スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まど☆マギ雑感

2012年02月29日 16:53

発売から一週間が経とうとしています。
そんなわけで使ってみて強いなーと思ったものをいつも通り。

グリーフシード
5000カウンターが弱いはずもなく。ただ、今回の黄色は他の色に比べて焼き増しとかバニラとか微妙なものが多いので、あまり入らないのが難点です。契約をせまるキュウべぇ束縛魔法 マミはたいていのデッキに入ると思うので、そことの兼ね合いで入れる感じでしょうか。

弓の魔法少女 まどか
安定のレベル1帯7500パンチャーです。ストックが4枚以上あるだけで良いので、レベル0が長引いても強いのが良いところです。この逆のDOG DAYSとは大違いです。あっちはあっちで強いんですが……

揺れ動く気持ち まどか
安定のレベル応援です。チェンジでCIP回復が出てくるので、レベル3で死にそうな時に活躍できます。美樹さやかと組み合わせるだけで13500とか言えるのがとにかく強いです。

“みんなを守るために” まどか
効果自体は強いです。ただ、自身のパワーが低いので積極的に殴りに行くタイミングが相討ちを倒す時などになってしまいがちです。返しでレベル0から5000を作りやすいのは評価できます。

見滝原中学二年生 まどか
パワーが上がる集中です。まどマギは引いたクライマックスを使うことでしか処理できないので、集中が重宝します。シフトでハンドに戻ってきやすいのも良いです。

利己主義者 杏子
コストを支払えばシナジーでハンドが2枚増えるスーパーカード。しかし2コストなので、レベル3をガン展開しなければならないまどマギでは撃つタイミングが限られます。ハンドがなくなるような時も結構ないですが、レベル1で耐久できなかった時の保険要員という位置づけで見ています。

過去の告白 杏子
置くだけでクロックが増える可能性があるスーパーカード。しかも安定の3500パンチャーです。レベル0帯が長引いてしまうと相手は5止めをかけてきたりするので、このカードを出してレベル1になります。そこから弓の魔法少女 まどかなどに展開をつなげられると相手の盤面をとりやすいので、非常に評価している一枚です。

青は強いのが一目瞭然なので割愛します。
スポンサーサイト

新聞好き

2012年02月28日 07:10

ws_today_rikka.gif

単体で12000のパワーが出るのが強いのはこれまでのレベル3で証明されています。レベル3のさやかなんかが最近では良い例ですね。ただこちらは自分のターン中だけなので、返しには倒されてしまう可能性を考えて立ち回ることができることが求められます。

悲壮な運命

2012年02月23日 07:15

ws_today_kaku-ho.gif

悪くはないですが、殴る順番が必然的に最後になってしまうのが微妙なところです。しかもアンコールがついているわけでもないので、返しで確実に倒されてしまいます。これがRRである理由がないと思うんですが……。
何にせよ、これで緑のRRがデッキの選択肢に入らなくなったので、まどマギのガチは赤青黄になるのかなーと思っています。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

ぱっくんもぐもぐ

2012年02月22日 07:24

ws_today_syar-pak.gif

イベントの需要がどれだけあるかは微妙ですが、効果は悪くないです。催眠術と同じ効果なので、撃つタイミングさえ間違わなければ効果的なイベントとなるでしょう。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

bite!

2012年02月21日 07:16

ws_today_bow-kyo.gif

さやかがいれば9500になるので、とりあえず10000はかたいです。咲夜の例があるので、安定感のあるアタッカーです。さやかの応援は現状TDに入っているものだけしか見えていないので、レベル応援が欲しいところでもありますが。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

因果の交差路

2012年02月20日 07:23

ws_today_homu-time2.gif

リフレッシュを挟めるのは良いですが、自分の場にまどかが必要になってしまうのでちょっと微妙なのかなーといった感じです。しかもマーカーを置く効果とキャラ全てに+2000する効果がつながっているため、マーカーを置くテキストが満たされないとパンプする効果も満たされない可能性があるのが本格的に微妙だと感じるところです。

2、3枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

その瞳に映るもの

2012年02月17日 06:45

ws_today_sayaka-hollow.gif

クライマックスがなくても役割を持たせられるので、置いておくだけでも効果があります。ただ、相手ターン中のみのパンプなので自ターンで殴る時にはパワーに注意が必要です。
疑似チェンジ後はパンプするので、安定して殴ることが出来そうです。何にせよ効果発揮後に降ってくるキャラの質とクライマックスの効果次第というところがあります。効果を考えるとストック+1の効果だと強そうです。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

唆す先輩

2012年02月16日 07:15

ws_today_mami-sen.gif

シフトを持っているので、好きな<魔法>のキャラを持ってきやすいです。個人的には使うタイミングはクライマックスをトリガーで噛んでしまって、ストックを使わなければならない時や、レベル2や3でアタッカーが欲しい時だと考えているので、そういう時にシフトで持ってきやすいのは評価できるポイントです。一方で効果を使ったらただの500キャラだというのが気になります。

2枚目は以下↓
[ 続きを読む ]

内緒の運命

2012年02月15日 07:20

ws_today_nai-mado.gif

クライマックスに依存するカードですが、<魔法>3体でバニラと同じになるのでアタッカーとしては優秀な方ではないでしょうか。クライマックスに依存するのでクライマックスはトレジャーだと強いかと思います。引けないと何もできなくなってしまうので。クライマックスを撃てば10500で相手ターンも立てるので、生き残る確率は増えます。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

孤独でも孤高でもなく

2012年02月14日 06:32

ws_today_lancer-kyo.gif

応援持ちです。まどマギはこの形の応援がメインになりそうなので、レベル応援はどうなるか分かりませんね。
メインの効果は下の効果かな、と思います。出た時に2コストで回収できるので、レベル1帯をさやかで耐えるならばコストを使う要員として有用です。全部で3コスト払うことになりますが、ハンド枚数が変わらなくなるので状況や相手のタイトルによって回収するものを変えていけば良いでしょう。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

導かれて……

2012年02月10日 06:35

ws_today_yoshi.gif

トーチとフレイムヘイズのことを考えると、少し劣化した感じの効果です。<魔法>は効果の適用範囲が大きいので、それを考慮してのことでしょう。とはいえサーチ自体は優秀です。特にこの前のRR杏子のように勝ち筋が決まっているものに関してはパーツを拾ってこれるので、これが勝ちに繋がった、ということもありそうです。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

突き放す優しさ

2012年02月09日 07:22

ws_today_sayaka-park.gif

TDの応援の割に効果がしっかりしています。自身が応援持ちで数に数えられるので、あと1体応援を並べると1000パンプになります。さすがに応援持ちを前列に湧かせるのは倒されたくないキャラがいる時だけだと思うので、そういうプレイングも念頭に入れて構築する必要がありそうです。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

孤独と友情

2012年02月08日 07:10

ws_today_homu-ko.gif

盤面にこのカードだけならばレベル1の3500になります。シフト持ちなので使いやすいです。問題があるとすればパワーが低いです。相討ちと相討ちされないのは強いですが、それにしても現環境では3500だと足りない気がします。でも応援持ち出せない……みたいな感じです。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

both S and M

2012年02月07日 06:48

ws_today_TD-sayaka.gif

サブアタッカーとしては優秀な部類です。1コストで9000になるので、意外と相手に警戒されそうな域です。最近だと10000あれば相手は警戒して割りに来ないことが多いので、QBの存在を考えると簡単に10000になれるし普通のネオスタンのデッキにも選択肢に入りそうです。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

not only……but also――

2012年02月06日 07:15

ws_today_mami-only.gif

クライマックス依存なのですが、クライマックスがあれば9500で殴れる可能性が増えます。相手のキャラを確実に倒しに行ける面では悪くありません。公開したカードがクライマックスだった場合は諦めるしかないので、効果を使用するときにはデッキトップを確認できるものと組み合わせたいです。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

理想の友情

2012年02月03日 07:40

今日のはセットで。

ws_today_kyo-ko.gif

ws_today_sayaka.gif

さやかは杏子で回収してきて、さやかは6500とか7500で殴れる可能性があります。コストありの場合と違って素で5500はパワーが低いかなーとも思いますが、6500なら現環境でもワンチャンスでしょう。基本的に7000をつくることを目標として動かないとアドがとれないと思うので、パンプを上手く使って相手キャラを潰していきたいですね。

招かれる者

2012年02月02日 07:33

ws_today_saya.gif

RRらしい能力ですが、自分ターンでも相手ターンでも12000になれるのは単純に強いです。パンプを考えると13000以上を考えることができます。回復もついているので、とりあえず出す程度でもある程度活躍が見込めます。
リバースすると思い出になってしまうのは終盤の盤面的には微妙ですが、デッキの圧縮率を高めることにもつながるので決して弱くはありません。

2枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]

侵略者の影

2012年02月01日 09:59

ws_today_qb.gif

嬉しい<魔法>パンプです。最近は結構こういう効果も多くなってきました。
チェンジの際にコストを軽減できる効果は魅力的です。しかしまどマギのチェンジのタイミングはどうやらドローフェイズらしいので、クライマックスをマーカーとして噛んでいる可能性を考えると何とも言い難い感じもします。

二枚目は以下に↓
[ 続きを読む ]


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。