
--年--月--日 --:--


助ける側と助けられる側

2011年01月29日 07:31

ws_today_-accela.gif
ws_today_order_l.gif

さすがに今の環境ではパワー不足です。一方通行の記憶は2枚なので、それにコストを用意、このカードで1コスト――とやるとコスト的な意味で気が遠くなりそうです。
それの絆持ちの打ち止めは、一方通行をパンプできます。パンプ値が500しかないので、あてにすることはできませんが、レベル3やレベル2の一方通行やレベル1の5500バニラをサポートするのが良いでしょう。

2011年01月29日 07:26

ch_today-susa.png

登場時、レベルアップ時、オートレベルアップ時にスサノオを回収できます。
パートナーにすると、効果と合わせてガード1ドローのようにも見えますが、それには劣る性能です。スサノオを複数出すならば、回収は回数を重ねてしたいのでフレンドでの運用が良いと思います。

ch_today-fami_res.png

こちらは来月のPRです。
登場時1ドローに加えて、アタック時に3上昇は強いです。パートナーにしても防御値が結構高いので、アンチマテリアルライフルを付けたりして押す構築を目指したいですね。

地味な教会

2011年01月28日 06:51

ws_today_kanza.gif

最近の強力な能力に対して、非常に地味な効果です。
自分のターンはただの8000バニラなので、先出しでないとサイドかチャンプアタックを強要される場面も多くなってしまいそうです。
幸い、特徴は強いので、スタンダードであれば恩恵を受けられる効果は多いです。
教会はもう少し強くなって欲しいですね。

ペンネ状髪型

2011年01月28日 06:49

ch_today_tama-.png

ターン終了時にスタンドさせる効果も増えましたが、ここまで露骨にフルパンを狙わせるOSも珍しいんじゃないかと。
キャラ破棄で出てきますが、リカバリーも付いているので、事実上2体分のリカバリーとして機能します。しかしながら、このカード自体の戦闘力は低いので、セットで補いたいところです。
また、このようなスタンド効果の使い道としては以下のようなものが挙げられます。
①序盤の奇襲用に。うまくすれば8ターン目くらいには奇襲できます。さすがに6ターン目なんかは早すぎるので。
②終盤の奇襲&詰めに。うたたねなんかがあれば、一気にデッキ差をつけて、スタンド効果と併せて守ることもできます。

書庫からの贈り物

2011年01月27日 07:54

ws_today_silence.gif

効果は強いですが、ハンドが減りがちなこのゲームにおいて自発的にハンドを捨てる状況は弱いのでは、と感じてしまいます。しかも上昇してもパワーは7000と、最近の環境では普通のパワーです。
なんとかしてハンドを増やすことが出来れば、能動的に能力を起動→助太刀の流れで相手を討ち取ることも容易になるでしょう。

代償の結果は

2011年01月27日 07:51

ch_today_taika.png

メインフェイズでもバトルフェイズでも使える効果は便利ですが、いかんせん打点不足な感が否めません。神様への願い事を使って、2点にすれば使える場面は増えるでしょう。
また、防御が高いパートナーに対しては、防御が1残ることはよくあることです。そのような時にはこのカードを用いて、積極的に打点を通していける状況を作りだしやすいと言えます。

魔術の線条性及び一過性

2011年01月26日 06:35

ws_today_accel.gif

素で9500は弱くありません。
しかし効果によりこちらが助太刀・イベントをプレイできないので、相手ターン中は弱いということになります。最近の環境では相手ターン中にどれだけパワーを上げるかが重要になってきているので、そういう意味では黄色らしい効果と言えそうです。

異次元あやとり

2011年01月26日 06:32

ch_today_y-a-t.png

今までになかった効果なので面白いです。
しかしながらなにかギミックがあるかといえば、現状ではこの効果を活かせるキャラは少ないのがネックです。まぁ場にいるだけで抑止力にはなるので、ごり押しデッキなんかにも入れて良いレベルです。むしろごり押しデッキだから必要ということもありますが。
短所はもちろんエクストラキャラであること。簡単に裏にされます。なので、このキャラを出すときにはあまり過信しすぎることのないようにしましょう。

2+0=2

2011年01月24日 21:29

ws_today_s-a-m.gif

当麻は特徴がないのでインデックスの特徴をい踏襲する形になりました。特徴が強いので、スタンでは見かけることが多くなりそうです。問題は黄色があまり使われないということ……。
クロックが3枚以下ならば11000ですが、終盤はあまり期待できません。幸い、ネオスタンならば回復魔術があるので条件は満たしやすそうです。カウンターステップでも回復+パワーが上がる可能性があるのは面白いですね。

減少系アミノ指揮

2011年01月24日 21:25

ch_today_general.png

防御修正が1でもあれば是非ともパートナーにしたかった一枚です。貫通嫌いなので。マヤウルのおくりものでも良いですね。
age環境やネオスタンでは貫通に対する回答になってくれるカードではありますが、最近はうたたねよりも肝試しの方が重視されているので、出しているだけでは安心できないのも事実です。
メインフェイズ開始に1ドローは条件が難しいので、序盤のおまけ程度に考えておくのが良さそうです。

頑張る葡萄

2011年01月22日 07:28

ch_today-eveni.png

前にも榊の時に書きましたが、このカードが地属性であることは大きいです。
セットカード1枚につき攻撃力が上がっていくので、どんどんセットカードをつけたいですね。ブリューナク扶桑刀が一番強そうではありますがww個人的にはアンチマテリアルライフルもおすすめです。

ch_today-two.png

いま彼らはとてものどかな国で――を彷彿とさせるカードです。どちらも一長一短ではありますが。
こちらはリカバリーが無い代わりに、アタックはできます。しかも攻撃力が上がっています。最近ではリカバリーキャラの横行で、フルリカバリーは楽な傾向にあるので、こちらの方が強いという意見もあるかもしれないですね。

X×cross

2011年01月21日 07:19

ws_today_mato.gif

大会プロモです。他のキャラすべてなので、1ターン目などには配置を考える必要がありますが、簡単に4500のパワーを作り出せるでしょう。特に黒サイドでは3500になりやすいキャラが多いので、更にパワーを上げることで、安定して次のレベルの下地を作れます。

pr109.jpg

こっちはヴァンガードのTD封入です。
弱くはないですが、果たしてこのスペックが今の環境に必要かと訊かれると、さすがに必要ありませんと言わざるを得ません。もしも使うのであれば、スキーウェアの佐天などでパワーを上げて殴るのが理想的です。

永遠に続く罰ゲーム

2011年01月21日 07:11

ch_today_maid.png

〈グリザイアの果実〉限定セットですが、アタック時1ドローに補正値が付いたので使いやすい印象です。
しかも防御値にまで補正がかかるので、積極的にセットして盤面、手札共に優位に立てる状況を作り出せるでしょう。しかしながら、セットのしすぎには注意です。引きすぎると、それだけ自分の死期を早めることになります。

お気に入りの登場

2011年01月19日 20:02

ch_today_sii-d.png

個人的にマキナはお気に入りです。CVが民安とかは抜きにして。
エクストラキャラですが、やれることが多いです。特にガード1ドローは重宝しそうです。しかしながら、良くも悪くもエクストラキャラ。メタ要素も多いので、序盤から出して使っていくのが良さそうです。終盤では適当なファッティキャラの代償にしてしまいましょう。
またもや地属性ですので、序盤のブロッカーとして活躍できそうです。万が一倒されてもレベルアップでリカバリーは楽ですし。

次は黄金色。

2011年01月18日 23:23

ch_today_tun-dere.png

最近は便利効果が一緒になったキャラが多いので、構築の際には重宝しています。このキャラもそんなカードのうちの一枚でしょう。
理想的な流れとしては、登場→3ダメでチャンプブロッカー排除→リバース効果→エクストラキャラの登場、ですね。エクストラ先が貫通を持ってたり、さらに追加の焼き要素があっても強いと思います。また、基本的に奇襲をしかける時にはフルパンを考える必要もあるので、3枚見て入れ換えができるキャラになれると多少は安心できるのでは、と思います。
火属性なので、火単には入れても良いレベルのカードです。

足長えーww

2011年01月17日 21:29

ws_today_mil.gif

PRらしいといえばらしいですww
レベル1でパンプする意味はないとは言いませんが、アタッカーの枠を割いてまで入れたいカードではありません。現状の環境では4500はまず先出しでないと殴れない上に、返しで確実に屠られます。7000が基本パワーになってしまった以上、パンプするならば最低でも紅茶好き コーデリアくらいのスペックは欲しいです。まぁ、紅茶好き コーデリアは絆が強いっていうのもありますが。
もし入れるとするならば、やはり後列要因としてになってしまうのが悲しいところですね。

まずは紫水晶から

2011年01月17日 21:23

ch_today_grape.png

一色ヒカル(CV)ですね。
イベントを撃つと貫通を得ることができます。イベントが全て貫通付与になるんだと思うと強く見えます。麻衣の占いなんかが相性良さそうですね。
また、攻撃力を上げるイベントとは基本的に強力なシナジーを形成するので、それ系を大量に積んだスタンも面白そうですね。個人的には地属性なことが良い点だと思いますが。紅女史置いて、適当に殴ってても強いです。その場合、イベントは真面目一徹なんかが良さそうです。なんにせよ、今の貫通環境を助長する一枚ではあります。

3000助太刀の必要性

2011年01月14日 08:56

ws_today_abse.gif

最近のデッキ構築では、3000助太刀を重要とする場面が減ってきました。
1500助太刀やドゥーガなんかのおかげと言えるでしょう。

しかしAB単では話が別です。
歌いたかった歌があるとはいえ、イベントな以上使えない場面を考慮しなければなりません。加えて、ABはパワーが低いため、こちらのターン中に相手のキャラを倒せない時も多々あります。したがって、倒せる限りは相手ターン中に相手キャラを倒しておくことが、結果的に場アドにつながります。椎名なんかもありますが、それと併せて1積みくらいはしておきたいものです。

感動的な物語

2011年01月13日 06:40

ws_today_yui-h.gif
ws_today_hina-y.gif

なにやら感動的なカードらですね。さすがプロモパックww
ユイは強いです。最後の打点調整に使えるカードは環境的に必要です。しかしAB単ならば佇むかなでもいるので、サブで使うならばこっち、といった印象でしょうか。
で、日向は絆。個人的にAB環境では過去を求める音無の方がメインとして強いと思うので、サブアタッカーの絆持ちは優秀です。また、パワーが低いABにおいてパワーが+1000できるのは重要です。やっぱりなるべくならば自分のターン中は手札切りたくないですからね。

エクストラブースター発売

2011年01月08日 09:04

周りがそらおとばっかりなので、age買いました。
見てみた印象としては、バカテに毛が生えたようなものかなーとか。

しかしバカテよりは確実に強い効果があるわけで。
組んで回してみた感想としては、10点パンチャーが毎ターン終了時に起きあがるのはなかなか圧巻です。こっちはレシピが確定したら載せたいと思います。


そらおとは買っていませんが、ageより強いと思います。
というか、パワーゲーされるとちょっとageには付いていけません。水着のそはらなんかは乱入したときに全てのセットが破壊されるので、相当きついと思います。

混沌とした筐体天使

2011年01月08日 08:58

ch_today_chaos.png

chaosはレベルカードという不確定要素がある分、それを操作できればアドになるわけです。
そして、今まではエクストラキャラの登場時などでしかそれはできませんでした。しかし、このキャラは置いておくだけでそれが可能になります。
また、ダメージ3減少もついているので、このカード自体は裏になりにくいでしょう。
しかしながら、置いておけると言っても戦闘値はほぼ皆無。システムキャラなのでブロッカーの回しどころが悩みとなるでしょう。

〈探偵〉疑問。

2011年01月03日 22:14

ショップ大会に参加してきました。
参加するのは12月以来久しぶり。

1月ショップ大会@ホビーステーション八王子店 人数:10人
使用デッキ:赤青〈探偵〉(ネオスタン)

一戦目:赤青黄SFE単 ×
先に相手をレベル1にしてしまい、場アドを取られる。返しに7000を展開するも、1体だけでアド取り合戦に負ける。しかも相手を先にレベル2にしてしまう。ストックが欲しかったんです。
定石通り、リームシアン・ラ・ヴァースが登場。着替え中のシリルも出てきて、完全に場で負ける。ズルズルとレベル3に。
コーデリアの花畑で粘るも、返しで6クロックになる。しかもドローは桜並木のシャロ。仕方がないので場にいたキャラで殴るも、3キャンされて返しで負け。

二戦目:赤青緑エヴァ単 ○
〈パイロット〉軸で日向マコトが入っている。
レベル3になるまではこちらが基本的に盤面制圧。深い溜息 コーデリアも出て、ハンドアドも取れている状況。しかしクライマックスはデッキに残り2枚。デッキは軽く30枚弱。
普通にアタックでやばいなー、とか思っていると、相手がソウル+2をぶっぱ。2キャンして3点入って返し。
けなげでひたむき シャロコーデリアの花畑で全快。殴ってキャンセルなくて終了。

三戦目:赤青黒サイドもどき ×
まだ完成形じゃないらしく、白サイドのカードが何枚か入っている。
レベル1帯までは盤面制圧で場アドが取れる。やっぱり相手を先にレベル2に上げてしまう。
しかし相手はまともなレベル2が出て来ず。返しでレベル3に上げる。
出てきたのはKを超えるものシンジを守ると誓う綾波。前列の枠を一つ空けた状態でこちらの返し。
シャーロック・シェリンフォードが2枚あるとはいえ、相手の後列の着替え中のシリルがネック。結局、綾波効果でけなげでひたむき シャロ深い溜息 コーデリアが結果的にチャンプアタック。
なんとか生きてターンが返ってきて、回復から綾波を潰すも、返しに負け。

結果:圏外
最近はレベルアップによる盤面制圧が早い方が助太刀の関係で強いので、そういうプレイングも必要だと感じました。黒サイドではシンジを守ると誓う綾波がやっぱり必須らしいので、それを意識した構築をしたいと思います。とりまバウンス型を模索中。


以下に今日使ったレシピを↓
[ 続きを読む ]

書きぞめ

2011年01月01日 11:31

「ぞめ」は「ぞめ」でも「血染め」でございますww
ってなわけでメルブラを投下(「桃香」一発変換ワラタw)。

レベル0
暴君 アルクェイド 2
白レン
遠野志貴 3
リーズパイフェの友人 シオン 3
"混血"秋葉 3
チャイナ服の琥珀&翡翠 2
新米薄幸吸血鬼 さつき 3

レベル1
シオンの友人 リーズパイフェ 4
吸血鬼シオン 2
新しいタタリ 2
浅上女学院の生徒 秋葉
生粋のお嬢様 秋葉 3

レベル2
夢魔 白レン 3
八極拳士 都古 2
制服の秋葉 2

レベル3
真祖の姫 アルクェイド 4
G秋葉 2

クライマックス
赤主・檻髪 4
赤主遍生・緋の火鎚 4

今年もよろしくお願いします。


最新記事


