
--年--月--日 --:--


生徒会の検閲 ~雪月花編~

2010年03月31日 11:21

さて、D.C.P.Cが発売されて一週間が過ぎようとしています。
今回はなかなか強いカードや面白いカードが多いので、今後の環境に影響が出そうです。
そろそろネオスタンダードの全国予選も始まります。そこで今回はD.C.単でのデッキを紹介しようと思います。
ちなみに現状、まだ調整中です。

レベル0
水着の音姫 2
μ 3
由夢&音姫&エリカ 3
アジサイ畑のまゆき
"3バカ"杉並&義之&渉 4
パジャマの杏 4

レベル1
パジャマの茜 2
花咲藍 3
巫女装束の茜 4
"雪月花"小恋&杏&茜 3

レベル2
新しい景色 茜 3
ホラーは苦手
負けず嫌いで努力家まゆき 3
勝気で快活 眞子
料理中の杏 2

レベル3
変わらない故郷 小恋 2
新生徒会長 杏

クライマックス
最後のデート 2
美春のオルゴール 2
寝ぼけるエリカ 2
ラストチャンス 2


私の中ではおなじみ、無理矢理回す3色デッキですww
花咲藍のクライマックスシナジーでハンドが切れるので、そこで腐っているクライマックスなどを処理していきます。
方向性としてはアンコールビート+〈生徒会〉。しかし新生徒会長 杏は正直おまけのようなものです。たまたま1枚当たったので。それでも回復の弾になるキャラは結構入っているので、高確率で回復を成功させることができます。

ぶっちゃけ、ただの雪月花デッキにしか見えなくもな……まゆき強いよ!

人類の蔵書

2010年03月31日 10:42

ws_today_in.gif

インデックスキター!
効果は起動効果を使うとパワーを+1000。あと1コストで手札交換ができます。
思ってたよりもおとなしい能力。ていうか、これでRR……

電磁抜刀【レールガン】

2010年03月31日 10:39

ch_today_mur.png

"武者"が来ました!
登場コストがきつい気がします……。あと、パートナーにしないと使えません。
「湊斗景明」&「三世村正」っていうカードが出るんですかね?
まぁ出てくれないと使えないわけですがww
効果は強いです。相手がオートレベルアップできないということは、相手のデッキは丸腰であるということと同義。相手パートナーにうたたね撃って殴りにかかりたいですね。

超能力者の記憶

2010年03月30日 15:16

ws_today_ui.gif

初春です。
RRですがレベル3です。
D.C.P.Cのレベル3のRRが高騰しているところを見ると、このカードも高くなりそうですね。
効果は単純で、回復と記憶で1000パンプ。
チェンジ持ちは嬉しいですが、レベル2のスペック、レアリティにもよりますね。

緑の能力単純すぎだろjk……

女郎蜘蛛【アトラック=ナチャ】

2010年03月30日 15:13

ch_today_mu.png

村正だー!
「乱入」の効果がこれではっきりしましたね。
chaosのゲーム性質上、キャラが1ターンに2体出るのは確かに強いです。しかしこのキャラに関して言えば、正直出しづらいというのが正直な感想です。
もう一つの能力はガードすると1ドロー。これは普通に強いです。
村正はエクストラしない方が強くなるかもなぁ……

あとの問題は「乱入」の効果が重複するかしないかですね。
さすがに重複するとゲームバランス壊れちゃうんですが。。

あと、何回殴れば……

2010年03月29日 20:43


ショップ大会に行ってきました。

3月ショップ大会@ホビーステーション八王子店 人数:6人
使用デッキ:青緑タッチ赤黄

一戦目:緑黄ゼロ魔単 ○
レベル2時、"掛け持ち委員長"佳奈多を出してからは相手が嫌な顔をし放題ww
バウンスされたりしてレベル3の5クロックまで追いやられるも、なんとかキャンセルしてこちらのターン。
最後は普通に殴って勝ち。

二戦目:青緑タッチ赤 ×
レベル2のメインパンチャーは新しい景色 茜でした。やっぱりレベル1から出せるのは強い。
展開は互角くらい。順調に両方ともレベル3に。
こちら6クロック、相手4クロックでこちらのターンのアタックフェイズ。
レベル0が二体とアンリエッタ・ド・トリステイン
レベル0が殴って相手が5クロックに。山札は6枚くらい。
クライマックスがあと一枚なのは分かっていたので怖くてネコミミ みくるの前にいたレベル0から殴って打点通らず。次のアンリエッタのアタックはキャンセル。
返しの相手ターンに殴られて負け。

結果:2位か3位

下にはデッキレシピをば。
[ 続きを読む ]

虚無の右腕

2010年03月29日 12:05

ws_today_k

レベルが下がる当麻です。
1コストでパワー9000は魅力的です。
最近はゆず&慎無達も少なくなってきたので、選択肢としてはアリです。

装甲【アームド】

2010年03月29日 12:00

ch_today_m.png

ニトロ2.0の公開が始まりました!
景明ですね。村正の使いやすいのが出てくれればいいんですが……
効果は使いやすいです。アタックすればドローできます。
しかしダメージを与えると自キャラを裏にしなければならないので、盤面を見てです。
良くも悪くも、エクストラ要員といったところでしょうか。

音楽実演!

2010年03月28日 22:59


レベル0
水着のななか&由夢 3
縁日でデート 小恋 3
白河ことり 4
軽音バンド ななか&小恋 4
"3バカ"杉並&義之&渉 3

レベル1
みっくん&ともちゃん 2
歌姫ななか 4
料理中の小恋 3
白河ななか 2
夢見ていた情景 3

レベル2
ショッピング中のことり
手を引くななか 3
手を取る小恋 3
勝気で快活 眞子

レベル3
変わらない故郷 小恋 3

クライマックス
ことりの歌 2
信用してるし 3
伝えるということ 3


今日回し続けた〈音楽〉デッキです。
基本的なパワーは高いです。個人的にはクライマックスを微調整して完成じゃないかと思ってます。

音楽の祭典

2010年03月26日 22:55

D.C.を見てきました。
緑が今回は強そうです。

やっと……やっと緑がktkr!
とりあえず明日卒業式の前に都心でレート見てきます。

早く〈音楽〉作りたいなー。。

キーワードは「女」

2010年03月26日 00:10

とりあえず現状だけ。メモ代わりでもありますがww

Baby Princess
海晴/長女 2
春風/三女 4
ヒカル/四女 3
小雨/八女 3
星花/十女 3
夕凪/十一女 4
吹雪/十二女 2
さくら/十六女 4
氷柱/姉妹で一番気が強い 3

マリッジロワイヤル
名護うるま/沖縄代表 2

ELEMENTAR GERAD
アシェアブルカ=フアジャール14世/フアジャールの王女 3
ジィリオ=ヴェルスーン/七煌宝樹 4

まぶらほ
風椿玖里子/霊符使い 2

いつか天魔の黒ウサギ
紅月光/生徒会長 3
鉄大兎/犠者 4
サイトヒメア/最古の魔女 4


変えたいところ
●月光を抜く→別のレベル1にしたい。
●月光を入れるなら月光スタート。吹雪は抜く。
●氷柱を1枚減らして別のレベル1に回す。
●うるまの枚数が微妙。3枚でも良いかも?
●スタートを亞里亞/フランスから海を渡って来た女の子にして吹雪を抜いても良いかも。海晴は素出しがなんだかんだで多いので。
●レベル1帯は入れるとしたら千影/CHIKAGEか?

長女デッキ

2010年03月25日 10:56

海晴を使ったデッキを新しいトライアル発売からずっと考えてました。
んで、仮組みしたやつを昨日友人と回してみました。
結果……

まだまだ改良の余地ありでしたorz
まぁ、カードゲームはデッキ構築こそが新の面白さであって、その面白いと思ったデッキを回すのだからカードゲームが面白いというのが私の持論なので、そういう探究はまさに待ってました的な。
まだまだネタの域を出ないというのが本音ですがww

とりあえず、アシェアを積んだあたりに問題があったと思われてましたが、なんだかんだでアシェアで落ち着きました。高パワーは正義!
……ヴァイスと思考が変わらないなぁ。
でも海晴デッキの面白さはやはり「女」をサポートした時の高打点にあるので、やっぱりこの思考はないとダメです。たとえサポート先がリングインしてきたサイトヒメアであっても。むしろデッキコンセプト的にサイトヒメアは強い方。

スタートキャラは真璃吹雪かで迷いましたが、やはり吹雪が安定でした。夕凪は強いし。ワンパンは仕方ないと諦めるか、パートナーブロックを温存しないプレイングを身につけるか。
奈々緒も積もうかと思いましたが、奈々緒を積む理由は〈宝〉と竹之丸のパートナーということ。本人が殴ることはほとんどないので、意味なしと判断。

今は安藤美雷の枚数に悩んでます。紅月光はなんだかんだで積まないとダメそうなので。3枚に対しては1枚か2枚だと思われますが。
そんな感じで今はVスパーク楽しいです。。


追記:紅月光スタートも結構ありかも。
追記2:素直にアシェアジィリオ抜いて奈々緒竹之丸入れます。

記憶の白黒

2010年03月25日 10:11

ws_today_sak.gif

「桜」が出ましたね……。まさかこんな形とは。
今までの3500ラインが「前列が2枚以下」とかだったのに対し、こちらは新弾らしい能力。
思い出にカードがあれば良いので、ことり&音夢&さくらなんかと相性が良さそうです。まぁ、釣れるのは初心者くらいでしょうが。

ws_today_ku2.gif

黒子の能力は地味ですが強力。しかし自ターンにしか使えないところを鑑みると、ちょっと微妙というのが本音。

季節外れのプール

2010年03月24日 13:12

ws_today_ma.gif

眞子です。アラームがついただけでは助太刀の補正値は変わりませんでした。
弱くはないです。ただ、そこまで強いアンコール持ちが出るかどうか、という気もします。
水着の音夢は強いですが。
何にしても、D.C.環境ではよく見かけることになりそうです。

ws_today_pu.gif

後列のキャラをレストすれば良いんですね、分かります。
コスト無しで回収できるイベントが弱いはずないじゃないですか。手札も減らないし。

音の破調

2010年03月24日 11:05

ws_today_na.gif

昨日の公開カードですが。
クライマックスシナジーでデッキトップ次第では相手のパワーが下がります。
後列に飛ばせるのは強いですが、いかんせん専用デッキじゃないと活躍できなさそうな気配ががが。
クライマックスがプールアイコンなら使います。
緑単音楽は面白そうだけどなぁ……

ws_today_mi2.gif

美琴です。
効果は強いです。クライマックスがカムバックアイコンならすごく強いです。
というか、レベル3にあって嬉しい能力が2つもついている時点でデッキに即投入レベルです。
タイトルカップのレベル3は概ねこれで決まりですかねぇ。

石の輝き

2010年03月23日 10:48

昨日のトライアル大会のレポを。

トライアル大会@アトリエ白い黒猫 人数:16人
使用デッキ:BLADE(宝石軸)

一戦目:セガ ○
相手のスタートはウェルキン。安定です。
なんやかんやあってお互いリタイヤは8枚くらいに。
最終的にはこちらがパートナーアタックして勝ち。

二戦目:一存 ×
相手のスタートは魔王様。結構多いみたいです。
とりあえず先攻とれたのでワンパンは免れる。
でも防御8000はやっぱり強い。序盤でリードされ、そのまま負け。

三戦目:一存 ○
相手のスタートは真冬。これも安定。
顧問の先生に一回バーンされるも、レベル1がスパークして立て直しに成功。
相手のエントリースパークが弱いのもあって勝ち。

四戦目:ARIA軸 ○
相手のスタートは〈素敵〉付加。あら素敵。
キャンセルとかパートナーブロックとかいっぱいされてやばいなーと思うも相手のエントリースパークはワンパン圏内が多く、殴り合いでは互角くらいに。
最後は手札に3枚溜めてあったアシェアでパートナーアタックで勝ち。

結果:圏外

なんだかんだで結構勝てました。BLADEはレベル3を出せるかが勝てるかどうかに繋がりますね。

使用デッキのレシピは以下↓
[ 続きを読む ]

宇宙人の侵略

2010年03月22日 10:44


劇場版カップに持っていくデッキをまたもや構築しました。

レベル0
温泉のハルヒ 4
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ
両手いっぱいの花束ハルヒ 2
宇宙人 長門&朝倉&喜緑 4
長門有希 4
ウェディングドレスの長門 3

レベル1
朝倉涼子 4
温泉の長門&みくる 4
しおりの伝言 3

レベル2
部室の長門&古泉 3
無口キャラ長門 4
チャイナドレスの長門 4
ギタリスト 長門 2

クライマックス
サムデイ イン ザ レイン 3
私のこと、あなたに教えておく
うん、それ無理 4

珍しく4投の多い構築になりました。
普通に組んでも安定感のある宇宙人ですが、回収を入れてさらに安定するようにしました。
キャラが場に残りやすいため、圧縮も簡単に行うことができます。
そのため、キャラを圧殺しなければ出てくることが少ないおめかし長門は抜いてあります。

大人のジョセーとは何ぞや?

2010年03月18日 10:34


ws_today_s1.gif

さくらですね。またUです。
「さくら」か「桜」がいるとパワーが上がります。
さくらはともかく、義之は今回出るんですかね?
出ないとなるとネオスタンでのこのカードの立場が怪しく……
まぁ友人は確実にこのままでも使うでしょうが。
さくら単ではアンコールとかついてるんで強そうです。

ws_today_u.gif

予想を裏切らない初春。なかなかにこいつの存在を忘れがちな私ですがww
効果はシンプル。パワー3500だけど正面のキャラのソウルが上がります。
ただし、後列に置いても後列から見て「正面」という概念は今のところないため、自キャラのソウルは上げられません。
トライアルに入ってても使わないまで見えるわ……

魔法の本

2010年03月17日 21:02

再びネオスタン構築で。


レベル0
制服のなのは 4
風の癒し手シャマル 4
リインフォースⅡ 3
ラグナ・グランセニック 2
八神はやて 4

レベル1
なのは&ヴィータ 3
結界魔導士ユーノ 3
カリム・グラシア 4
猛き守護獣ザフィーラ 2

レベル2
WAS 2
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ 4
"最後の夜天の主"はやて 4

レベル3
分け合う気持ち なのは&フェイト 3

クライマックス
フレースヴェルグ 4
限定解除 4


エクストラパックを含んだはやてデッキです。
レベル3で有用な一枚が出たのは大きかったです。
明日の大会はこれで出ようかと思います。

追記(3/18)
大会ないとかww
劇場版カップで使ってきますww

ハングリーなうたまる

2010年03月17日 10:36


ws_today_n.gif

今日は音夢ですか。
効果はRRのカウンター。名前が「音夢」とはいえ、ミハネムには入らないスペック。というか枠がない。
レベルに関する能力が追加されれば、ワンチャンス入ってきそうな一枚です。

ws_today_ku.gif

黒子は黒子で。応援とアンコールという見事に噛み合っていない能力。WASみたいなのがトライアルにあるんですかね?それならば超強いカードなんですが。


vs_sa.gif

いきなり画像がでかいですが。
サイトヒメアです。そして問いたい。なぜに〈生徒会〉?
確かに所属していることにはなってるけど……
効果は手札とリタイアの〈魔法〉入れ替え。腐ってる手札を使えそうなものに還元できるのは強いです。
ただ、スペックがいかんせん……。基本は手札に抱えるカードです。潔くベンチに置きましょう。

鍋底には何が……?

2010年03月16日 16:05


ws_today_moe.gif

まさかその2。萌と眞子でした。
というか一緒くたにされましたね。
効果はクライマックスシナジーで〈鍋〉サーチ。
強い〈鍋〉が出れば良いですねぇ……。

というか、アリスはまだですか?

ws_today_mi.gif

2つ目。美琴です。
トライアルでこういう能力は初心者向きではないんですけど。
ただ、トライアル環境で言うならばこの能力は強力です。
なぜなら、トライアル環境では皆使うカードが一緒だから。
使い方を間違わなければ、トライアル内では有用なカードになりそうです。
まぁ、私は使うか分かりませんがww

音楽の祭典

2010年03月15日 21:19

今日の大会のレポを。

ショップ大会@ホビーステーション八王子店 人数:14人
使用デッキ:赤黄アイマス単

一戦目:リトバス単動物 ○
初心者さんでした。
黒井社長でクライマックス埋めました。2枚くらい。
リフレッシュ後のキャンセルが相手になく勝ち。

二戦目:鈴が写ってる単 ○
鈴&ドルジのパワーが高い。
元気が一番 亜美&真美の効果でパンプするも、パンプが追い付かない。
しかし相手のキャンセルがなく勝ち。

三戦目:なのは単 ×
レベル2がなのはとフェイトで2種ずつ入ってる豪華なデッキ。
レベル3時、相手のクロックは4。残りのアタッカーは元気が一番 亜美&真美の効果でパンプしたじゃじゃ馬お嬢様 伊織のみ。サイドアタックで勝負を決めに行くが、トリガーが乗らず6クロックで相手ターンに。こちらはレベル3・1クロック。三体殴られて負け。神キャンとかねーから!

ここでドロップ。


使ってて強かったカード
衣装変更
正義の味方 響を持ってくることがほとんどでしたが、チェンジ先のじゃじゃ馬お嬢様 伊織を落とせたり、撃てないクライマックスを落とせたりできて良い感じ。

元気が一番 亜美&真美
上との補完効果で。ソウルも上がるのが弱いわけないかと。


使ってて微妙だったカード
演技力レッスン
というか、使わなかったカードww
今週また大会あるので、そこで使えたら使ってみようかと。上と同じようにソウルが上がるのは弱いはずないですが、いかんせん素撃ちイベントなのが……


雑感
水瀬伊織じゃじゃ馬お嬢様 伊織のどちらでアタックするかを選べて良い感じ。前者で殴るにしても明るい笑顔やよいでパンプできるのが良いですね。

たとえて言うなら……

2010年03月15日 10:55

ws_today_m3.gif

バカな……これでRだって……?
最近のインフレ具合からすると、昔に戻ったような効果です。
上の能力は使う機会が多そうです。というか、このカードを入れるならばパンプアップ目当てでしょう。つまり1コストでソウル2が出る可能性があるということ。
問題は下の効果。バトルしたキャラがリバースした時でないと発生しません。しかも相手のストックが増えるという。そしてレベル制限までついているため、チェンジに対して無力です。

これは正直がっかりレアになってしまいそうなカードです。
望みがあるとすれば、他の「まひる」が強い、この一点ですね。

調べの君

2010年03月15日 10:36

vs_today_s.gif

キャータケノマルサマー

というわけで竹之丸です。
上の効果はトライアルでおなじみの技属性追加ではないかと。今回は〈音楽〉と〈花〉の模様。
下の効果は純粋なパンプアップ。どうせなら防御も上がってほしかったなぁ……。
とはいえスペックはレベル3の水準に届いているので使う分には問題なさそうです。

にしてもパートナーは奈々緒かぁ。
ポスターに写ってた先生はどこに行ったんだまったく。。

新たな目標

2010年03月15日 07:32

ウィッチハットはなかなかの戦績を残せました。やはり朝倉涼子が強かったです。レベル0はあの枚数でも意外と引けるものですね。今後の参考にしたいと思います。
スタンダードも面白いですが、今年のWGPはやはりネオスタンダード。なのでデッキもそれに向けて調整していきます。まずはデッキ選定。いくつか作っていきます。

今回はアイマス単。

レベル0
元気が一番 亜美&真美 3
王女の貫録 貴音 3
黒井社長 3
菊地真 2
運動好きな真 2
明るい笑顔やよい 4

レベル1
お茶パワー雪歩 3
演技力レッスン 3
衣装変更 4
みんなのアイドルやよい 4

レベル2
水瀬伊織 4
じゃじゃ馬お嬢様 伊織 4
正義の味方 響 3

クライマックス
スタ→トスタ→ 4
キラメキラリ 4

アイマスはカードパワーが高いですが、バウンスがないのでクライマックスはこれで固定です。
何気に安価で組めますが、なかなか強いのではないかと思います。

考え直した結果がこれだよ!

2010年03月13日 12:04

昨日のウィッチハットを改良しました。
週末から週初めの大会にはこれで出てきます。

レベル0
がんばりすぎのみくる&キョン 4
食いしん坊メーベル 2
温泉のハルヒ 3
長門有希 4

レベル1
トウマ&ゼナス 4
"完全無敵少女"沙耶 2
朝倉涼子 4

レベル2
ウィッチハットのシリル 4
唯湖&葉留佳
人質救出作戦 2
水着の凛
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ 2
"幸せスパイラル"小毬 2

レベル3
トラブルガール ハルヒ 3
休憩! 3
おめかし長門

クライマックス
龍騎招来 2
サムデイ イン ザ レイン 2
うん、それ無理 4

解説は昨日と同じなので割愛します。

チェンジよりも強い

2010年03月12日 08:56

今日は調整中のデッキでも上げてみようかと。


レベル0
がんばりすぎのみくる&キョン 3
食いしん坊メーベル 2
"最高傑作"アイン 3
温泉のハルヒ 3
両手いっぱいの花束ハルヒ 2
長門有希 4

レベル1
トウマ&ゼナス 4
"完全無敵少女"沙耶 2
朝倉涼子 4

レベル2
ウィッチハットのシリル 4
唯湖&葉留佳
ネコミミ ハルヒ
"幸せスパイラル"小毬 2

レベル3
トラブルガール ハルヒ 3
休憩! 3
おめかし長門

クライマックス
龍騎招来 2
サムデイ イン ザ レイン 2
うん、それ無理 4

解説は以下↓
今日のカードの考察も以下に↓
[ 続きを読む ]

万能メカ

2010年03月11日 15:09

ws_today_r.gif

今日のカードは美夏です。Rって久しぶりな気がします。
能力はマーカー。クライマックスシナジーでマーカーが乗り、リバースした時に1コストとマーカーを除外すればレストするというもの。
パワーは5000ですから普通に戦えてアンコールコストも安い良アタッカーなのではないでしょうか。もっとも、レベル1の時点でアンコールを多用するかと言えばそうでもない気もしますが……。
ちなみにマーカーでアンコールするクライマックスはソウル+2が多い(お別れなんかがそう)ので、美夏の願いもソウル+2だったりするのかなー、とか思ったり。

今日の更新は豪華だ

2010年03月10日 14:33

vs_today.gif

レンがキタZE☆
スペックはまぁ悪くない。
効果は、かなり強い部類だと思われ。序盤なら意味ないけど、中盤や終盤では役に立ちます。
VSは下手すると手札が減っていくだけのゲームなので、相手の手札消費を強要させられるのは強いです。
あとはクーのスペック次第。バニラでもスペック良しなら許す。

魔を断つ剣

2010年03月10日 11:23

最近はデモンベインを活かした構築を目指してます。
妄想大暴走「カレハ」をパートナーにして、デモベと留年3年生で殴ろうとしています。
とりあえずカレハがどこ行ってもないので、どうしようかと考え中です。留年3年生は手元にあるんですが。
大鳥香奈枝パートナーは確かに強い。ですが決め手に欠けています。盤面を掌握できれば勝ち、できなければ負けという境界線がはっきりしすぎているのです。
そのため、武器エイラとサーニャの組み合わせなんかにはどうやっても勝てません。
ビートダウンというデッキのコンセプトを崩すのは嫌なので、最終的に出た結論は貫通付与でした。
正直アレな感じもしますが、検討していきたいと思います。

個人的なお願いがあるので以下↓
[ 続きを読む ]


最新記事


