
--年--月--日 --:--


狂気の双子

2010年07月30日 18:35

ws_today_aria.gif
ws_today_lotte.gif

どちらも強いかと言われると疑問な一枚ずつ。
確かに相手の山札にクライマックスなどを意図的に積めるのは強いです。しかしそのためにコストを払うかと言えば、正直選択肢にありません。
もしこれらのカードを有効に使おうと思ったら、レベル2からが勝負時です。終盤の詰めまでに相手のストックにクライマックスを複数埋めてしまえば、相手のキャンセル率はズタボロのはず……?
ちなみにフェイトの方はまだチェンジを潰せるので使い道があります。

放送部からの報酬

2010年07月30日 18:31

ch_today_broadcast.png

これはなかなか。京なんかですごく手札を増やす必要があるのがNavelなので、ドローをより良質なものにできる点では強いです。
また、補正値も標準的なキャラなので、役目が終わったら積極的に殴りに行けるのも良いですね。
リシアンサスもデイジーも、現状ではシステムキャラが一番使用されているので、それらを使えるのも無駄がないです。

でもさすがに聖歌隊はきらめかない

2010年07月30日 06:40

ws_today_halellujah.gif

緑が欲しいものとはなんか違います。確かにパワーパンプは強いです。しかしクライマックスシナジーががが。
サーチ自体は悪くないんですが、いかんせん結婚式の歌姫を使わなければならないというのが……。スターライトブレイカ―の前例もあることですし、新しくなることを期待しましょう。

きらめく水着の季節

2010年07月30日 06:37

ch_today_front.png

かなで可愛いよかなで(挨拶
さて、このカードはオーガストが欲しかったものです。でもたぶんこの効果のおかげでイベントは出ないでしょう……。
それはさておき、相手選択はだいぶ偉いんじゃないでしょうか。スペックは小さいですが、相手のブロッカーをある程度操作することで、少しは有利に進むと思います。
……でもやっぱり貫通とか欲しいよなぁ、オーガストも。

あと問題があるとすると、今のところ強い陽菜がいないことか。

絶対的な量の違い

2010年07月28日 23:27

ws_today_yuno.gif

この間の公開カードのなのはよりは、全力全開なのはで輝きそうな一枚です。
注目すべきはやはり下の能力。相手がイベントを使うごとに打点進行を加速できる可能性があります。最近では休憩!回復魔術月の雫などはトップメタのイベントですから、それらにまとめて刺さるこのカードにはかなりの有用性があると言えそうです。

優遇の地属性

2010年07月28日 23:22

ch_today_pop.png

今日のカードはストレリチア女学院「八重桜」と似ていますが、これが上位互換だとは一概に言えません。なぜなら効果がリバース効果だからです。
リバースさせなければならないということは、少なくとも1ターンは回復に時間がかかるということ。それならば上述のカードを毎ターンプレイする方が攻める速度は速いです。
個人的には名称面でプリンセス・ダヴ「羽田子鳩」を使いたいところではありますね。

Re:さくら

2010年07月26日 20:07

ws_today_chery.gif

最初の弾の再録です。
絵的にはこっちの方が上なので、こちらを優先的に使うことになりそうです。

サイズだけでは勝てない

2010年07月26日 20:04

ch_today_lin.png

稟くんですね。
正直なところ、サイズだけが大きくても勝ちきれないのが現在の環境です。ドローや貫通など、勝ちに直結するような能力がなければ勝つことは難しいです。無垢なる刃「デモンベイン」のように相討ち前提でないだけマシでしょうか。なんにせよ、チャンプブロックを越えられる何かがないと決定力に欠けます。

射撃と打撃

2010年07月23日 19:51

ws_today_exerion.gif

これでコモンですから、ヴァイスも時代が進んだと思います。
それは置いておいて、エクセリオンバスターがあるときに手札のクライマックスを捨てると相手のレベル2以下が山札の上に行きます。これだけ見ると強そうですが、最近はチェンジが普通なので、どこまでこの効果が有効なのかは謎ですね。相手がレベル2にチェンジした矢先に出してやると、きっと嫌な顔をされるはずです。

ws_today_gebo.gif

お待ちかねのゲボ子です。
またもや相討ち能力です。轟天爆砕があれば、レベル1から相討ちにできます。また、コストを支払うことで相手のレベルを1つ下げられるので、レベル2までは少なくとも倒せます。レベルを上げるアラームとか出たら強くなりそうですね。

エクセリオンバスターにしても轟天爆砕にしても、ソウル+2がカード自体の強さの噛み合っているので、どちらがそうなるかで強さが変わってきますね。

剣術的衝撃

2010年07月23日 19:43

ch_today_sword.png

つまりオーガスト単でエノキが撃てるということ。
オーガストは総じてダメージを通す手段に乏しいので、このカードはオーガストが欲しているものと噛み合っていると思います。しかしフレンドのエクストラキャラにしか効果がないため、村正やクイーンズブレイドなんかには使いにくいのがネックですね。

久々

2010年07月22日 21:14

ws_today_minatu.gif

久々の大活躍です。大活躍が好きな身としては嬉しい限りです。
効果はバナナフッズエンドがあるなら控え室から2枚回収して手札を1枚捨てるというもの。レベル3からこの効果がどれほど役に立つかは分かりませんが、チェンジ等で早く出てくると強いと思います。

それにしても、やはりプロモのクライマックスを使ってきましたね。となると、あとはななかが出るはず……?ななかは無条件で緑のはずなので、期待したいと思います。

地に伏せ

2010年07月22日 21:11

ch_today_ruri.png

ルリですね。
効果は自分のキャラ全てが地属性ならば先制攻撃を得るというもの。地属性は基本的にキャラが裏になることが少ないので、このキャラを出すタイミングは多いはず。また、相手がクラスメイト『渡来明日香』だったりすると、先制攻撃で場的アドを取っていけるのが強いですね。

地味な緑

2010年07月21日 21:49

ws_today_chrono.gif

昨日に引き続きRです。
最近では1/1/7000が横行しているので、このカードの有用性がどれほどのものなのかは分かりません。緑という色の特徴を表しているようにも見える単純なパワーカードですが、採用レベルかと問われるとそうでもありません。エクストラパックが出て緑も少しずつ使われるようになりましたが、なのは環境での緑はまだ一歩劣るように見えて仕方ありません。新しいブースターでどれだけ環境を変えられるようなカードが出るかが緑活躍の鍵となるでしょう。

回収しなければならない責務

2010年07月21日 21:43

ch_today_responsibility.png

今日はリースです。
効果ですが、ブースターでこんな能力あったような?しかしあちらは出してから回収まで1ターンかかるのに対して、こちらは出してコストを払うだけ。単純な上位互換カードと言っても良さそうです。
リースは海辺でのひととき「リースリット・ノエル」&「エステル・フリージア」を出すのにも必要なカードですので、こういう使いやすい効果になるのは単純に嬉しいですね。まぁ、この効果が勝ちに直結するかどうかは置いておいて……

嬉しい事故!?

2010年07月20日 20:36

ch_today_accident.png

ついに出たNavel単で使えるまともなセット割り。しかし今彼らはとてものどかな国で――の使用感を知っている身としては、これに枠を割くのかという疑問も湧いてくる。基本的にNavel単は受けながら勝つというのがスタイルになっている。相手の攻撃を受け、カウンター的にダメージを与えて勝つのである。対戦の過程的にはあった方が有利に立ちまわれる状況もあるだろう。しかしカウンターを信条とするデッキならば、前述のイベントの方が有用性があるように見えて仕方ない。
このカードをいつ使うか、デッキに何枚投入するかは、デッキの使用者が考えるデッキコンセプトに依ると言わざるを得ない。そういう意味で、エクストラパックの登場によってNavel単はより難しくなってしまった。

我こそ王である!

2010年07月20日 20:25

ws_today_hay.gif

はやてです。宮下さんの絵は安定クオリティですね。
効果は二つ。一つはプレイ時に1コスト払うことで〈魔法〉か〈使い魔〉をデッキからサーチできます。二つ目は覚醒の時が置かれた時に2コストとこのカードを思い出にすることで「マスターはやて」をデッキから舞台に出します。

このカードを使う時、メインになるのはやはりクライマックスシナジーでしょう。マスターはやてがレベル3だとすると、デッキから舞台に出す分強力です。一つ目の能力はおまけ程度に捉えましょう。なのは単ならば基本的にどのキャラも〈魔法〉を持っているため、助太刀を手札に加えるのが主な仕事になりそうです。ちなみに、覚醒の時はパワー+2000、ソウル+1ならば強いです。

赤の後には青来たる

2010年07月19日 23:13

サマーカードファイト@アトリエ白い黒猫 人数:6人
使用デッキ:恋姫単 パートナー:"呉"奔放なる王「雪蓮」

トリサバの調整として参加。本番に使うかは調整が必要。

一戦目:ニトロ単 パートナー:歩みを止めぬ者「綾祢一条」 ○
トリサバのチームメイト。
まさかの相手が事故。フェイリスしか引かない病にww
こちらは後攻から淡々と雪蓮で殴り、相手の場を裏返していく作業しました。

二戦目:ニトロ単 パートナー:堕胎された蛭子「アナザーブラッド」 ○
トリサバのチームメイト。
アベンジが厄介でパートナーで受け流し、返しで一気呵成して殴りつけるを繰り返す。
最後は「"呉"我が愛する孫呉のために」2回撃って貫通で勝ち。

結果:優勝


権利書もらったのが私含めて全員トリサバのチームメイトだったというwwなんという自演。

その後、仮想トリサバ。
U曹操に負けてブルーに……。
一騎当千はやっぱり苦手だなぁ。

鉄の雄姿

2010年07月17日 09:31

地区大会決勝 横浜で使用したデッキレシピです。

パートナー:悪鬼「湊斗景明」

キャラ
マスター・オブ・ネクロノミコン「大十字九郎」 2
最強の魔導書"ネクロノミコン"「アル・アジフ」 2
破壊的幼馴染「来栖野小夏」
蝦夷の姉妹「ふき」&「ふな」 2
悪鬼「湊斗景明」 4
奥境の達人「永倉さよ」 3
血浴の貴婦人「永倉さよ」 3
堀越公方「足利茶々丸」 4
"ラボメン"No.003 驚異のスーパーハカー「ダル」 3
バイトサボり中「阿万音鈴羽」 3
"ネクロノミコン"原本「アル・アジフ」 2
留年3年生「針生蔵人」 2
炎の使い手「ニクス」 2
"許昌学院"弓の名手「典韋」 2
比翼の鳥・連理の枝"ネクロノミコン"「大十字九郎」&「アル・アジフ」 2

イベント
うたたね 2
逆転・江ノ島大蹴撃 2
雷虎流 刀剣破壊 3
乱入!悠木姉妹!!
エレガントにいきましょう!

セット
犬の心得 4

エクストラ
無垢なる刃「デモンベイン」 4
初陣"武者"「湊斗景明」&「足利茶々丸」 4
時を越えた親子「阿万音鈴羽」&「橋田至」 2


手札はいっぱいになりやすいですが、その手札を掃くような場面になることが少ないので、ディスカードしなければならなくなる状況がいくつもありました。また、攻撃しなければ即負けにつながるデッキなので、溺れる魚に弱いです。枠が余るようならば、仲介の代償を一枚でも積んでおきたいところです。
貫通等がほとんどないので、相手のデッキにどう打点を通すかが問題となってきます。また、貫通への対策にも同様のことが言えます。対処できるカードが少ないです。今後はどう打点を通しに行ったら良いかを考える意味でデッキ調整を進めていきたいと思います。

シャレのつもり……?

2010年07月15日 06:37

ch_today_escape.png

ついに出た〈OS:Navel〉を表にするカード。……これでオーガストにこういうのが入らなかったら、オーガストは涙目。いつまで手札一枚切って表にしなきゃならないんだってなりますねww
しかしこういう感じの効果は場が裏にならなければあまり効果がないわけで。Navelの場合、割と受け手に回ることが多いので使い勝手は問題なさそうですが。一点バーンに期待するならば生まれてきてはいけない存在の方が使いやすそうです。勝手に自己完結できるやつがいるものですからww

お前のターンとかないから!

2010年07月14日 06:41

そんな感じの今日の一枚。

ws_today_elza3.gif

またまたエルザですね。効果ですが……どう考えてもおかしいだろうwwさすがRR。天輪・繚乱の舞はクライマックスですかね。クライマックスを引いてしまう病の人が使ったらすごく強いと思います。
上の効果も回復ではなくソウル-1。場に出たら厄介なことこの上ないカードなので、さっさとバウンスするなりしましょう。まぁ11500(助太刀で14500)のパワーは割と超えられるので、普通に倒してアンコール強要しても良いですが、それだと根本的な解決にならないという……

地区決勝大会 横浜レポ

2010年07月12日 06:43

デッキレシピはまた今度載せる予定でいます。まだまだ改良点がいろいろ見つかったので。
パートナーは悪鬼「湊斗景明」です。

一戦目:地属性 パートナー:給仕的"劒冑"「三世村正」 ○
相手が事故って勝ち。景明引かれなかったのはでかい。

二戦目:アタック・ガードコントロール パートナー:巻き込まれた少女「藤枝美緒」 ○
実は相当危なかった試合。海上訓練中「バルクホルン」&「ハルトマン」がレベル6とかどうしろとww 時間切れで、山札一枚差で勝ち。

三戦目:魏単+α パートナー:"魏"乱世の奸雄「華琳」 ○
相手の場を崩すと、相手が大号令撃つには不利ということがよく分りました。今度の恋姫カップの参考にします。

四戦目:一騎当千+α パートナー:天下無双「呂布奉先」 ×
今回の全勝者さんでした。確かに強かったし。
序盤からブリューナクをつけて殴ってくるのが辛い。こちらには貫通持ちがいないため打点レースで負け、盤面で崩されて負け。
貫通の重要さを改めて学びました。

五戦目:不戦勝

六戦目:耐久デッキ パートナー:"南陽学院"謎多き男「王允子師」 ○
攻撃力が下がっても関係ない、という感じでデモンベインと虎徹で殴って勝ち。

結果:5勝1敗


自分的には1敗ラインは相当良い成績だと思ってます。
なんせ持ってったデッキが1時間で作った即席デッキだからww
しかしデモンベインがまだ戦えたのは意外でした。なんだかんだ言ってエノキの採用率は高くても、枚数を入れている人は少なかったようです。
うまく打点を通す方法を考えて、今のデッキは改良していこうと思います。

叩き上げ

2010年07月10日 09:17

http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1278720791.html

とりあえずデッキを作ってみた。んで昨日回してきた。
カードの種類が手元にないのでほとんど構築済みのカードばっか。
それでも除去が強いので【装甲:赤】とか出てこない限りはなんとかなる。

それにしても、バトスピは公式でデッキが作れて楽しいですね。

地区大会決勝 岡山を考える

2010年07月07日 21:18

私的に注目したいのはやはりニトロカップ。
パートナーがGHQ資料管理課「大鳥香奈枝」でのスタートです。
入っているカードから戦術を予想しますと、基本は天翔ける銀影"武者"「湊斗光」&「二世村正」正義の大道"武者"「綾祢一条」&「正宗」を展開し、大鳥香奈枝に"劒冑"贋作弓聖ウィリアム・バロウズをつけて殴るもののように見えます。また、背理の一射が4投されているところを見ると、これで相手の小粒キャラを焼くようにも思えます。
これらのことから、打点の通し方は基本的に相手にダメージを与えてから、というスタンスではないかと考えることができます。

しかし天象儀が入っていないため、Cosmic Dusterなどの焼きには弱いように見えます。また、"劒冑"のキャラを出すのが序盤から中盤にかけての目標となる可能性もあるため、なんらかの方法で展開が少しでも遅れてしまうと、アドバンテージを取り返すのが辛そうに見えるところもあります。

私も今週末、横浜のニトロカップに出場予定ですが、やはりパートナーは好きなものでやりたいという気持ちが今になって沸々と湧き上がっています。そのため、この型も少し試してみようと思います。

エルザといったらロボだよなぁ

2010年07月06日 21:34

ws_today_el.gif

またもやエルザです。R関係ばっかですね。
しかし効果はやけに強い気がします。特に気になるのはやはり上の能力。集中ではありませんが、出た時に山札が削れるのは何かと便利です。このカード自身もレベル0なので、出しやすいのも評価できる点です。
また、チェンジ先はレベル1です。あちこちで情報が出てますが、相手や自分のドローフェイズに繰り返し置き換えができる効果なので、序盤から有利な状況に立てる可能性は大いにあります。また、チェンジのコストが軽いのも強さの一因であります。

まるで天使のよう

2010年07月05日 21:39

ws_today_elza.gif

さて、今日のカードで気になったものを。
効果がたくさんあれば強いのは当たり前と思われがちですが、まったくその通りでこのカードは強いです。元のパワーこそ低いですが、クライマックスシナジーでパワーとソウルが上がります。ここまでならば普通です。しかしクライマックスを使わなくても、このカードはパンプとソウルパンプという自己完結できる能力を二つも有しています。このような状況に合わせて使えるカードは多くの盤面で使えるので、これから重宝すると思われます。
ちなみに、クライマックスはパワー+2000、ソウル+1ならば相当使いやすいはずです。もしくは元のパワーが低いのがネックなので、リターンアイコンでも強いです。

ウサギじゃ人間には勝てないのか……?

2010年07月03日 23:03

タイトルカップに行ってきましたー。

ドラゴンエイジ&ドラゴンマガジン タイトルカップ@アメニティードリーム秋葉原店 人数:8人
使用デッキ:大兎&ヒメア

一戦目:トライアル ×
玖里子に焼かれる。場がなくなる。
エントリーするキャラのレベルが重く、態勢を立て直せず、普通に負ける。

二戦目:生存 ×
途中までは良かった。R大兎二枚でダメージ回避ループを繰り返し、こちらが先に9点まで追い詰める。
返しのターン、3連パートナーアタックくらって負け。

三戦目:生存 ○
たぶん仮組みみたいな構築だった。
鍵くんが一体しかベンチにいなかったので、大兎&ヒメア/契約者達で前に出して倒しておく。
相手はその後、こちらの高防御に2突できず、これは圧勝。

結果:圏外

やっぱり玖里子は辛い……出てくるときに限ってキャンセル引いてないっていうのが弱いよなぁ。もっとキャンセル増やそうかな。
ちなみにデッキタイプですが、

トライアル 1
一存単 2
いつ天単 2
混合 3

みたいな感じだったかと。一存に鉄大兎/犠者を入れたものが多かった。まぶらほに鍵くん積んだのもありましたね。

高飛車キャラはかあいい。

2010年07月02日 06:43

vs_today_chise.gif

千世ですね。この手のカードは最近よく見ますが、これはフィールドのカードを控え室に置けます。まぁ、使用用途はリングを除けることが多いでしょうが。
フェイズが終了してしまうため、なかなか自発的にベンチを控え室に置くことは躊躇われますね。


最新記事


