
--年--月--日 --:--


強制閉門

2010年06月30日 21:19

ws_today_lucy2.gif

やはりFAIRY TALEは強い効果が多いですね。
今日はレベル3のルーシィです。記憶の条件は少し厳しいですが、ソウル-1はとても優秀。これがアンコールを持つんだから、弱いはずがないです。
クライマックスシナジーは直接打点に影響するものではないですが、パワーが劇的に上がるため終盤の盤面で勝ち続けることも可能です。

バカップルとパイナップル

2010年06月28日 20:34

週末回してみて安定してきたので、とりあえず叩き台ですが。

レベル1
サイトヒメア/契約の時 2
美雷&月光/契約者達 4
セルジュ&ハスガ/封・解呪士 3
時雨遥/幼なじみ 4
紅月光/生徒会長 4

レベル2
サイトヒメア/最古の魔術師 4
鉄大兎/クロガネタイト 3
サイトヒメア/最古の魔女 3
大兎&ヒメア/約束 4

レベル3
サイトヒメア/沙糸ヒメア 2
大兎&ヒメア/契約者達 4
鉄大兎/新米生徒会委員 2
安藤美雷/雷の末裔 3
遥6ヒメア/ライバル 4
鉄大兎/犠者 4

見れば分かると思いますが、基本的に重いです。手札がレベル3ばっかりなんて結構普通です。なので全体除去が一番怖いです。玖里子など「まぶらほ」は〈魔法〉なのでキャンセルできます。しかし「生徒会の一存」はキャンセル方法が極端に少ないです。具体的には、自ターンのみ顧問だけがキャンセルできます。だからサイトヒメア/沙糸ヒメアは増やしたいのですが、いかんせん枠が足りません。
また、基本的に防御が柔らかいです。ワンパンチは結構普通です。なのでこちらも遥6ヒメア/ライバルで打点負けしないようにしなければなりません。大兎&ヒメアをメインにすると、基本的にはこれしか勝ち筋がありません。
近いうちに月光&美雷のデッキも作成するので、使ってみて良さそうだったらまた上げます

「いつか天魔の黒ウサギ」雑感

2010年06月26日 23:08

個人的に考えたデッキタイプは2種類。
一つは月光&美雷ビート。安藤美雷/アンドゥのミライを主軸にし、4500以上のパンチ力で圧倒していくタイプです。素で殴っても攻撃力は高いですが、パートナーブロックに弱いです。また、"月光"がいなければ攻撃力が上がらないので、場が崩されると立て直しが難しいときがあります。

二つ目は大兎&ヒメアビート。遥&ヒメア/ライバルをベンチに置き、デッキに大量投入された大兎で2突、もしくは3突を目指すデッキです。パートナーアタックが決めやすいので、ブロックされることは少ないですが、大兎の中には耐久が低いものもあるので、そこをどう補強していくかが鍵になります。

総体的に見てカードパワーは高いです。しかしどうしても、パヴァーヌの時のような器用貧乏さが目立ちます。焼きが少ないので、相手の場を崩せるカードが入れ換え系しかないのもつらいところではあります。上記のデッキのうち、個人的には前者がの方が好きですが、強さ的には後者が目立つでしょう。

恋敵

2010年06月24日 22:55

vs_today_haruhime.gif

いよいよ明日発売ですね。楽しみだなー。とりあえずいつ天だけ買ってきます。
さて、効果の方ですが、要するに大兎関係ならなんでもパートナーアタックになります。あと、リングの大兎関係が少し堅くなります。
ですがやはり耐久4500はネック。手札に来れば問題ないですが、確実にワンパンチ圏内なので、なにかサーチできるカードが出れば投入しやすくなります。

地区大会決勝 博多を考える

2010年06月23日 20:59

http://chaos-tcg.com/recipe/recipe_bcf2010_ha.html

かなり特殊性のある地域なんじゃないかと感じました。
スタンダードはまぁいつも通りですが、個人的に面白いと思ったのはオーガストカップとNavelカップ。

オーガストはパートナーが「FA」と「けよりな」のどちらも持っているので、両方のサポートカードの恩恵を受けられる点が大きかったのではないでしょうか。また、パートナーの最終的な補正値は13/15。ここに白&征一郎の効果が加わると、耐久値が17になるため、オーガストのトップメタであるあのお方ですら相打ちを取るのが難しくなります。最終的には、突破力の有無が勝敗を分けたのだと考えられます。

Navelカップのパートナーは「時雨亜麻」。セット割りが難しいNavelの環境であるにも関わらず、陽の目を浴びることはありませんでした。しかし序盤から終盤にかけて耐久が高いため、相当の突破力がなければ相手のデッキにダメージを与えることは難しかったと考えられます。一方、耐久が高い分攻めがおろそかになりがちですが、突破力が低い分、桜&カレハでダメージを少しでも通しやすくする工夫が見て取れます。エクストラキャラ頼みになってしまうのは仕方ない部分があるでしょう。

このような感じで、どこの地域でもある程度特徴ある構築が出てくると、タイトルカップも一段と楽しいものになりますね。

――ハンドソニック

2010年06月23日 20:45

ws_today_angel.gif

普通のカウンターです。なんでよりにもよってこんなの公開したんでしょうね?
ブースターで〈死〉サーチが出てくれると、一気に化けると思います。スタンダードでは〈生徒会〉なのが評価ポイントですね。

鳥を鯖いばる

2010年06月21日 21:59

トリオサバイバルに向けて、デッキを調整中です。
私は新しく作ったオーガストとニトロしかデッキの選択肢がほとんどない状態なので、デッキ構築などでタイトル間の有利不利を埋めていけたらな、と思っています。

目下の悩みは、チーム名をどうするか。
意外と悩みますね、チーム名って。
普通に店の名前にしても良いのですが、それでは面白みがないので他の出場者といろいろ考えたいと思います。

お宝はかけがえのないもの、だったよなあっ!

2010年06月20日 23:39

そんなわけで一騎当千単のデッキレシピです。

パートナー:"龍"からの覚醒「孫策伯符」

キャラ
みんな友達「孫策伯符」 2
"南陽学院"天然系頭首「孫策伯符」 2
"龍"からの覚醒「孫策伯符」 4
"南陽学院"龍玉を追い求めて「呂蒙子明」 3
伯符のママ「呉栄」 3
賢母「張昭子布」 2
眠りし龍の開放「張紘子綱」 2
"成都学園"読書大好き「劉備玄徳」 4
"成都学園"勉強中「諸葛亮孔明」 2
"許昌学院"龍玉を狙いし者「夏侯淵妙才」 2
闘士の絶滅を狙う「左慈元放」 2
将来の五虎将「馬超孟起」 2
華佗医院「華佗元化」 3
"成都学園"特Aランク闘士「趙雲子龍」

イベント
闘士、立つ! 2
専まりて一と為る
剣の道は華の道?
闘士の誘惑 2
龍玉争奪! 3

セット
冷艶鋸
スク水大作戦 2
龍の力を抑えし秘宝「龍玉」 4

お宝はかけがえのないものだ

2010年06月19日 20:49

一騎当千タイトルカップ@ファミコン君2号店 人数:3人
使用デッキ:曹操、覚悟ーっ! パートナー:"龍"からの覚醒「孫策伯符」

総当たり戦でした。

一戦目:げえっ! パートナー:"龍"に呑まれし覇王「曹操孟徳」(塚PONさん) ○
相手の貫通が痛い……。しかしこちらが基本的に攻められていれば、ワントップなデッキには強い。
フレンドにはR「左慈元放」、RR「馬超孟起」を並べて殴る。
返しには孫策の効果を起動して相手の貫通をうまくいなすことができたので、勝ち。

二戦目:初心者の方? パートナー:天下無双「呂布奉先」 ○
相手のレベルアップが早く、耐久値が高くなるのに加えて、R「左慈元放」が出てきたのでなかなか苦戦する。しかし相手のフレンドに耐久4以上のやつがいなかったので、孫策の効果を起動して一方を取る。
「呉栄」とRR「馬超孟起」が殴って勝ち。

そんなわけで優勝!

デッキレシピはまた後日。

トルネード作戦

2010年06月18日 23:32

ws_today_s_yui.gif
ws_today_s_iwasawa.gif

ガルデモ人気ですねー。
ユイは普通のバニラなので特に言うことはなし。強いて言うなら黄色で〈音楽〉持ちなところ。
岩沢が強い。ていうか、なにこれ?
このカードが強いのは終盤。レベル3などで、手札に行き詰った相手がレベル0を出してくることは往々にして存在します。まして、今の高レベルキャラが入りづらい環境ならば。
そのようなときに、このカードはダイレクトアタックという選択肢を与えてくれます。終盤のダイレクトアタックのプレッシャーは相手からしたら計り知れないものがあります。これにより、たとえ終盤に引くべきクライマックスが引けていなかったとしても(主にトラブルガールのことですが)、相手を仕留められる可能性が高くなります。

月を照らす太陽

2010年06月17日 23:28

vs_today_sun.gif

HI★NA★TA★DA!
効果は「月光」がいれば相手の場を全焼き。パートナーの月光はレベル3ですが、トライアル収録(ブースターではおそらくコモン)の月光がレベル1なので、そちらの月光スタートがやはり安定かな、という気もします。
問題なのはスペック。防御が3500しかないので、ほぼワンパンチ圏内です。何枚挿すかが鍵になってきます。

なんという時差ボケ……

2010年06月17日 06:34

ws_sp_today_winter_spo.jpg

今は夏なのに冬っぽい子が来ました。
プロモですがよく分からない強さだと個人的には思っています。レベル1は究極的にはパワー負けしても良い場面ではありますが、やはり簡単にパワーが上がるのは評価に値します。
現状では"着ぐるみ"佐々美が一番使われていますが、戦えるサイズアッパーとしてこのカードを入れるようにしても良いでしょう。

希望の未来

2010年06月15日 21:53

ws_today_kudw.gif

またもやクドです。というか、トライアルのレベル2はクドしかいないんでしょうか?
効果はレベル0の科学部と同じ。個人的にはこちらのレベル2の方がパワーが上がるので強く感じます。
ただ、ソウルが1なのはネック。殴り合いになったときに不利になるのが目に見えるようです。願わくば、AB!のトライアルにはソウル+2のクライマックスが入って欲しいものです。

ハルヒを考える

2010年06月14日 20:17

最近ヴァイスのデッキレシピを載せてない気がしたので公開。
この間の東京大会(ネオスタンダード)で使ったハルヒ単です。

レベル0
Xmasパーティ キョンの妹 2
がんばりすぎのみくる&キョン 4
サイン会みくる 4
温泉のハルヒ 3
長門有希 4

レベル1
時をかける少女みくる 3
ボーカリスト ハルヒ 2
水着のハルヒ&長門 3
温泉の長門&みくる 3

レベル2
異時間同位体みくる(大)&みくる(小) 3
ミラクルガール みくる 2
色褪せた世界 3

レベル3
ネコミミ みくる 2
トラブルガール ハルヒ 3
おめかし長門

クライマックス
禁則事項です 3
団員ボシュウ中! 2
サムデイ イン ザ レイン 3

一騎当千 雑感

2010年06月13日 22:13


関羽と曹操ゲーです。
[ 続きを読む ]

月とウサギは魔術の根源なり

2010年06月13日 22:06

vs_today_rabbit.gif

大兎です。
能力は強力ですが、防御がいかんせん不安です。しかし極論を言ってしまえば、確実に一枚をハンドに入れれば、それを使いまわすことができます。幸い、サイトヒメア/最古の魔女という万能カードがありますから、スタートキャラにしてリタイヤ置き場から手札に加えるのも結構強いのでは?と思います。
パートナーがレベル1ならば、なお良しです。

"成都学園"雑感

2010年06月11日 23:58

とりあえず作ってみた。

桃園の誓いは出れば強いですが、出るまでに数ターンかかるのが難点ですね。
とりあえず週末に調整するので、詳しいことはその時に。とりま簡易的なものだけ。

最初に消えたやつ

2010年06月10日 23:06

ws_today_iwasawa.gif

岩沢です。アニメのように、勝手に消えたりする能力はありません。
しかし能力はトライアルのカードとは思えない強さ。運がよければ1コストでパワー+1500応援を置くことができます。
これはブースターが発売してもAB!&くどわふたーの主力応援カードになりそうですね。

龍の復活

2010年06月10日 23:03

ch_today_ron.png

効果は強いです。チャンプブロックが重要なChaosなので、それが阻害できるのは弱いはずがないです。
ただ、名称に"龍"がついていなければセットできないので、正直名称ついたもん勝ちな感は否めません。

ブースターはいよいよ明日発売ですね。強い趙雲出ないかなぁ……

仮は真実をも凌駕する

2010年06月08日 21:42

ch_today_s_name.png

さて、イベントですね。
効果はバトルによるダメージをキャラが受けなくなるというもの。しかしながら、代償が一騎当千のキャラを捨てることなので、スタンダードではなかなか使いづらそうな印象を受けます。キャラの質が良ければ、ストパンみたいに固められるんでしょうが。
またスタンダードでは溺れる魚もあるため、ネオスタンダード専用になってしまいそうです。

科学部部隊!

2010年06月07日 19:52

ws_today_s_himu.gif

どうして美魚は出ないんだろう……
さて、氷室です。効果は他のカードを2枚レストすることで、相手のターン終了時までパワーが3500になります。
地味ですが、後列のキャラが応援ならば強力な壁になってくれるはずです。

月光は日光を照り返す

2010年06月07日 19:50

vs_today_moon.gif

どーして〈兄〉じゃないんだああああああっ!
さて、今日は月光です。効果はシンプルながらも強力。リングに置くだけでパワーが上がります。
個人的には、スタートキャラで良いんじゃないかと思っています。先攻でパワー4000にすれば相手のスタートキャラを潰すことも出来ます。
スタートキャラはどうしてもシステムキャラになりがちですし。

我が愛する孫呉のために……

2010年06月06日 22:07


恋姫無双カップ@アトリエ白い黒猫 人数:10人
使用デッキ:呉デッキ パートナー:"呉"奔放なる王「雪蓮」

一戦目:蜀デッキ パートナー:"蜀"燕人「鈴々」 ○
いきなり身内戦。
予想に反し、"蜀"伏竜鳳雛「朱里」&「雛里」が出てこない。その隙に場を圧倒する。
途中、長板橋仁王立ちを使われて大ダメージを受けるも、勝ち。相手の方が風邪を引いていて判断力が鈍っていたのに助けられました。

二戦目:混合勢力 パートナー:"魏"隻眼の猛将「春蘭」 ×
"魏"クールな補佐役「秋蘭」が出てきて、貫通が痛い。おまけに天下三分まで出てくると、いよいよ貫通を止められない。終盤粘って2枚差にしたものの、引きが弱くて負け。

三戦目:魏デッキ パートナー:"魏"月下終焉「華琳」 ○
身内戦その2.
相手のキャラがなかなか湧かない。春蘭はおろか秋蘭も出てこず、盤面を制圧。
そのまま押し勝ち。

結果:オポ差で3位。

そんなわけで権利書ゲット!

ユニゾンで

2010年06月04日 22:41

ws_today_lin.gif

ws_today_hayate.gif

はやてデッキは現状すでに絆持ちがいるので、バニラを回収するために絆を入れるかは微妙なところです。結局、最終到達地点は夜天にあるので、そこを目指すとすれば絆でコストを使うのすら惜しいです。それならば絆で夜天を回収したり、クライマックスシナジーで回復する方が優先と言えるでしょう。
しかしながら、はやてデッキに殴りやすいレベル1が増えるのは嬉しいことです。

心の扉を開けるんだ

2010年06月03日 23:25

ws_today_lucy.gif

フェアリーテイルを真面目に買おうかと考えている私です。
調べてみたら、結構設定とか好きそうなんですよね。

さて、今日のカードですが、能力は〈鍵〉パンプ。〈鍵〉ってことは、武士さんはkey作品に〈鍵〉を付け始めるんでしょうか?
地味な能力ですが、タイトル間で見るならば有用性はありそうです。パワーの1000や2000でも侮ってはいけません。特にタイトルカップでは、一方的に倒されると体制を立て直すことさえままならなくなってしまうので。

今度は猫かな?

2010年06月02日 21:58

vs_today_cat.gif

まぁ、いずれにせよペットですねww
能力ですが、なかなか面白い能力です。最近はパートナーアタックの抑止力になったりするカードも少なくないので(一応環境的には初期から存在するんですが)、そういうものに対処できるのは強みです。ただ、手札から出すことで誘発する能力なため、スタートキャラにはしにくいです。優秀なスタートキャラが出てくれると嬉しいです。

我が家の犬は……

2010年06月02日 21:54

ws_today_kud.gif

良くも悪くもトライアルらしい能力ですね。
こっちだったら、まだ"和洋折衷"クドの方が強いと思います。パワーが低いため、イメージとしては自ターンで能力起動からサイドアタック、相手ターンはアンコールという使い方が主になるのではないでしょうか。
さすがにトライアル環境では〈科学〉パンプなんて出ないでしょうし。

恋姫2.0雑感

2010年06月01日 23:15


すっかりChaosプレイヤーな私です。

さて、発売から少し経ったので、恒例の雑感を。
私は"呉"を組みましたが、全体的に強くなったと思います。しかし孫呉の大号令なんかは抜けたり、数が減ったりしましたが。
個人的なお勧めは"呉"快活なる姫「小蓮」です。これがなかなか強い。"呉"は耐久がメインの戦い方なので、バトルフェイズ終了時に"呉"が全員スタンドするのはデッキの方向性とかみ合ってると思います。

また、他の勢力では"蜀"白銀の流星「翠」が強いです。自分の前衛のキャラ全員が「先制攻撃」を持つので、攻めやすくなります。もちろん、「翠」自身を前衛に置いても「先制攻撃」を得られます。
"魏"は相変わらずスペック勝負というか、「華琳」ビートですね。新しい「春蘭」と「秋蘭」が序盤から出てくると手がつけられなくなります。

総評として、全体的なスペックの向上が成されたと思います。しかし"蜀"と"魏"の強さが飛び抜けているせいでやはり"呉"がタイトルカップなどの場で勝てるのかが不安要素ではあります。


最新記事


