スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想の食卓

2011年07月29日 07:01

ws_today_parents-y.gif

この二人を見ると未だに胸がときめきますww
効果ですが、一時的に6500になるのは弱くはないです。ただ、返しに弱いことを考えるとバニラでも良いかなーと思ってしまうのが本音といえば本音です。
個人的には〈音楽〉は強いです。応援のユイが使いやすくなります。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

妄想女体化

2011年07月29日 06:55

ch_today_china-hide.png

前もそうでしたが、性別が秀吉なのは強いです。女性や男性だと引っかかる効果を受けないので。最たるものはトモ子です。そらおとでは結構な頻度で見るので、それをかわせるのは良いです。相手に余分なハンドを使わせることもできますし。
バカテは詰めの効果が薄かったので、こういう効果は嬉しいです。胡麻団子にしても、ハンド消費が激しいので、ハンド消費があまりなくてレストできるのはやはり強いです。

力持ちの魔法?

2011年07月28日 06:55

ws_today_narvous.gif

トイズは魔法とはちょっと違いますが。
1コストで<探偵>のキャラを1500パンプできますが、レベル2はミルキィでは飛ばされるものだと思っているので、このカードを入れている余裕がデッキにあるかどうかが甚だ疑問です。効果だけ見れば強いことは確かなので、1投くらいはしても構わないかもしれません。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

クラス内で最強

2011年07月28日 06:49

ch_today_wild-card.png

Fクラス内では最高レベルの召喚獣です。明久のは物が持てるくらいで。
召喚獣はやっぱりファッティですね。登場の仕方が厄介ですが、出れば確実に貫通で削っていけます。相討ち前提なので、レストガードはおまけ程度で考えるのが良いでしょう。
ちなみに召喚獣は確実に永続で4パンプできるので、あとはイベントでパンプすれば19点くらいは余裕で叩き出せます。

幻想の対立

2011年07月27日 06:41

ws_today_versus-k.gif

対立なんてなかったんや!的な。
自分のターン中しか強くありません。しかも5500です。しかしABにまともな集中が入ったと考えれば悪くはないかもしれません。今までは椎名なんかで無理矢理クライマックスを回すのが普通でしたが、これの登場によってとりあえず集中言ってから……という選択肢が増えたことになります。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

怒りを爆発に変えて

2011年07月27日 06:35

ch_today_ultimate-s.png

使用コストと同じ特徴しか上がらないので、かなり限定的ですがその分キャラ全てをパンプできる可能性を持っています。個人的にはかなり強いのではないかと思うのですがどうでしょうか。
バカテには多くの特徴があります。それらを固めて組めば、かなりの汎用性になります。例えば"召喚獣"なんかは全体が上がれば基本スペックは10とか11になるので盤面制圧が容易になりますし、"チャイナドレス"ならばでかいサイズで貫通を言えたりします。そういう意味では、積極的に採用して問題ないカードだと思います。

暑は夏い

2011年07月26日 08:46

ws_today_TB.gif

実用レベルではありません。いくら〈探偵〉にアンコールをつけたところで2コスト払うのは弱いです。
また、アタック時に自分のキャラ全てをレストしなければならないのは例えばアイマスなどに対してはデメリットなので、シャロ単でないと入らないと思われます。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

開運の秘訣

2011年07月26日 08:41

ch_today_maid-combi.png

"メイド服"パンプです。他のキャラの性能に依りますが、とりあえず明久はすごく強くなれます。
また、登場かレベルアップ時には"メイド服"を表に出来るので汎用性はばっちりです。エクストラキャラなので出しやすいですし。
本人の性能も防御力が高めで6点バーンに耐えられるのが嬉しいですね。他のメイド服にも期待が出来そうです。

世界の因果律さえも変える味覚

2011年07月25日 06:52

ch_today-china-m.png

またもや出やすく優秀なエクストラです。
基本的に手札が減らないので、積極的に立てていっても困らないキャラです。
しかしながら、攻撃力は0なので殴ることは諦めなければなりません。そういう意味ではブースター版のでも良い気がしますが、こちらの利点はCの瑞希を使えること。どちらも一長一短なので、デッキの汎用性に合わせての選択が必要になります。

二枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

見つめる視線

2011年07月22日 06:49

マクロスのカードリストが公開されました。エヴァのこともありますし、結構期待していたのですが、正直ちょっと微妙です。結局どう転んでも〈パイロット〉か〈音楽〉にしかならないのが面白くないところです。
ですが、今回は色の選択が難しく、赤が弱いために一概に安定と言えなくなったのが興味深いところです。個人的には黄色か青が強いと思っているので、どちらかを組んでみたいと思います。

ws_today_see-sighting.gif

さて、アルセーヌです。幻惑のトイズ次第ですが、パワーが上がるのは単純に強いです。
また、相手の控え室をなくしてしまう能力はスタンダードや黒リーグで力を発揮しそうです。そうでなくても、相手のクライマックスが2枚くらいストックに行ったのを見た段階でこの能力を発動してやれば、次からの打点はだいぶ通りやすくなるでしょう。

本格的な仕様

2011年07月22日 06:41

ch_today_maid-a.png

メイド服デッキならば活躍できるカードです。それでもドロソというのがやはり明久のアイデンティティを表しているのでしょう。
普通に出しても良いパンチャーになる上に、アタック時に2点を与える能力は強いです。流行っていますし。最初にこの能力を見た時はパートナーにしてかったんですが、さすがに耐久が低すぎるのがネックなので、早いターンからのフレンド運用が有効でしょう。

豪快な海賊

2011年07月21日 08:51

ws_today_wilder.gif

海賊というと齟齬がありますが、まぁ似たようなものです。
三角関係の考察をすっかり忘れていましたが、一見強いようで実はあまり強くない効果でした。3回殴れる可能性が減ったり、返しでダイレクト枠を必ず作ってしまうところは微妙ですね。

さて、艦長です。上の効果は文句なしで強いです。舞台に出した時の効果もコストは喰いますが確実にパーツを集めてこられる点で有効なことを考えると、いつ出しても腐りにくいキャラではあります。〈パイロット〉持ちはアルトとクランなので、〈パイロット〉のデッキは赤青で安定なんでしょうね。個人的には環境に合わせた黄色を使いたいですが。

文化の風物詩

2011年07月21日 08:46

ch_today_bun-chin.png

まさかチャイナドレスが増えるとは思ってもみませんでした。まぁ、種類として増えてはいますが、ネームは増えてないんですけどもww
登場しやすく、かつ強力な効果のエクストラキャラです。殴ると攻撃力が最高で4上がるので、レベル1で殴っても8はあります。また、必ずしもチャイナドレスで固める必要もなくなったので積極的に使っていけるところも良い点です。

本気の殺戮

2011年07月20日 08:07

ch_today_maji-sen.png

ついにバカテにエノキが出ました。うたたねはないものの、これでフレンドをどうにかできる手段が増えました。瑞希の弁当だけではさすがにハンドがキツすぎます……。
最近の環境はまたエクストラキャラを登場させるものになってきたので、1枚だけでもこれの採用の余地があります。バカテはもともと焼きが豊富なOSなので、これらのカードと併せれば盤面を制圧するのは比較的楽でしょう。

飛び立つ翼人

2011年07月19日 09:26

地区大会決勝の全日程が終了しましたね。

私は東京大会と横浜大会に参加しましたが、ネオスタン大会は準々決勝で負けてしまいました。
今日はそこで使ったデッキレシピを。


パートナー:着物の“エンジェロイド”「イカロス」

キャラ
着物の“エンジェロイド”「イカロス」 4
局地戦闘用“エンジェロイド”タイプΔ「アストレア」 3
殺人チョップの女「見月 そはら」 3
“水着”の「見月 そはら」
生徒会長「五月田根 美香子」 4
平和が一番「桜井 智樹」 3
エンジェロイドを創りし者「ダイダロス」 3
「テキ屋のおっさん」
“バニー”な“エンジェロイド”「ニンフ」 3
“バニー”な“エンジェロイド”「アストレア」 2
マスターの先輩「守形 英四郎」 4
愛を知らない“エンジェロイド”「カオス」 2

イベント
超々超音波振動子 2
そはらチョップ 4
引き千切られた鎖
強制ログアウト 4

セット
シナプスのカード 2
スイカ 4

エクストラ
お隣幼馴染「桜井 智樹」&「見月 そはら」
大人な二人「守形 英四郎」&「五月田根 美香子」 4
空の女王「イカロス」
青い旋律“エンジェロイド”「ニンフ」
戦意充実“エンジェロイド”「アストレア」 3


見ての通り普通のそらおとです。
大会の様子を見ていたら私の攻め方と他の方の攻め方がだいぶ違うところがあったので、回し方は各々で想像してみてください。

妹の剣

2011年07月14日 10:28

ws_today_brella.gif

殴るキャラで良いでしょう。特にシェリルやランカのデッキでは序盤の支えになってくれると思うので、相手に殴る順番を考えさせるようなプレイングをすると思わぬところで拾いものがあるかもしれません。

中国産

2011年07月14日 10:25

ch_today_chinese^h

登場代償が重いですが、フレンドで出せば強力です。いかんせんチャイナドレスが現状では少ないので如何ともしがたい感はありますが、美波などは相当強くなるでしょう。
パートナーでは永続ですが補正が付きます。最近は自動での上昇が多かったので見劣りしそうですが、それでもサイズではなかなか負けないでしょう。ニトロが相手になったら苦戦を強いられるかもしれませんが、そこは割りきって臨みましょう。

突き進む

2011年07月13日 06:36

ws_today_bull-d.gif

チェンジのタイミングが弱く感じます。またハンドコストがないとはいえ、2コストが痛いです。
ということでメインの能力は下になりそうです。1コスト払うとキャラのレベル分×500だけパワーが上がります。効果的には強いですが、問題はこのカードを置いておくのかということ。そのためのチェンジでしょうが、殴る以前に低いパワーをどうにかできなければサイドアタックは確定ですので、打点を通すという意味では強さを感じません。せめてレストコストだったら強かったのに。

戦闘サポーター

2011年07月13日 06:31

ch_today_a-summon.png

登場代償も緩くなり、フレンド運用しやすくなった召喚獣です。今回のは裏になっても手札に戻りません。これでやっと召喚獣のパンプとかも意味を為すようになってきました。
このキャラのアタック時にはノーコストで控え室回収がついてきます。デッキが削れると回収はしやすくなるため、ネオスタンだけでなく、スタンでのコンボパーツを集めてくる役目もできそうです。

潰えぬ野望

2011年07月12日 06:38

ws_today_grace.gif

シェリルがチェンジしてきたときにストックが溜まります。チェンジで使用したコストを取り戻せるので、チェンジのタイミング次第では強力です。
また、レストすることでシェリルをパンプできるので、シェリルを中心としたデッキならば十分に採用の価値があるカードと言えるでしょう。

戦闘開始

2011年07月12日 06:35

ch_today_mode-b.png

最近流行りの3点バーンです。手札を切ると目標のキャラに3点を与えることが出来ます。瞬間的な火力に優れますが、攻撃力等が低いために殴るのはどうかなといった印象を受けてしまいます。
また、バカテではファッティが召喚獣に集中しているのもあり、これを使うということはファッティの可能性を一つ潰す必要があるということにもなります。個人的に瑞希の"召喚獣"はパートナー候補でもあるので、ここでネームを使用するのは微妙に感じてしまいます。

姫に集う翼

2011年07月08日 09:06

ws_today_vajur.gif

夢のあるカードです。(大)が複数入れられるということは、(小)とかも入れられるんですかね。母艦級とかビショップ級なんかは3枚だとしても。何にしてもデッキ構築の幅が広がりそうで面白いです。
プリニー隊と同じで自身を犠牲にしてに効果を発動できるので、コストさえあれば実質死にません。また、出ればパワーも上がるので、1レベルのキャラであればこのカードでも倒せる可能性が増えます。

回るよ回る

2011年07月08日 09:00

ch_today-rounder.png

私に言わせれば、登場代償が軽くてサイズが大きいキャラほど強いものはいないので、単純ながらこのカードは強いです。アタック時ドローもついているので、ハンド供給にも困らない点が優秀です。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

宿命の騎士

2011年07月07日 07:00

ws_today_g-knight.gif

護星の騎士もついにヴァイスに登場です。
スペックはかなり優秀です。経験持ちのため、場にいるだけでも仕事はしてくれます。
確率論的にはクライマックスをめくる可能性の方が低いので、個人的には積極的に採用してしまっても良いと思います。ただし、他のレベル1のアタッカーとの兼ね合いの中での採用が前提になりますが。


クランは以下に↓
[ 続きを読む ]

選ばれし戦士

2011年07月07日 06:52

ch_today-wul.png

1つ前のものから。
↓のカードとからあげがあれば、初ターンからでも10点以上で殴ることが出来ます。最近では表破棄代償が遅く感じられるので、パートナーにしてしまうのも一つの手かもしれません。
それにしてもシュタゲはパートナー向きのは多いですが、どうもフレンドにしたいキャラが少ない気がします。もちろん、↑のキャラはフレンドとしても理想的なスペックですが、やはりどうにも遅い気がします。

ch_today_barrel-t.png


続きには七海等を↓
[ 続きを読む ]

宇宙で待つウサギ

2011年07月05日 06:52

ws_today_sheryl-rabi.gif

クライマックスシナジーでパワーが上がるのは優秀です。単純にサイズが大きくなるので、レベル1のパワーでは抜きにくくなります。相手の効果に選ばれないのも、相討ち効果をくらわなくなるので場に居座るための効果と言っても過言ではないでしょう。安定感があるのでユニバーサルバニーの効果によっては積極的に採用していきたいですね。

血流調律

2011年07月05日 06:48

ch_today_blood-tune.png

最近流行りの3点バーン以上のカードです。ただし与えるダメージは盤面に依存するので登場するのは中盤以降になります。期待値として4点は優秀ですし、出した後もバトルフェイズ中に3点を飛ばせるので打点を通しにいくのに良い除去として機能しそうです。
出した後はコストにして星来を乱入させても良いですし、そのまま使うのも良いでしょう。個人的には打点が弱いので何かサイズの大きいキャラにしてしまいたいところですが。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

不可抗力パイロット

2011年07月01日 08:47

ws_today_alto.gif

〈パイロット〉は多いでしょうが、主にはシェリルでしょう。だからこのカードの評価基準としては殴れるシェリルがどれだけ強いかになってきます。アルトやバルキリーもあると思うので、これから公開されるであろうそれらのカードを注視したいです。
ともあれ、〈パイロット〉全体パンプが強いのは自明なので、デッキ次第ではかなり利用される1枚でしょう。

世界の的

2011年07月01日 08:40

ch_today-dogma.png

「椎名まゆり」が重宝しそうなカードです。マユシィの方でも大丈夫なので、リカバリーしつつ相手の盤面を取るという動きもしやすくなります。
8点にしても13点にしても、最近の環境は3点減少に頼る傾向が強いので何らかのキャラは倒せます。特に盤面に大きな影響を与えるのは永続パンプキャラでしょう。こちらも相手も永続パンプを展開している状況ならば、相手のを一方的に倒すだけでサイズ的なアドにつながり、デッキにダメージも入りやすくなります。

以下には2枚目を↓
[ 続きを読む ]


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。