
--年--月--日 --:--


龍殺し

2010年05月31日 22:27

ws_today_summer.gif

「火竜の咆哮」はおそらくイベントだと思われます。さすがにクライマックスではないと思いますが。クライマックスだとしたら相当強いです。
単体でパワーが11500になるのは破格のスペックです。今までは11000が単体の限界でしたので。
ただ、良くも悪くもそれだけな能力。今の環境では1点回復なんて当たり前です。
しかし、このカードを見る限り、もしかしたらFAIRY TALEは強くなるのかもしれません。買う人口が少ないタイトルが強くなるジンクスは当たるのか……

ニトロカップ東京大会 雑感

2010年05月30日 22:23


まずはデッキレシピから。

パートナー:照れる「綾祢一条」

キャラ
薄幸少女「ガーネット」 3
薄幸"魔女"「ガーネット」 3
破壊的幼馴染「来栖野小夏」 2
蝦夷の姉妹「ふき」&「ふな」
悪鬼「湊斗景明」 4
武の体現「湊斗光」 3
"劒冑"凶刃「二世村正」 3
照れる「綾祢一条」 4
"劒冑"破邪の聖甲「正宗」 3
弾丸雷虎こと「足利茶々丸」 4

イベント
肝試し 2
一閃の加護 3
一刀流最極意 金翅鳥王剣 2
雷虎流 刀剣破壊 4
逆転・江ノ島大蹴撃 2

セット
天象儀 3
銀星号の卵 2
競技用"劒冑"青い稲妻「アベンジ」 2

エクストラ
天翔ける銀影"武者"「湊斗光」&「二世村正」 2
正義の大道"武者"「綾祢一条」&「正宗」 2
初陣"武者"「湊斗景明」&「足利茶々丸」 4
他はお好みで


以下は傾向など
[ 続きを読む ]

音速を超える

2010年05月27日 20:32

ws_today_tennis.gif

智代です。おそらくCLANNAD単で緑を見ることは少ないでしょうが。効果は相手ターンにコストを払うとサイズアップします。タイトル間ではこの能力は強力ですが、スタンダードでは少し見劣りしてしまうでしょう。

ws_today_sonic.gif

個人的には真ソニよりもサイズが大きい分こっちの方が強い気がします。相手のキャラのソウルが上がってしまいますが、裏を返せばそれだけキャンセル率も上がるということ。母を想うフェイトと合わせてフェイトデッキがガンガン殴れるようになりますね。

最古の姫

2010年05月27日 20:27

vs_today_vamp.gif

キター!いつ天DAー★
肝心の効果は強力です。スパーク効果ではないものの、手札から出せば確実に一体は倒せるようになります。ベンチに置くキャラはリングから下げたものでない限りシステムキャラが多いので、それを潰せるのは強いです。
また、手札から出すのが条件なため、「たられば」的な要素が強いと思われがちですが、いつ天にはサイトヒメア/最古の魔女がいるため、ほぼ確実に一回は出すことができるでしょう。

目の錯覚だろうか?

2010年05月26日 22:26

ws_today_nagis1.gif

どことなく劇場版っぽく感じるのは私だけでしょうか。
パワーではなくてソウルが上がるため、後攻のターンで打点負けしにくくなります。もしレベル0がこのカードだけでも、序盤の打点としては足りると思います。

終わる世界と始まる世界

2010年05月25日 20:19

ws_today_girl.gif

強いです。
一つ目の効果は最近ではすっかりおなじみですが、二つ目の効果は分かりやすく、かつ強力です。
要するにミスブルや八木長官なんかの、コストを払って対象が2つに増えたものです。
ミスブルですら強力だったのだから、このカードが弱いはずがありません。しかもレベル0のため、スタンダードならばどのデッキにも入れやすいです。
今回の地区予選でCLANNAD単を見ることも多くなるかもしれませんね。

やっぱりか……

2010年05月24日 22:24

ws_today_tomoyo.gif

智代です。
スポーツが2体いるとパンプ能力を得ます。
しかし効果を起動するためには1コストを消費する必要があるため、使える場面を見極めることが肝要です。パワー+3000は確かに魅力的なんですが。
ていうか、智代はこういった感じの能力多いですね。起動効果ばっかりというか。

夢か現実か。そうかと思うと落とし穴

2010年05月24日 22:22

ch_today_seven.png

まさかLyceeと同名称のカードが出るとは思ってもみませんでした……
効果はなかなかテクニカルな効果。攻撃力と耐久力が2ずつ上昇。これは普通。
しかし今までのものとは違い、使い捨てではありません。手札を2枚捨てると回収ができます。特に終盤では手札が腐りやすいため、場合によってはこっちを握っている方が強い状況もありそうです。

騎馬よりも太ももが気になる

2010年05月23日 13:56

ch_today_tanpo.png

フレンドで登場すると攻撃力が9になります。使い勝手としては、アンブロシウスに近いかと思います。4回しか使えないダメージソースだと考えればだいぶ強そうな一枚ではないでしょうか。幸い、"蜀"には攻撃と耐久を上げるエクストラキャラもいるので、打点は通しやすいでしょう。
スタンダードならば過去の「草壁優季」でどうにかなっちゃうわけですが。
ただ、問題点としては、エクストラキャラになる前のキャラがこの能力とかみ合っていないこと。特に「蒲公英」に関しては自身が控え室に行ってしまうものもあるので、どのキャラを使うかの選択が難しいところです。

にしても、"魏"に続いて"蜀"にも貫通ゲーの時代が到来するとは……"呉"はやっぱり置いてけぼりなんですかねぇ。

SSは不要……?

2010年05月23日 13:44

試しに組んでみた〈お嬢様〉デッキ。

レベル1
朝倉美弥子/福岡代表 4
美久/明るく元気なムードメーカー 2
三条朝日/伴侶 4
藍華・S・グランチェスタ/微妙な乙女心 2

レベル2
日高八雲/北海道代表 3
宇和島伊予/愛媛代表 3
浜木綿えびの/宮崎代表 3
美宇/きまじめで少々お堅い性格 4
晃・E・フェラーリ/姫屋 4
アルバート・ピット/地重管理人 4

レベル3
宇目田深波/大阪代表 2
佐伯世羅/広島代表 4
三条朝日/新潟代表 2
名護うるま/沖縄代表 3
藍華・S・グランチェスタ/姫屋 3

レベル4
秋田小町/秋田代表 3

三条朝日/伴侶晃・E・フェラーリ/優しい先輩?にした方が良いかも。

地区予選前の肩慣らし

2010年05月21日 23:16

パートナーカード欲しさに参加。

5月ショップ大会@ホビーステーション八王子店 人数:3人
使用デッキ:村正+α パートナー:照れる「綾祢一条」

一回戦:不戦勝

二回戦:ストパン軸 パートナー:「エイラ」 on Bf109G-2 ○
相手マリガンするも、手札が悪かったようで、サーニャも出てこなければエクストラ化もしてこない。その間にこちらは場を固める。過去の「草壁優季」で粘られるも、毎ターン19点先制貫通って言ってればさすがにいくらかは通るわけで。
終盤は「一条」&「正宗」でサブアタッカー焼いて勝ち。

三戦目:ダメージデッキ パートナー:“呉”呉下の阿蒙「亞莎」 ○
グラァでのダメージと、過去の「草壁」のおかげでこちらの打点が通らない。しかし「茶々丸」&「景明」に「荒覇吐」をセットして万を辞して殴りゲー開始。
終盤でドリィが出てきてやばいなーと思うも、「小夏」と「一条」&「正宗」でそれぞれ対処して勝ち。

結果:優勝

パートナーカードゲット!

家族の力をなめるなっ!

2010年05月21日 20:33

ws_today_nagisa.gif

レベル3の渚です。チェンジから出てくるのってこれでしたっけ?
回復はついていないものの、チェンジから出るとパワーとソウルが上がる高スペック。おまけに手札でもアドがとれる。強いなぁ……。
CLANNAD単の新戦力として期待が高まります。

ws_today_tomo.gif

こちらはこちらで強い朋也。
応援がなにより強い。パワー不足が悩みのCLANNAD単でしたが、これと古河家を並べるだけでパワーがすごいことになります。
終盤でも絆がついているため腐りにくいです。まぁ、上の渚の効果は使えませんが。
なんにせよ、これでやっとCLANNAD単もまともに戦えるようになりますね。現状では赤黄が安定でしょうか。渚と杏で終盤を詰めるイメージですね。

コミックブレイド環境推察

2010年05月20日 22:07


ToCaGeなどで晒されてるデッキを見たりしてますが、やっぱりアテナで〈音楽〉付与→竹之丸/調べの君の流れをメインにしたデッキが多いようですね。
ということは、それらをメタったデッキを考えれば勝ちが近づく可能性があるということ!

ブレイド内で焼きから自分のカードを守れるのは、今のところキーア&ローウェン/アークエイルくらいです。
トライアル環境ではあまり見向きされなかった一枚ですが、焼き環境がメインということを考えると、宝デッキもあながち勝てないわけではなさそうです。

とりあえず、いそうなデッキタイプとしては、

ARIAカンパニー
オレンジぷらねっと
姫屋
〈素敵〉

エレジェ
〈音楽〉焼き
パヴァーヌ

といったところでしょうか。
なんにしても、ARIAは多そうです。

タカラジェンヌ

2010年05月19日 22:22

宝デッキ組んでみました。

レベル1
シャンティーレ=フリェズィア/シア 3
キーア&ローウェン/アークエイル 2
嵯峨野右京/巫女 2
相模長吾/先生 4
加賀奈々緒/初めての聖女 4
ナリタ・下総/謎の美少女 4
島原美和/尼僧 2

レベル2
レヴェリー=メザーランス/七煌宝樹 4
室戸香美/乱暴女 3
島原ミネ/尼僧 4

レベル3
クード=ヴァン=ジルエット/紅山猫の一員 4
レヴェリー=メザーランス/わざわいのこ 3
加賀奈々緒/胡桃色のマリアスヘルツ 3
相模竹之丸/調べの君 4

レベル4
相模竹之丸/天使の遣い 4


トライアル+αみたいな構築です。一つ目のブレイド単ではRR竹之丸がメインなので、今回は〈天使の遣い〉メインにしてみようかと。
全体除去のようなものはありませんが、焼きの枚数は結構多いです。一枚焼きが多いので、ベンチをピンポイントで焼いたりしやすいのが強みです。
もう一つの方とやってみたら意外と勝ててるので、構築は悪くないかなーと思っています。むしろもう一つの方が悩む結果になってしまったww

1か0で

2010年05月19日 21:07

ws_today_kyou.gif

コストを参照して相打ちする効果です。ただし、効果を発動するためにはストックが必要です。
レベル0ながら、単体でレベル1を討ち取れるのは強いです。このカードの登場によって、スタンダードでもコスト0のレベル1を積みにくくなるのは事実だろうと思います。
問題点を挙げるとすれば、所詮はレベル0だということ。仮にコスト0のレベル1がアタックするにしても、このカードはレベル0ですから、サイドアタックで解決してしまいます。こちらのアタッカーは確かに残りますが、こちらもアタックによっては相手のキャラを倒しきれない可能性の方が高くなってしまいます。

卓袱台がないので……

2010年05月19日 06:53

ch_today_maji.png

我慢の限界でセットカードが割れますww
恋姫単には実用的なセット割りがなかったため、これは環境に大きな影響を与えそうです。
しかし使用コストがいかんせん重いです。手札2枚は、手札が増えにくいChaosにおいては何気にハードルが高いので、必要な時に必要なだけ使う、というプレイングが求められます。
スタンダードでは、相手ターン中に相手のセットカードが割れるため、手札に余裕があれば入れても良いと思います。

さすがヒトデ

2010年05月18日 20:44

ws_today_hi.gif

これは……強いぞ……
デッキにある程度の枚数〈ヒトデ〉が入っていれば、初手に〈ヒトデ〉を抑えておくのは難しくないわけで。
効果を発動した後はパワーが5000になるので、レベル0だけでなくレベル1を倒せる可能性まで出てきます。序盤にキャンセルしすぎて相手のキャラが倒せなくなってしまうことは多々あるので、そういう場面ではこのカードの汎用性は高いと言えます。

今回のCLANNADはリアルに強そうなので、もう少し期待してみようかな、と思ってきました。

あにぃ

2010年05月17日 22:50


兄デッキを考えてみようかな、と思っています。
理由としては、RR可憐が使ってみたくなったので。

しかし〈兄〉のカードは絶対数が少ない!
というか、を除くとセガにちょっとあるくらい。
まだまだ形が見えていません。

いっそのこと、兄デッキをG's主体で組んでみて、そこから改良を加えていく方が効率が良さそうです。
ブレイドのカードは入るんだろうか……なんて思ってしまいますww

やけに強い春一番だ……

2010年05月16日 21:51


VSのショップ大会のレポをば。

5月度ショップ大会@アトリエ白い黒猫 人数:4人
使用デッキ:パヴァーヌ亜種

使用デッキはパヴァーヌ単だったものをちょっと改造したものです。とにかく除去がコンセプト。

一戦目:イケメンヴァルキリア ○
バーンが面白いぐらいに刺さる。
萩さんと仲恵でビートして勝ち。

二戦目:アリシアデッキ ○
今度はアリスが相手のデッキに刺さる。やっぱバウンス強いよなぁ。
途中、回復されたりで打点が危うくなるも、最後はパートナーアタックで了。

結果:優勝

二戦しかしていませんが、パヴァーヌ単で課題だった除去の少なさが解消されて良いデッキになったと思います、回復がないので、少し枠を割いて入れたいなぁと思っています。

君の中の永遠

2010年05月14日 21:59

ws_today_nagi.gif

ws_today_nagi2.gif

渚です。最近流行のクライマックスでチェンジする能力ですね。
チェンジ先のチェンジタイミングはクライマックスフェイズなので、チェンジできるのは出してから次のターンということになりますが、汐の能力はレベルパンプなので、後列にでも置いておけば問題ないかと思います。
しかしちょっとした使い勝手の悪さも。つまり殴れるキャラが出来れば殴りたくないキャラになるので、それはアドを取っているのか?ということです。第一、レベル1からレベルパンプを出す必然性も正直考えづらいです。
個人的には、レベル2になってからひっそりと後列でチェンジする、みたいな感じになりそうです。秋生のことを考えると思い出にカードを送りたいのも事実ですし。

忘却の剣

2010年05月14日 06:29


パヴァーヌのレビューをば。
トライアル収録のカードは割愛します。ご容赦ください。

[ 続きを読む ]

父の本気

2010年05月12日 20:31

ws_today_akki.gif

うまくすれば1コストでパワー10000が出ます。
コストパフォーマンスから見れば、これ単体ならば最高の部類に入ります。しかし効果は良くも悪くも記憶。
記憶に使うコストが多いのだから、相対的なカードパワーが上がるのは当然と言えます。問題はコストなしで思い出に行けるカードが出た場合。
CLANNAD無双が、ひょっとすると始まるかもしれません。
リターンアイコン出ないかなぁ……

はわわわわ……

2010年05月11日 21:26

ch_today_awa.png

どうしてこの能力を"蜀"で出してしまったんでしょう。
まぁ、現状の恋姫メインのデッキならば、間違いなく超元気!が入るので、このカードの価値は現状でも高いと言えます。しかもU。リーズナブル。
効果起動→エクストラの登場と、展開上かなり良い動きをできるのも評価できます。

最近の宙

2010年05月11日 21:21


今日は趣向を変えてLyceeの話でも。

最近、ちょこちょこ自分の宙単を変えてます。理由は周りで始める人が増えたから。
べ、別に「初心者刈り取ってやんZE★」なんて思ってないんだからっ!

んで、FD型をちょっと試してみょうと思って作ってみました。
結果……強いね。
FDももちろん強いんだけど、クド(幸運のおまじない)が強いんだと思う。ステップとサポート値3って偉大だね。最近は花のコストも多く入ってきてるから、素でも出しやすいのが魅力的。相対的に柔軟度が上がった感じがします。
まぁただ、同系やペゾ対策用に(幸運のおまじない)よりも(すとらいく・ぱっくす)とか(ヴェルカ&ストレルカ)の方が良いような気もしてます。雪相手には確実に(幸運のおまじない)なんですけどねぇ……

花コストが増えたので、ラムダの重要度が上がったのが個人的には嬉しい感じ。なんだかんだで愛着あるのでww

スタン!スターンっ!

2010年05月10日 21:55


タイトルは某テイルズの某台詞、「リオ○! リ○ーンっ!」から。何でかって?
というわけで昨日の大会のレポです。


全日本選手権予選@ホビーステーション八王子店 人数:6人
使用デッキ:村正(スタン仕様)

一戦目:ストパン軸 パートナー:魔眼「坂本美緒」 ○
相手のデッキはパートナーに扶桑刀で殴りきるデッキの様子。
序盤、相手のキャラが全く湧かず。セットカードを何枚か張られるものの、すぐに雷虎流 刀剣破壊で対処。やっとキャラが湧いたときにはこちらの場は完成。景明&茶々丸、二世村正で殴りきって勝ち。

二戦目:ネーブル軸 パートナー:夏の夜「芙蓉楓」 ○
相手のパワーが低いおかげでこちらのキャラが倒されず。エクストラキャラは江ノ島で対処。
相手のやりたいことが把握できないままに勝ち。

三戦目:地属性 パートナー:夏の夜「芙蓉楓」 ○
やっぱりいた地属性。しかも初ターンから紅女史。
こっちは相手の高パワーに押されつつ、気づけば茶々丸の効果で中盤にはレベルカードが全て見えてる状態に。
仕方がないのでレベル4に。と、ここで確認。
こちらのエクストラデッキには一条&正宗。効果でキャラ一体に6点ダメージが入る。紅女史の耐久は5。
こ れ だ!
あとは淡々と毎ターン相手の紅女史を焼くゲームでした。勝ち。

結果:優勝

そんなわけで権利書ゲット!
スタンダードでも村正が戦えるので、当日はこれかストパンメタの火属性にしようと思っています。

新タイトル!

2010年05月10日 21:37


WSも参戦タイトルが確定しました。

○エヴァ新劇場版
○ミルキィホームズ
○ブラック★ロックシューター
○D.C.P.C

またD.C.か!増えすぎでしょういい加減!それよりもリトバス関係出してください武士さん!
黒サイドについては……エヴァは買うと思います。仮設5号機の四脚に惹かれます。まさにロマン兵器……。
ミルキィホームズは武士さんの自作自演なのでスルー。
ブラック★(以下略)はちょっと分かりません。というか、アニメがどんなものになるか想像できてないので。

とりあえずはエヴァに期待です。WSでもスーパーロボット大戦できる日が来るとは思わなかった。

神タイトル!

2010年05月10日 21:31


新しい参戦タイトルが発表されましたね。

○ビジュアルアーツ
○アージュ

この二つです。
個人的に期待しているのはアージュ。主にマブラブ オルタナティブ。
これでまたスーパーロボット大戦に機体が増えるぜ……

今月末は恋姫2.0も発売されます。やっぱり自分は呉を集めます。ゲームジャパンに登場時"呉"を表にできるエクストラが載っていたので、いまからwktkが止まりません!
蜀は少し弱体化してくれないかなぁ……

魔女的な

2010年05月08日 23:39

最近はヴァイスよりもChaosに触ってる時間のが長いので。
ニトロカップにて使用した魔女デッキを公開したいと思います。

パートナー:薄幸"魔女"ガーネット

キャラ
薄幸"魔女"「ガーネット」 4
突撃"魔女"「ミラ」 3
妄想爆発「日下部雨火」 2
何度も蘇る「うんこマン(仮)」
マッドサイエンティスト「襟在二郎」 2
無口な"ギガロマニアックス"「岸本あやせ」
"ラボメン"No.003 驚異のスーパーハカー「ダル」 2
"ラボメン"No.008 バイト戦士「阿万音鈴羽」 3
ミステリアスな"魔女"「デネブ」 4
天然"魔女"「カペラ」 3
天文部「川嶋有里」 2
85人目の"魔女"「カペラ」 3

イベント
のんびり芋煮会
逆転・江ノ島大蹴撃 2
雷虎流 刀剣破壊 3
ドロップス 3
Cosmic Duster!! 2

セット
天象儀 3
ミュトスの箒 2
コスモギガスター号 2
競技用"劔冑"青い稲妻「アベンジ」 2

エクストラ
時を越えた親子「阿万音鈴羽」&「橋田至」 2
二人は特別"魔女"「デネブ」&「カペラ」 4
残りは好みで。

基本的にはエクストラは使いません。素でデネブとカペラを出した方が戦闘力的にも強いです。
時期を見計らってCosmic Duster!!は最低でも一回撃てると展開が楽になります。ここからの改良点としては、アベンジが抜けると思います。確かに先制攻撃は強いですが、ミラなんかにセットすると素直なアンチシナジーになってしまうので。銀星号の卵などが適当かと思われます。

双子とあんぱんと本と生徒会長

2010年05月07日 19:38

ws_today_huta.gif

昔からカードゲームにはテキストがシンプルな程強いというジンクスのようなものが存在します。ヴァイスにおいても多分に当てはまるところがあると思います。
そんなわけで今日の一枚目。効果はシンプルですが、パワー+500の応援を並べれば最低でもパワーは9500になります。簡単にパワーが上がるカードに弱いものがあるはずがないです。

ws_today_book.gif

二枚目。こちらはちょっと複雑。というか他カード依存。「朋也」を含むカードで現状使いやすいものがないため、新しい「朋也」待ちといったところでしょうか。チェンジとか持っててくれると使いやすいんですが……
少なくとも、「朋也」にアンコールを持たせるので弱くはないです。また、サイドアタックしやすくなる点、それにコストがかからない点が評価できます。

バトルしよーぜ!

2010年05月07日 19:31

ch_today_son.png

一騎当千のカードが出始めましたね。
最初は主役だからなのか孫策。私は呂蒙とか趙雲の方が好きなんですが。
さて、肝心の効果ですが倒さないとドローできません。つまり「相討ち上等!」なカードであるわけです。セットカード次第なところもありますが、パートナーにしたら良さそうな一枚です。

ところで、一騎当千のカードは必ず服が破れてる仕様なんですかね?


最新記事


