スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月面に住むのは……

2010年11月30日 06:39

ws_today_moom.gif

〈パイロット〉がパンプされますが、問題はこれがレベル1なこと。1コストも使ってしまうので、それにしてはパンプ量が微妙な気がします。「シンジ」パンプもレスト効果ですし。
今の環境ならば、後列は普通の応援でも戦ってますし、なにより相手ターン中に効果を発揮できないものに1コストを割きたくないのが正直な感想です。しかし黄色ならば「シンジ」が確定的に入るので、枠が余ったならば入れてしまうのもアリなのかもしれません。
スポンサーサイト

「は」

2010年11月30日 06:35

ch_today_mother.png

肝試し大いに凹むになったような効果です。自分の手札を切らないので、やろうと思えば乱発も可能です。
また神様への願い事の重要性が上がりそうですね。正直、次のスタンダードはデッキコンセプトの情報が錯綜しているので、どんなデッキでも勝つ可能性もあれば、逆にどんなデッキも負ける可能性があります。まぁ、案があり余ってる方は良いでしょうが、私にはそんなに多くのデッキを考えられる頭もないので、結局ごり押しデッキになりそうですww
なんかカード考察から脱線したような気も……。

破滅的なクイズ対決

2010年11月28日 22:52

思いつきで調整を始めたデッキがなんとなくまとまってきたので、それを載せます。

パートナー:神の使い「神奈備命」

キャラ
ずぶ濡れ「霧島佳乃」 3
ポテトと仲良し「霧島佳乃」
診療所の意志「霧島聖」 3
夢の少女「みちる」 4
正八位衛門大志「柳也」 2
神の使い「神奈備命」 4
主人思いな女官「裏葉」 4
お人好し「美作秋人」 4
悩みの告白「姫歌」 3
魅惑的な姉「美作小春」 3

イベント
ゴール
観鈴との思い出 2
夢のような光景 2
翼人の力
散髪 3
リサイタル

セット
魔法のバンダナ 2
ことみのヴァイオリン 3
恐竜のぬいぐるみ 4

エクストラ
仲良し姉妹「霧島佳乃」&「霧島聖」 4
できる弟とだめな姉「美作秋人」&「美作小春」 2
クイズ対決!「姫歌」&「美作小春」 4


解説は以下に↓
[ 続きを読む ]

Ever running

2010年11月28日 22:19

ws_today_zero2.gif

驚異の安定率。絆で助太刀が回収できます。加えて、出たときにデッキトップを確認。
安定はしますが、反面パワーは低いです。使い終わったらチャンプアタッカーとして使うのが良さそうです。
〈パイロット〉で後列のシナジーがあれば、残しておいても損はないです。

ws_today_runrun.gif

そして!
ウェハースのおまけで私たちを大いに笑わせてくれたあの絵が、ヴァイスにも登場だ!
能力はシンプル。〈パイロット〉パンプが付いていますが、素直に助太刀で使うほうが良さそうです。
個人的な意見ですが、このカードで相手に「どや!」ってされたら笑っちゃいます。だぶん。

「伝」

2010年11月28日 22:08

ch_today-three.png

三人エクストラが使われるにはいくつかの条件が必要です。
①構成キャラが強いこと。
②エクストラ先がそれなりに強いこと。
③そのキャラに愛があること。
これらのどれかが当てはまれば、このカードも使われるでしょう。
ちなみに攻撃力はすごいことになりそうなので、貫通をコンスタントに付けられれば、結構な打点を通すことができますね。

ch_today-nya.png

手札から効果を使うカードも増えてきました。その中でもこの一枚は相当強い部類。エクストラキャラにも使えるのは利点です。しかし対象を取れるのは1ターンだけなので、終盤になればなるほど腐っていきます。しかしデッキに挿しておけばとりあえず安定して握っておけるカードです。場に出すわけでもないので、特徴デッキにも引っかかりません。

バカはお前だ

2010年11月26日 06:25

ws_today_army.gif

最近よく見る効果ですね。〈パイロット〉が2枚以上ならパワーが3500になります。TDで〈パイロット〉パンプが出ていることから見ても、〈パイロット〉は一つのデッキタイプとして良さそうです。エヴァと言えば〈メカ〉が主かとも思いましたが。まぁ劇中でも主なものはパイロットのドラマ的な要素ですからね。
それにしてもこれがRですか。メルブラでは〈双子〉版がCだというのに……。

「将」

2010年11月26日 06:17

ch_today_mikoshi.png

麗羽様の登場です。
効果ですが、手札を四枚捨てると"袁"全てが貫通を得ます。この効果は別に全員が"袁"である必要はないので、上手く手札を増やせばワンショット的なデッキもスタンダードでできそうです。もちろん分からん殺しでww
もう一つの効果は手札2枚で他のキャラの攻撃力を4上げます。これは下手なイベントを使うよりも大きい補正値なので、最後のアタック時には是非とも使ってしまいたい能力です。

エントリープラグから見る現実

2010年11月25日 06:45

ws_today_sinji.gif

クライマックスを張っているなら、コスト無しでソウル+2されます。クライマックスが全体パンプでなければ、最低でもソウル3で殴れることになります。
また、この能力がついてパワーは6000。まさに流行りのパワーインフレしたカードですね。6000では場持ちが心もとないですが、アンコールがついているのでそこは問題にならないでしょう。

「萌」

2010年11月25日 06:38

ch_today_mii.png

まさかの再録です。ですが萌将伝は〈OS:真・恋姫無双~萌将伝~ 1.0〉なので、新しいカードには使うことができません。
まぁ、なんらかの裁定が入ることになるでしょうが。ヴァイスみたいにネオスタンでは同一タイトルとして扱うとかですかね。

神か悪魔か

2010年11月23日 07:19

ws_today_eve.gif

経験が発動するとやたらと強くなります。相手の効果に選ばれないのは優秀ですが、おめかし 長門だけは勘弁な。
それにしても、デフォでパワー11000はさすがにでかいです。メルブラで使ってみた感じ、経験でレベル4以上は結構楽なので、この能力もかなり楽に発動するでしょう。さすがにチェンジで出てくるのはやりすぎだと思います。
舞台に置かれた時にはドロー能力が発動し、手札が1枚増えます……これは話せば話すほどチート能力に思えてきますね。とりあえず開幕で高くなることは明らかです。

蜂蜜はいかが?

2010年11月23日 07:14

ch_today_honey.png

やっと登場"袁"軍です。
サイズは小さいものの、ドロー能力が優秀です。ドロータイミングがバトルフェイズ終了時なため、使いたいカードを引いてきても使うのは次のターンになりますが、メインフェイズドローメタに引っかからないのが強みです。
また、この能力は裏でも発動します。T渚が強かったのですから、この能力が弱いはずありません。

絶望的な積み込み

2010年11月22日 06:29

蒲公英は画像を取り逃してしまったので考察だけ。
バトルフェイズ中に相手のパワーを下げられるのは非常に強力です。いかに8以上とはいえど、5下げられればさすがにアタックを躊躇います。
そのおかげでバルハルタワーなんてデッキが流行りそうですね。またワンショットかよ、みたいなところはありますが。

ch_today_shadow-moon.png

VAで綾子が出てしまったために、デッキにカードを戻す効果はあまり使われなくなってしまいました。4枚も見れるのはさすがに強力ですが、デッキを削られてしまっては元も子もありません。
もう一つの効果は非常に実用的です。エクストラキャラでそれを行う利点は分かりませんが、使いやすいことは確かです。

貫く盾

2010年11月19日 07:19

ws_today_reeze.gif

トリガーがついた7000バニラと考えると強いですが、シオンが前列にいないといけないのがネックですね。とはいえシオンがいればバニラが割れる可能性があるのはやはり強いです。
個人的には、こういうカードを倒す方法を考えたいので、おそらくバウンストリガーを採用すると思います。カードセットの中にあれば……。

南蛮のやかましさ

2010年11月19日 07:16

ch_today_ban-nan.png

乱入を持っているのは優秀ですが、能力がいかんせん微妙です。しかしセットカードが破壊できるので、乱入とは噛み合っていると言えるでしょう。恋姫でメインフェイズにセットカードが割れると考えれば優秀なのかもしれません。ちなみにすぐに効果起動してしまえば、勢力パンプに引っかかることなくセットカードが割れます。
ハンドを使わないセットカード破壊と考えるのが良さそうです。登場→能力起動→乱入→能力起動で1ターンに2枚セットカードが割れますしね。

優秀な友人

2010年11月18日 06:43

ws_today_friend.gif

これとシオンの友人 リーズパイフェで完結した能力を持っているので、強いです。絆もリーズパイフェのスペックによりますが、レベル1なら手札の安定供給、レベル2でも終盤でのアタッカー不足を補えます。

慣れているのは剛力

2010年11月18日 06:40

ch_today_cook.png

セットカードになったことで使いやすくなった印象ですが、反面裏になったり、割られたりすると効果がなくなるという、短所が常に見えている一枚となりました。エクストラキャラの時にもそれは言えましたが、エクストラキャラを裏にするイベントはまだ種類が少ないのと、デッキに入る枚数が少ないので必ずしも対処されるとは言えません。
恋姫無双全体ではパンプする能力が多いので、それに刺さるのは良いですが、自身のも消えた時にどのように展開していくかが問題になります。

Snow-White

2010年11月17日 06:44

ws_today_snow-wh.gif

現在の主流である7000バニラを超えられる可能性を持った一枚です。既存の強カード、環境の強カードに勝てるので、RRらしいといえばそうなります。
しかしながら経験を発動しなければサイズは6500。ちょっと不利な印象です。そのためこのカードを使うときにはいつでも経験を発動できるような構築を心がける必要がありそうです。

バカと紙一重

2010年11月17日 06:40

ch_today_syunr.png

最後の詰めに使いやすいテキストです。相手のデッキが残り少ない時に出せば確実に相手を倒すことができます。また、登場コストが表のキャラ破棄なので、スタンダードのデッキにも投入しやすくなっています。"魏"デッキではどうしても華琳を強くする必要があるので採用しにくいかもしれませんが、普通のデッキならば入れても問題ないレベルだと思います。役割を終えてもでかい打点で殴れるのも魅力的です。

すり替え詐欺

2010年11月16日 06:44

ws_today_cat.gif

やはり出ましたね。レベル置き場のカードを入れ替えられます。1コストしかかからないので、基本的に出してからチャンプとかするのが定石になりそうですね。レベル0でどのデッキにも入れやすいのが魅力です。

ws_today_mecha.gif

ネコアルクとのコンボですが、どちらの効果も使って2コストもかかってしまうのでどうなのかなという感じです。レベル0なので確かにどのデッキにも入れられるのですが、自身が殴れるようなスペックではないため、枚数には注意が必要になります。

ws_today_sattin.gif

アラームでレベル置き場のカードが入れ替えられます。タイミングはクライマックスフェイズの始め。キャラに依存しないので、今までのアラームと見比べても破格の使いやすさ。しかしアラーム以外の使い道がいかんせん少ないため、これも枚数には注意しなければレベル0帯で事故る可能性が増えます。

桃源郷は近い

2010年11月16日 06:38

ch_today_god.png

実際に使ってみていますが、割と良い動きをしてくれます。なにより、修正が1あるのが嬉しかったりします。一番よく使うイベントとしては緊急事態!二人の想いですね。リカバリーが使いまわせるのはやはり強いです。

ch_today_stand2.png

自身のキャラの維持が無効になるので、1.0の鈴々なんかが使いやすくなります。反面、朱里&雛里は使いにくくなりますが。また、ターン終了時にスタンドするので、少々無理をしたアタックができるようになるのも魅力です。

短刀散布

2010年11月12日 06:28

ws_today_b-key.gif

RRにしてはシンプルな能力。経験が発動すればパワーは6500になります。さらにある程度のパワーを担保しつつ、トリガーが付いているのが嬉しいところ。
最近はレベル1では7000バニラが流行っていて、どうしてもトリガーの数は減少しがちです。しかしこれの登場でトリガーも乗るし、パワーも高い、という状況が生まれやすくなります。とはいえ7000バニラにはパワーで劣るので、クライマックスをうまく活用して立ち回りたいですね。

大空高く――

2010年11月12日 06:23

ch_today_power.png

使いどころは難しいですが、パートナーが固いならば化けます。一撃で倒されなければ、これを使う機会はグッと増えます。
相手のバトルフェイズにしか使えないとはいえ、こちらのキャラのダメージを回復しつつ、相手のアタッカーを潰すことが可能です。ブロック時に使えば、相手の意表を突くことが可能です。ただ、「鬼うた」「鬼まり」の場合はバトルフェイズに表になる可能性が高いので注意が必要です。

今日は待ちに待った発売日。とりあえず作品単は今日中にある程度作ってみたいと思います!

静かな妹

2010年11月11日 06:51

ws_today_kawasemi.gif

強いですね。この間の琥珀と併せれば、簡単にパワー10000以上になります。
また、出した時にコストを支払えば琥珀を引っ張ってくることもできるので、やはりパワーを上げるのが簡単であるといえます。問題はパワーを超えられた時にどのようにリカバリーをするか。まぁ、2枚目を回収したりするのが早いでしょう。盤面を簡単に修復可という意味でも強いです。

様々な発表形態

2010年11月11日 06:47

ch_today_parade.png

麻衣の占いみたいなのかと思いきや、全然違うものが出ましたね。今までのよりも効果は断然優秀です。
まずバトルフェイズに使えること。今までは耐久も上がるものはメインフェイズに使うものが主でしたが、これはバトルフェイズ。したがって相手のアタックに応じて使うことができます。第2に、キャラ全てが対象であること。これによって1体を上げるつもりで撃っても相手の攻撃を牽制することができます。
古川渚は今のところTDのものが優秀なので、それをパートナーにすればこのイベントは相当撃ちやすいと思います。


今日発売のコンプティークについてくるPRの考察もしてしまいましょう。

キャラ/A・L
受け継がれし思い「神尾観鈴」&「神奈備命」
【登場】自分の「神尾観鈴」か「神奈備命」を控え室に置く
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、自分の〈AIR〉のキャラ1体を表にしてもよい。そうした場合、カードを1枚引いてもよい。
4(+1)/7(+1)

使い方としては比翼に似た感じなのかな、と思います。まぁ、効果は全く違いますが。
出せばリカバリーができて手札が増えるので、PRにしては強いのではないでしょうか。しかしデッキに入れるには少し重い印象なので、入っても1枚かなと感じます。

可愛い姉

2010年11月10日 06:40

ws_today_koha.gif

メルブラのオフィ絵は今回頑張ってますねー。どれも可愛いです。特に琥珀の可愛さは異常ww
効果ですが、正直翡翠次第という感じです。翡翠がいてやっとバニラの性能になれるので、翡翠のパワーが同じくらいあれば採用、という基準かなといった印象。
ちなみにUなので安く組む際にはコンセプトとしては良いかもしれません。

特訓の成果

2010年11月10日 06:37

ch_today_sinon.png

特訓の結果が貫通だけとか……まぁ「鬼うた」「鬼まり」なんでそれだけでも十分なんですがww
単純な強さの貫通ですが、タイトル的に強力なセットがあるので、それらをつけて殴るという感じになりそうです。さすがに7では相当思いきってやっと殴れるレベルです。

あとは姫歌かわいいよ姫歌でいろいろ解決しますwww

17への渇望

2010年11月09日 06:36

ws_today_siki.gif

スペックが簡単にレベル2コスト2バニラくらいになるということで、総じて非常に優秀な一枚です。経験の条件も緩いので、十分にメインで頑張っていけそうな感じです。でも、十七分割のシナジーがレベル2でないとするならば、レベル1かレベル3になります。最近ではレベル3のシナジーも増えているので、それはそれで面白いかもしれません。

そういえば、赤朱は名称エラッタがかかりましたね。ぶっちゃけどうでも良いレベルのエラッタですが、出すならきっちり確認してから公開してほしいものです。

がーおがお

2010年11月09日 06:31

ch_today_gao.png

フレンド全員が「先制攻撃」を得られます。最近は貫通が強いのは当たり前ですが、貫通メタも出てきたのでそれ一辺倒では勝てなくなってくる気がしています。そんな中でこのカードの存在は輝きそうですね。先制攻撃は詰めの場面では非常に有効な手段です。また、乱入!悠木姉妹!!なんかを使う際の対象も必然的に増えるので、スタンでもキャラは「AIR」で縛るのはアリかもしれません。

ライブ準備中!

2010年11月07日 13:16

こっちには今考えているAB単の雛形を。


レベル0
ガルデモのアシスタント ユイ 4
カリスマボーカル 岩沢 2
姉御肌 ひさ子 4
戦略的な挑発 ゆり 3
風船の光 クド 3

レベル1
岩沢の後継者 ユイ 4
運命に立ち向かう少女 4
歌いたかった歌 3
共同戦線 かなで&ゆり 2

レベル2
たくさんのやりたいこと ユイ 3
ガルデモのリーダー 岩沢 2
百人力の手練 椎名
"SSS"ゆり 2

レベル3
結弦の心臓 かなで 3
理不尽な運命への抵抗 ゆり 2

クライマックス
女の最高の幸せ 4
死んだ世界戦線 4


割と安直なデッキレシピですが。でもこっちの方がネオスタンでは勝てそうな気がしてます。
しかしAB単では結局相手のデッキに干渉できるカードがないので、ソウルを上げるタイミングは図るようにしましょう。
この型の利点としては、皆を見送る役目 かなでを採用する必要がないのでそこにパンプ要因を入れられることです。このデッキでも岩沢が入っています。一方、レベル1帯では弱くなりがちです。7000バニラを採用しているとはいえ、歌いたかった歌は1枚握っている状態がベストです。

血の女王

2010年11月05日 12:18

ws_today_bloo-.gif

シンプルながら強いです。レベル応援もレベル0帯で相討ちが流行っている現在ならば明確な回答として機能するでしょう。また、チェンジが実質ノーコストでできるので、弱いはずがありません。ハンドが減りますが、出てくる先が強くて倒されにくいので出してしまったらハンドは増えていくでしょう。

ws_today_bloo-2.gif

んで、出てくる先がこちら。レベル0で6500が出てきたらさすがに倒せません。応援も付くと7000ですから、なおさら無理です。デメリット効果持ちかと思われるかもしれませんが、実質はあんまりデメリットではありません。だってチェンジ元のカードでレベル上がるし。助太刀を握っていればレベル2まで引っ張れる可能性もありますから、これはこれでありかなという気もします。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。