スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喰われる!

2011年11月30日 07:54

ws_today_mon.gif

記憶はコスト的に辛いですが、決まればレベル1から3000カウンターとして使っていけるので強いです。ただ、思い出をレベル0のうちから溜め始めなければならないので、出るカード次第では難しいかもしれません。

ws_today_zeni-.gif

経験を持つキャラを回収します。現状ではメインアタッカーの小衣なんかが経験持ちなので、うまく次のレベルのパンチャーに繋げていきたいです。
スポンサーサイト

熱いヤツ

2011年11月29日 07:20

ws_today_summer-n.gif

ストックが少し回復するので後続のキャラが出しやすくなりますが、CIP回復がないのは物足りない印象があります。なので実際に使用する場合にはCIP回復を連打するための繋ぎとして、ということになっていきそうです。
下の効果は優秀なので、1枚は置いておいて損はないと思います。

ws_today_hoo-k.gif

なんじゃこりゃー、ってくらいパンプできる助太刀イベントです。さすがに6500パンプは桁違いに強いです。ただ、使わなければならないタイトルならばともかく、チェンジをよく使うFTはわざわざ6500もパンプしなくても相手キャラを倒していける気もするので、入っても2枚なのかなという感じです。

届けよ祈り

2011年11月22日 09:14

ws_today_ino-i.gif

AB!ではプロモの効果だった気がします。
TDレベルでは後列のキャラでレスト効果を使用しなければならないキャラはそんなに出ないと思うので、このキャラは結構使えるカードになります。後列が2体出ていれば、効果込みで7500まで圏内に入れることができます。ただしレストの対象にできるのは〈葬儀社〉のみなので、応援持ちが〈葬儀社〉である必要があります。TDなので〈葬儀社〉でないカードはそうそう入らないとは思いますが。

銀河に響く歌声

2011年11月21日 06:56

PSP大会に出てきたので、そこで使ったデッキのレシピを上げたいと思います。

レベル0
“ピンキーナース”シェリル 4
真夏のビーチ シェリル&ランカ 2
“恋はドッグファイト”ランカ 2
はじめてのCMソング ランカ
本物の空を求めるアルト 4
カナリア・ベルシュタイン 3

レベル1
“黒うさぎ”シェリル 4
“白うさぎ”シェリル 4
恋のライバル ランカ&シェリル 2
無事を祈るランカ&アルト 3
あの日のランカ 2
VB-6ケーニッヒモンスター(カナリア機)

レベル2
幼い日の決意 シェリル 2

レベル3
“歌は祈命”シェリル 2
イツワリノウタヒメ シェリル 3
“歌は魔法”ランカ 3

クライマックス
ユニバーサル・バニー 4
ノーザンクロス 2
虹いろクマクマ 2

マクロスです。パワーが高く、前線を維持しやすいのでハンドは結構溜まります。しかし一方でレベル1帯ではユニバーサル・バニーを撃たなければパワーが上がらないので、そこをなんとか引いてくることができるかどうかで勝率が左右されてしまうのが現状です。
このデッキでは“歌は魔法”ランカのシナジーを撃つ必要があまりないので、レベル3帯の構築とクライマックスの構成を見直したいと思います。

天竜の咆哮

2011年11月21日 06:38

ws_today_wendy-s.gif

下の効果について。
1コストと1ハンドでパンプできます。昔からテキストはシンプルなほど強いという言い伝えがあって、これもその類のカードだと思います。パンプはシンプルですが、9500や10000から2500上がると最低でも12000になりますから、積極的に殴りに行くことができ、相手ターンも12000で待ち構えることができます。相手は助太刀を視野に入れてパンプしていく必要がありますから、ハンドを削ってくれることにもつながります。

才気煥発

2011年11月18日 08:52

ch_today_ga-go.png

バカテはパンプ系の永続効果が環境的に微妙なので、このカードが入る余地は十分にあります。ただ、翔子のネームは強いエクストラが多いので、永続無効にするか、ダメージ3減少にするかは状況に対応できる方を選ぶと良いでしょう。
今までのカードを見ると、バカテは自分で効果を発揮してパンプする自己完結した能力が多いため、エクストラキャラの選択は迷いそうです。

警察の貫録

2011年11月18日 08:48

ws_today_dress-k.gif

警察の分だけパンプできます。最高のパワーは4500なので、頑張ってパンプすれば5500のバニラを倒すことも視野に入ってきます。だから逆に、キャラを並べるのでないレベル0ではちょっと微妙になってしまうかもしれません。このカードが活躍するのは、レベル1に先に上がって先に展開し始める時でしょう。そうなると4500のパワーも出しやすいので、相手のレベル0を確実に倒せることも多くなるでしょう。

教師の威光

2011年11月17日 07:18

ch_today_teach-t.png

"教師"のキャラはそもそも少ないので、ドローできるのもちょっと限られてしまうのが微妙です。
新しい条件での効果はエクストラデッキのカードを犠牲にして"教師"をパンプできますが、使うのはエクストラデッキの見切りがつく終盤になってしまうでしょう。効果でドローがつくのは"召喚獣"を表にしたときのみなので、ドローはおまけ程度で考えておくのが良さそうです。

絆が鍵

2011年11月17日 07:14

ws_today_lucy-k.gif

ws_today_non-guilty.gif

システムキャラのように見えますが、パワーが最高で9500まで届き、アタッカーとしても使うことができます。ただ、〈鍵〉を持つキャラは少ないので、構築の段階で投入できるキャラが限られてしまいますが。
クライマックスシナジーはクライマックスがトレジャーなので撃ちやすく、撃てば撃つだけハンドが増えるので、全体的に強いキャラだと言えるでしょう。

盲目の恋

2011年11月16日 06:53

ch_today_m-ha-.png

美春が貫通を得ます。貫通のオンパレードですね。
美春のデッキは手札が溢れると思うので、素直にダウトを使って貫通を得るのも良いですが、こちらも十分選択肢に入ってきます。手札が溢れるための対策としてセットが割れるようになっています。つまり複数貼られているダメージメタに対して、確実に割っていくことができます。例えば、相手ターンで美春効果→召喚獣効果でセット割る→笑顔の棄権→自分のターンで美春効果→召喚獣効果でセット割るといった流れができます。相手のキャラも2体レストできるので、強い効果です。

リーダーの威厳

2011年11月16日 06:46

ws_today_kokoro-.gif

最高でパワーは11500です。単体でそのパワーが出るので、後ろに応援系が出れば13000以上が出る可能性があります。〈警察〉にとっては良いパンチャーになるでしょう。でも、これだけでは明確に〈警察〉が強いってことにはならないのがネックですね。

竜の御加護を

2011年11月15日 09:22

ws_today_dragon-f.gif

クライマックスシナジーはおまけ程度で考えても問題ないでしょう。上に詰める効果は偉いですが、レベル1から行うことかと言われればちょっと微妙な気もします。アンコールを潰したい時には必須ですが。
レベル1のスレイヤーは最近流行っているように思います。確かに強いですしね。フェアリーテイルはレベル1帯が現状では弱いので(グレイは助太刀込みで戦えます)、ここでなんとか強化して欲しいところです。

全ての終焉

2011年11月15日 09:17

ch_today_all.png

もはやカードパワーが高いというレベルではなくなってきましたねww
いくらターン1回制限とはいえ、攻守ともに使えるのはちょっと……という気もします。防御時に相手フレンドをレストさせることで攻撃と防御の抑制になります。また、攻撃時にも能力使用することで防御キャラが相手に2体はいなくなります。バカテには笑顔の棄権もあるので、環境が崩壊するのが目に見えています。

鳥の目視角

2011年11月14日 09:02

ws_today_orner.gif

集が7500になります。集はそのまま使うとバニラなので、このカードと使い合わせたいところです。また、舞台に置かれた場合、キャラのパワーを+500できます。しかし、普通の応援は付いていません。つまりレベル1を過ぎるとただのバニラ同然になります。いつまでもこのキャラを置いておく枠も勿体ないので、用が済んだらパンチャーにしてしまうのが良いでしょう。

虚偽の報告

2011年11月14日 08:58

ch_today-doubt.png

貫通セットです。
代償がキャラ2枚破棄とはいえ、強いセットであることには変わりありません。簡単に貫通キャラが作れるので、バカテのプールならば貫通3体押しも簡単でしょう。また、なるべく高い攻撃力で殴りたい場合なんかは、パートナーはRR瑞希やRR美波などが良いでしょう。前者はハンド補充が容易であり、後者は簡単に高パワーが出ます。

発現の時

2011年11月10日 08:07

ws_today_person-a.gif

主人公になるのは良いとして……
下の効果は強いです。レベル0でも終盤まで使いやすいのが良いです。最高でソウルが4になるので、サイドアタックもしやすいです。そうでなくても、相手のレベル2に対してサイドアタックできるのは攻め手がない時の有効手段でしょう。

活躍の時

2011年11月10日 08:03

ch_today_aki-s.png

効果は強いですが、ネームが弱いです。バカテは現存するものが多いので、効果は強いけどネームが弱くて入らない的なことが多そうですね。
追加でセットカードを付けられる利点は、積極的に殴れることと、何か付加価値でアドが生まれやすいということでしょう。例えば、ドローできるとかがそれです。ドロソセットがあれば、このキャラはすごく殴りやすいので必然的にドローもしやすくなります。そうでなくてもすでにバットなんかを付けるだけでも強いです。

謎の物質

2011年11月09日 08:33

ch_today_what-is-.png

瑞希がいればスタンドで出てくるので、ドローしやすいカードです。この前の瑞希をパートナーにしたデッキならば選択肢に入ってくるのではないでしょうか。ただ、使用後はエクストラ化するしか使い道がなくなってしまうため、現状ならば美波の"召喚獣"が必要になってしまいます。また、ネーム的にはエクストラブースターの方を優先して入れたいところなので、個人的にはちょっと微妙かな、と感じてしまいます。

死ぬ前にもう一度――

2011年11月08日 06:33

ch_today_cooking-kill.png

さすがにネームを除けば強すぎるカードです。
ガード1ドローが強いのは言うまでもなく、2ハンドでパンプと回収が付いてくるのがおかしいです。特におかしいのは回収能力。これによりとりあえず草壁に4回笑顔の棄権を使うことができます。また、笑顔の棄権を使い切った後も、草壁を毎ターンぐるぐるするだけで相手の攻撃をシャットダウンできます。このキャラ自体も防御は結構あるので、セットをつければ相手の攻撃を受け流すことも可能でしょう。

罪の頂

2011年11月04日 09:17

ws_today_syu-.gif

強い能力が二つ合わさったようなキャラです。上の能力はレベル2以上にしか効果がありませんが、下の能力は別なので、+1000すればどこか一枠はキャラが残る可能性が高くなります。
よくある手ですが、相手のキャラのパワーが超せない時にはチャンプアタックをしてパワーを上げた後、倒せるところは倒す、という割り切ったプレイも必要になります。

爆発物処理班

2011年11月04日 09:12

ch_today_mizu-gi-5.png

翔子のエクストラキャラは現状でも優秀なのが多いですが、このカードも攻めには必要になってくるカードです。
特に5点与えた後に、7点以上のパンチャーがいるという点では安心感が違います。また、レベルアップすれば他のエクストラキャラになったとしてもパンチャーとして戦えるのが嬉しいところです。
翔子のエクストラキャラなので、スタンガンを付けるとより攻撃的になります。

風の効力

2011年11月03日 09:26

ws_today_windy-s.gif

なかなか面倒な効果です。バトルステップの始めというのはカウンターステップが終わってからのステップですが、そこでクライマックスを公開するとパワーが上がります。クライマックスフェイズの始めと違って、ハンドにあるクライマックスを使えないのが問題です。しかし公開すればするほどパワーが上がるのは魅力的です。しかもカウンターステップが終了してからそれに対処できるので、返り討ちにすることも可能です。

シャッターチャンス!

2011年11月03日 09:21

ch_today_mutt-.png

ついにバカテにも草壁が!……環境的に問題になりそうな気がします。なぜならバカテには笑顔の棄権があるから。
たとえリバース状態でも笑顔の棄権を使うことで表スタンドになるわけですから、簡単に貫通などをかわせてしまいます。またイベント回収のキャラと併せて笑顔の棄権を回収し続ければ、毎ターン1回はでかいパンチャーをなんとかできます。結果的にフレンド1体のパンチャーとパートナーで攻めるようなデッキはなかなかダメージが通らなくなります。

ワンサイドゲーム

2011年11月02日 08:47

ch_today_ippo-mi.png

乱入持ちですが、サイズが小さいのでなんとも……といったところです。
このキャラを出すならば、まず乱入→瑞希の召喚獣とエクストラ→エクストラのレベルアップ→通常登場で瑞希の召喚獣など貫通キャラとかいう流れが強そうです。今までの召喚獣は登場コストがちょっと重かったので、この乱入はなかなか出しやすいです。でもやはりサイズが小さいので、乱入以外で出すのはまず想定しない方が良いでしょう。

可憐なる機械人形

2011年11月01日 06:50

ws_today_funel.gif

シフトを持っているので、クロック後の手札次第では入れ替えが可能です。序盤からレベル3などを引いてしまってもしょうがないですから、積極的に狙っていくのも良さそうです。
リバース時に他のキャラを+1000できるので、後列に置いておけばいざという時に役立ってくれます。なんだかんだで強い効果ですので、使ってみることをお勧めします。

先鋭なる絶壁

2011年11月01日 06:46

ch_today_m-mina.png

ユースティアと同じ補正値と効果ですが、先制攻撃がつきました。最近のChaosはパワーカードにパワーカードを被せるので、効果としては妥当なところな気がしますが。
先制攻撃がついたので、一方がとりやすくなっています。サイズが大きくなるので安心して殴りに行けます。また、特徴が"水着"なのも偉いです。これにより"水着"の「島田葉月」がの対象になれるので、リカバリーが容易です。
それにしても、最近は同じようなパートナー、同じようなリカバリーでデッキに変化がないですね。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。