スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15禁らしさ

2011年06月30日 07:02

ch_today-gigaroma-b.png

永続パンプはメタられやすいので、起動効果になりました的な効果ですね。
ハンド1枚を消費しますが、返しでガードドローができるので気にならないでしょう。効果を使えば2回以上のドローも期待できるので、アグレッシブに攻め、状況を見て守ることができるところが強いです。
登場代償が緩いので、個人的にはフレンドでも良いかな、と思います。

2枚目は続きに↓
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

永遠の混沌

2011年06月29日 16:30

今日のカードの画像を取り忘れたので昨日のは保留で。貫通やイベント回収は強かったです。パイロットスーツがすでに涙目のような感じになってました。修正+2はおかしいって……

代わりに今日はデッキレシピでも。この前使ったカオスのデッキです。

パートナー:愛を知らない“エンジェロイド”「カオス」

キャラ
局地戦闘用“エンジェロイド”タイプΔ「アストレア」 2
空を飛ぶ変態「守形 英四郎」 3
生徒会長「五月田根 美香子」 2
プリティ3号「五月田根 美香子」
平和が一番「桜井 智樹」 3
エンジェロイドを創りし者「ダイダロス」 3
要撃用“エンジェロイド”タイプγ「ハーピー」 3
「テキ屋のおっさん」
“バニー”な“エンジェロイド”「イカロス」 3
“バニー”な“エンジェロイド”「ニンフ」 2
“バニー”な“エンジェロイド”「アストレア」
茜色の時間「見月 そはら」 4
愛を知らない“エンジェロイド”「カオス」 4
歓迎“エンジェロイド”「イカロス」&「アストレア」&「ニンフ」

イベント
そはらチョップ 4
引き千切られた鎖
強制ログアウト 4

セット
シナプスのカード 4
スイカ 2
ダイブ・ゲーム
超振動光子剣 chrysaor

エクストラ
お隣幼馴染「桜井 智樹」&「見月 そはら」 2
大人な二人「守形 英四郎」&「五月田根 美香子」 2
仲良くお買い物「見月 そはら」&「イカロス」 2
青い旋律“エンジェロイド”「ニンフ」
戦意充実“エンジェロイド”「アストレア」 3

使ったときのまんまのデッキです。ちなみにこのデッキの原案は私ではないです。友人が作ったのを、オマージュしたものです。今はだいぶ様変わりしてますが。3点焼きとか欲しいなーとか思いましたし。
カオスのデッキは“バニー”な“エンジェロイド”「イカロス」がカウンター気味に使えるので、個人的にはそこが気に入っています。焼いた後にでかいキャラを湧かすので、結構打点は通りやすいです。
弱点は先手でマスターの先輩「守形 英四郎」が出たりするとほぼ詰みます。なにも出来なくなっちゃうので。イカロスのデッキではこれからそれがデフォになると思うので、環境的に生き残れるか怪しいです……。

2.0のお気に入りはやっぱり“バニー”な“エンジェロイド”「イカロス」ですかね。サイズは正義です。

手は入れてません

2011年06月28日 06:46

ws_today_mini-devi.gif

効果は単純です。まず応援。次に経験。経験はレベル置き場のカードのレベルが4以上で応援が追加されるというもの。つまり1枚で1000パンプできる後列キャラになります。効果だけ見れば強い部類ですが、経験が発動するのはレベル2に上がってからなのを考えると、これに1コスト使ってしまうのももったいないような気がしてきます。
レベル2から使用し出すのはプレイングとしてアリかなと個人的に考えています。

修正される因果律

2011年06月28日 06:41

ch_today-melt.png

一枚でやれることの幅が広いカードです。守りはガードドローで手札を肥やし、自ターン中には効果のどれかを使用して攻めるイメージです。まぁ終盤入るまでは一番上のテキストが安定だと思います。
修正が4/+2型なので序盤は意外と耐えられませんが、ちゃんとレベルアップできればガードドローもしやすい耐久値になります。なんにせよ強い1枚です。

もう一枚は続きに↓
[ 続きを読む ]

深き混沌

2011年06月27日 19:57

たまには大会レポを。

エクストラブースター発売記念大会@ホビーステーションDT店 人数:9人
使用デッキ:そらおと パートナー:愛を知らない"エンジェロイド"「カオス」
比較検討と研究用としてカオスを使用。

一戦目:そらおと パートナー:"バニー"な"エンジェロイド"「アストレア」 ○
相手がシナプスのカードを引けず、中盤まで盤面で押し続ける。アストレアのレベルが3くらいになったところで打点がかなりキツくなるも、返しで確実にリカバリーして盤面を制圧し返す。こちらのレベルアップは遅かったものの、盤面焼いて勝ち。

二戦目:アクア パートナー:プリーステス「小牧愛佳」 ×
盤面では押せるのに、パートナーの耐久が高いためになかなかデッキにダメージが通らない。相手は返しでリカバリーしてくるので、その分デッキ差でこちらが不利に。仕方がないので貫通パンチャーを並べたりしてなんとか打点を通し、相手デッキ3枚まで持っていく。こちらは5枚。けれど盤面のフレンドが全てレストしていたので、返しにうたたねで負け。アストレアが引けなかったので、5点焼きがなかったのも痛かった。

三戦目:そらおと パートナー:"バニー"な"エンジェロイド"「イカロス」 ○
序盤は相手パートナーが堅く、シナプスのカードも付いていたのでハーピーが機能せず。しかも相手の場にはダイダロスもいる。なんとかそはらチョップでダメージメタを割り、盤面制圧を開始。今回はアストレアもエクストラ化し、ダイダロスを焼き、盤面全て裏で毎ターン返す。それを繰り返して勝ち。

結果:3位

使用感としては結構好きな部類です。攻めやすいですし。フレンドは好みが分かれそうですが、今回のイカロス、ニンフ、アストレアを出して2点焼きを繰り返して攻めるのが強かったです。智樹は4枚必須なようです。今度アストレアを試してみて、あまり合わなかった時にはこれをメインに調整していくことになるかもしれません。イカロスは初動が遅いので、ちょっと保留です。

猫の怪

2011年06月24日 06:44

ws_today_black-h.gif

クライマックスシナジーは強いです。アタック時という条件付きではあるもの、ほぼ無条件でハンドが増えるのは得です。ただ、パワーが7500と低いです。優秀な応援がいれば話は別ですが、それ以外では積極的に殴っていくことは難しいでしょう。無理矢理殴るためのアンコールかもしれませんが、自ターン中にアンコールをするのは基本的に弱いのでなるべく控えたいところです。
それにしても、化物語は色ごとの役割がしっかりしてて良いですね。どのエキスパンションでもこうだと良いんですが……

届かぬ想い

2011年06月24日 06:38

ch_today_soha-dar.png

最近ではよく見るリカバリー+パンプのカードです。智樹&そはらが回収役なので使いまわすことができないということを誰かが言ってましたが、多少無理してでも使いまわす価値はあると思います。具体的にはエクストラ化→そはら回収&プレイ→エクストラ化→回収→次ターンという流れになります。4回繰り返せば正直十分でしょう。智樹&そはらはダメージ3点減少でもあるため、最低でも相手ターン中には置いておきたいので、自ターンには必ずエクストラ化してターンを返す必要があります。

哲学する不良

2011年06月23日 09:31

ws_today_out-l.gif

最近はこの手の効果が増えましたが、先出しでしか強くないのが採用を躊躇わせるところです。
レベル0が毎ターン倒されるとハンドが肥えませんから、こういうのを先攻で出しておけば安定ではあります。仮に相討ちで倒されても、相手はこちら以上のハンドを使っている可能性が高いので、それはそれでアドになります。場が安定するカードなので採用圏内ですが、問題は枚数です。量が多いと序盤は複数殴れなくなってしまうので、個人的には2枚くらいが妥当かなというところです。

夢の中へ

2011年06月23日 09:24

ch_today_log-o.png

基本的にバトルフェイズ中にステータスが上昇するイベントは強いので、このカードが弱いはずがありません。また、このカードの登場によりそらおとのイベント事情が少し変わりそうです。
私的には、パートナーにもよりますが、空飛ぶパンツとこれの両立はありです。相手ターン中に相手キャラを裏にとって、返しで攻める戦法がやりやすくなるからです。また、これを入れる上で、fallen downは抜けるでしょう。リカバリーが強いOSなので、イベントでリカバリーをする必要はあまりありませんが、必要が出てきたときにはこのカードの上の能力を使いましょう。

蝸牛の怪

2011年06月22日 09:49

ws_today_kagyu.gif

経験が発動すればパワー6000のアンコール持ちになります。……正直Rのスペックではありません。アンコールがクロックアンコールならまだしも、普通のアンコールならばこの間の撫子を使った方がスペックも上ですし、強いです。また、TDには7000バニラも入っているので、黄色を混ぜる際にもこのカードを使う必要性は今のところ見つかりません。

壊れた戦人

2011年06月22日 09:45

ch_today_chrysaor.png

条件が少し厳しいですが、セットできれば強力なカードです。ただ、最近の環境はひたすら早いのでセットした次のターンには割られてディスアド……なんてことがよくあります。それを考えると、スイカの方が使い勝手の良い時もありそうです。
イカロスがパートナーの場合はスイカの方が強そうです。エンジェロイドをコストにしなければこのセットは付けられないので、むしろエンジェロイド以外のパートナーなんかで力を発揮しそうです。

運命を書き変える者

2011年06月21日 06:43

ws_today_ten-o.gif

リライトのTDでは回復はないようですね。
登場時にハンドが1枚増えます。デッキを意図的に削ることもできるので、リフレッシュ前などには有効に使っていきたいです。
クライマックスシナジーはパワーを+2000とソウル+1ならば強いでしょう。ショットアイコンが入っていることは確定していますから、多少はぶっぱしても得になる部分が多いと思います。最後の詰めにサイドアタックのソウル調整役にも使用でき、役割の幅が広いキャラです。

愛の定義

2011年06月21日 06:38

ch_today_chaos-a.png

パートナーにしたいキャラが出ました。
パートナーにすると自分のバトルフェイズの開始時にキャラ1体に2ダメージを与えられます。タイミング的に相手はイベントを使用できないので、3点減少が出ていなければ序盤の軽量キャラを簡単に焼くことができます。
2つ目の能力はメインにハンド1枚でキャラ1体の耐久力を2減少させるというもの。つまりうまくすれば耐久が4までのキャラをコントロールすることが出来ます。
テキストだけ見るとすごく強そうなパートナーですが、問題はイカロスほど堅くなく、現状ではそれほど攻撃力が高いわけでもありません。ただ奇襲能力は高いので、相手の他のフレンドを適切に処理できれば展開も有利になるでしょう。

蟹に掴まれる女

2011年06月20日 06:39

ws_today_crab.gif

経験の条件が割と厳しいとはいえ、発動した時の効果は強力です。
クライマックスに依存しない除去なので、使いやすいのが良い点です。また、一番の利点は後列が焼けること。最近のデッキの中核はほぼ後列が担っています。このキャラへのチェンジが存在した場合、なるべくこれを優先した構築をしたいものです。

ws_today_blood-ar.gif

〈血〉なのでメルブラとシナジーできます。まぁそれは良いとして。
忍がいればパワーが5500になります。条件が緩いので意外と簡単にパワーが上がるでしょう。アンコールもついていますから、中盤~終盤に活躍してくれると思います。

鳥の子

2011年06月20日 06:33

ch_today-birds.png

ささらが以前のアタッカーでしたから、維持で裏になったやつをエクストラ化してしまえば問題ありませんね。
アタック時に攻撃力が3上昇するので、このみの能力と合わせて出したターンから10点貫通で殴ることができます。最近の環境は早いので、早いターンからこちらのペースに持っていくことができる点が強いです。

二枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

蛇の呪い

2011年06月17日 08:44

ws_today_sin-n.gif

相手ターン中のみパワーが7000になります。これをメインアタッカーにするならば、普通の7000を使いたいところです。アンコール持ちですが、レベル1帯ではハンドが維持しにくいのであまりオススメできません。
もしも7000が収録されていなければ採用を考えるレベルですが、結局標準的なバニラの方がパワーが高いし使いやすいと思います。

なりきっちゃう人

2011年06月17日 08:40

ch_today_pala.png

良いアタッカーが出ましたね。後攻で出して、ウィッチで6点、次のアタックで7点と刻めるので強いです。防御が1しかなくアタックしたら裏になることはほぼ確定なので、維持を気にする場面は序盤くらいしかないでしょう。中盤くらいからはエクストラ化して殴り始めるはずですし。ただ、裏になるということは盤面負けしやすいということでもあります。リカバリーは少し多めに積んでも良いのかもしれません。

植木の奇姫

2011年06月16日 08:45

ws_today_plant.gif

スペックは平凡です。効果は殴りやすいように作られています。アタック時にコストを払うと自分のキャラ一体のパワーが+2000します。単体でも一応戦えるので、相手のキャラを確実に潰したりしたい時に使うのがベストでしょう。残念ながらメインパンチャーではありません。ただ、単体で仕事ができるところは優秀なので、スタンダードとかならウィッチハットのデッキに入れて運用してみたいですね。

同職別働隊

2011年06月16日 08:40

ch_today_witch-r.png

表代償でサイズは普通ですが、効果が強力です。
ダントラのカードを2枚捨てれば相手のキャラ全てに3ダメージが飛びます。さすがにメインフェイズにしか使えませんが、本人のスペックが高いので相手の場を更地にした後、でかい打点で殴れば、相手の上級キャラもさすがに倒せるでしょう。

越える壁

2011年06月15日 08:54

ws_today_kan.gif

弱くはないですが、今までのレベル3からするとだいぶスペックが低い気がします。
経験のレベルは5ですが、最高パワーは10500でアンコール持ちになれます。現環境で10500は正直何も倒せません。今は助太刀を多めに積むデッキが多いので、チェンジで出てこないとちょっと辛いです。逆にチェンジがあれば、レベル2から居座れるのでメインパンチャーとして運用も可能です。

最強頑強メイドロボ軍団

2011年06月15日 08:38

ch_today_sanmusu.png

三人エクストラなだけあって、効果は強力です。
上の効果はつい使いたくなってしまいますが、序盤~中盤では質の良い盤面を揃えるために下の効果を使っても良いと思います。ターンに1回しか発動しないので登場~レベルアップの流れは意味がないため、序盤から出すならば8点パンチャーとして活躍させるのが良さそうです。
終盤では2点バーンがやはり効果的。一気に止めを刺せそうです。

恋人は強し

2011年06月14日 06:41

ws_today_lovers-h.gif

とりあえず全色あることが確定しました。シャナの三色とは何だったのか……。三色で起こったことはデッキタイプの固定化だけだったので、今後はこのようなことがないようにして欲しいです。白サイドが低パワーになるだけですし。
レベル2時にレベル3を2回並べておけば、9500になります。最高では11000ですが、レベル3時にしかなれないので、実戦で使うにはスペックが低すぎます。

巫女の御焼き

2011年06月14日 06:35

ch_today_priestes.png

今流行りのバーンカードがダントラにも出ました。しかも〈アクアプラス〉のキャラならば何でも良いですし、パートナーでなくても効果がついてきます。アクアにはタリエシンやエルルゥなどのリカバリーキャラが豊富なので、火単と比べてダメージ効率はこちらの方が優秀ではないでしょうか。あとはどう耐えていくかを考えるだけです。

迷子の彷徨

2011年06月13日 06:45

ws_today_chihya-.gif

ws_today_chihya-cx.gif

ちはやです。
クライマックスがある状態では強力なアタッカーですが、ない状況でははっきり言って出したくない類のキャラです。素のパワーが弱いので、応援は必須な感じです。
こんな感じのカードを見ていると、去年のエンジェルビーツのTDのがっかり感を思い出します。構築の色も同じですしね。

2011年06月13日 06:39

ch_today-valkyrie.png

登場代償が簡単な割にサイズが大きいキャラです。デッキにダメージが入るとハンデスしなければなりませんが、8点は許容できない数字なので、そんなに気にしないでも大丈夫でしょう。
メインで使うのは下の効果で、裏になることが確定した時点でダメージが入ります。つまりフルパン気味で殴って全てブロックされたとしても、殴る順番さえ間違えなければ確実に2ダメージのクロックを刻むことができます。
[ 続きを読む ]

半端なる悪魔

2011年06月09日 06:57

ws_today_devils-hand.gif

ひたぎがいるとパワーが8500になります。ひたぎは名称だけで良いので、駿河でひたぎの名称持ちが出ると駿河単でも使えます。
クライマックスでのシナジーは強力です。1ダメージが1コストだけで入るので、終盤での詰めや中盤以降の打点調整等、様々な場面での活躍が期待できます。

箱入り娘

2011年06月09日 06:50

ch_today_box-in.png

アクアにエノキが入りました。昔に比べると至れり尽くせりな感じがしますが、現環境ではメインは大いに凹むです。しかし大いに凹むはアタッカーを潰してしまう可能性もあるので、リアンノンのデッキではこちらの方が有効と言えるかもしれません。最近はダメージ軽減をエクストラキャラでやる場合もあるので、それをこれで潰せる可能性もあります。

処々微小

2011年06月08日 06:54

ws_today_shorter.gif

集中の効果は強いですが、素のパワーが低いのでクライマックスが出なかった時や後出しではチャンプアタックを迫られる状況もあるでしょう。特に後者の場合は弱く感じるので、応援で強化したいところではあります。
ところで、この効果は緑の役割な気がしますが、また緑がないタイトルなんですかね?

少しの未来を予知する程度

2011年06月08日 06:48

ch_today_twins.png

便利な能力が2つついたエクストラキャラです。上の能力は序盤では有効なので、なるべく序盤からレベルを上げて使っていきたいです。レベルを上げないと耐久値が6のままなので、すぐに焼かれてしまいます。
防御時に耐久が上がりますが、最近ではまたエクストラキャラがシステム化する気がしているので、江の島等のエクストラメタに気をつけたいところです。

幼き老獪さ

2011年06月07日 06:53

ws_today_sino.gif

こちらのターンでは無類の強さを発揮します。パワーが素で9000ならば10000までは底上げすることが容易です。そして何よりバトル中に助太刀を撃たせないのはやはり強力です。パワーが同じかそれ以上ならば確実に相手のキャラを倒せるので、安定のアタッカーです。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。