太刀で返り討ちに。
結局タナトスが最後まで盤面に残り、タナトスの起動効果でソウル調整されて負け。

結果:圏外

クライマックス賞ももらえず。残念。
黒リーグはまだあるので、デッキレシピはふせておきます。悪しからず。

まきますか? まきませんか?

2010年02月10日 11:28



今日のカード。
RRらしく強いですね。うまく手札を補充できるならば、ぶっちゃけ毎ターン使ってても損はないです。さすがに盤面見て使うのは当たり前ですがww
効果も強いけど、パートナーの補正値もそれなりにあります。今までこの手のカードは補正値が弱くて頭を悩ませることが多かったのですが(例えば最強の魔導書"ネクロノミコン"「アル・アジフ」とか、黒き翼「カミュ」とか)。
というか、このカードの使い道はもうパートナー一択な気がします。序盤からサイズが大きいので、相手のブロックを考えさせられますし、ブロックしてもらえればこちらの展開が楽になります。
また効果がレベルアップに依存しているため、自分から能動的にレベルアップさせることができます。なのである程度のところで相手の軽いアタックは通す、といったプレイングも重要になってきます。

にしても、効果だけで言えばLyceeのシスター・ヘルにそっくりだなぁ、と。相手に通すか通させないかを考えさせられるのは盤上を掌握するために必要な要素です。

おめかし長門考

2010年02月08日 23:27

ハルヒのブースターが出てから話題になったおめかし長門
よくよく考えてみると、結局のところどうなのでしょうか?
[ 続きを読む ]

宝探しを始めよう

2010年02月04日 10:48

「涼宮ハルヒの憂鬱」で初収録されたトレジャーアイコンですが、実際のところどうなのでしょうか?
私的には、小川集中やパワー、ソウルが足りないパンチャーをメインとしたデッキならば投入の余地ありと考えています。
トリガーで手札に来やすい分、クライマックスを撃てる回数は増えますし、サイン会 みくるなどのクライマックスを用いた効果も起動しやすくできます。

「手札に来る」というトリガー効果はやはり利点なような気がします。
なぜなら、まず上に挙げた理由があるからです。手札に来れば来るだけ、それはこちらのパンチャーがアタック時に有利に立てるということ。また、「使える」ということは「控室に落とせる」わけですから、リフレッシュの時に「ストックにあったから落とせなかった」みたいなことにはなりません。
第二に、「手札が増える」という利点が挙げられます。キャラでないので純粋な手札としては数えにくいですが、手札はあればあるだけ選択肢に幅が出ます。クライマックスを撃つにも、タイミングを計って撃つことが可能になります。特に相手が序盤にたくさんキャンセルする場合、中盤以降にクライマックスを用いることで相手に有効打を与えることができます。

以上のことから、トレジャーアイコンも使い方によってはかなり大きな役割を担うことができるクライマックスであると考えられます。今後出現するであろうトレジャーアイコン、またそのクライマックスシナジーにも、期待ができそうです。

テーマは俺の嫁!

2010年02月03日 20:35

嫁デッキを作ってみました!
[ 続きを読む ]

2009年度総括

2010年02月02日 08:57

今月末には、ヴァイスシュヴァルツの2010年度参戦タイトルが発売されます。
そこで2009年度の個人的総括をカードゲーム別に行っていこうと思います。
また、2010年度に際しての方針なんかも決めていくつもりです。

まずはヴァイスシュヴァルツ。
[ 続きを読む ]

大層なものかどうか

2010年02月01日 15:22

ch_today.png

Navelのカードが公開されましたね。
肝心の効果ですが、メインで使うのは下の効果になりそうです。
1ダメージじゃ裏にできるものが少ないので……

Navel単ならば即投入レベルのカードです。これでエクストラが強ければ言うことなしなんですが。

アックザーン

2010年02月01日 09:10

昨日のChaosショップ大会のレポを。

公認大会 in アトリエ白い黒猫 人数:4人
使用デッキ:ニトロデッキ

デッキは内容を変更しています。
out
ノリノリ寮長「悠木かなで」 2
薬師の卵「エルルゥ」 2

in
炎の使い手「ニクス」 3
"吸血鬼"「千堂瑛里華」

[ 続きを読む ]


最新記事


