スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

科学の深さ

2011年09月30日 08:47

ch_today_science.png

グリザイアにもあったような効果を持ったセットです。
使っていた身からすると、攻撃力を底上げできるのはやはり強力です。元々が低くても、これをセットして永続上昇を出せばかなり殴っても問題ないキャラになります。シュタゲには現状ではサイズが小さいキャラがあまりいないので、永続上昇キャラを出さなくても殴れるようにできるのは良いですね。
スポンサーサイト

Rewrite雑感

2011年09月29日 07:53

カードリストが公開されました。
今日は気になったものをいくつか。

“初めてのデート”ルチア
此花 ルチアへのチェンジ元。クライマックスシナジーとはいえアタック時にストックが2枚溜まるのは強いです。クライマックスもトレジャーアイコンなので、効果を発揮しやすいのが良い点です。チェンジ先のルチアのクライマックスはストックが溜まるやつでした。パワー+2000の方なら強かったんですが。

水着のちはや
コスト0でパワー4000のレベル1以下限定スレイヤーです。しかしサイドアタックはできません。パワーが高くなったのは良いですが、4000ではレベル1の相手を倒せないので、レベル0の相手キャラを倒したら役目終了的な。長所はやはりコスト0なこと。相手にとってはバウンスしづらいキャラです。スレイヤーなのでサイドを言わせられる可能性も上がりますし。でもたぶんデッキには入りません。

神戸 小鳥
青のRRです。CIP回復は良いとして、クライマックスシナジーが強力です。

【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「小鳥の心」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、前列のキャラのいない枠に置き、そのターン中、そのキャラに次の能力を与える。『【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、このカードをクロック置場に置く。』

ちなみに小鳥の心はパワー+2000のやつです。
クロックからキャラが降ってくるので、簡単に言えば回復です。出したキャラはリバースするとクロックに戻りますが、倒されないようにクライマックスの効果の対象にしたり、レベル3での先出しなんかが有効にこのキャラを使う手段になるでしょう。

終わる世界
青のイベントです。相手のストックを入れ替えられるため、クライマックスを埋めたりできる可能性があります。それだけだと微妙ですが、その後に控え室をデッキに戻してシャッフルするのでチェンジなんかを抑制する他、ストックに埋まったクライマックスをデッキに戻させないといったプレイングも可能です。普通に強力です。


個人的には今回は青緑タッチ赤が安定かと感じます。赤の役目は回収ですが、今回は単純な回収がクライマックスのトリガーくらいしかないのでそこまで必要なくなるかもしれません。

折れない心

2011年09月29日 07:32

ch_today_bite-.png

"未来ガジェット研究所"のみですが、ハンド1枚で同じくらいのアドがとれる計算ができます。しかし所詮は2点のダメージなので、1回では落とせないキャラもいます。そういうのは3点ダメージのキャラと合わせて落とすようにすると強いのではないかと思います。登場代償も軽いので、比較的使いやすいキャラです。

小さな、深い森

2011年09月28日 08:38

ws_today_little-forest.gif

RR……?
ストックが6枚以上でやっとパワーが8500になります。ソウルも2になります。
通常では割に合いません。なにかしらの小鳥をパンプしたりする方法がなければ、たとえRRといえどもデッキに入る基準ではありません。

女神の名を冠する

2011年09月28日 08:35

ch_today_past-m.png

手札を2枚以上失って貫通を得ます。瞬間的な火力は出ますが、1ターンしかないことを考えるとちょっと使いづらい気がします。しかもシュタゲにはジューシーから揚げもあるので、そちらを使った方が恒久的に殴り続けることができそうです。

有形生物の製作

2011年09月27日 06:54

ws_today_creature-live.gif

レベル1以下しか持ってこれませんが、「アンコールステップの始めに控え室に置く」という効果はチェンジで無効にすることができます(アンコールステップの始めの効果が重複する場合、手番プレイヤーが解決順番を決定できるためにチェンジは成功します。イベントの効果で出したキャラがいなくなったので控え室に置く効果は失敗します)。クロックが少し増えますが、自分のやりたいことを確実に成功させるためには必要経費と割り切って積極的に使っていくのはアリです。個人的にはスタンダード向けなカードな気がしています。

はっきり言わなきゃ分からない

2011年09月27日 06:48

ch_today_oka-dll.png

いろいろな条件があると効果を持つキャラです。なので盤面の状況を確認してから出すかどうかを決めるプレイングが必要です。特に永続上昇キャラは焼いたりして表でなくなると効果を発揮しなくなるので相討ちに気をつけなければなりません。
また、ウィッチ「柚原このみ」のような効果を持っていますが、エクストラキャラなために少し盤面押しできるタイミングが遅くなるのかな、といった印象を受けます。

託された翼

2011年09月26日 11:35

金曜日の公開カードを保存し忘れたので、オーガストのデッキレシピで代用します。
なんとなく構築が定まったのでユースティアのデッキを載せます。


パートナー:世界の宝「ユースティア・アストレア」

キャラ
世界の宝「ユースティア・アストレア」 4
娼館街の医者「エリス・フローラリア」 3
市井の女「コレット=アナスタシア」 4
無冠の女王「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」 2
王女「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」 3
強い正義感「フィオネ・シルヴァリア」 2
元暗殺者「カイム・アストレア」 4
牢獄の太陽「メルト・ログティエ」 2
元聖職者「ラヴィリア」 3
ルキウスの副官「システィナ・アイル」 3
近衛騎士団長「ヴァリアス・メイスナー」 2
バルシュタインの狂犬「ガウ・ルゲイラ」 3

イベント
剣術試験
王家の戦い 3
調査中の休息 2
失われゆく命

セット
聖殿での独奏 3
楽園幻想 3
ヴィノレタの欠片 2

エクストラ
従うべき者「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」&「ヴァリアス・メイスナー」 2
薬の調査「エリス・フローラリア」 2
救世主「聖女イレーヌ」 2
討伐宣言「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」 2
失った物と転機「フィオネ・シルヴァリア」
福音の力「システィナ・アイル」


基本的にはデカイやつを並べて殴る、これだけです。
理想的な場とセットは、ユースティア(欠片)・ガウ・カイム(独奏)・フィオネ(楽園幻想)・リシア&ヴァリアスといった感じです。ガウよりはリシア&ヴァリアスのサイズを欠片で上げると強いです。さすがに10点以上の貫通持ちが3体並ぶと押し切れます。しかもそれらの成功率は結構高いので、積極的にドローして狙っていくことが大事です。ちなみにユースティアに楽園幻想、リシア&ヴァリアスがメルトでも貫通持ちが並ぶので強いです。その場合はガウに欠片をセットしましょう。

ひまわりで迎撃

2011年09月23日 08:43

ws_today_odd-eye-shi.gif

強いです。レベル2まではこれを中心に戦うことまで視野に入れても問題なさそうな効果です。
最終的には7000アンコールになりますが、ひまわり畑のルチアの効果があるので相手のキャラはパワーが500~1000下がることを考えると、相手は7000を超えることもやっとになってしまう可能性があります。またたとえ倒せたとしてもアンコールを持っていますから、返しに安定して相手のキャラを倒すことが可能です。

認知の問題

2011年09月23日 08:39

ch_today_.png

リカバリー持ちで、条件付きで貫通を持ちます。特徴が複数並ぶのが条件なだけなので、それで組んでしまえばほぼ貫通を得ているも同然です。
ただ、クリスには現状でも貫通持ちがいます。また、まゆりはパートナーで強いものもいます。したがってこれを出すということは、パートナーはほぼ限定されているため、他に貫通持ちが並ぶようにしなければちょっと微妙かなーと思ってしまいます。

桜の化身

2011年09月22日 07:40

ws_today_saku-ya.gif

この間のちはやの効果で持ってくるのはこちらのカードでほぼ決まりでしょう。そうすればちはやのパワーが低いのも気になりません。ひと昔前のRRアミタリリのデッキがそんなコンセプトでしたが、それが一つのエキスパンションでできるようになった感じですね。強いですが、助太刀を使って相手のキャラを倒すプレイングも必要です。

ネコ耳ウェイトレスの存在意義

2011年09月22日 07:34

ch_today_RR-feiris.png

RRフェイリスの存在意義を消すようなカードですね。
使用条件が緩いのに加えてハンド2枚で回収もできるので、うまくいけば毎ターン撃つことができます。RRクリスならば回収効果を使えば簡単ですね。
こういうのを突破するのは単純ながら貫通キャラを並べることが一番効果的です。現状流行りの夢子だったり梨深だったりはどちらかというとワントップ型なので、このカードが機能してしまうとちょっとキツイかなと思います。

9月だけど8月

2011年09月21日 17:41

オーガスト発売からそろそろ一週間が経とうとしています。私はオーガストしか調整しなくなりました。
ユースティアはどのデッキも調整が難しいです。まぁそこが面白いんですが……。そこで今回は無難にけよりなを上げたいと思います。


パートナー:解放した約束「朝霧 麻衣」

キャラ
頑張りやさん「遠山 翠」 2
心の支え「朝霧 達哉」 2
輝ける未来「フィーナ・ファム・アーシュライト」 4
白いキャンバス「ミア・クレメンティス」 3
解放した約束「朝霧 麻衣」 4
獣医の卵「鷹見沢 菜月」 3
変わらない姉「穂積 さやか」 3
食事中「リースリット・ノエル」 4
最高の一日「遠山 翠」
望む将来「エステル・フリージア」 4
永遠に朽ちぬ花「シンシア・マルグリット」 3

イベント
激戦の後… 2
剣術試験 2
二人の休息
ハプニング! 3
あわあわミア

セット
月人の偏見
聖殿での独奏 3
髪拭き 2
未来への祈り 2

エクストラ
変わらぬ風景「穂積 さやか」&「高見沢 菜月」 2
揺るぎ無い信頼「ミア・クレメンティス」&「フィーナ・ファム・アーシュライト」 2
文化祭「リースリット・ノエル」&「遠山 翠」 3
巫女服な「エステル・フリージア」
おやつにたい焼き「エステル・フリージア」&「遠山 翠」 2

基本的に平押しがメインです。貫通持ちが1種しかいませんが、攻撃を上げて殴ればだいたいなんとかなります。気にするところはこちらに何体ブロッカーを残せるか。なのでパートナー能力が発揮されるレベル3になったら、フレンドを何体裏にするかしないかで悩むと結構いい動きができたりします。そのために必要なのが先制攻撃付与なので、なるべく盤面に並ぶように手札を温存してプレイする必要があります。

おトクなお買いもの

2011年09月21日 07:43

ws_today_hizo.gif

効果自体は弱くはないです。しかし使いにくいかなぁと思います。そもそも〈植物〉は小鳥しか持っていないと思うので、デッキの中の小鳥の総量を増やさないといけません。小鳥のカードパワーが高いならばまだしも、今まで見る限りではそこまで高くもなさそうなので、ちょっとデッキとしても微妙になるかなーと思います。

Time Machine

2011年09月21日 07:41

ch_today_gajet-tool.png

パートナー向けのオカリンが出ました。しかも結構強いです。
ガード時ではないものの、キャラの登場時に1ドローできます。この効果はかなりハンドが持てるようになるので、終盤にはある程度のぶっぱをすることもできます。
またガード時に耐久が3上昇します。露骨な夢子やユースティアメタかなぁと思いますが、それにしても単騎で10になるのは強いです。

矛盾的口上

2011年09月20日 06:47

ws_today_konohana-r.gif

レベル3です。最近はRRのものが多かっただけに能力がシンプルに見えます。
回復はもはやデフォなのでスルーで。下の能力は強力です。クライマックスシナジーとはいえ、相手キャラを倒したらコストなしでクロックに置けるので相手への牽制へなります。クライマックスがトレジャーや+2000できるものならばより強力な能力となるでしょう。

守りの要

2011年09月16日 08:25

ws_today_defense-ch.gif

いわゆるレベル応援がついているキャラです。ですがシフトはレベル2からというのはどうなんでしょうか。
現状ではシフトは自分のやりたいことを遂行するための能力であって、低レベルから能力を視野に入れていられるのが強いところではないかと考えています。なのでレベル2からというのは、クロックにあるレベル3を釣ってきたりイベントを回収したりするのが主な仕事です。ヴァイスなのでレベルが通り過ぎてしまうことがよくあるので、必ずしもシフトが役に立つかどうか分からないことを考えると、ちょっと微妙なキーワード能力なのかもしれません。

地球防衛的クラスの覇者

2011年09月15日 08:42

ws_today_shift.gif

シフトの効果自体は面白いです。盤面の状態に合わせて欲しいカードをクロックから持ってこれるので、こちらのやりたいことを行うのが容易になります。
集中は平凡な僧侶ですね。若干いまさらな感がありますが、それでもまだ強い効果ですし、何より今の環境はパワー押しが重要なので十分デッキ投入レベルのカードです。

貫く正義

2011年09月15日 08:38

ch_today_justice-f.png

キャラの能力としては強いです。先制攻撃が10点で殴ってくるので、そうそう止められるブロッカーはいません。ただ、表キャラ破棄の代償が重く、最近の環境では速度的に付いていけないような気がします。
ユースティア以外の運用としては地単なんかに入れてみても良いと思います。先制攻撃は消えてしまいますが、13点パンチャーになるので盤面制圧には持って来いです。

選択の理解者

2011年09月14日 06:51

ws_today_koto-unders.gif

パワー6000と低いですが、クライマックスシナジーを持っているのでアリ……かなぁ?といった感じです。悩みどころですね。効果はこのカードのバトル相手がリバースしなければならないので、後出しになるとちょっと発動しにくそうな印象です。用途としては相討ちを取った味方キャラを生き残らせたりできます。別に他のキャラであれば列は問わないので、考えればもっと奇抜な使い方もできるかもしれません。アンコールはレベル1帯じゃおまけ程度に考えておくべきでしょう。

心の声

2011年09月13日 09:10

ws_today_odd-eyes.gif

WSには今までなかった感じの絵です。毎回こういうのだと良いのに。もちろんCGも良いですけどね?
最近はあまり見なかったソウル-1ですが、出た時に回復を付けられることを考えるとレベル3における仕事は十分にすることができます。
回復は相手キャラをリバースさせなければならないので必ずとは言い切れませんが、効果が発動しているだけで相手にプレッシャーを与え、助太刀を使うのを強要できるのでそういう面で攻めやすいキャラです。生き残ってソウル-1で守りにも使えるのは良いです。

美化

2011年09月13日 09:05

ch_today_cleaning.png

パートナー向けのキャラです。防御時に防御が3上がるので、殴りやすく守りやすいキャラであると言えます。なんか陽菜って毎回強いですよね。
FAのキャラがバトルによるダメージで相手のキャラを倒したら1ドローができます。ドロー内蔵なのは優秀ですが、このキャラが裏になる(相討ちも含む)と効果が発動しないので、アタック順番を考えなければなりません。何も考えずに殴ることができないところを考えると、ドローの汎用性という面ではちょっと微妙です。

ぷりずむっ!

2011年09月12日 07:45

某PCゲームの主題歌みたいなタイトルですが。
今日は趣向を変えてちょっと宣伝調に。

先日、プリズムコネクトが発売されました。
私のメインの活動地は八王子です。その八王子のメンバーがやってたのを見てハマれそうだったので始めました。といってもまだ全然カード資産がないのでシングル買いしなきゃいけませんが。


システムとしてはとても簡単。出して、殴る。これだけ。
しかしアタックの順番とかキャラの盤面アドの取り方など考えるリソースがたくさんあって面白いです。カードパワーの差もありますが、正直プレイングゲーです。だからTDだけ買って硬直ゲーだなどと言って批判するのはまったくのお門違いというものです。TDに入っているのはほとんどがバニラやコネクトアタック持ちなので、盤面が大きく変動しないのは当然です。ためしにブースターを買ってみる(私は「ためしに」20パックほど剥いてしまいましたがww)と分かりますが、ハンドや盤面を大きく変えて積極的にアドを取りに行こうとしているカードがいろいろあります。このゲームはじぶんからアドを取りに行こうとしなければ勝てません。

とこんな感じでゲーム性の好き嫌いは個人によりあるにせよ、プリズムコネクト自体は非常に面白いゲームです。残念ながら公式にはまだブースターのカードリストが載っていませんが、この機会に始めてみてはどうでしょうか。

バンキシャ

2011年09月09日 06:34

ws_today_rival-i.gif

1コストかかりますが、出した時に1ドローできます。引いたら捨てるのでハンド枚数は変わりませんが。また、アタック時に他のキャラのパワーを+500できます。効果は最近のっぽいのに、全体的に昔のカードのような印象を受けます。神木とか近い感覚でしょうか。神木みたいにコンボにならないのでそこまで強いとは現状感じませんが。

躍る水の精

2011年09月09日 06:31

ch_today_marmaid-k.png

FA限定ですが、強力な効果を持っています。テキストにも書いてある通りに吸血鬼で使用するのが無難でしょう。桐葉のネームは吸血鬼をパンプするエクストラに使えるので、効果を使用した後も無駄になりにくいです。問題点としては現在の吸血鬼に環境にあったパートナー向けのがないこと。RRあたりで出してくれませんかね?

ひまわりが見る別れ

2011年09月08日 07:56

ws_today_ruchia.gif

面白い効果を持っています。
レストするとパワーを+1000は単純に強いです。やはりあるのとないのとでは攻めやすさが違います。それに加えて、ルチアでも静流でもないキャラのパワーを500下げます。つまり相手がRewriteでない時は確実に1体は倒せる可能性が高まるということです。これが2体並べば-1000できることを考えると、積極的に使ってみたい気もします。ちなみにバウンスには注意です。

ようこそ眷属へ

2011年09月08日 07:48

ch_today_welcome-e.png

吸血鬼になれるので、もしかしたらパートナーでも使えそうなえりりんです。先日も同じようなことを書きましたが、吸血鬼は場を揃えて250年くらいぶりの誕生会を撃ち、盤面を制圧できるだけのパワーを備えているのでサイズの小さい吸血鬼は正直微妙な気がします。
FA単という意味では良い草壁的なカードでしょう。PRのえりりんが多少出しやすくなったのも良い点です。

使い切り食べ切りでないと

2011年09月07日 08:07

ws_today_oo-birds.gif

RR……?
リライトは赤は微妙ですね。回復はもはやデフォなので評価の対象にしにくいです。やはりレベル3の効果は盤面に影響を及ぼすようなものが好ましいですね。
クライマックスフェイズの始めに全てのストックが失われるので、ストックを使い切るデッキに投入するのが良さそうです。具体的にはイベントです。イベントはまだ強力なのが残っているでしょうから、使いたいだけ使って流れをこちらに持ってきたら出すといった展開が求められます。毎ターン2コストは自由にできるストックもありますし。
ストックを捨てればパワーが上がるということは、ストックが1枚でもあればパワーが上がるということです。その利点を生かしたデッキ構築は面白そうです。

吸血鬼の晩餐

2011年09月07日 07:57

ch_today_ends.png

このままだとエクストラ条件のキャラが出ている状態でエクストラ条件のもう一方のキャラを捨てつつ、登場コストとして手札1枚が必要になります。
出た時の効果が強いので、コストが重いのも仕方がないと思えるエクストラです。相手のキャラのみ耐久値が4減少するのでエステルなんかで焼いてから使用するのが良さそうです。個人的にこの手のカードは大好きなのでFA単でもグッドスタッフでもデッキを考えていきたいと思います。
FA単では吸血鬼が成立しやすくなったのが嬉しいです。これで250年くらいぶりの誕生会を積極的に使っていけそうです。

鍵は彼女にこそ相応しい

2011年09月06日 06:42

ws_today_looking-for-k.gif

好きなキャラにアンコールを与えることができるので、全てのキャラがリバースされても立て直すことを前提として手札を考えることができます。しかし問題点としては応援等のないこのカードをどの枠に置いておくか、ということが挙げられます。

2枚目は以下に。
[ 続きを読む ]


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。