
--年--月--日 --:--


お菓子はどこから……の続き

2010年12月31日 21:04

黒限定構築を作ろうと思ってたら、いつの間にかネロになっていた。

レベル0
小林オペラ 3
運動会のネロ&エリー 2
"スリーカード"トゥエンティ 2
エリー&ネロ
お菓子を差し出すネロ
活発なネロ 3
桜並木のシャロ 4

レベル1
譲崎ネロ 2
ナルシスト 二十里先生 2
糖分補給 ネロ 2
ネロ&シャロ 4
天然少女シャロ 2
引っ込み思案 エリー

レベル2
ネコミミ ネロ 3
"ミルキィホームズ"シャロ 2
トイズ発動! シャロ

レベル3
制服のネロ 3
お菓子な探偵 2
けなげでひたむき シャロ 2

クライマックス
こっそりとトイズ 3
ふたりっきりのデート 3
サイコキネシス 2


もうちょっと赤を切り詰めたいなぁ。

年越しなので

2010年12月31日 17:25

今日中にいくつかのデッキを公開します。不定期で。
ネオスタンメインですが、時たまスタンダードも混じるかもです。
まずは制限後のリトバスから。


レベル0
"着ぐるみ"佐々美 2
"いんたーなしょなる"クド 2
くんくんクド 4
"赤ずきん"美魚 3
水鉄砲 葉留佳
"帰国子女"クド 4

レベル1
忙しい佳奈多 3
"ほんわかきゅーと"小毬 3
宇宙への憧れ クド 2
湯上り 氷室 4

レベル2
唯湖&葉留佳
"幸せスパイラル"小毬
果てしない高さへの一歩 クド 4

レベル3
メイド服の美魚 4
"星屑"氷室 4

クライマックス
いつかの未来のために 4
ロード・トゥ・マイルハイ 4


なぜ今さら公開する気になったかって?
いや、曲がりなりにも一応ヴァイスがメインのプレイヤーなのでww

ミルキィ雑感

2010年12月24日 06:43

ミルキィが発売しましたね。
とりあえず気になったものを。

MK/S11-051
カード名:シャーロック・シェリンフォード
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《探偵》・《カメラ》

【永】 応援 このカードの前のあなたの《探偵》のキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】 チェンジ [① このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「ドジっ子探偵 シャロ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

普通は純粋なレベルパンプというと、レベル2の能力だったんですが、ついにレベル1になりました。ええ相手ターン中も自ターン中もですよ。
チェンジは正直オマケと考えても良さそうです。RRになるんですが、クライマックスを貼らないと強くならないのがなんとも……。なので今回はレベル2はバニラなんかが意外と安定して戦えそうです。今日ちょっとシングルを買ってデッキ組みたいと思います。

厄介なスイカ騒動

2010年12月24日 06:39

ch_today_water-melon.png

冬に発売ですが、スイカとはこれいかに。
イカロス専用セットのように見えますが、普通に付けても銀星号の卵と遜色ないので、普通にセットしても大丈夫でしょう。
個人的には、C華琳のようなスペックのイカロスが出たら強いかなと感じています。

警察の質の高さ

2010年12月22日 07:22

ws_today_G-z.gif

1コスト払うと回収が可能ですが、基本的に先出しが有効そうです。レベル1帯に入ると現状は7000が出てくるので、助太刀を多く積むかなどで凌ぎたいところです。

ws_today_ake.gif

このカードは強いです。経験ではあるものの、レベルは3と割と簡単です。相手がレストするだけなので、最高では15000までパワーが伸びます。もし倒されても、アンコールと無駄の少ないカードデザインです。


そういえば、禁止カードが発表されましたね。休憩!色褪せた世界がネオスタンに入らなくなりました。これで白サイドが黒サイドに勝てる確率がまた減ることに……。仕方ないのでミルキィかメルブラをガチ組みしたいと思います。

燃える右腕

2010年12月22日 07:16

ch_today_fire-c.png

最近の便利能力がひとつになったようなカードです。アタック時に攻撃力が上がるのは文句なしに強いです。また、登場時に3ダメージ与えられるのは、序盤で有効です。したがって、一回使って終わりというのではなく、場に残しておいても良いかな、と思わせられます。

警察の本気

2010年12月21日 06:45

ws_today_G-s.gif

助太刀を撃ちつつ、手札枚数が変わらないという能力です。〈警察〉メインで組めば能力の成功率も上がるので、クライマックスをめくらないようにしたいですねww

ws_today_G-h.gif

マーカー能力も黒サイドでは久しぶりな気がします。アイマス以来かな?
マーカー能力はいろいろと問題がありますが、クライマックスを喰うことが一番ですかね。あとは相手のサイズに負けて倒せなくなるところでしょうか。パワーが上がっても、さすがにレベル3なんかは倒しにくいので、なんとかして効果を言える状況を作りたいです。

最初で最後の天翼

2010年12月21日 06:40

ch_today_panty.png

耐久力が上がるイベントですが、3上昇した後にバックヤードを参照してさらに耐久値が上昇します。
つまり追加分を上げるためには、少なくとも1枚は使っておかなければならず、2枚以上使わなければ真価が発揮されにくいカードです。
また、アリーナに「桜井智樹」も必要なので、撃つタイミングをよく見計らうことも大事です。

ウェイトレスの本気

2010年12月20日 06:42

ch_today_ma.png

キャントリップで相手のバックヤードを除去できます。最近は控え室から回収する効果が多いので、相手が使いそうなものを除去するのが良いですね。

ch_today_ayumayu.png

〈君が望む永遠〉メインで組むと、毎ターンゲールの闘志が撃てることになります。使われる側の問題として、これが表な限り効果を遮る方法がないことが挙げられます。相手はとりあえず殴って、このカードを裏にしないようにすれば良いだけですしね。
なんか邪魔する手立てが出ると環境的にも良いんですけどねー。

冷静組

2010年12月17日 07:25

ws_today_e-a-n.gif

〈警察〉系を組まない限りは嫌でもデッキコンセプトは〈探偵〉になるわけで。
そう考えると、このカードはかなり強いです。最高パワーは5000なのでレベル1帯には届きませんが、レベル0ならば十分すぎるパワーです。

争奪戦になかなか加わらない子

2010年12月17日 07:22

ch_today_ayu-m.png

最近だと普通になったこの能力。アタック時1ドローです。
近頃のファッティは裏代償で出てくるので、ちょっと使いにくい印象です。パートナーにすると攻撃力は9からのスタートなので、防御の柔らかさを克服できれば結構強いんじゃないかと思います。

飛び散る飴ちゃん

2010年12月16日 06:32

ws_today_kod.gif

経験が地味です。地味ですが、このカード以外のこちらのカード全てがパンプするので、このカードを前列に置きつつ後列の役割ができてなかなか使えると思います。
アンコールも付いているので、返しでやられても場を維持しやすいのが良点です。〈探偵〉パンプが出れば、もっと強くなりそうです。

Gene

2010年12月16日 06:28

ch_today_oso.png

最近はこういうスペックでも先制攻撃がつかなくなりましたね。貫通のみです。
まだ茜の効果は明らかになっていないのでなんとも言えませんが、ageのメインパンチャーの一翼を担ってくれるカードになるでしょう。
茜はドロソとかなら強いなぁ。

黒歴史の〈カレー〉

2010年12月15日 06:40

ws_today_knight-h.gif

〈カレー〉は付いてませんね……
さて、チェンジ持ちが頻繁に出ていますが、このカードのチェンジ先は5500のバニラ。最近ではレベル0帯で強いのは当たり前と言えど、レベル1帯で5500バニラは弱くなりつつあります。
このカードは応援持ちであるため、初ターンに出しておいてアタッカーが不足したらチェンジをするというイメージの方が使いやすいと思います。レベル1帯では5500は返しでやられるので、レベル1でのチェンジは控えるべきでしょう。

何をしている訳でも……

2010年12月15日 06:36

ch_today_hahifu.png

デッドヒートの互換カードと思いきや、これはバトル終了時にキャラが裏になりません。つまり相討ちにならなかった場合、他のキャラのアタックがしやすくなります。
Chaosでは攻撃したキャラが裏になったかどうかで、次の攻撃を決める傾向にあります。それが強制的に裏にならないため、攻撃を考えやすくなるという利点があります。

おかしな帽子

2010年12月14日 06:40

ws_today_strange.gif

どこからお菓子出してるんでしょうねぇ。
4コストなだけに効果は強力です。ただ、山札をシャッフルするので打点系のキャラが欲しくなるところですね。また、レベル3時はリフレッシュが割と頻繁に起こるので、控え室がなくて腐る……なんて状況には気をつけたいところですね。

女狐

2010年12月14日 06:37

ch_today_fox.png

裏になるのは相手か自分で良いので、場面に応じて対応できるところが優秀です。自分で裏にしても有効なので、好奇心、猫をも殺すが使いやすくなります。
ある意味パートナー候補にもなります。ただ、初期スペックは低いので、焼きとかパートナーを直接狙えるものは注意です。

探偵集合!

2010年12月13日 06:43

ミルキィの公開カードを1週間分全て考察します。

ws_today_nature.gif

〈探偵〉で場を固めれば、最高パワーは6000です。最近はレベル1はバニラの傾向が強いので、それらをワンチャンス狩れるパワーを持つのは魅力的です。アンコールもレベル1の場持ちとしては良い感じです。

ws_today_full-k.gif

次はネロ。この絵はかわいい。
ネコミミ ネロにもよりますが、ノーコストのチェンジを持つのは優秀です。後列に置いておけば安定してチェンジできますしね。
上の能力も後列キャラとして噛み合っていて強いです。

ws_today_elly2.gif

ストック6枚以上はかなり簡単です。ということは、この基本パワーは9500だということ。しかもクライマックスシナジーでまだ上がります。個人的にこれはかなり強いと思っています。
クライマックスはプールアイコンだと能力と噛み合うので強いなぁと思います。

ws_today_co-d.gif

どうやらこれはチェンジで出てくるらしいですね。
効果は優秀で、コストさえあれば〈探偵〉を供給し続けることが出来ます。しかしサーチという面ではイベントの汎用性もあるので、終盤の辛い場面で使っていくというイメージが良さそうです。

待て、鏡を見るんだ

2010年12月13日 06:34

ch_today-sumi.png

すごい勢いでドローできます。オーガストのRRにこんな能力がありましたが、まさかRになって出ようとは……。
リアンノンに代わる新たなドロー嫁として見る機会が増えると良いですね。

ch_today02-milky.png

こっちは真面目一徹の互換です。バトルフェイズにセットが割れる利点は現在ではいろいろあるので(ブリューナクとかいう意味でも)、選択肢が増えるのは良いんですが、これがageのセット破壊の全てだとすると、ちょっと扱いにくい印象を受けそうです。

戸惑う挙動不審

2010年12月10日 06:46

ws_today_ayan-mi.gif

この顔だけ見ると、割と挙動不審にも見えてしまう感じですね。
経験がなければ普通の応援なので、序盤は安定して使えそうです。
経験は3が条件。レベル1からレベル3をレベル置き場に置くのは割と圧敗な気もしますが、レストで〈パイロット〉のパワーが1000上がります。こういう能力はRRアスカで良いような気もします。これのためだけにレベル3を犠牲にするのは、ちょっと気が引けますね。

メイド隊、参上

2010年12月10日 06:42

ch_today_maid-t.png

冥夜デッキを作れ、ということですね。分かります。
そんなわけで、冥夜の攻撃と耐久が2ずつ上昇します。つまり、うまくすれば後攻から12点貫通で殴れます。
まぁ、短所としてはこのカードが4体エクストラなこと。なかなか手札に集まることは少ないんじゃないかなーと。誰かしらの能力でサーチとかができるようになると化けます。

「隊」なのか

2010年12月09日 06:34

ws_today_sikiha.gif

RRですね。
チェンジは良いですが、ちょっとコストを喰いすぎる印象です。テスト用プラグスーツのアスカでもクライマックスシナジーでコストを使うので、そこに至るまでにかなりの準備が必要になりそうです。加えて、チェンジ先のパワーが低いのもネックです。
起動効果は優秀です。皆を見送る役目 かなでが強かったんですから、それより上の上昇値が弱いはずがありません。したがって、このカードを使うときには主に後列で使うのが良さそうです。

カムカム

2010年12月09日 06:29

ch_today_kamuy.png

シンプルな効果ながら強力です。後攻からこれつけて殴るだけで10点貫通とか言えます。知弦もびっくりなクソゲーですね。もっと偉いのは、攻撃力だけでなく防御も上がるところ。冥夜は初期防御が低いので、少しでも上げておいて損はありません。
ゲームスピード早めたいのは分かりますが、こういう貫通ばかりになるのもどうかと思います……。

新たな尖兵

2010年12月08日 06:39

ws_today_mari-illu.gif

比較的簡単にパワー7000が出て、クライマックスシナジーもついています。白レンほどの強さはないものの、決して弱くはないです。欲を言えば、クライマックスシナジーでパワーが上がって欲しかった。
屋上の遭遇はトレジャーアイコンならば強いと思います。定期的にストックを溜めることで、後半のキャラ展開に繋げていきたいです。
余談ですが、屋上の罠と一緒に投入してデッキを作ると、屋上デッキが簡単に作れますww

許嫁は何様?

2010年12月08日 06:33

ch_today_meiya.png

上の効果はすでにほぼ定番化していますね。確かに攻撃力が上がるのはフレンドなんかでも使いやすいです。
下の能力もこれまた定番。アタック時ドローできます。なので、手札を惜しげもなく使えるデッキなんかとは相性が良いと思います。
しかしネックとしては防御がちょっと低いこと。フレンドとしてはともかく、パートナーにしても防御は3しかありません。最近では5点、6点の焼きが多くなってきているので、それで一発で焼かれるとなると、せっかくのドロー効果も無駄になってしまいます。

サービス的な?

2010年12月07日 06:34

ws_today_katu.gif

経験は楽に発動できることがすでに分かっているので、そう考えるとこのカードも基本パワーは6000だと考えても良いでしょう。
また、〈パイロット〉の中には後列向けのキャラもいるでしょうから、二つ目の効果も積極的に使っていくことができます。パワーが状況に合わせて上げられるので、そういう点ではRらしい能力と言えます。

折れないフラグ

2010年12月07日 06:30

ch_today_haruk.png

ageに関してはフラグはある意味死亡フラグっぽいのがアレですね。
効果は今や一般的なもの。二つ目の効果は鳴海孝之にもよりますが、メインフェイズドローは優秀です。鳴海孝之が能動的に手札を破棄しやすい能力を持っていれば噛み合っているということもできそうです。

役満でFA!

2010年12月06日 07:02

萌将伝が発売しましたね。
とりあえず天和パートナーを組んでみました。
大会で回してみた感じ、意外と強かったので投下。天和パートナーについての情報は錯綜しているようなので、どなたかの参考になれば幸いです。
でもこんな辺境のブログ参考にする人いるのか?

パートナー:数え役満☆しすたぁず長女「天和」

キャラ
"蜀"武神「愛紗」 3
"魏"覇王の求心「華琳」 4
"魏"みんなの姉者「春蘭」
"魏"特級厨師「流瑠」 2
"呉"孫呉の王「蓮華」
"呉"天文学のエキスパート「穏」
"呉"メイド服の「思春」 3
"呉"親衛隊副長兼諜報担当「明命」 4
数え役満☆しすたぁず長女「天和」 4
数え役満☆しすたぁず次女「地和」 4
数え役満☆しすたぁず三女「人和」 4

イベント
超元気!! 3
好奇心、猫をも殺す
"蜀"素顔の瞬間 2
"魏"剣・魂・一・如!
異議有! 3

セット
影閃 2
覇王の武器・絶 3
閻王 3
蓮華の手料理

エクストラ
究極の存在"蜀"「愛紗」&"魏"「華琳」 4
"魏"曹孟徳の料理講座「流琉」&「華琳」 2
"呉"お猫様「明命」 2
"呉""水着"姿でも修業!「思春」&「明命」 2

解説は以下に。
[ 続きを読む ]

命令は絶対だ

2010年12月03日 06:58

ws_today_obey.gif

〈パイロット〉の全体パンプは強力ですが、現在の環境ならば効果的には普通です。
下の能力は面白いです。〈パイロット〉で組むならば、このカードは必須になり得ます。手札を使わずにキャラが出るので、キャラ次第ではこちらが一方的にアドをとることも可能です。問題は3コストの重さでしょうか。

「無」

2010年12月03日 06:55

ch_today_bast.png

描き下ろしですね。可愛いです。
デザイナーズカードのようですが、その割に効果が強力です。地和と人和にもよりますが、登場代償次第ではこれがパートナーでも全然問題ないでしょう。むしろこれをパートナーにして手札の供給方法を考えた方がデッキとしては完成されたものになりそうです。


最新記事


