スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間を渡る少女

2012年01月31日 06:58

ws_today_homu-time.gif

今回のTDはレベル3が2種なんですね。それだけデッキの中でレベル3の位置が重要になってきたということです。
効果は強いです。条件下で10500になり、アンコール持ちになります。ソウル-1もついているので、居座れる可能性が増えるとレベル3時で相手の打点を抑えることができるので、レベル3になったらまどかと一緒に展開してしまって良いでしょう。
スポンサーサイト

夢が現実に

2012年01月30日 07:11

ws_today_mado-ho.gif

ws_today_dream-comes.gif

効果は強いです。コストを払いさえすれば手札が増えるので。ただ、手札を維持するのはレベル1帯から重要になってくるので、効果を使おうとするとこのキャラではちょっと微妙かなーと感じてしまいます。まぁレベル1の時に撃ってもサイドアタックで1点は通ると考えれば良いと思いますが。

特徴なき少女

2012年01月27日 06:57

ws_today_homu.gif

バニラです。最近はデメリット持ちの3500も増えてきたので、安定して殴るためにバニラを1投することも選択肢に入るようになってきました。特徴が〈魔法〉なので、パンプがあればワンチャンスでしょうか。

二人の絆

2012年01月26日 07:09

ws_today_saya-an.gif

相手ターン中はパワーが10500になります。こういうカードを見て思うのは、自分のターンをどう過ごすかです。自分のターン中はパワーを上げやすいとはいえ、うっかり倒されてしまうとアドを失いますから、普通はクライマックスを撃ってやり過ごします。TD環境ならば相手のこのカードをこれでどうやって突破するかを考える必要がありそうです。

運命に抗う者

2012年01月25日 07:36

ws_today_homuhomu.gif

アタックするごとにデッキが削れるのは集中なしでも強いです。トリガーを操作できるので、意図的にクライマックスをトリガーして回収したり、レベル3でも最後の詰めで1点を叩いたりすることができます。難点はパワーが低いことですが、自分のターンならばパワーはどうにでもなるので殴る際にはあまり問題にならないのではないでしょうか。

最強の魔法少女

2012年01月24日 07:24

ws_today_mado.gif

まどマギの公開が始まりました。
パワーがとても高いので、最後の押し込みで相手のキャラを倒しに行く際に有効でしょう。やれることは少ないですが、それだけ使い方が限定されているので相手のキャラを倒すことに特化できます。
現状では他の魔法少女次第で化ける可能性があるので、ブースターにも期待したいと思います。

地を駆ける犬

2012年01月23日 22:45

大会に出てきたので久しぶりにレポを。


1月度ショップ大会@ホビーステーション八王子店 人数:6人
使用デッキ:赤緑犬

一戦目:赤緑なのは ○
レベル0は単騎突入 レオでゆっくり。どう考えてもなのはのプールで4500はなかなか割れない。
レベル1からは戦無双 レオ正々堂々 レオで盤面制圧ゲー。レベル2でチェンジされるものの、レベル3まで行ったところで盤面を押し返せるので最後はミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティのバーンを決めて勝ち。

二戦目:青黄日常 ○
レベル2で東雲 なのが出てしまい処理が難しくなる。仕方がないのでエクレール・マルティノッジお側役 ビオレ正々堂々 レオの効果で殴り倒す。でもアンコールされる。返しでクロック6にされたが生き残ったのでトップで引いたミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティお側役 ビオレ2体で全力で強化し、最後はバーンで勝ち。

三戦目:赤青緑ミルキィ ×
今日一番悔しい試合。お互い順調にレベル3まで行き、相手がクロック4、こちらがクロック2(ストック0)の状況。盤面に2体残っているので3パンチで勝てる!という時にコスト0を引かずキャラを湧かせず。結局2パンチでは倒せずに返しに打点入って負け。

結果:同率2位

商品のパック(プレメモ)でSR紬(けいおん!!Part2)。悪くはない。
犬は割と強いです。周りが白サイドばっかりだったせいもありますが、ハンド調整とコスト調節を怠らなければレベル1でも十分アドが取れるので、レベル2につなげやすいです。押しに強く守りで弱いですが、アンコールなどで場に居残るプランがはっきりしているので返しで倒せる確率が高いのも良いです。レベル3では魔戦斧グランヴェールが確実に1枚欲しくなるので、“獅子王”レオの採用も考えています。

DOG DAYS使用感

2012年01月23日 07:12


DOG DAYSが発売しました。
使ってみて、意外と強いというカードがあったのでそういうものを紹介していこうと思います。
基本的に緑は強いので、赤に偏りがちですが。

“勇者超特急”シンク
周りからの評価は低いですが、言うほど弱くはありません。むしろコストを払いさえすればハンドが増えるので、後続のクロックやキャラにつなげやすいのが良い点です。相手のアタック順を見てから使えますが、ここの枠だけサイドアタックされると弱いので注意です。

召喚主 ミルヒ
パンプ持ち。シンクを呼べるのはおまけですが、決まると結構アドが取れたりします。現環境ではバウンス流行っていませんので。

お風呂で遭遇! ミルヒ
7500になる条件が緩いので、積極的に使っていきたいところです。基本的にこのキャラを基点にケモノダマで守っていくのが現在のデッキでのレベル1でやれて強いかなーと思うところです。このカードのためにコストを使ってハンドに変換したりするのが楽しいです。

近衛メイド ルージュ
エクストラトライアルからです。上記の7500になるミルヒと併用します。自分のレベル0が長引いてしまうとそれだけコストが溜まってしまいやすいので、そのコストを使うためのカードです。

ミルヒの勇者 シンク
別に書いてあることは問題なく強いと思います。 ただ、こいつを守る手段が現在のカードプールには助太刀しかないので、クライマックスとの兼ね合いを考えた時に入らないというだけです。


こんなところです。だいたいデッキの調整は終わりましたが、やはり黒サイドのメジャー所(化、エヴァ、メルブラ辺り)はちょっと辛いかなーといった印象です。化はまだ後列のレベル1羽川を焼きやすいのが救いです。これらに共通するのは、レベル3時でこちらのアドがとれないということです。相手のレベル3をとにかく倒さないといけないので、やっぱり魔戦斧グランヴェールは必須ですね。

ws_today_riko-ta.gif

ちなみにこのリコはかなり強いです。

親友でもライバルでも……

2012年01月19日 08:10

今日は最近調整しているデッキを公開したいと思います。
トリサバを意識していましたが、結局向いていないデッキだったので……。


レベル0
メイド服の静流
上目遣いの静流 3
"地球委員長"ルチア
"無愛想っ子"朱音 4
"月明かりの下で"瑚太郎&篝 4
"星を救うために"ルチア 2

レベル1
ひまわり畑のルチア 2
戦闘服の静流
迎撃する静流 3
水着のちはや 4
"誰かのために"静流

レベル2
"守りの包帯"ちはや 3
私服の朱音 2
"初めてのデート"ルチア 2
ルチアVS静流
私服の静流 2

レベル3
此花ルチア 3
鳳ちはや 3

クライマックス
受け容れる力 3
二人きりの世界
仕返し 4


ルチアメインのデッキです。ひまわり畑のルチアは優先して出しますが、万が一出せなかった時にも後列を安定して供給できるように組みました。鳳ちはやひまわり畑のルチアの効果でパワーダウンしてしまいますが、もともとのパワーが自然に高くなるので問題なく相手のキャラを倒せます。黄色は5枚しか入っていませんが、結構なんとかなります。クロックに来た時点でレベル置き場に置く意識を持っておくと良いです。ハンドに来たときはクロックに置けば良いですし。

予想外の遭遇

2012年01月18日 07:37

ws_today_mirfi-le.gif

ストックが4枚以下になるのは、レベル1時点では少し難しい気がします。それだけ使えば良いのでしょうが、そうするとレベル2の時の展開が不安になってきます。4枚で止めること前提ならば採用を考えても良い……といったレベルでしょう。

分かっててやってるヤツ

2012年01月12日 07:09

ws_today_mai-.gif

条件付きですが、気軽に1500パンプとレベル+1ができるようになるのは強いですね。日常は基礎的なパワーが低いので、こういう効果をうまく使わないと立ち回れない気がします。
応援がついているので、出せばとりあえず意味があるので入れておいて損はないのではと感じます。

考えていないようで考えていない

2012年01月11日 06:38

ws_today_yukko-.gif

バトル相手をリバースすれば良いのでそのキャラのレベルは問われていませんが、レベル1で6000なのはかなり心もとないです。しかも上昇するのはソウルなので、無理をしてデッキに投入するよりは他のパワーが高いものを入れれば良いのかなという気もします。応援で7000ラインまで上がるのであれば強いと思います。

残る良心

2012年01月10日 06:30

ws_today_tyan-mio.gif

条件下で6500になります。最近はレベル1帯で7000以上を出さなければ安定できないと考えているので、簡単に7000になれる可能性を秘めている点では評価できます。個人的には1コストかかるのは後出ししても強く、0コストは先出しして相手のハンドを使わせる、もしくは助太刀で一方をとることを目指すのが良いかと思います。

頂点の随伴

2012年01月07日 07:17

ws_today_cos-haka.gif

便利な能力が「なの」に付与できます。これまで後列キャラにアタックできるキャラはなんらかの条件付きで、アタッカーがその能力を持っていたのでスペックも下がりがちでした。
しかしこのカードならば能力を付与するので「なの」のスペックが下がることはありませんし、能力を使用した後も応援として盤面に置いておけます。メインで活躍するのはレベル2くらいからでしょうが、1投しておいて安定のキャラです。

ws_today_leon-.gif

こちらも便利な能力です。しかしながら、両方の能力を満たそうとすると3コストを1体で使うことになるので、状況によりけりといったところでしょう。
上の能力はパンプです。コストがかかるだけあってパンプする値は大きいので、盤面を取る際に役立ちそうです。
下は〈動物〉サーチ。個人的にはちょっと微妙かなーと思います。手札にアタッカーがいなかったり、盤面を整えるのに良いでしょう。
一つ一つの能力を状況に合わせて使えるのが強みですが、能力を使用した後は盤面に置いておけないのが難点です。アタックするにしても500ではなにも倒せないので。

円環の理

2012年01月01日 08:48

ヴァイスは導かれてしまったようですね。

個人的には楽しみです。
シンフォギアも中二っぽくて好きです。

今年はDOG DAYSからヴァイスを買い始める予定です。
モチベが高いので頑張っていきたいと思います。


あとはクルセイドとプレメモですね。今年はその3つを主に触れていきたいと考えています。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。