スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ち合わせは楽しくない

2010年10月29日 06:51

ws_today_sin.gif

まぁ普通のバニラです。〈パイロット〉パンプが出れば使われる頻度も増すでしょう。


これだけじゃあんまりなので、香港大会のデッキ考察でもしてみようかと。
http://ws-tcg.com/deckrecipe/recipe_wgp2010_hk.html
普通のフェイトデッキのように見えますが、"雷光"フェイトが入っていないのが気になるところ。フェイト with バルディッシュアサルトが入っていることから、カードプールにないわけではなく、意識して入れていないのでしょう。日本だと入れないとパワー的に勝てないので入れるのが当たり前ですが、向こうでは入れないのが普通なのかもしれません。しかしながら、"真ソニックフォーム"フェイトが入っているところを見ると、バウンスをして高打点で勝つのが基本スタイルなのではないでしょうか。
スポンサーサイト

歌は楽しい

2010年10月29日 06:45

ch_today_date.png

どっかで見たような効果ですが。
基本的に自ターンのバトルフェイズにしか使えないので、使う状況は必然的に限られます。例えば、フルアタックを仕掛けるので、自分のキャラを裏にしたくない時や、乱入!悠木姉妹!!を返しに使う予定がある時などが効果的でしょう。しかしながら「鬼うた」「鬼まり」のキャラしか効果は受けられないので、何に、どのように使うのかはまだ定かでないところが大きいです。
ここまで作品単をプッシュするのは初めてなような気もします。デッキの幅がないのは悲しいですが、デッキ構築が楽しくなりそうです。

怪盗もこんなもんか

2010年10月28日 06:50

ws_today_al.gif

一般的なバニラです。特に言うことがありません。
ミルキィホームズは〈探偵〉で固めることがアドに繋がることが多そうなので、このカードはトライアル環境のみのような気がします。

ダメじゃないお姉ちゃん

2010年10月28日 06:48

ch_today_dame-sisiter.png

ホントはダメ姉ちゃんです。
これも面白い効果。「鬼うた」「鬼まり」のイベントはどれだけあるか分かりませんが、バトルフェイズに撃てるようになるのはすごいアドにも繋がりやすいです。条件も比較的楽なので、イベント次第では実用的なデッキができそうです。
ただ、「鬼うた」「鬼まり」はキャラ数が少ないので、アリーナが埋まるのかどうかが不安要素でもあります。

空想具現化の強さ

2010年10月27日 06:45

ws_today_ark2.gif

月単空想具現化とかあったなぁ……
まぁそれはともかく。効果としては普通の部類です。むしろ1/1/7000が横行している時代に1コスト払ってしかパワー上がらないのはどうなのよっていう議論もあるわけで。
逆に1コストを払える部類としては破格のスペックです。思い出には行かないものの、パワー7500になれば倒せる対象が増えるでしょう。最近はレベル1からの助太刀が流行っている様子なので、確実に倒せるものを選ぶかどうかという面もありますが。

黒い挨拶

2010年10月27日 06:40

ch_today_aya.png

面白い効果が出ましたね。相手がデッキの上にカードを戻したらデッキを削ります。ということは、デッキの上にカードを戻す効果が存在するということ。どんな効果か楽しみですね。今までにない効果で新しい戦術を組み立てられるのはデッキとして良い傾向です。ちなみに、「相手の効果で」という記述がないので、こちらが相手のカードを戻した時にも上の効果が誘発しそうです。主体が「相手」なのでちょっと微妙なところもありますが。
二つ目は攻撃時に攻撃力が3上がるというもの。最近では結構普通になりましたね。結果、攻撃時に攻撃力は17まで上がります。「鬼うた」「鬼まり」に貫通を持たせるキャラがいるかは分かりませんが、あるとすればパートナーとしての採用も考えられます。まぁ、知弦環境なので防御が低すぎるような気もしますが。

動く写真て怪奇現象だろ

2010年10月26日 07:19

ws_today_picture.gif

どうやら写真が戦うようですね。
こういう効果はトライアルでは強いけれど、結局ブースターが発売されて使われなかったというパターンが多いです。個人的には、返しで死ぬ可能性の高いカードは採用優先度が低いです。ハンドアドを消してしまうと現在の環境では勝てないので。
まさかないと思いますが、「ミサト」パンプなんかが入ると結構使いやすくなるんじゃないかと思います。

鬼の歌姫

2010年10月26日 07:15

ch_today_rita.png

これをパートナーにしたら面白いデッキはできそうですが、古本娘"ネクロノミコン"「アル・アジフ」と同じ運命を辿りそうで怖いです。効果自体は強いので、どうやって効果を使う素地を作るかが勝負の鍵となりそうです。
一番有効なのはバトル以外のダメージを無効にすることでしょう。ただ、盤面が減ることで返しのターンでのアドも減るので、そこをどう耐えるかも考えなければなりません。幸い、本人のスペックは高い(と言っても防御は上がりませんが)ので、貫通をつけて殴ればそこそこの打点は与えられるでしょう。

【惨敗】地区決勝大会 東京【おめ】

2010年10月25日 06:58

2日間行ってきました。まぁ、結果は惨敗だったんですが。

WS…WGPに参加。2タテ負け。次にAB/KWに参加。同じく2タテ負け。その後フリー。
Chaos…全日本選手権に参加。一回戦で負け。二回戦で勝ち。しかしドロップ。
VS…ブレイドタイトルカップに参加。準々決勝くらいまでは残るものの、負け。

2日目も結局フリー打ってました。意外とABで勝てたのがびっくり。
個人的に嬉しかったのは抽選会に当たったこと。秋葉もらえたからとりあえず4枚は確保できました。
今日も今日とて調整の予定。次は素直にAB使います。

お菓子食べ過ぎ。

2010年10月25日 06:52

ws_today_nelo.gif

ws_today_direct-h.gif

RR春香のパンプがなくなった効果です。回収だけでも優秀ですが、クライマックスも効果と噛み合ってて良いです。1コストがクライマックスで溜まるので、それを使う感じですかね。
欠点はパワーが異常に低いこと。5000は今の環境ではろくに殴りに行けません。基本は先だしで手札アドを取っていくのが理想的ですね。

バンダナかわいいよバンダナ

2010年10月25日 06:49

ch_today_kano.png

流行りそうなセットです。しかもセット代償が手札なのでネオスタンでも問題なく使っていけます。セット補正も3あり、使いやすい良セットですね。
効果ですが、手札に戻すと霧島佳乃が貫通を得ます。効果を発動すると、以前の裏葉が出ていれば1ドローがついてきます。基本的には複数枚張って、佳乃に貫通を付けていくゲームです。裏葉の効果で手札が減らないので、次のターンのセットも問題なく行えるでしょう。

何を経験したんだか

2010年10月22日 10:08

ws_todayju-on.gif

経験によるサイズパンプがありますが、それでもパワー9500というのが気になります。最近は相手ターン中ならば1300とか余裕で行くので、それらのことを考えるとメインアタッカーにはしづらそうです。ですがサイズ的にはバニラを越えるので、バニラの代わりに採用するのはアリだと思います。

多角多面体

2010年10月21日 06:38

ws_today_strike.gif

バウンスイベントですね。書いてあることは強いのに、結局デッキに入らないのが常なような気もします。
後列も指定できるので、後列依存の相手の場を崩すのには一役買ってくれそうです。ABなんかもろに刺さりますからね。でも結局根本的な解決にならず、一時しのぎにしか過ぎないことが多いので、過信は禁物です。

リボンとメス

2010年10月21日 06:35

ch_today_sister-kiri.png

対象が自分のキャラ全てとそのガードキャラなので、場にいるだけで役割を遂行できます。3ダメージは微妙な数字で、小粒のチャンプブロッカーを許さない反面、大型は倒せないので基本相討ち以上になります。なかなか倒しづらい相手のパートナーを相討ち以上にできるのは強いです。
問題は自身のスペックな気がします。まぁ、殴れるだけのパンチ力はあるので、アリーナを〈AIR〉のみにする方が難しいのかもしれませんね。
それにしてもVAは作品縛りの能力が多くて面白そうです。

サイケ探偵

2010年10月20日 06:44

ws_today_milky-h.gif

〈探偵〉依存のカードです。タイトルカップならば入る可能性は増えるでしょう。コストが少なく、簡単な方法でバニラのスペックになるのは強いです。しかし問題はその打点の低さ。打点が低ければそれだけ相手に余裕を与えてしまいます。その余裕をどのように削っていくかが、このカードを使うときの改善点になりそうです。

優秀な女官

2010年10月20日 06:41

ch_today_uraha.png

手札上限が増えるのと、カードを引く能力が噛み合っていて強いです。
現状ではどのようにアリーナから手札に戻るのかが不明なため、具体的な利用法は分かりませんが、少なくとも手札に返るということはそれだけ展開が遅れるということ。ゲーム的にキャラが増えなければブロッカーがいないため不利になることが多いので、その戻り方次第という気もします。水霊軌槍のようなイベントがあれば強いですね。

黒猫の血脈

2010年10月19日 07:18

ws_today_ren-black.gif

パワーは低いですが、ソウルが上がるので終盤でも腐りにくいです。
逆に中盤ではパワーが低いので自身から殴りにいきにくいのが欠点です。
特徴は優秀で、〈動物〉は様々な恩恵が得られる上、〈使い魔〉も数が少なかっただけに面白いことができそうな感じがします。ゼロ魔のイベントが見直されるかもしれませんね。まぁ、もともとゼロ魔のイベントは強かった感がありますが。

翼人の血脈

2010年10月19日 07:14

ch_today_air.png

ありそうでなかったカードです。コーダインなんかと違って条件付きのバーンなので使い勝手は分かりませんが、発動するのは容易でしょう。
また、チャンプアタックなどでわざと自カードを裏にすることで、オートレベルアップも狙えます。
つまり、観鈴登場→エクストラ登場で3枚見て並び替える→パートナーでアタック→裏で相討ち→効果でお互いに1点→オートレベルアップ→パートナーでもう一回アタック、みたいなのが狙いやすくなります。なんだかんだ言ってパートナーの2回アタックは強いので、この流れはアリではないかと思います。

今回の地区大会のお話

2010年10月17日 21:53

今回は2日間×2に参加予定です。
カオスはほぼ選択肢がなのが現状なので良いとして、ヴァイスは選択肢がありすぎて困っているのが現状です。

そんなわけで候補のデッキタイプを晒してみたり。

○〈死〉デッキ(AB単)
現在候補No.1。とりあえずある程度安定して構築が行き詰っている状態。オペレーション・トルネードを入れたいけど枠がない……そんな感じです。

○〈科学〉デッキ(KW単)
AB単の次点。前述のAB単が意外にボコられやすい。場が完成すると手が付けられなくなるので。自ターンもパワーが上がるので、安定して殴りに行けるが、クライマックスの安定感はトリガーでもキャンセルでもあまりない。

○ハルヒ単グッドスタッフ(ハルヒ単)
これもこれで安定。今回は多いみたいですね。でも今日回した感じでは安定はしてなかった。もうちょっとパンチャーが欲しい。

○〈宇宙人〉デッキ(ハルヒ単)
割とアリなんじゃないかと思い始めてきたデッキ。自ターンにどう殴りに行くかが鍵。でも〈生徒会〉とか〈音楽〉とかが多いなら、パワー負けしにくいから結構なんとかなりそうではある。朝倉涼子が強いだけとかいう議論はなしの方向で。


今はこんな感じですかね。明日の調整次第ですが、問題なければ〈宇宙人〉になる可能性大ですww

メディアの存在意義を問う

2010年10月16日 07:36

ws_today_xero2.gif

ws_today_zero.gif

葛城メディアを今年仕様にアレンジした感じの効果です。しかしクライマックスの効果が弱いため、強さで言えば同等くらいですが、こちらはコストが安いのが魅力です。同じ名称のカードが並ぶことは結構ありますが、これの効果2回で相手のキャラを飛ばすのとそんなに変わらないような気もするので、相対的に見ればこちらの方が強そうです。こういうカードはコストを払いたくなくて採用が見送られることがよくありますが、クライマックスの効果でコストが溜まるので存外使いやすいのかもしれません。

博士の最期

2010年10月16日 07:31

ch_today_west-fail.png

このカードの登場で、様々なカードがメタられてしまいます。
筆頭としては、マッド・サイエンティスト「ドクター・ウェスト」ストライカーユニットなどが挙げられます。しかしきついのは使用代償が〈CLANNAD〉でないと払えないこと。したがってどうしてもその枠にカードを多く割かなければなりません。今までの公開カードを見る限り、〈CLANNAD〉のカードは多そうなのでそこまで気にしなくても良いような気もしますが。

緑だけど青

2010年10月15日 07:03

ws_today_elly.gif

エリーは青なんですね。てっきり緑なのかと思ってましたが。
スペックはバニラなんで言うこと無しです。〈本〉なのでスタンダードのデッキに入れやすいのも良いですね。
とりあえず、エリーかわいいよエリー、と言っておきましょう。

ちゃっかりダメージ

2010年10月15日 07:01

ch_today_brother.png

面白い効果ですね。ただ、使い方としてはエクストラデッキに1枚積むだけで安定だと思います。
自動効果は同時に処理する場合、解決順番を選べるので、バトルフェイズ終了時にキャラ全てをスタンドさせるカードと組み合わせると、安定して相手にダメージを与えることができます。OS内でそのようなカードがなくても、詰めで役立つカードです。
ただ、キャラ全員をアタックできるスペックにするのは少々きつい気もします。このような効果を使うときには、ノリノリ「鳳鳴」のような効果が欲しいです。

微笑消去

2010年10月14日 06:43

ws_today_queen-n.gif

なかなかやっかいな経験持ちのカード。パワーが上がるのはもはやおまけみたいです。まぁ、能力との複合要因ではあるんですが。結弦の心臓 かなでを使っていて思うのは、やはりレベル3で相手のキャラを除去する重要性です。このカードでも同じことが言えます。思い出かストックかという点はあるものの、相手のキャラを除去することで返しに降りかかる危険性からも回避できる可能性が増えます。
回復持ちなので、経験はおまけ程度に考えて運用することができる点も優秀ではないでしょうか。

消極消去

2010年10月14日 06:37

ch_today_sister-r.png

効果はともかく、スペックは優秀です。先の渚の効果から出せば、序盤では盤石の防御となるでしょう。
効果はハンド一枚で攻撃か耐久を1上げられるというもの。こういう効果は昔からありますが、最近は貫通が流行っていたりするので、自分で値を操作できるのは現状では強いんじゃないかと思っています。
クラナドの課題としては、やはりハンド供給をどのようにするかになりそうです。

ネーミングセンス(笑)

2010年10月13日 08:52

ws_today_lamiel.gif

名前が……
そこは正式名称使ってくださいよ……

とはいえカード自体は普通のスペックのバニラ。個人的には使徒が青というのが意外でしたが。まぁでもレイが青なことを考えると、あながち間違いじゃないのかなぁ、なんて思います。

奇跡b

2010年10月13日 08:45

ch_today_shine.png

強いかどうかは使ってみないと分かりませんが、少なくとも面白い能力だと言えます。
コンスタントにハンドを増やしていけるならば、このカードのパートナー効果も生きてくるでしょう。しかしTD渚が採用できなくなるので、他のハンド補充カードを入れる必要が出てきます。そのため、そのハンド補充カード次第という脆弱さも現状ではあります。つまりどんなデッキになるか分からないということですね。
もう一つ言えることが。このカードは初期の防御値が高いので、防御が高くないと信用できなくなっている私には合いそうです。

はりきるサイキッカー

2010年10月09日 06:50

ws_today_pyico.gif

ws_today_pyico-cx.gif

これは強いですね。最近はレベル3の重要性が高まっているので、そういう環境に噛み合っていると思います。
効果ですが、回復はすでにデフォなので割愛します。ここでは主に二つ目の能力を。
クライマックスを張ると1コストで回収とパンプがついてきます。ここで回収するのは盤面にもよりますが、おそらく同カードでしょう。レベル3では結局回復が重要なので。パンプも、相手の盤面を削る意味では重要です。特に相手の手札が少なければ少ないほど、撃つ必要があるクライマックスシナジーだと言うことができるでしょう。

遠くへ……行きたい……

2010年10月09日 06:35

ch_today_wing-per.png

最近よく見るチャンパー潰しですね。武士さんはやっぱり、ゲームスピードを早めたいみたいですね。今が適正な気もするんですが。
現状のチャンパーはほとんど、その効果が強い場合があります(例えば過去の「草壁優季」)。そのようなちょっと面倒なチャンパーを潰すには、レストよりはやはり裏にしてしまう方が効果的だと言えます。相手のリカバリー能力を考えても、裏にした方が自身が優位に立てるわけですし。そういう意味で、この一枚は効果的だと言えます。チャンパーが湧かないデッキは現状ではほとんどないと思っているので(むしろチャンパーをコンスタントに場面から消せるデッキが強いわけですが)、このカードを使う機会は必然的に増えるでしょう。まして、ネオスタン環境ならばなおさらです。

動物虐待

2010年10月08日 08:44

ws_today_miyamiya.gif

新しい感じの助太刀ですね。相手に〈動物〉がいれば殴れるアタッカーになります。
といってもパワーは7000しかありませんが、それでも極論を言えば自ターンだけ殴れれば十分なので、レベル1なんかを狩るのには適していると言えるでしょう。
問題は自身に〈特徴〉がないので、サーチなどできない点です。スタンダードならばサーチイベントがあるのですが、ネオスタン環境ならばまず無理でしょう。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。