
--年--月--日 --:--


三枝葉留佳を考える

2010年04月30日 22:01


といってもすでに考えた後ですがww
今日は三枝葉留佳をメインに据えたデッキです。私が愛用しているデッキですが、まだまだ戦えます!

レベル0
笹瀬川佐々美 3
来ヶ谷唯湖 3
井ノ原真人 4
"着ぐるみ"佐々美 2
"参謀役"理樹
"仲の良い姉妹"葉留佳&佳奈多 4

レベル1
"好き嫌い"佳奈多 2
"陽気な騒がし屋"葉留佳 4
夏服の葉留佳 2
直枝理樹 4

レベル2
鈴&佐々美
"神なるノーコン"鈴 3
三枝葉留佳 4
"掛け持ち委員長"佳奈多 2

レベル3
手を取る佳奈多 2
"エクスタシーモード"沙耶

クライマックス
たった一つの取り柄 3
そよ風のハミング 2
リトルバスターズ! 3

赤は基本的にレベル1までに手札をそろえるために入れてあります。
レベル2からは基本的に緑色のキャラ、来ヶ谷唯湖を展開で戦います。必要なときには笹瀬川佐々美の効果でカウンターを回収してきましょう。
井ノ原真人は場合によっては笹瀬川佐々美の効果を有効活用するためにソフト部三人組にしても良いと思います。

一方通行を考える

2010年04月28日 22:12


とりあえず一方通行を使ったデッキを考えてみました。
なんかいまいちまとまった感じにはなっていない気がしますが、ご了承ください。

レベル0
妹達 12
初春飾利 2
"冥土帰し" 3

レベル1
水着の固法 4
黒子のパートナー 初春 4
アグレッシブな黒子 3

レベル2
"多才能力者"木山 2
固法美偉 3
"空間移動能力者"黒子 4
常盤台中学生の生徒 美琴

レベル3
一方通行 2
"最強無敵の電撃姫"美琴 2

クライマックス
ミサカネットワーク 3
学園都市最強の敵 3
超電磁砲 2

基本的に、レベル3になるまで後列は"冥土帰し"アグレッシブな黒子で戦います。〈カエル〉が少ないから後者は意味のないように見えますが、"空間移動能力者"黒子とセットで置いておくと相手は結構嫌な顔をすると思います。
レベル3になったら一方通行"最強無敵の電撃姫"美琴"多才能力者"木山を出して無双状態になりましょう。ミサカネットワークをトリガーすれば相手のキャラを毎ターン減らし続けることも可能です。

ミハネムを考える

2010年04月27日 06:35


本当は「とある~」のデッキを公開しようと考えていたのですが、構築が間に合わなかったため次回に回します。
というわけで今回は未だに人気のあるミハネムです。早速レシピを。

レベル0
ハロウィン小恋 3
縁日でデート 小恋 2
気配り上手な奥さん ことり 3
天枷美春 4
浴衣の音夢 4
元気な音夢 2

レベル1
パジャマの茜 2
お手製弁当を持つ音夢&由夢 2
水着の音夢 2
風紀委員 音夢 4
花より団子 音夢 2

レベル2
手を取る小恋 3
世話好き音夢 3
仲良し姉妹 由夢&音姫 2

レベル3
変わらない故郷 小恋 4

クライマックス
伝えるということ 3
美夏の願い 2
たった1つの願い 3

レベル2帯からは変わらない故郷 小恋を展開した方が強いため、このような構築となりました。そのため美春&音夢はありません。世話好き音夢で打点が足りないと感じたら、ソウル+2をガンガン撃っていきましょう。

P4を考える

2010年04月25日 23:04

「とある~」ブースターも発売し、あとは全国予選やタイトルカップを残すのみで前期は終了となります。結構早いですね……
そこで全国予選までの間、なるべく作品ごとのデッキレシピを上げていこうと思います。中には実際に回したわけではなく、私の強いと思うデッキの場合もありますが、ご容赦ください。

今回はP4。ちょっと友人に触発されたので。
では早速レシピを。

レベル0
ガッカリ王子 陽介ちゃん 4
吹奏楽部 松永綾音 2
ジュネスでサボる足立 4
全力でフォロー直斗 4
"青年の主張"クマ 3

レベル1
酒屋の娘 小西早紀 3
浴衣の奈々子 4
主人公の相棒 陽介 4
友情の絆創膏 陽介 2

レベル2
ジュネス大好き! 奈々子 2
仲良し兄妹 主人公&奈々子 2
陽介&スサノオ 4

レベル3
店長の息子 陽介 4

クライマックス
ブレイブザッパー 2
突撃逆ナン大作戦 2
メシアライザー 4

こんなかんじでしょうか。実際に回したわけではないので、実際に触ったら微調整はあると思います。
クライマックスがこの配分なのは、基本的にブレイブザッパーを撃つことよりも場を埋めることに重点を置いたからです。ジュネスが入っていないので、回収をトリガー任せにしてあります。

「とある~」雑感

2010年04月24日 09:17

リストだけ確認したので。
個人的な目玉はやはり緑。というか、せんせいの執念がプールアイコンなのは反則だろうwwそんなわけで木山が強いです。後列でもパワー6500なので、おめかし長門に強いのも強い点です。
「とある~」で強いのはやはり黄色。レベル3の一方通行クライマックスがショットアイコンだったのはちょっと環境壊れそうです。なぜなら、高パワーと高ソウルが単体で実現出来てしまうからです。いくらレベル3でチェンジもないとはいえ、出てきたら倒す術があまりありません。

R系は大体優秀なものが揃っていますが、C・Uは正直微妙な感じです。少なくとも、スタンダードで入りそうなカードはあまりありません。使えるタイミングを考えて、休憩!の代わりに回復魔術を入れてみるのは個人的にアリだと思っています。

タイトル内では赤黄タッチ緑が安定かと思います。ろくなチェンジがありませんが、レベル3で詰めていくのがメインの戦い方になると思います。バウンスに弱いのはご愛敬。タイトル内ではバウンスがそもそも弱いですが。

完璧な頭脳

2010年04月22日 20:48

ws_today_per-inde.gif

ついに明日発売ですね。まぁ、私は買いませんが。
いつかデッキは作ると思います。気が向いたときに。

今日のカードはいわゆる"おめかし"小毬からコストが消えて、ソウル-1がついたもの。
弱いはずないじゃないですかww
新しい〈本〉のエースアタッカーになるかな?正直、私はメイド服の美魚で良いと思いますが。

カエルと魚

2010年04月21日 21:01

ws_today_mikokuro.gif

今までの感じでは〈カエル〉は美琴のみなため、このカードを見るのは赤を強くしたデッキになるかと思います。
というか、赤単美琴も十分に考えられるデッキタイプなのではないでしょうか。まぁ、結局はレベル3の強さに行きつくんですが。
とにかく、このカードをメインアタッカーにするならば、確実に限定的な構築にならざるを得ません。

目覚め

2010年04月21日 06:28

ws_today_saten2.gif

強いです。単純に緑のカードパワーとしては破格です。しかし返しのターンに前列の枠が一つ空いてしまうのは良くないです。つまりダイレクトアタックを受けるため、単純な打点レースに負ける可能性があるということ。
最高の友達はトレジャーアイコンであるため、打点で押し負けるということはそうそうないと思いますが、それでもやはり不安要素ではあります。
加えて、レベル2には水着の初春のチェンジ前があると思われるため、その枠を割いてこのカードの投入を考えるかという問題もあります。

足は届かないが手は届く

2010年04月19日 22:04

ws_today_tukuyomi.gif

強い応援ですね。
どう考えても〈超能力〉が多い環境なので、弱いはずがないです。
ただ、1コストがやはりネック。バウンスに極度に弱いです。ただ、公開カードを見ている限り、今弾もバウンスは数が少ないと思うので、タイトル内であればこのカードを見る機会は多くなりそうです。

突発的タイトルカップ考察

2010年04月19日 06:44

自分が出るのはハルヒですが、D.C.のタイトルカップ考察を。ハルヒはデッキタイプの多様性がないのでww

今のところ見てきた中で主なデッキタイプは以下の通り。

●生徒会
●魔法
●音楽
●メカ委員長
●アンコールビート
(●グッドスタッフ)

こんなところでしょうか。
やはりくすぐったい毎日 音姫を主軸に据えたデッキが多いようですね。
個人的に強いと思うのはやはりバウンス。レベル3が主な戦力なので、有効であることに変わりはありません。
また、タイトルカップの参加賞である仲良し姉妹 音姫&由夢も大体の人が採用している(まぁないと戦えない気もしなくはないですが……)ので、それを回収しにくい領域、つまりストックに送ってしまうのも一つの手です。ですから告白するさくら"正義の魔法使い"音姫が強い環境と言えます。リターンアイコンに頼っても良いですが、いかんせん玩具の魔法使い アイシアが周りのパワーカードに追い付いていない印象。
アンコールビートは個人的にダークホース。リターンアイコンを採用している人が結構いるみたいなのでバウンスが怖いですが、相手にバウンスがなければ場の主導権を容易く握ることができます。クライマックスシナジーで出てくるのはやっぱり強いです。ただ、緑が軸になるため他の色が入れにくい(タッチにならざるを得ない)こと、赤の回収が弱いこともあって場の展開がうまくいかないことがあることがネックと言えばネックです。
個人的に言っておきたいのは、タイトルカップでは〈音楽〉デッキは戦えない、ということ。特にレベル1のアタッカーが少ないので、使用するならばタッチ青は必須レベルです。〈鍋〉シナジーを入れておくと、カウンターを回収できて優秀な面もあります。

こんなところですかね。
デッキの多様性は良いことですが、メタを見据えてデッキ構築をするのも勝ちにこだわる場合は必要です。

緑緑緑……

2010年04月17日 10:33

風邪が悪化したのでちょっと更新を休んでいました。
とりま公開カードの考察だけでも。

ws_today_misa.gif

最近の黄はサーチが好きなようで。一方通行を持ってこれるのは偉いですね。
sleeping beauty_のことを鑑みると、ミサカネットワークが今回のリバースアイコンなんじゃないかと勘繰ってしまいますね。

ws_today_twin.gif

パワーバランス壊れちゃうとまで言われている一枚ですが。
パワーだけ見ると強いです。しかし現段階ではレベル2には水着の初春のチェンジ元がいるため、このカードを見ることは意外と少ないかもしれません。
ちなみにレベル2でサイドアタックは負け組です。

ws_today_saten.gif

強いと思います。
ただし複雑なお年頃 音姫と違って、スタンダード向きではないです。
作品内でみるならば、相手の厄介なレベル0を確実に潰せるのが良い点です。あと絵が良いと思います。

おや……?

2010年04月14日 21:13

ws_today_upper.gif

強いですよ!
このカードの登場により、またもや緑をプレイする気が出てきました。
正直、緑は水着の初春でちょっと絶望しかけていましたが、このカードがあればもう大丈夫!記憶が発動していれば自ターン中にパワー12500ですよ!!
せんせいの執念は正直どんな効果でも強いと思います。シナジー効果が強いので。アタックしなくてもストックが溜まるってすごい!個人的な希望としては、プールアイコンかストックチャージ&ソウル+1ならばすごく強いです。後者の効果は普段ならば弱いのですが、このカードの殴る必要性が失われ、メインパンチャーが他に立てられるため、単純なソウルゲーでも押し負けることが少なくなるからです。
これは開幕ダッシュ&即買い決定だな……正直一方通行とかどうでも良くなるくらいに。

まゆり【まゆしぃ】

2010年04月14日 21:07

ch_today_may.png

面白い能力ではありますが、そこまでといった印象のカード。
ダメージとしてこのカードがデッキから落ちる状況は限られています。つまり相手のダメージが素通りする状況であるということ。そんなときにこの効果が発動しても、正直手遅れな感が否めません。
発動して強い状況を想定するならば、こちらのキャラが全員裏であり、なおかつ相手のアタックが1回目、もしくは2回目であること、だと思います。さすがに2回も殴られればオートレベルアップする確率は高いですが、今回の村正の登場でオートレベルアップが封じられる状況も想定できます。そのような時に落ちれば、相手のアタックを止めることが出来、こちらのダメージが軽度で済むという利点があります。
まぁ、手札に引き込んできることを考えると、このカードの採用は躊躇われます。

これが公社……

2010年04月14日 21:01

vs_todayariac.gif

あれ……?
また、ARIA……なの……?
パヴァーヌはどこへ……?
これが公社の陰謀かっ!アンダーグラウンドに行って粛清したい!

さて、肝心の能力ですが、おなじみのパートナーアタック製造工場です。
条件がリタイア置き場に"アリシア"のカードだけなので、スタートキャラをレベル3のアリシアとかにしとくと安定しそうです。

早くパヴァーヌ来ないかな……

間接的言い分

2010年04月13日 23:34

ws_today_inde.gif

インデックスです。かわいいですね。
能力は〈魔法〉がいる分だけパンプ。相手ターン中だけ。
長門有希みたいに、タイトル内で必須カードにならない限りは入りにくいのではないでしょうか。少なくともスタンダードでは使われません。〈魔法〉が流行ると最優の英霊セイバーが流行るので。〈サーヴァント〉はメタれないのも辛いですし。
とにかく、タイトル内では安定する(かも)カードと言えることは間違いなさそうです。

研究室【ラボ】

2010年04月13日 23:30

ch_today_rab.png

同じネームとして扱うということは、なにかしらのシナジーがありそうな予感。
あとは"ラボメン"が回収できます。余談ですが、女性でも"ラボメン"なんでしょうか?
シュタゲでデッキを組むならば必要になりそうです。他の"ラボメン"次第ですが。

名前とは裏腹な――

2010年04月13日 23:27

――簡易更新です。風邪ひいてるので。

vs_todayren.gif

上の能力は強制ですが強いです。リバースはVSでは神。
名前が長いと除去できます。トライアルのクーと組み合わせると相手のアタックを阻害できそうです。ただ、G’sを踏むと残念な感じになります。あとARIA。
ともあれ絵とキャラ人気もあって高騰しそうです。RRですし。サインはこれにつくのかなー

カエルは武闘派なのかっ!?

2010年04月12日 22:18

ws_today_tye.gif

素直に見事なカウンターを使ったほうが強いと思います。こちらはレベル2なのですがね。
しかしレベル2で撃ってアドが稼げるような効果ではありません。禁書目録・超電磁砲ではレベル3が強い傾向にあるので、相手より先にレベル3になっておきたいからです。
加えて、今までの公開カードの範疇では美琴の性能が微妙というのが一番のネックです。わざわざ2体をレストしてまで使いたい効果かというと、そうでもない気がします。

特攻隊長【ムボー(無謀)】

2010年04月12日 22:14

ch_today_mira.png

ミラです。正直、Cらしいと言えばらしい能力です。「スピカ」「ガーネット」がそれ相応に強ければまだ活路があるのですが……
加えて、エクストラがなければ枠を食うので使いづらそうです。
あえて使うとすればパートナーが良いと思いますが、他にパートナーにすべきカードがありそうというのが正直な感想です。

いいから船漕げよ!

2010年04月12日 22:09

vs_todayaka.gif

デクノボーってやつですね。
アシェアを使ってると分かりますが、この手のカードは序盤とかでリングインしてくるとマジで泣けてきます。アシェアの場合はジィリオがレベル2なのでまだ良いですが……
とにかく、使いづらい印象は否めません。他のカードとのシナジー重視ってところでしょうか。

スタンダードな構築

2010年04月10日 22:55

全国決勝が今年はスタンダードですねっ!
それを受けてスタンダードに対するモチベが上がってきました。

そんなわけで今のスタンダード構築の現状を。


レベル0
"前向きマジック"小毬
"着ぐるみ"佐々美
サイン会みくる 3
縁日でデート 小恋 2
虚無のルイズ 3
長門有希 3
謎の少女カレン 2
頭脳明晰 律子 2

レベル1
"いい加減で自信過剰"アミタリリ 2
ネコミミ鶴屋さん
"完全無敵少女"沙耶
小川で遊ぼう! 3
スキーウェアを選ぶ杏 4

レベル2
心優しき騎士ガドフォール
"掛け持ち委員長"佳奈多
異時間同位体みくる(大)&みくる(小) 2
ドジッ娘みくる 2
"幸せスパイラル"小毬
負けず嫌いで努力家まゆき 2

レベル3
ネコミミ みくる 2
休憩! 3

クライマックス
禁則事項です 2
最後のデート
家族の顔 3
ラストチャンス 2

実験人形と捕食者

2010年04月09日 11:11

ws_today_mii.gif

……これ、強くね?
応援除いてアタッカーを全部これにするまで見えます。例えば、前列全てが応援含めてパワー4000になると、相手はすごく面倒そうな顔をすると思います。
相手のキャラを倒せないことは、①相手の手札を使わせられない、②相手のストックを溜めさせてしまう、③結果、相手の展開が有利になる、という三重苦を孕んでいます。それが簡単にできるのだから、このキャラが弱いはずありません。全力で回収します。美坂妹的な意味でも。

ws_today_acc.gif

上の能力に関連して。デッキ中のレベル0の密度が濃いということは、つまりこのキャラの能力発動も容易になるということ。しかも一回で3枚マーカーにできるので、圧縮としても優秀です。
回復が手札からの時のみのところを見ると、これはチェンジで出てこないみたいですね。さすがにこれがレベル2から出てきたら気持ち悪いですが。
学園都市最強の敵はショットアイコンだったら超強いです。

壊星者【Cosmic Duster!!】

2010年04月09日 11:03

ch_today_cos.png

昨日のデネブと関連して。
デネブの能力を使うよりは、こっちを使った方が割は良いですね。ただ、目標にできるのは1体なので、どこに撃てば相手の盤面を崩せるかを見ることが必要です。
あとはカペラがどんな感じになるかに期待ですね。

教皇

2010年04月08日 20:36

ws_today_kanz.gif

神裂はまさかの青でした。てっきり黄色かと思ってたんですが……
チェンジのタイミングがクライマックスフェイズなので強いです。インデックスではチェンジはクライマックスフェイズみたいですね。
カウンターとしての補正値も通常通りなので、手札で腐らないのも偉いですね。チェンジ後にもよりますが、引いて良し、使って良しの一枚です。回収対象ですね。

魔女【エトワール】

2010年04月08日 20:32

ch_today_de.png

過去にはPRにもなりました。デネブです。今回はCのようで。
能力は"魔女"を捨てると相手キャラ全てに1ダメージ。何回でも使えますが、ハンド的には素直にスマガシュート撃った方が強そうです。
幸い、自身のスペックは優秀なので普通に殴ることもできますね。

オカルト風なたとえ話

2010年04月07日 23:09

レベル0
小鳥遊まひる 4
複雑なお年頃 音姫 3
水着のななか&由夢 3
体操着のミキ 3

レベル1
体操着のまひる 3
水越萌 4
杉並 3
水着の杏 4
鍋パーティー 萌&眞子 3

レベル2
大切な待ち合わせ まひる 4
ショッピング中のことり 3
ホラーは苦手
木琴占い
 4

クライマックス
幸せになってね 3
ことりの歌 2
屋上への招待状 3


大切な待ち合わせ まひるが使いたくて作ってみました。
良い活用方法が思い浮かばなかったので、とりあえず杉並と混ぜてみたり。杉並デッキのパーツでは倒せなかったようなキャラが処理できたりするのが魅力的。
しかし問題点としては、まひるのパワーが最高で8000なこと。相手もレベル2になると倒せないキャラもちらほら。どこも倒せない場合はどうしようもなくなって消耗戦で負けます。
あとクライマックスが弱いです。効果は強いんですけどね。

もうちょっと良い方法ないかなぁ……

黒子のお仕事

2010年04月07日 20:06

ws_today_ku4.gif

RRですね。高騰しそうです。
相手キャラをこいつで倒すと回収できるみたいです。ナニソレツヨイ……。レベルを問わないので弱いはずないです。
まぁ、レベル2のスペックかと言われれば微妙ですが。そこは赤なので察しましょう。
それでもクライマックスシナジーでパワーは7500まで行くので倒せる可能性は大幅に上がるでしょう。加えて自力でハンドに返れるので、場合によっては回収し放題ですね。タカヤと合わせると……

拳銃コンビ【イタクァ&クトゥグア】

2010年04月07日 20:02

ch_today_kuit.png

前回はキャラでしたが、今回はやっとセットカードで登場ですね。
能力はそのキャラも関係あります。
まず一つは相手のキャラに5ダメージ。純粋に強いです。こっちはクトゥグア。
二つ目は相手フレンドにうたたね。これはイタクァ。
正直、コモンのスペックじゃないですねww
どちらの能力も使い勝手が良いので、これから見かける場面も多くなりそうです。

回収【サルベージ】

2010年04月06日 21:10

ch_today_kuro.png

九朔ですね。
他の九朔の性能にもよりますが、登場コストが安い割に強いです。
〈機神飛翔デモンベイン〉のセットカードで公開されているのは今のところゲームジャパンに載っていた「バルザイの堰月刀」くらいですが、それでも十分強いです。
世論的には安そうなので、回収して来よう。そうしよう。

行きましょう!地獄の果てまでもっ

2010年04月06日 21:04

ws_today_ind.gif

インデックスですね。二枚目ですね。
肝心の能力ですが、先出しが条件ですね。条件が条件なだけに、相当強いレベル1が出ないとこのカードの出番は少なそうです。
問題は「聖ジョージの聖域」がクライマックスなのか、イベントなのか。これによって評価は大きく分かれます。


最新記事


