スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命の大立者

2011年08月30日 07:46

ws_today_rewriter.gif

久しぶりに出ましたマーカー効果。相手のキャラを倒さなくても良いのが、守る異議を失わせる感じです。この溜め方だと故意にデッキが減らせたり、レベルを上げたり出来るので汎用性に優れたカードと言えそうです。
ちなみにマーカーを溜める時にはフレーバー通り叫んでみると楽しそうです。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

窮地の光

2011年08月30日 07:38

ch_today_RR.png

とうとうレアリティが上がり続けてRRにまでなってしまったこの効果。最近では環境の速度に着いていけないような気がします。レベルが上がるのが速ければ速いほど良いので、ある程度のダメージは割り切る必要があります。
とはいえ修正値はなんだかんだで優秀。その名の通り幸せに「小嶺幸」より攻撃が高いのに、防御値は同じです。ということは結構守れると思うので、フレンドでどのように凌ぐかをうまく考えれば良いと思います。個人的にはデモンベイン的な効果を持つキャラが欲しいです。

皆の父に

2011年08月27日 08:20

ch_today-god_father.png

椿子と似たような能力ですが、運用の仕方が同じならば椿子の方が強いです。向こうは耐久が3上がり続けるのに対し、こちらは能力を宣言し続けなければブロックは続きません。
しかし良い点もあります。あちらはドロソを他のキャラに頼らなければならないのに対し、こちらは一人でその点を解決することができます。また専用セットもあるため、リカバリー能力に関してはこちらの方が上と言えるでしょう。ダメージのリソースは他のキャラに頼らなければなりませんが。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

ウサギじゃなくて鳥だよ

2011年08月26日 08:03

ws_today_blue-bird-lesson.gif

ws_today_blue-bird.gif

クライマックスシナジーとクライマックスの効果が噛み合っているようで強いです。千早個人だとシナジー以外の人権がないようで使いにくい印象を受けます。
最近は後列に依存したデッキも流行りそうな感じなので、こういうカードもメタに合わせて必要になってくるのかもしれません。私はイベントでやるのが良いと思いますが。

下手でもないよかマシ

2011年08月26日 07:59

ch_today_courage.png

空疎な瞳と同じ効果です。前にも書きましたが、2ドローは強いです。ただ、使ってみて分かったのは瞬間的にハンドが必要なデッキにしか入らないということ。グリザイアだと紫の果実「榊由美子」をパートナーにしたデッキとかですね。個人的には蒔菜のデッキにも2枚くらい入れても良いと思っていますが、まぁそこは好き好きでしょう。とにかく、割とハンドが必要になる成長型パートナーの時に必要になることが多いです。

電撃稲妻烈風

2011年08月25日 07:48

ws_today_doragon-a.gif

ws_today_positive.gif

タイトルのネタが分かる方は同類でしょう。
素のスペックは低いですが、クライマックスを貼ると強い効果が付きます。やむを得ずサイドアタックをする必要がないので、安定して殴れる仕様なのは強いです。また〈音楽〉のキャラ全てに効果が付くので、レベル1からレベル3まで使える幅の広さが嬉しいところです。

開眼

2011年08月25日 07:44

ch_today_saint-i.png

フレンドの登場代償が手札を切るもので統一できるのならば強い効果です。フレンドが登場するたびにスペックが上がっていくわけですから、相手の盤面を崩せる可能性も上がります。
個人的に嬉しいのはガードドロー。しかも耐久値が高く、序盤の攻撃を受け流しやすいのではないでしょうか。現環境では夢子などがいるためなかなか耐久しにくいですが、それでもこの種のカードは強いです。

補うのではなく強化

2011年08月24日 07:36

ws_today_healer-m.gif

ws_today_do-dai.gif

2人で1人的なノリではなくなったようです。クライマックスシナジーは強力です。むしろこれだけでデッキが組めるくらい強力です。発動すれば手札を使わずに盤面でアドが取れるので、ハンド消費が激しくなる中盤~終盤では重宝しそうです。こういう増殖系のものは今までは出すのが結局弱いという結論でしたが、これはクライマックスがソウル+2なため、レベル0が出てきても高ソウルで押しこめるという点で強いです。

心情理解

2011年08月24日 07:32

ch_today_fio-.png

いわゆる空の女王「イカロス」と同じような効果です。バトル中にハンドがあるならば捨てて、最後の押しこみを狙いましょう。
しかし個人的には登場代償による補正値の低さがネックなのではないかと思います。フレンドで使う場合にも、バカテを使ってて感じましたがこの登場代償は結局それなりにカードを積まなければレベルアップできない点が欠点だと言えるでしょう。控え室のを取り除くので普通に出すよりも手間がかかり速攻性もありません。

脱ローソン宣言?

2011年08月23日 07:12

ws_today_shadow-ri.gif

ws_today_shadow-cx.gif

レベル制限のない応援が強いです。
クライマックスシナジーはクライマックス共にとことんハンドが増えていきます。ハンドアドの取り方が尋常ではないくらい強いので、積極的に採用していきたいです。また、若干ではありますが山札も減るので、リフレッシュを誘発しやすい点も評価できます。

世界は宝でできている

2011年08月23日 07:03

ch_today_astrea-u.png

最近流行りの効果かと思ったら、こちらはスペックがちょっと低いです。代わりにアタック時ドローがつきましたが。現在の主流デッキを考えると、序盤から押し負けてしまうのはパートナーとしての人権があまりありません。もしもエクストラキャラでオーガストパンプが出ればワンチャンあるかなーといった感じです。個人的にはフレンドでも強いかも……とか思います。

空を行く玩具

2011年08月22日 07:34

サマーファイトのトリサバに出てきたのでレポを。

トリオサバイバル in サマーカードファイト@東京会場
使用デッキ:そらおと パートナー:着物の“エンジェロイド”「イカロス」
ちなみに厳正なるくじびきの結果、大将でした。

一戦目:Navel パートナー:傍若無人「闇野 夢子」 ○(チーム:○○○)
相手先攻。初ターンに桜子だったので、返しにそはらで3点、そはらチョップの2点で落とす。フルパンで盤面とって終わり、という流れ。相手はリカバリーに必死になるので、そこからはアストレアなどで定期的に焼いて盤面を取り続ける。最後は相手のハンドが1枚になってリカバリーできなくなっていたのでさすがに勝ち。

二戦目:アクア パートナー:ウィッチ「柚原このみ」 ○(チーム:○○×)
相手先攻。1ターン目からお母さんとマフラーで越せなくなるのでちょっとゆっくり行こうと思ってアタックを防ぎつつ、セット割からアストレアの5点バーンで徐々に押していく。相手のリカバリーが弱く、アタック量も3体くらいだけだったので盤面とれて勝ち。

三戦目:そらおと パートナー:“バニー”な“エンジェロイド”「アストレア」 ×(チーム:×○○)
相手先攻。スイカセットされて相手の貫通が止まらなくなる。セット割を構築の段階で減らしていたので結果的に割れず、割ろうとしたところで“水着”の「見月 そはら」を通常登場させるというプレミを犯して巻き返せなくなり、負け。

四戦目:そらおと パートナー:着物の“エンジェロイド”「イカロス」 ×(チーム:×××)
相手先攻。ついに最後までこちらが先攻をとれなかった。まさかのミラーで相手の展開がブン回り。こちらは2ターンキャラがとまる。さすがに巻き返せなくて負け。

全敗したのでここでドロップ。

やっぱりセット割を減らしたのはダメでした。もともと攻撃が強いデッキではないので、セットをしっかり割らなければ勝つのは難しいと思います。

伝説的プレイヤー

2011年08月18日 21:40

ws_today_mara-yui.gif

思い出の〈死〉が2枚以上だと効果が発動しますが、それにかかるコストがもったいないというのが正直なところです。まぁ高々2コスト程度ですがそれで序盤の展開が遅れるとその後の展開にも響きますので。
発動する効果自体は結構強いです。テンプレのアンコール型であれば相手ターン中の心配をする必要もあまりないので、安心して自分のターンで運用することができます。ネックはソウル1とういうところですが佇むかなででパンプできるので気にならないレベルです。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

典型的な名前

2011年08月18日 07:04

ws_today_mary-kate.gif

出たときの効果が強いです。今までのヴァイスの効果では1枚見るのが限度でしたから、2枚見れるようになるとアタックの順番にも選択肢が出てくるので、便利な効果です。
〈お菓子〉のキャラはミルキィではネロがいますから、それを捨てれば5500で殴れて大体の序盤の展開がつかみやすいのも良い点です。

2枚目は以下。
[ 続きを読む ]

青い水流

2011年08月18日 06:58

ch_today_blue-a.png

場にレッドエンジェルとホワイトエンジェルが登場していれば、自分だけでなくツインエンジェルの全てのキャラがレスト状態でもガードできるようになります。両方が登場していなければなりませんが、一度登場させてしまえばあとは盤面押しができるのでフルパン好きにはたまらない効果です。
また、地味ですがこのカードはドロソも兼ねているので先攻1ターン目から出してやると強い展開と言えるでしょう。

無限生存願望

2011年08月17日 07:04

Chaosは最近特に目新しい能力があるわけではないので紹介したいのが出るまでお休みします。

ws_today_guitar-p.gif

wikiでは生徒会長 かなでの互換カードと書かれていますが、あちらはレベル1への準備をするためのものであるのに対し、こちらはどのレベルでもネオスタンならば引っ張って来れるのが強みです。まぁ状況に応じてというわけですが。ただハンドが増える分コストがかかるので、アンコール戦術が確立してから動きだすのが適当かと思われます。

2枚目は以下。
[ 続きを読む ]

でかいな

2011年08月16日 07:02

ws_today_anri.gif

使われましたが、結構処理に困ります。正面のキャラのソウルが上がるのでキャンセルする確率が増えることを考えると、4500くらいのキャラでも殴りにくくなるのが嫌らしいキャラです。
また、レベル0では相手のソウルを増やしても、自分のレベルが相手より早く上がることに繋がるので盤面でアドを取れる割合が増えるのは強いです。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

宇宙からの意志

2011年08月15日 07:42

ws_today_al-cosmos.gif

パワーが少し低くなりましたが、効果は長門です。相手ターン中は素のパワーでは長門を抜くので、それを考えると強いです。
回復がクライマックスシナジーな以上、怪盗VS探偵の効果にもよりますが、〈宇宙人〉と同じようにぶっぱしたらとりあえず強いと思います。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

天使の盾

2011年08月10日 06:57

ws_today_friend-yu.gif

前列の中央の枠に置くと5500のアンコール持ちになれます。レベル1のかなでがなくてもアンコールを持てる点では使いやすいと思います。ただ、パワーは低いので出す時には歌いたかった歌を構えておきたいところです。何気に〈武器〉持ちなのはスタンダードで活躍できそうです。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

白黒つける怪盗

2011年08月10日 06:50

ch_today_white-angel.png

パートナー効果でレッドエンジェルとの連動能力を持っています。レッドエンジェルもホワイトエンジェルとの連動効果を持っていることを考えると、やはりこのカードをパートナーにするのが安定な気もしてきます。まぁレッドエンジェルはブルーエンジェルも必要なんですが。手札を破棄するとはいえ、条件付きで4点のダメージを与えられるのは強いです。また、バトルフェイズ中にはキャラをパンプし続けることも可能なので、ハンドを供給する手段が明確に存在すれば化けそうなカードです。

役者魂

2011年08月09日 08:19

ws_today_heroine-c.gif

手札にクライマックスが必要ですが、効果が起動すると強いです。リバースしたキャラを生き残らせることができるので、返しの方法をいくらでも考えることが出来ます。
また、レスト効果は〈探偵〉のみとはいえ+2000は強力です。通常では1000しか上がらないところで計算をしていたので、2000上がることを考慮に入れると盤面の幅が広がり、投入するカードも広く見られるようになります。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

幕開け

2011年08月09日 08:12

ch_today_battle-g.png

前のOSではRだったのに、もうCですね。まぁエクストラブースターだから仕方ないのかもしれませんが。
慈愛の眼差しとかと違って、バトルフェイズ中に3点ダメージを飛ばせるのが偉いです。場に3点減少とかがなければ、残り3になった時点で致死圏なので、ブロック時には注意が必要です。また、貫通持ちに対して草壁的なキャラでのブロックも危険になるかもしれません。草壁がイベントで倒されると貫通は通ってしまいますし。なんにせよチャンプブロックを抑制できるのは強いです。

頼られない人形

2011年08月06日 07:42

ws_today_idol-i.gif

ws_today_here-we-go.gif

手札から出るとパンプできます。終盤では相手のキャラを倒すことが重要なので、こういう効果は嬉しいですね。
クライマックスシナジーは3コスト払った疑似回復です。手札を減らさずに展開できるのは終盤では強いですが、出したいキャラがクロックにない場合には使用を躊躇ってしまうのが短所です。
クライマックスの効果が強いので、展開を助けつつ相手のキャラを全て倒すということも容易にできるかもしれません。

姉妹の亡霊

2011年08月06日 07:38

ch_today_t-phantom.png

アタックすると2ダメージが与えられます。システムキャラなしで一人で仕事ができますが、やっていることの量の面ではテスラとナインを並べる方が強いんじゃないかと思います。
それでも貫通がつくのでアタッカーとしてはすごくアリな感じもします。小粒を潰しながら高パワーで殴って行けば、相手は必然的に防御が高いものからブロックせざるを得なくなります。そこを起点として一気に攻めて盤面を崩せると強いです。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

死に抗う者

2011年08月05日 07:43

ws_today_irreguler.gif

思い出に行く〈死〉のキャラは現状あまり多くありませんが、生徒会長 かなでなどは最低でも1枚入っていることが多いので、このカードを使う場面も現状でもそこそこにはあります。
効果起動でハンドが1枚増えるので、強いことは確かです。特にこれでレベル2帯になってもかなでが後列に出てこないなんてことは減ると思います。今まではひたすらそれがネックだったもので。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

黒と紫

2011年08月05日 07:38

ch_today_vaiolet-t.png

最近はやりのシステムキャラです。“バニー”な“エンジェロイド”「ニンフ」の能力値が逆だとこんなに強く見えるのかという印象です。最終的な耐久値はあまり高くありませんが、序盤は高いのでパートナーにするのもアリです。
このキャラが殴っても2点が与えられるので、攻撃力が低いので攻撃の要にならなくとも、盤面の小粒を処理していくことはできるので、盤面では最終的に優位を保てるようになるでしょう。

2011年08月04日 06:41

ws_today_rat-f.gif

レベル応援が出ました。しかし特徴は〈怪盗〉ですが。今ある〈怪盗〉のデッキはレベル3ではお菓子な探偵を撃ち、デッキを増やしてワンショットをするのが主流のようです。したがって、これを出す必要が現状あるかというと、〈怪盗〉の主力がレベル2なうちはアンリエットで良いのではないかというのが最初の感想です。レベル応援は強いので入れたいんですがね。
二つ目の効果は結構強いです。最近はチェンジ等でレベル3も普通に早く出てくるので、コストを使わせるという面ではストック送りもありです。回収もコストがなければできませんし。なによりダイレクトアタックの枠ができるのが、終盤では割と重要です。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

記者人生

2011年08月04日 06:30

ch_today_newspaper.png

この間のうたたねを考えると、最後の詰めのために効果を起動して回収しておく……というのが普通の使い方だと思います。この手の効果はイカロスなんかもありましたが、あちらはエクストラキャラが強力だったのに対して、こちらがエクストラキャラがあるか分からないことを考えると、盤面での優位を捨ててまで出すキャラかどうかは悩むところです。

情熱大陸

2011年08月03日 07:51

ws_today_passion-y.gif

まさかの強いユイです。相手の効果に選ばれないのはさすがに強いです。AB!では〈死〉にアンコールが普通なので、盤面に残れてしかも選ばれないのはヤバい。
さすがにチェンジでは出てこない様子で、手札から舞台に出た時にパンプも付いているので、使い勝手としてはかなり優秀な部類でしょう。
なにより、黄色の屋根下と言わんばかりの効果が嬉しいです。ソウル-1とかが攻めの要になるデッキや、夏祭りの長門などに対してはコスト面でも攻められるようになるので、攻め方に幅が出てきます。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]

あの日に見た一枚

2011年08月02日 06:41

ws_today_flying.gif

アンコールは正直おまけで良いと思います。
クライマックスシナジーは強そうです。今までこの手の効果は守護者セイバーなんかが持っていて、能力とコストとアドが噛み合っていないので使いづらかったのですが、1コストでしかも倒してもそのキャラがストックに行かないのを考えると、例えば“冥土帰し”を倒したりできるので、状況次第ではアリでしょう。あとはクライマックスの能力次第です。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。