スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急救護って早口言葉みたい

2010年09月29日 06:42

ws_today_misato.gif

普通のバニラ。最近ではこのスペックもめっきり普通になってしまいましたね。
特に言うことがありませんが、特徴が〈動物〉です。ネオスタンでのシナジーは見込めないと思うので、スタンダードで使ってあげましょう。
スポンサーサイト

補修中の翼

2010年09月29日 06:39

ch_today_wing.png

ガードキャラに選ばれた時に1枚引けます。
こういう効果はパートナーにしてもフレンドにしても強いのが利点です。しかしこのキャラに関しては耐久値が通常より1低いので、フレンドがオススメといったところでしょうか。フレンドにしても、耐久が2なので焼かれる可能性は否めませんが。

事務所維持

2010年09月28日 06:42

ws_today_cor.gif

コーデリアです。
効果はシンプルで、相手ターン中にパワーが6000になるというもの。効果だけなら優秀ですが、問題は自ターンをどうするかにあります。パワーが5000しかないため、応援を多く採用してパワーの底上げを図るか、クライマックスで上げるかをしないと自分から積極的に殴るのは難しいでしょう。

2択の難解さ

2010年09月28日 06:39

ch_today_nagisa-cha.png

トライアルのカードですが、デッキに入れるか入れないかの2択を迫られる一枚。
能力が発動するのはパートナー時のみのため、ドローデッキを作る際には重宝するでしょう。裏でも発動するドロー効果は強いです。

僕のクライマックス……

2010年09月26日 22:28

大会に参加してきました。結果は……

久しぶりにヴァイスやったらこのザマだよ!

的な感じですので、過度な期待はしないでください。ちなみに惨敗なので簡易的になっています。
下には一応今日使ったデッキレシピも載せておきます。
それにしてもダブルヘッダーは疲れた。。

Angel Beats!&クドわふたータイトルカップ@アニブロゲーマーズ新宿店 人数:16名
使用デッキ:赤青緑クド

結果
一戦目:○
二戦目:引き分け
三戦目:×
四戦目:○

Angel Beats!&クドわふたータイトルカップ@ブックセンターいとう立川羽衣店 人数:10名
使用デッキ:赤黄タッチ青かなで

結果
一戦目:×
二戦目:×
三戦目:×
四戦目:○
五戦目:×

なんだこれ。
特に2つ目の方がひどかった。というか、5点以上が素通りは普通だと思ってるのは常なんですが、それが4回も5回も続くとさすがに萎えます。

そんなわけで全く参考にならないデッキレシピ公開へ↓
[ 続きを読む ]

隙だらけのバレルレプリカ

2010年09月25日 07:15

ws_today_syon.gif

ws_today_barrel.gif

経験という新能力が追加されましたね。発動条件は簡単で、レベル置き場のカードのレベルを参照します。このシオンの場合には、「レベル置き場のカードのレベルの合計が2以上」で発動条件を満たせます。ただ、この能力のために主力の枚数を削ることを考えると、悩みどころではありますが。
本人の効果ですが、一緒に出たバレルレプリカとのシナジーはなし。経験を満たすと6000アンコールになります。個人的にトリガーがついたパワー6000、アンコール持ちは強いと思います。
バレルレプリカはブースター収録のシオンですかね。

神に代わる御子

2010年09月24日 06:50

ws_today_eva-01.gif

エヴァです。初号機です。劇場版じゃなくてTV版ならまだ考えましたが。
効果ですが、はっきり言って残念です。パワーは低くて他に太刀打ちできないでしょう。アンコールを持っていますが、わざわざハンドを切ってまで場に残したいキャラではありません。

同一人物……?

2010年09月24日 06:48

ch_today_lyric02.png

いや、同一人物ではあるんですが。
でも同じ人でエクストラキャラって、エクストラキャラのコンセプト崩してない?みたいな感じはします。
効果ですが、最近流行りの先制貫通持ち。補正値が少ないので他のセットカード等でいろいろ補う必要がありそうです。

探偵の本気

2010年09月22日 07:52

ws_today_syaro.gif

3500パンチャーって言うだけで私の中では優秀なんですが。
デメリットは一瞬なのが良いですね。〈探偵〉主体で組むならば、クライマックスをめくらない限りデメリットがないのも評価できます。
トライアルに入っているのが信じられないくらい、強い一枚です。普通のブースターだったら、R以上がついてもおかしくないのでは?

打撃と撲殺は違いますよ

2010年09月22日 07:49

ch_today_bat.png

弱くはないレベルのセットですね。まさかChaosでも「バット」と言う日が来ようとは……。
盗まれた自転車のように修正がデフォなわけではないので、貫通持ちにセットしてもハンドを減らさないと打点が出ないというのが弱みでしょうか。
コストの割に言っていることが微妙なので、これ以外に強いセットが出ると、このカードの居場所は少ないかもしれません。

〈死〉という名の〈動物〉

2010年09月22日 07:43

長野に行ってました。更新がないにも関わらずチェックして下さった皆さまに御礼申し上げます。これからも当ブログをよろしくお願いします。
ちょっと遅いですが新弾で回してて強いなーとか思ったりしたのを。


手作り料理の毎日 クド
個人的には今回一番のカード。さすがRR。
〈動物〉を置けばレストしてストックが増える。山札の上がクライマックスかなーと思った時にストックに送ってコストとして使ったり、安全にクライマックスを控え室に置けるのが強みです。単純に毎ターン能力言ってても山札が削れていくので、場にいるだけで安定してコストを供給できる優れモノ。

果てしない高さへの一歩 クド
単純に強いカード。チェンジで出てこれて、ストック運用次第ではパワー9000で居座れる。アンコールも付いているので、レベル1から置いてあるだけで強い。正直、RRの椎菜よりも個人的にはこっちの方が強いと思ってます。

『好き』のはぐるま クド
見ている時よりもかなり予想の斜め上を行く強さだった。
記憶よりも、クライマックスシナジーが偉いですね。いらない手札を思い出に送れる上、ドローするので手札が減らないところが。それでいてパワーが上がるので、言うことで悪いことは何もありません。



こっからは使ってみて「ん?」と思ったものを。
[ 続きを読む ]

不可能を可能にする男

2010年09月16日 11:41

ch_today_impossible.png

特殊条件下でのセット破壊です。
現段階でこれを使って割れるセットはほとんど存在しません。したがって、これが唯一のセット破壊だとするならば、それ以外の部分で勝つ要素が必要になってきます。具体的には、相手の貫通セットに対抗できるだけの打点を通す方法、防御系のセットと同等の防御力といったところでしょうか。
まぁ、セット破壊の枠がそれ以外のイベントになると考えれば割と強いデッキも出来上がりそうですが。

多発的挑発

2010年09月15日 21:17

ws_today_battle-form.gif

ついに出てしまったという感じでしょうか……
レベル0の間はとりあえず安定です。見たところレベルを上げる効果も多いようなので、このカードがどれくらい刺さるのかはまだ未知数な部分があります。
ただ言えることは、スタンダードならば間違いなく入れて良いレベルだと思います。ネオスタンダードでも、出しておけば相手の手札次第では相打ちにできます。ですので、このカードを見る機会はこれから多くなりそうです。

戦略的マッサージ

2010年09月15日 21:14

ch_today_puni.png

打点カードです。小型を潰すというよりは、中型を潰して貫通ダメージを小型に与えつつ的な戦術に使いやすそうです。
セットカードも、最近では多く入れられている場合が多いので、刺さる機会は多いでしょう。しかしながら問題点としては、ダメージ無効セットが見直されてデッキに入るのがデフォになっていることです。まぁセット破壊はもはや定番ですので入るかと思われますが、それがなかった場合にはこのカードの出番は極端に減るでしょう。

二人の戦果

2010年09月14日 14:24

久しぶりに大会に参加。週末に発売するタイトルのためにリハビリも兼ねて。

9月度ショップ大会@ホビーステーション八王子店 人数:13人
使用デッキ:赤緑青ハルヒ単

使用デッキはこの間の地区予選東京大会で使ったのとほぼ同じ構築です。

一戦目:クライマックスコントロール ○
つまりクライマックスをすべては夢の中で思い出にしたり、いつもの光景でストックに送ったりして殴り勝つデッキ。メインパンチャーはハイタッチ やよい
相手のデッキ2枚時で相手のアタックフェイズ。とりあえず1枚クライマックスがトリガーすることが分かってたので、部室の長門&小泉の効果で相手のクライマックスをもう1枚埋める。
相手がコストいっぱい使ってて圧縮できてなかったので、あとはおめかし長門で場を一掃して勝ち。

二戦目:青単アイマス単 ○
探していますスリーブが前にかけられてて、全くパワーとテキストが読めない。マナー的にどうなのよこれ。
相手先攻1ターン目にクライマックスぶっぱ。5点素通る私も私ですが。
でも相手はレベル2になってもレベル1で戦ってるので、とりあえずみくる並べて殴る。
レベル3のクロック6までされて危なかったものの、最後の最後でなんとかキャンセル。返しに今引きしたトラブルガール ハルヒ出して殴って勝ち。

三戦目:青緑赤小川 ○
地区大会決勝白リーグチャンプ。
相手のデッキにはエクレールダムールの花休憩!が入ってる。そのおかげでイベント引きすぎたみたいで、相手のキャラでまともなのがなかなか湧いてこない。
最後は3点+リフレッシュダメージで勝ち。

四戦目:青緑赤小川 ×
元某ショップ店員。一緒にリハビリ中。
初手にクライマックスが3枚。嫌な予感がして手札チェンジしたら2枚引いたww
それでも要所要所でキャンセルしたのでなんとか打点差はつかずにレベル3に。こちらは回復引かず、ネコミミみくる。とりあえず3パンチして相手を沈められず。
返しにトラブルガール ハルヒ。キャンセルなくて負け。

結果:2位

久しぶりに出てこの結果なら上々でしょうか。
以下に使用デッキをば↓
[ 続きを読む ]

姉のゲーム

2010年09月14日 13:55

ws_today_sister-conp.gif

妹は出ません。残念ながら。
アタック時にクライマックス置き場のクライマックスをストックに送れるのは、ストックを多く確保したい序盤には優秀な効果です。また、アンコールもついているために場にも留まりやすいです。
しかしながら、ネックが2つ程。1つはこのカード自体のパワーが低いこと。現環境で4000のパワーはレベル0以外何も倒せません。また、特徴に〈科学〉も〈動物〉もないことが2つ目です。クドわふたーでは〈科学〉か〈動物〉によるシナジーが多く登場するでしょうから、そのどちらも持っていないこのカードが使われることは少ないような気がします。

夏の終わりに

2010年09月14日 13:49

ch_today_winter-summer.png

二つの特徴を持っているため、優秀な一枚です。
まずは登場かレベルアップ時に3点バーン。これはもう馴染みの深い効果ですね。
そしてもう一つ。バトルフェイズ中に〈一存〉のカードを捨てることでアリーナの"水着"の体数分のダメージを与えられます。このカード自体が"水着"であるので、1点は確定していますが、さすがに1:1交換ではアドが取れないため、下の効果を使うならばせめて3体くらいからが射程圏内になるような気がします。
それにしても、〈一存〉では強い効果が多いですね。バカテも、あと一つで良いからこういう効果が欲しかった……

紅いクリムゾン

2010年09月13日 21:54

ch_today_akared.png

エクストラは優秀な効果がデフォですが、このカードはメタの役割も果たします。
最近のデッキでは手札が5枚以上あるのが普通ですから、このカードの効果を使う場面も多いでしょう。しかし永続パンプなため、ダルライダーで終わってしまいます。まぁ、こればっかりはどうしようもないので仕方ありませんが。
タイトルカップでは普通に使われる一枚ですね。後攻返しのターンで10点貫通飛んでくるとかありまくりそうで困りますねww

出会いの後に……

2010年09月10日 22:56

ws_today_standing-angel.gif

地味ですが強い効果です。
アタック時にアンコールを持ったキャラにソウルを+1できます。サイドアタックなんかをしかけて止めを刺しにいくときには重宝することになりそうです。
問題はアンコール持ちのキャラがどれだけいるかにかかっているわけですが。

ws_today_lover.gif

能力を見る限り、クドわふたーの方が優秀なものが揃っているようですね。
記憶は発動時にパワーを+2000してくれます。しかし思い出2枚が条件なため、運がよければ程度に考えておく方が良さそうです。
クライマックスシナジーはえきぞちっくな誓い。1コストで1ドローと+2000のパワーパンプがついてきます。
クドわふたーはパワーが簡単に高くなりそうなので、私好みのカードプールだと考えると嬉しいですね。同時に、だんだんとヴァイスに対するモチベも復活しつつあります。

レベルコントロール

2010年09月10日 22:50

ch_today_opened-mind.png

デッキによってはいろいろ悪さが出来そうな効果です。
こちらのフレンド全てが〈一存〉の場合、お互いのパートナーのレベルを1として扱います。補正値は引き継がれるため、露骨なリアンノンメタと言っても過言ではありません。しかしながら、それ以外にもレベルを参照するパートナーはたくさんいるため、このカードをネオスタン環境で見ることは多くなりそうです。クラスメイト「渡来明日香」なんかはダメージソースが失われるため、他のアタッカーに頼る構築も必要になりそうです。

犬を乗せたスペースシャトル

2010年09月10日 07:30

ws_today_dreamer.gif

すごい勢いでストックが増えます。
三枝葉留佳ほどではないですが、それに近いストックブーストを行うことができます。また、三枝葉留佳で問題であった、ストックに送るカードが見えないことについても、このカードだストックに送るカードは常に公開なため、クライマックスを送ってしまうなんてことはおそらくなくなるでしょう。
パワーパンプも優秀です。自分のキャラならばどれでも+4000できるため、総じてパワーの高い一枚だと思います。

三枝葉留佳に変わる、私のエンドカードになってくれることを切に願います。

狂言は任せろ

2010年09月10日 07:24

ch_today_MAGI.png

ついに全体パンプに乱入がつきました。展開しやすいのは良いです。
また、表代償なだけあって自身も殴れるスペックです。こういうキャラは開幕で抑えないとすぐに売り切れるので、とりあえず開幕走って押さえておくことをお勧めします。最低でも3枚くらいは必要なんじゃないかと思われます。
使い方ですが、乱入のことを考えると、高校生「柚原このみ」と同じように、サイズの小さい真儀瑠と併せて入れておくと安定して出せそうです。

鬼神童子ZENKI

2010年09月08日 09:57

ch_today_ZENKI.png

たぶんZENKIなんて知ってる人少ないんだろうなぁ。デビデビと並んで好きな漫画でした。
さて、中目黒なんですが。これは……男単のパートナーですかね。なぜかって?

レベルアップ時に「BLです~」なんて良いながらアリーナのキャラ全員表にしたら快感じゃないですか!

それはさておき。
効果はなんか普通に強いです。鍵くんいたら耐久10になるので、出した後も腐らないブロッカーになってくれます。
〈一存〉単でBLデッキは作れるんだろうか……?

プロレスっ娘

2010年09月08日 09:48

ws_today_back-drop.gif

ゆいにゃんですね。ゆいにゃんってあんまり使うと某友人たちに怒られそうなので控えますが。
効果はシンプル。アンコール持ちの数だけパワーが+500されます。
現環境ではレベル1になるとパワー7000がデフォなので、このカードのパワー最高値が7500なことを考えると、ちょっと使いづらいような気もします。

窒化アルミニウム

2010年09月08日 09:45

ch_today_back-words.png

アリーナのキャラが〈一存〉だけだと草壁さんになります。
貫通を止められたりして強いですが、草壁さんの使い勝手には劣ります。まぁ、今季はネオスタンダード推奨環境なので不便なく使えるでしょうが。

吸血姫

2010年09月06日 20:10

そんなわけで宣言どおり、激戦の公開です。

パートナー:気力充実"吸血鬼"「千堂瑛里華」

キャラ
フィーナの侍従「ミア・クレメンティス」 3
義妹「朝霧麻衣」 2
きらめく水しぶき「朝霧麻衣」
約束と夢「鷹見沢菜月」 3
気力充実"吸血鬼"「千堂瑛里華」 4
かわいい後輩・4年生「東儀白」 3
ノリノリ寮長「悠木かなで」 3
ネコミミメイドコス「久瀬桐葉」 2
修智院学院生徒会財務「東儀征一郎」 3
王女の覚悟「フィーナ・ファム・アーシュライト」 2
うっとり姉さん「穂積さやか」 3
ささやかな幸せ「悠木陽菜」 4
お気楽"吸血鬼"「千堂伊織」 3

イベント
麻衣の占い 3
 2
激戦の後… 4
間違えたお弁当 3
剣術試験 2

エクストラ
東儀家の兄妹「東儀白」&「東儀征一郎」 3
変わらぬ風景「穂積さやか」&「高見沢菜月」 2
朝霧家の台所「ミア・クレメンティス」&「朝霧麻衣」 2
幼馴染姉妹「悠木かなで」&「悠木陽菜」 3

解説は以下に↓
[ 続きを読む ]

ドローゴー

2010年09月06日 19:46

ws_today_arbino.gif

氷室です。とりあえずかわいい。
効果ですが、記憶でキャントリップ。最近は思い出に飛ぶ条件も優しいので、これは大いに役立つことでしょう。しかしヴァイスでキャントリップは偉い。
また、クライマックスシナジーでドローできます。2コスト払うので個人的にはちょっと微妙ですが。
しかしネックはやはり5000しかないパワー。キャントリップ目的で出すなら別に使い捨てでも良いですが、このカードはレベル2。レベル2で場を空けても良いと思うのであれば、間違いなく優秀な一枚です。

PSP奪取!

2010年09月06日 19:42

ch_today_lily.png

リリシアです。"制服"はなかなか優秀そうですね。
効果はレストでダメージを与えられるというもの。最大で5ダメージ。ニクスがちょっと使いやすくなった感じですね。しかし毎ターンエクストラキャラをメタれるので、早くレベル4なんかにしてしまいたいときには有効ですね。初陣"劒冑"「湊斗景明」&「足利茶々丸」なんかを焼いたりすると盤面で優位に立てそうですね。

エクストラパック雑感~オーガスト編

2010年09月04日 08:05

エクストラパックが発売されました。
その中から気になったものをいくつか考察します。

デッドヒート
今回のオーガスト一番の収穫。
簡単に貫通が得られるのはなんだかんだで偉いです。特にオーガストは打点を通す手段に乏しかったので、これの登場により中盤以降の展開がだいぶ楽になります。

王女の覚悟「フィーナ・ファム・アーシュライト」
NavelのCネリネと同じスペック、同じ効果。
しかしあちらはやはり打点を通す手段が乏しいのに対し、こちらには(瞬間的にではありますが)ネコナイトや上述のデッドヒートがあります。レベル4からの高打点パンチはやはり強力です。

体育祭「朝霧麻衣」
いろいろ夢が見れる一枚。個人的には属性変化型の激戦なんかが面白いと思っています。
オーガストには属性メタが各種揃っているため、それらをコンスタントにアリーナに供給できればカードパワーで押すことができます。
問題はハンドをどう回すか。オーガスト単ではドロソが少ないため、すぐにハンドがカツカツになります。その問題さえ解消してしまえば、結構強いデッキになるのでないでしょうか。

こんな感じでしょうか。
Navelは一応書くことを予定していますが、知り合いが書くと思うのでそれが公開されてから宣伝だけするかもしれませんww

【追記】
Navelが追加されました!

tocage

実践的な内容で参考になると思います。

出会いの鍵

2010年09月04日 07:52

ch_today_meeting.png

"出会い"が表状態で5体いると、すごくパンプします。さすがにパンプしちゃったら手がつけられなくなりますが、全員表状態が条件なので、ピンポイントな焼きに弱いです。
また、序盤はサイズが小さいので地獄。さすがにこのスペックじゃ生き残れない。
<生徒会の一存>を表状態にできるカードが出れば、自分のターンだけでも化けると思います。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。