
--年--月--日 --:--


失った心臓

2010年08月31日 06:35

ws_today_heart.gif

かなでです。フレーバーから判断して最終回ですね。
効果の一つは回復。これはまぁデフォで。
もう一方は相手キャラをリバースしたときにそれを思い出にできるというもの。思い出に飛ぶ効果で圧縮が容易になった現在の環境で、相手の圧縮を促進させる効果は如何ともしがたいというのが正直な感想ですが、除去としては単純に強いです。
パワーも高いので、このカードの役割は先出しで相手のメインアタッカーを除去することになりそうです。

生クリーム

2010年08月31日 06:30

ch_today_cream.png

生クリームは謎の呪文ですww
さて、くりむです。効果は意外とシンプル。自分の知弦が貫通を得たりするので、このカードを使うならば知弦がパートナーで安定すると思われます。問題点としては現状では知弦が強いかどうかは分からないということですね。
下のテキストはまぁ使うことは少ないでしょう。

バカテ雑感

2010年08月29日 22:07

バカテ発売しましたね。微妙なんじゃないかと思っていましたが、意外と強い効果がちょこちょことあります。
個人的には制服の翔子を組んでみたいですが、まぁ高いのでスルーしますwwでも見ると欲しくなる!
まぁそろそろエクストラパックも発売するので、頑張ってバカテに勝てるデッキを作ろうかと思います。

ちなみに主なデッキタイプは……

召喚獣
制服の翔子(グッドスタッフ)
水着
チャイナドレス
Yシャツ秀吉(グッドスタッフ、シャイニングアンサー)

こんな感じになるのかな?
"文月学園"はどうなんですかね?

召還獣陳列

2010年08月26日 22:03

ch_today_baba.png

まさかのレアww
"召還獣"は見えてる限りではサイズが小さいので、ノーコストで出てきたとしても活躍できるか現状では不明です。
高得点勢の"召還獣"はめちゃくちゃ強いのかも知れませんがww
でもやっぱり個人的にはバカテは"水着"か"チャイナドレス"だと思います。

動物の森

2010年08月26日 06:47

ws_today_anima.gif

<動物>デッキの新たなフィニッシャー。しかし、タイトル間では「くどわふたー」のみでないと機能しないでしょう。個人的にはもうちょっとABと組み合わせられるカードが欲しいです。
他の<動物>のキャラの分だけパワーが上がるので、最高は12000。相手のソウルも下がるので、弱くはないです。
でも最近の能力過多の環境を見ると、このカードが使われる瞬間は少なそうな……

尻に敷かれる召喚獣

2010年08月26日 06:44

ch_today_yuji-summon.png

この間の秀吉のよりは能力がいっぱいついてますね。
イベントを使用しないデッキは今のところありません。つ「ドクターウェs(ry」
したがって、このカードが打点5で殴れることは多いでしょう。
公開カードを見る限り、雄二は結構強いものがあるので、出すことに関しては苦労しないと思います。

始まりのSSS

2010年08月25日 06:33

ws_today_SSS.gif

ついに来た!これで勝つる!
ゆりです。〈死〉が2枚以上でアンコールを持ちます。パワーが低い代わりにアンコールが付く感じですね。
クライマックスシナジーでは、2コスト払うことで〈死〉キャラを呼んでこれます。SOS団団長ハルヒの時もそうでしたが、こういうカードではクライマックスはリターンアイコンが嬉しいです。ハルヒの場合はアンコールがなかったのでパワーが上がっても良かったですが、こちらは高確率でアンコールがつくことを考えるとやはりリターンアイコンが使いやすそうです。

なんにせよこれから楽しみです。

水着のお楽しみ

2010年08月25日 06:28

ch_today_August.png

バカテ限定ですが、"水着"のキャラを表にできます。さらに"水着"全てがパンプアップします。
2.0の沙和がすごく強かったことを考えると、このカードもすごく強いと思います。また、見えている限りではシャイニング・アンサーで貫通が付与されるので、打点も通しやすくなるでしょう。
現状では"水着"か"チャイナドレス"がバカテ環境では強そうですね。

れでぃ?

2010年08月24日 06:43

ws_today_oto.gif

さくらデッキならばデッキのキャラは全て〈魔法〉になるでしょう。そうでなくても、黄色を選べばD.C.ではキャラのほとんどが〈魔法〉持ちなので、このカードが活躍する場は多くありそうです。
ただ、1コスト7000の横行する現環境で、このサイズのシステムキャラがどれだけフロントアタックできるかは甚だ疑問です。

黒……

2010年08月24日 06:38

ch_today_syo-.png

現在の環境ではどうしてもエクストラキャラは出てくるものなので、このカードは良いメタとして働いてくれそうです。
問題点としては、

表代償の割にサイズが小さめなこと。
"水着"がどれくらい増えるか。

にあります。このカードは所詮他のキャラが湧かなければ有効に働きませんから、後者はより重要です。
一応、このカード自身も対象にとれるところは嬉しい限りですが。

夏のお祭り・終

2010年08月23日 21:29

サマーファイトに行って来ました!早速そのレポを。

とりあえずメインのトリサバ。


トリオサバイバルカップ@ブシロード サマーカードファイト
使用デッキ:恋姫無双

ちなみにチームのデッキは、

先鋒:恋姫無双(パートナー:"呉"奔放なる王「雪蓮」
中堅:ニトロプラス(パートナー:歩みを止めぬ者「綾祢一条」
大将:アクアプラス(パートナー:おしかけ女房「リアンノン」

一戦目:ストパン(パートナー:光熱の弾丸「ルッキーニ」) ×
デフォ貫通が痛い。序盤は押すものの、相手のレベルが上がってからは終始相手のペース。
最後に26点貫通決められて終わり。
チームは全敗で負け。

二戦目:アクアプラス(パートナー:おしかけ女房「リアンノン」) ×
意外と押せるものでした。しかし序盤は焼かれたりして相手のペース。
中盤に"呉"若き王「蓮華」を出すと結構押し返せるように。
しかし最後はうたたね2枚決められて負け。相手のデッキが0枚だったので悔しい。
チームは2勝して勝ち。

三戦目:不戦勝
ここに来てまさかの。

四戦目:一騎当千(パートナー:"成都学園"冷艶鋸の使い手「関羽雲長」) ○
貫通があるけど、セット依存なのでそんなに痛くはない。
むしろ一騎当千はフレンドのサイズが小さくなりがちなので、"呉"主の剣「思春」&「明命」を早い段階で出して、終始押せ押せペース。
ウィニー的回りで勝利。
チームは全勝で勝ち。

五戦目:ストパン(パートナー:「エイラ」 on Bf109G-2) ×
序盤は押せる。それは今回でよく分かりました。
問題は中盤から終盤にかけて息切れしてくること。ウィニー的に失速しないと強いですが。
相手の扶桑刀を三回割るものの、そこまですると手札がなくて終了。
チームは全敗で負け。

ダブルエリミネーションなのでここで終了。
見事に足引っ張りましたww

やっぱり"呉"は失速すると一気に弱くなりますね。
巻き返せる一瞬で差をつけないと、ちょっと勝ちは難しくなります。今回はそれが顕著に現れたと思います。ちょっとウィニーっぽく研究してみようかしら。

なにはともあれ参加した皆様はお疲れ様でした。これから私はオーガストを研究します。

究極の意志

2010年08月21日 06:49

ws_today_rasing-heart-exerion.gif

ws_today_assult.gif

どちらもクロックを1枚増やすことで、パワーが上がります。今までチェンジのキャラやクライマックスシナジーが強いキャラはパワーが低くて相手のキャラが倒せないことが悩みでしたが、さすがに12000にもなれば話は別になります。
まぁ、なのはのチェンジはクライマックスフェイズなので、少し重い気もしますが、場によって腐りにくいのは評価すべき点です。
フェイトの雷光一閃はショットアイコンでしたね。フェイトのクライマックスシナジーがレベル無視のバウンスなので、弱いなんてことはありません。

究極の鉛筆

2010年08月21日 06:44

ch_today_shining-answer.png

武士さんはとことん貫通ゲーが好きみたいですね。
貫通を得られるのにセット代償がないとかww
また、ガードキャラが選ばれた時に効果が発動するので、チャンプブロックに対して効果があるのが強いです。ちなみに、キャラが貫通を得るので、バトル中にセットが割られたり移動したりしても貫通は消えません。

絶死

2010年08月20日 06:51

ws_today_master.gif

リィンから出てくる一枚。
クライマックスが置かれていればアンコールを得ますが、パワーが10000あるので、相手がクライマックス貼ってきたらラッキー、くらいに考えておけば良いと思います。基本的にパワーが10000あれば、助太刀で射程圏内なことが多いですから。
回復はもはや普通ですが、手札から置かれた場合のみの発動なので注意が必要です。

絶壁

2010年08月20日 06:49

ch_today_manaita.png

"チャイナドレス"デッキのメインパンチャーな一枚。デフォで貫通持ちは偉いです。
しかし表キャラ破棄代償のため、割と出しにくいのが欠点といえば欠点。あんまり気にならないですけどね。
パンプアップはバトル中でも使えるので、チャンプブロックへの抑止力になる点が使いやすいです。

究極の弓

2010年08月19日 06:45

ws_today_bogen.gif

トライアルに入っているシュツルムファルケンですが、シナジーが強いので絶対に何回かは見ることになりそうです。
シュツルムファルケンがあるとパワーが11000になり、相手はアンコールが使えなくなります。
今までのカードを見る限り、手札アンコール持ちはそんなに多くはなさそうなので、メインは相手の手札が少ない時に撃って、相手の場をワンチャンス崩すことになりそうです。

なんのギャグだ……?

2010年08月19日 06:41

ch_today_china-dress.png

私はバカテは少ししか分からないので、ちょっと可愛い男の子がチャイナドレスなんて着てても……とか思っちゃいますね。でもこれで萌える人もいるんだろうから不思議ね。
効果は手札上限が"チャイナドレス"の分だけ上昇します。したがって最高で手札上限は12枚に。補正値も弱くはないので、イベントで手札を消費したり、超ドローができるパートナー(もちろん"チャイナドレス"が理想)ならばこのカードを見る機会も増えそうです。
問題はほかの"チャイナドレス"が出しやすいかどうか。

究極の癒し

2010年08月18日 07:30

ws_today_healing.gif

変なカードが出てしまいました。
このカードを見て思うのは、「きっとヴィータデッキが流行るんだろうなー」とかいうこと。
クライマックスシナジーでレベル1から回復ができるのは、運任せとはいえ成功率は高そうなのでアリです。しかも自動効果なのでロックもできないのが辛いところ。
良くないのは2つ目の効果。コストも払いません。レストするだけで「ヴィータ」のソウルが上がります。「ヴィータ」を含めば良いので、なのは&ヴィータなども対象に取れるのが強いです。せめてコストを払えばバランス的におかしくないのに……

まさかの地震搭載

2010年08月18日 07:25

ch_today_earthquake.png

出した時に手札を捨てることで相手のキャラをバーンできたりします。
登場コストもキャラ1体破棄と安いので、作為的アースクエイクよりは使いやすいのではないでしょうか。
個人的にはリアンノンで終盤の詰めに使ったり、普通のデッキでも小粒を殺して貫通持ちに繋げるなど、かなり基本から応用まで利く良キャラだと思います。

プログラムちょー強い。

2010年08月16日 20:46

ws_today_program.gif

特に何も言うことがありません。単純に強いので。
1コスト払って出すだけの価値は十分にあります。そもそもパワー負けしやすい青でこの効果が出たのは、何かの間違いなんじゃないかとも思えます。本来このような能力は緑になくてはなりませんので……。

鉄Awaken

2010年08月16日 20:44

ch_today_awaken.png

"召喚獣"の理由が分かりそうな一枚です。"召喚獣"デッキを組むならば必須になります。
キャラにセットをつけるという性質上、キャラによってパンプするよりも簡単に意図は果たせるでしょう。しかしセット先が固定なため、セット先を引いてこられるかが勝負の分かれ目でもあります。
スタンダード環境では消されてしまう類の効果なので、新参バカテ単をネオスタンで刈りたいならニトロかネーブルを使うのが良さそうです。

カウンター・アンブロシウス

2010年08月15日 20:31

re;マギサ

スピリットゲーなのにスピリットゲーをしないデッキ。
面白くてお気に入りです。たぶん弾を重ねても使ってくと思います。
超星(9弾)が発売されてだいぶ経ったように思えますが、やはり超神星竜ジークヴルム・ノヴァはどこのサイトに行っても話題ですね。私も使ってますが、確かに回復は強い。というか弱いはずがない。自身も転召(生贄みたいなもん?)対象にできるため、早出しから天召を数回繰り返し何回か回復して勝つ、というのが現在の主流のようです。
反面、私はあくまで超神星竜ジークヴルム・ノヴァはフィニッシャーとして使っています。序盤でダメージを押して最後にワンパンチで勝ち、のような流れが理想です。コアの貯まりにくい赤は耐久ゲーに持ち込んだらやはり不利ですからね。

そんな感じで今はバトスピにはまってます。


ちゃんとchaosやヴァイスにも触ってますのでご安心くださいww

生徒会の三存

2010年08月13日 08:13

どこの小説のタイトルだって気もするけど、まぁ問題ない。

ws_today_erika-young.gif

こういうのはすでに仲良し姉妹 音姫&由夢がいるから、そっちでも良い気がする。
現状ではWASみたいなカードはなかなか使われないから、アンコールがあっても……みたいなところはある。チャンプアタック要員?後ろ向きすぎるから良くない。

ws_today_majo.gif

音夢です。相変わらずのバニラっぽさ。
でも瞬間火力ではこちらの方が高め。天枷美春を2枚レストすれば良いだけだし。自ターンは12500、相手ターンは10500ってなかなか強いです。

ws_today_ann.gif

普通の助太刀。でも〈生徒会〉だから強い。
新生徒会長 杏の効果が使いやすくなるのは良いけど、基本的に〈生徒会〉デッキの戦術はアンコールなので勝気で快活 眞子の方が良い気もする。そこはお好みで。

レッツ!試召戦争!

2010年08月13日 08:05

ch_today_teacher.png

効果はなかなか。"文月学園"はどれくらいになるか分かりませんが、ほとんどのキャラがそうであると思われるので、組み方次第では必須級の一枚。
ただし、これを使う場合、"召喚獣"は使えなくなっちゃうので注意。
でも見た感じ、"召喚獣"は専用イベントがない限り使う必要もなさそうかなぁ。

蘇る歌姫

2010年08月12日 06:43

ws_today_queen.gif

地獄の底から舞い戻ってきました。結婚式の歌姫
待望のアイコンが付きました!さすがにことりデッキ作って、クライマックスが二つともトリガーソウル+2なのは辛いですから(でも美魚単のクライマックスはそうなんだよなぁ……)。
トレジャーアイコンが付いたことにより、聖歌隊のことりの効果が使いやすくなりました。クライマックスシナジーのストックブーストとクライマックスが噛み合ってるので強そうですね。私服のことりもこれでだいぶ使いやすくなりました。初期環境では最強クラスのカードだったんですがね。

FFF

2010年08月12日 06:37

ch_today_fff.png

さすが武士さん分かってらっしゃる。こんなの出したら絶対パートナーにする奴いるからパートナーにできなくすれば良いよ!的な。
効果は普通。フレンド裏にできます。ただ、下の効果はちょっと謎。何かのシナジーがあることを期待しましょう。

同じ"おめかし"でも……

2010年08月11日 06:37

ws_today_mayaa.gif

さて、上の効果はまぁ普通です。
下の能力は面白いですね。クライマックスを捨てる必要がありますが、チェンジを持つキャラがデッキからサーチできます。サイン会みくるを考えると、効果起動が簡単な割に効果が強い一枚だと思われます。

ゴッドハンド・クラッ(ry

2010年08月11日 06:35

ch_today_ex-meta.png

出すとエクストラキャラがブロックできなくなります。こういうキャラはR呂蒙もそうでしたが、地味に強いです。
バカテ環境はどうなるか分かりませんが、エクストラキャラをメタりたいならば入れておいて損はありません。回収もできるのが分かっているので。
というか、スタンダード環境なら4投ですね。

女男に着せればいいですか?

2010年08月09日 21:42

ch_today_school cos

とりあえず秀吉にセットしましょう。
効果は手札破棄代償のおかげで耐久があがるようになった天象儀。弱くはないです。というかバカテ環境ならスタンダードになりそうな一枚です。

光と闇

2010年08月08日 22:12

ws_today_devil.gif

いきなり闇です。
回復はデフォなのでスルーですが、レベル3のアタック時に果たして6コストも支払えるかは微妙なところ。うまく決まれば強いですが、回復要員として入れるだけでも十分です。

ws_today_shine.gif

そして光。可愛さが尋常じゃないです。
レベル3が対象に選ばれないのは弱いはずありません。
スペック的にチェンジはないでしょうが、それでも手札から出す価値はあります。全体ソウルパンプは強力です。
また、クライマックスシナジーでパワーも上がるため、瞬間的にでも14000くらいは軽く行くと思います。下手をするとなのはでのトップレアになりかねません。


最新記事


