スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望に満ちたこれから

2011年02月28日 08:58

ws_today_sya.gif

新規タイトルから。
TDのカードなのでまだなんとも言いにくいですが、とりあえずシャナのブースターに関しては私はカートンです。
〈炎〉のキャラをレストするとパワーが1000上がります。後列次第ですが、殴る時だけでもパワーが上がるのはありがたい効果です。

ws_today_sheryl.gif

こっちはシェリル。〈音楽〉のキャラが3枚以上で11000になります。こういうカードは最近多いですが、素で11000で立っていられるのは相手がハンドを使ってくれるので強いです。
回復はもはやデフォなので何も言わず。
スポンサーサイト

人類の希望

2011年02月28日 08:52

ch_today-mission.png

恋姫に見られるようなエクストラの形態でないので、エクストラコストがどうかなと思いますが、パートナーとかで出せればすごく強いです。防御時の紙っぷりはご愛敬。
スキルだらけなので、せめて貫通は消したいところです。

二枚目は続きで。
[ 続きを読む ]

気を利かせる必要がどこに!?

2011年02月22日 07:26

ws_today_rilly-t.gif

回復はもはやデフォですが、下の効果が強力です。
アタック時にコストを支払うことで、まずパワーが2000上がります。この時点でパワーは12000なので、多くのキャラは倒される心配が出てきます。また、相手のキャラをリバースすると、1点が入ります。詰めに強い効果なので、レベル3のこのカードのアタックでクロックが6になってしまうと、そのまま1点で死ぬ恐れがあります。
下手をするとクライマックスが必要ないだけトラブルガールより数倍強いので、開幕で価格破滅的な値段がついてもおかしくありません。

重力偏向

2011年02月22日 07:21

ch_today_lasaford.png

おなじみのバトル以外のダメージを受けないセットですが、今回はちょっと勝手が違います。
相手のカードの効果によるダメージを受けないのは、例えばコーダインとか萌将伝小蓮の効果を受けなくなるということで良いと思います。この効果の被害を最も被るのは萌将伝春蘭ですかね。萌将伝春蘭は主に最後の詰めが仕事なので、このカードの登場でネオスタンでの使用も考える必要が出てきました。まぁ、それでも安定はするので使いはしますがねww

二人で一人分

2011年02月19日 06:51

ws_today_frog.gif

ws_today_judge.gif

普通に強いですね。黒サイドではリーズパイフェが出ましたが、白サイドでこのような効果はなかったので。
まず、絆でコストを使わない点が優秀です。このカードを複数並べて相手の盤面を崩す場合、必要になるのはコストです。リーズパイフェの場合は4コストと結構痛かったですが、こちらは3コスト、つまり序盤の3アタックで溜まるコストです。クロック促進はレベルアップにも使えるので、序盤ではそこまで影響がありません。
黒子のパンプは美琴がいれば良いので、絆で回収してから美琴を後列に置いておけば良いですが、応援がないのでできれば応援持ちの美琴が良いですね。なんにせよ、簡単に7500が出るのは強いです。

私がルール

2011年02月19日 06:44

ch_today_roll-ruier.png

麻衣の占いのようなカードですが、得るのは貫通です。また、耐久が1上昇するので、ワンチャンスこちらのキャラが生き残る可能性が出てきます。
先に公開されたリオはパワーが高いので、このカードとの相性は良さそうです。
使用コストでハンドコストが必要ないのも良いところです。
[ 続きを読む ]

普通こそ至高

2011年02月18日 06:46

ws_today_normal.gif

これは強いですね。クライマックスがトレジャーアイコンならば、もはや鬼と化します。
レベル1帯でパワーが10000になるのはものすごいアドがとれます。大体のキャラはそれだけで倒せるので。返しで倒されるのは確実ですが、自ターン中に相手のキャラを倒す役目だと割り切れば、白リーグのデッキでも余裕で採用圏内です。

イケメンにはタバコがよく似合う

2011年02月16日 22:50

ws_today_tabret.gif

キャーステイルサーン
効果は意外と地味。というか、使いにくい感じですが。少なくともレベル0帯では全く旨みがありません。有効利用するならばレベル1が出てきてからでしょうが、それでも4500しかパワーがないので、返しのカウンターでワンチャン、みたいなのが強いですね。
同タイトル内に、簡単にレベル0になってしまうキャラがいるのが一番の難点。

バニーガール単も組めそうな

2011年02月16日 22:47

ch_today_banny.png

バニーガールデッキも夢ではありませんが、シナジーがあまりなさそうですねww
効果ですが、登場かレベルアップで〈Rio Rainbow Gate!〉のカードを表にできます。この効果がトライアルに入ることが驚きですね。
下の効果はハンド3枚とレストで相手のキャラをレストにできます。このような効果は使ってみると分かりますが、最後の詰めにしかほとんど使えません。つまり、効果起動で相手キャラレスト→レベルアップ→効果起動で相手キャラレストの流れです。
まぁ、このエクストラキャラならば、レベルを上げていく利点もあるので、場に置いておいて困ることはなさそうですが。

破邪の弓

2011年02月16日 22:40

PR欲しさに大会に行ってきました。


2月度ショップ大会@ホビーステーション府中店 人数:5人
使用デッキ:蜀 
パートナー:"蜀"一生懸命「桃香」

ちなみにネオスタン形式でした。

一戦目:生徒会の一存 ○
相手パートナー:"制服"の知弦

正直、相手のデッキ構築が……みたいなレベルでした。
さすがに1ターンでも殴れないターンが出てくるのは知弦デッキとしては弱い気がしました。
とりあえずセット割、くりむを焼くを繰り返し。
途中、水着セットされてテンポを取られそうになるも、先にこちらがレベル4になったので桃香エクストラから紫苑効果で周り全部焼けました。相手はレベル3でしたがフルパンして勝ち。

二戦目:age ○
相手パートナー:衛士”候補生“207B分隊”将軍家の縁者「御剣 冥夜」

トライアル+αのような構築でした。でも+αはパートナーと噛み合っていないような。
相手先攻からの3ターン目で鬼軍曹出されてどや顔されたので、返しに蓮華の手料理セット。これが響いたらしく、相手の場の防御が紙に。
一戦目と同じような決め方で勝ち。紫苑強いな。

三戦目:そらのおとしものf ×
相手パートナー:着物の“エンジェロイド”「イカロス」

踏みたくなかった相手。苦手意識があるもので。まさにラスボス。
あわわが来ないおかげで、終始ハーピーとアストレアで焼かれ続ける。
こちらが先にレベル4になったので、桃香エクストラ登場。しかし相手パートナーは堅かった!
フレンドの貫通でなんとか削って、相手のデッキを残り1枚にするも、最後はイカロスエクストラからハンド3枚全部投げられて、25点貫通とか言われて負け。

結果:2位

パートナーは当たらず。商品券も当たらず。
でも店員さんと顔見知りになったから、また来週行こうかな。


最後に使用デッキを。2日前に組んでそのまま出ました。

パートナー:"蜀"一生懸命「桃香」

キャラ
"蜀"馬岱「蒲公英」 2
"蜀"一生懸命「桃香」 4
"蜀"武神「愛紗」 4
"蜀"一番の元気印「鈴々」 3
"蜀"の大丞相「朱里」 3
"蜀"戦術の天才「雛里」 3
"蜀"曲張比肩の弓術「紫苑」 3
"蜀"の父性「桔梗」 4
三国のまとめ人「北郷一刀」 2
"魏"才気渙発「華琳」 4

イベント
真面目一徹・怒りの鉄拳
超元気!! 3
看病 2
"蜀"素顔の瞬間
異議有! 2
忍び寄る手 2

セット
丈八蛇矛 3
蓮華の手料理 4

エクストラ
"蜀"小川で水遊び"水着"の「桃香」
"蜀"はわわ軍師「朱里」&あわわ軍師「雛里」 3
"蜀"昔からの戦友「桔梗」&「紫苑」 3
究極の存在"蜀"「愛紗」&"魏"「華琳」 3


貫通2トップで押す蜀デッキ。意外なほど紫苑と桔梗が強く、焼きが決まれば盤面を掌握しやすかったです。エクストラ桃香は出てしまえば、相手に永続メタがないとフレンドでサイズゲーが挑めるので、最後は押しやすいです。
序盤はパートナーが堅く、ドローも付いてくる。終盤はフルパン要素もワンチャンス存在するので、私のプレイスタイルには合っているデッキでした。
今後もイベントとキャラを調整して使っていく予定。はわわは1.0のやつも入れたい。あと2枚くらいどこかにないかな?

言うこと聞いてくれるって?

2011年02月15日 23:14

ws_today_battle-m.gif

そんな感じのフレーバーテキスト。
効果は昔ながらのバウンス。最近ではちょっとバウンスが空気な感じもするので、もう少しテコ入れが欲しいなぁ、というのが個人的な意見です。
借り物競争はパワー+2000、ソウル+1ならば強いと思います。このカード自体のパワーが5000と低く、また最近は7000環境なので、バウンスとクライマックスでのパンプをうまく使って立ち回る必要が出てくるためです。

ロリ×ロリ

2011年02月15日 23:10

ch_today_rori.png

こっちは純正ロリですね。リオは名前が「ロリンズ」なんですが。
まぁそんなどうでもいいことは置いておいて。
今のところ私の中でのパートナー候補No.1の1枚。パートナーのアタック時に1ドローが付いてきます。また、リオがいればガード時に耐久が4上昇します。
こういう系のカードはアタック時に耐久が低いので、基本的にドロー要因に近い運用の仕方ですが、「リオ」で強力なエクストラが出た時のことを考えると、こちらの方が強いような気もします。

名称(笑)

2011年02月14日 12:32

ws_today_silvalion.gif

とうとうインデックスさんはお名前をも食べてしまわれた様子です。まぁ、レベル3で「インデックス」参照のものを使う利点は現状ないので。
効果ですが、出たときに相手のターン終了時までパワーが上がります。単純で強い効果ですが、"雷光"「フェイト」のようにソウルが上がるわけではないので、アタック時に勝負を決めに行く効果ではないところが残念です。
クライマックスシナジーでやっと回復できる点も微妙です。つまりクライマックスがなければただのでかいパンチャーなので、使いどころを見誤るとひどいことになります。しかしながら、先出しで優位の立てる&場に残りやすいことを鑑みると、クライマックスを引いてくるまでの時間稼ぎにもなるので全体としてまとまっていると言えそうです。

パワーディーラー

2011年02月14日 12:26

ch_today_resort.png

いよいよRioの公開ですね。
"パワードリゾート"が3体以上いれば、攻撃力が上がります。条件が序盤では厳しいものがありますが、条件を満たせばレベル1でも8点パンチャーになり優秀です。個人的には防御が上がった方が強いかな、と思いますが、バトル終了時までなので防御が上がってもあんまり変わりませんね。
初期値と上昇値が優秀なので、セット次第では化けてくれる1枚です。

手札破壊使用感

2011年02月14日 08:47

この間の「手札を狩る死神」で載せたデッキを使ってきました。

結論から言えば、ハンデスは決まります。しかしながら、そこで終わってしまいます。原因としては、相手の盤面を崩す手段が少なく、フレンドのサイズが小さいため、どうしても相手に対して殴り勝つことが難しくなってしまいます。
今はその点を補うべく、鋭意改良中です。コンセプトは変わりませんが、フレンドが全く違う感じになっています。今週中には調整し終わると思うので、改良後のものはまた載せたいと思います。

乞うご期待(?)です。


ちなみに、ハンデスはかなり気持ち良いですww

あちこちから引っ張られるやつ

2011年02月10日 22:56

ws_today_gundred.gif

この当麻は強いですね。
回復は付いていないものの相手の効果に選ばれないので、レベル0の相打ちなんかに倒される心配もなくて使いやすいです。
相手のキャラを倒したらサーチできる能力も、自ターンに効果で助太刀回収→相手ターン中助太刀→倒して効果でサーチみたいな動きができるので、うまくすればレベル3からの流れを掌握することが可能です。

ws_today_cheer-up.gif

小萌先生は〈科学〉を得ました。まぁ恩恵は少ないですがww
効果はサーチですね。〈超能力〉か特徴なしなので、残念ながらタイトル内では学生組しか持って来られませんね。インデックスさんを使う場合は必要ないですが、赤黄なんかで美琴が当麻にデレるデッキを作りたい場合なんかには採用を検討してみてもいいかもしれません。

災火を知らぬ鉄機

2011年02月10日 22:50

ch_today_unknwoun-fire.png
ch_today-A01.png

不知火は実質7点パンチャーですが、ユニットを使うキャラ次第ではもっと多くの打点を与えることも可能です。テキストをコピーして現状アドをとれるキャラがどれくらいいるかは分かりませんが、簡単にサイズが大きくなることは確かなので、何かをしたら貫通を得たりするキャラが効果的そうですね。
遥は不知火デッキならば必須になる1枚。不知火は召還獣のように登場コストがきついわけでもないので、意外と強力なデッキになりそうですね。

手札を狩る死神

2011年02月10日 22:38

久しぶりにデッキレシピを。

パートナー:第二世代"エンジェロイド"タイプε「カオス」

キャラ
過去の「草壁優季」
乙女「渡来明日香」 3
プリンセス・ダヴ「羽田小鳩」 3
奧境の達人「永倉さよ」 3
血浴の貴婦人「永倉さよ」 3
ネコミミメイド「マユシィ・ニャンニャン」 2
盲目の老賢者「ラバン・シュリュズベリイ」 2
日本一のお姉ちゃん?「美作小春」 3
目覚めの挨拶「宮部綾子」 4
お人好し「美作秋人」 3
"蜀"の大丞相「朱里」
第二世代"エンジェロイド"タイプε「カオス」 4

イベント
闇の森の妖術師 3
雷虎 刀剣破壊 2
逆転・江ノ島大蹴撃 2
恋人宣言
リサイタル

セット
神様への願い事 4
あーくん人形 2
閻王 3

エクストラ
良き理解者「渡来明日香」&「羽田小鳩」 3
できる弟とだめな姉「美作秋人」&「美作小春」
相思相愛「美作秋人」&「宮部綾子」 2
親友「宮部綾子」&「美作小春」 4

解説は以下に。
[ 続きを読む ]

過去を消す歩み

2011年02月09日 07:19

ws_today_walking-ind.gif

これが出たことで、昔の思い出に行くインデックスを使う理由がなくなりました。思い出にする効率をあげるために8投する方もいらっしゃるでしょうが、個人的にはコストを喰うのでオススメしません。インデックス&氷華なんかを飛ばす方が、こちらにもアドが返ってくるので良いと思います。
絆を持っています。当麻が黄色だとすれば、有効に使うためには混色にする必要がありそうです。

フォローになってないフォロー

2011年02月09日 07:15

ch_today_combi.png

TDにもこの二人が収録されていましたが。
一つ目の効果は最近増えた、セットバウンス。破壊するよりは有効ではない気がしますが、ある意味合ってる礼服なんかはイベントで破壊しにくいので、手札に戻して再セットを促して手札を使わせる……という使い方もできます。
メインで3ダメージが二つ目の効果。メインのレスト3ダメージは強いですが、あれば使うといった感じですね。エクストラキャラでなくてもできる仕事なので。

フラフラ

2011年02月08日 07:16

ws_today_jump.gif

こういう能力はよく見ます。アタッカーを効率良く残せるので、結構使われていますが、これに限ってはキャラがいない、しかも前列の枠なので、状況によっては範囲が著しく狭まります。
しかし、基本的に0レベルから3アタックを決めることは少ないです。したがって、このカードが活躍する機会も結構多くなるのではないでしょうか。

勝負は後半から

2011年02月08日 07:11

ch_today_00unit.png

スペックが高めなので、盤面に置いておくだけでも良さそうですが、基本的には終盤の詰めで使うことになりそうな能力です。武士さんが言うように、パートナーをトップに→1点→レベルアップというリカバリーとして使うこともできますが、1度出してしまうと、レベルアップだけで1点しか入らなくなってしまいます。登場とレベルアップを組み合わせて、2点からの急襲の方が強そうです。

奴の初春がこんなにかわいいわけが(ry

2011年02月05日 07:12

ws_today_invited.gif
ws_today_invuated-2.gif

なんかどちらも妙にかわいいですね。
効果は要するにシオンの友人 リーズパイフェリーズパイフェの友人 シオンのセットに似ています。こちらはレベル2なのでその分能力が優秀になっています。
佐天は最高パワーが11000かつアンコール持ちで立っていられるので、非常に強力です。しかし、佐天なので特徴がないのがネックです。タイトル内で使うならば、木山が必要ないデッキとして利用してあげたいです。
とりあえず開幕のシングルはこれをおさえようと思います。

無表情とどや顔

2011年02月05日 07:07

ch_today-sumi-2.png

無表情ですね。
効果は手札入れ替えです。デッキの上も入れ替えられますが、正直そこまで重要性があると思えません。すでに霞はTDで強いのが出ているので、そっちを使うのが主流になる感じですかね。

画像がでかいので二つ目は続きに↓
[ 続きを読む ]

どや顔で

2011年02月04日 07:00

ws_today_dedicatus.gif

2枚のハンド入れ替えは優秀な効果でしょう。青では結局引くだけしかできないので、都合の良いカードが来るとは限りません。そんな時のドロープッシュは使いどころが多いでしょう。クライマックスを引きたい時、デッキを削りたい時にも有効です。
さて、ついに出たインなんとかさんのチェンジです。正直チェンジ先次第な気もしますが、タイミングがクライマックスフェイズなため、コストを溜めておく必要があります。この条件は比較的容易に達成できるので、あとはハンドを失わないように心掛ければ、頑張れる気がします。

Big Canon

2011年02月04日 06:55

ch_today_cannon.png

久しぶりに出た効果ですが、【ユニット】の登場により使いやすくなったのではないでしょうか。
つまり、"衛士"にセット→効果起動→【ユニット】登場→効果起動→エクストラ登場→効果起動なんてことができます。また、エクストラキャラで"衛士"が出ていれば、上記の流れを毎ターン繰り返すことも比較的容易でしょう。

熱血教師

2011年02月03日 08:00

ws_today_upper-2.gif

思い出に〈超能力を〉送る手段は多いです。特に初春は送りやすい部類なので、比較的容易に記憶を発動できるでしょう。しかしながら、レベル2で素の値が10000、応援がいたとしても11000なので、パワー面では少し不安が残ります。場持ちを意識するならば、素直に〈超能力〉+木山のセットを作った方が簡単かつ強い気もします。

空翔ける鷹

2011年02月03日 07:56

ch_today_eagle.png

先に【ユニット】の考察を。

[ 続きを読む ]

蓮の化身

2011年02月02日 06:38

ws_today_sister-3.gif

だいぶ懐かしい能力な気がします。
結論から言うと、相手ターン中6000なだけでは壁になりません。このような能力ならばアンコールが欲しいところです。また、自ターン中でもパワー5000なので、レベル1帯ではまず殴り勝てないでしょう。

Ag

2011年02月02日 06:35

ch_today_fox-2.png

単体で先制攻撃、貫通を持っていますが、いかんせん戦闘修正が低いです。裏代償で出しやすいのは良いです。
普通に使うとただの3点パンチャーになりそうなので、使うならばセットカードを付けての運用が基本になると思われます。
プロモから"衛士"はファッティキャラ登場時に必要なことが分かっているので、ロボットをメインに据えたデッキならば必須パーツになるでしょう。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。