スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリザイア2.0 雑感つづき + デッキレシピ

2012年12月12日 10:19

12/13 エクストラを更新しました。

では続きを。

特房の中で「JB」
かなり攻撃的な効果になっています。初期補正も高く、序盤は4(+2)補正のパートナーに有利がつきます。
そのため、早い殴り出しで盤面をとって勝ちに行くというのがパターンになりそうです。
終盤になるときちんと補正のついたパートナーには防御面できつくなってしまいますが、攻撃面ではレベル4時に14出るので、やはり前のめりな構築やプレイングが有効であると思われます。相手のパートナーは束の間の安らぎでなんとか。

過去の記憶「風見一姫」
こちらは割と防御的なテキストです。表の雄二がいるだけで、バーンに耐性がつきます。これはこれで相手の攻め手の削ぐことができるので悪くありません。ただ、旧一姫がパートナーとかだと大量のハンドを武器に自キャラが2枚くらい裏にされると思うので、過信は禁物です。
もう一つの効果は攻めに使えるように見えて、ほとんどパートナーからの先殴りを要求されているような効果だと思うので、盤面にもよりますがフレンドから殴り始める場合にはパンプ対象が自身に限られてきてしまうのが難点です。

伝説のコードナンバー“9029”「日下部 麻子」
貫通を得る効果と、耐久が3上昇する効果は強力です。ハンドを投げれば攻撃をパンプ出来もするので、状況に対応しやすいキャラだと思います。流行りのアンネロッテと比べると、自身で貫通を得る分だけ攻撃が弱めですが、それを解決できるカードはグリザイアにはたくさんありますし、最後の押し込みもできることを評価すれば十分に環境をとっていけるだけのパワーを持っています。ただ、麻子回りのエクストラが割と優秀なものが揃っているため、そこらへんを使えなくなるのは残念なところです。やることがはっきり見えているカードです。


これで一応レビューは終了になります。
以下は新しく組んだデッキレシピになります。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

グリザイア2.0 雑感

2012年12月10日 21:09

グリザイアが発売しました。
私もとりあえずいろいろ組んでみました。
デッキレシピはまた後日公開するとして、今回はRRのパートナーをレビューしてみようかと思います。
まずは主要ヒロインの5人から。
基本的に個人的な感覚で書きますのでご了承ください。

心の置き場所「榊由美子」
使うイベントにもよりますが、墓地依存なので序盤から仕事をするのはなかなか難しそうです。
また、素のドローではないのでバックヤードを参照する相手には相手を有利にさせてしまったり、ガード時にしか下の効果が起動しないために回収メタを置かれると無力になってしまったりします。
貫通付与のイベントをガシガシ撃っていけると強そうですが、あれも手札を2枚消費するため乱発できないことを考えると微妙な気がします。

頼りになる母親役「周防天音」
まともにパートナーになれる天音がやっと出ましたね。
効果も貫通を得れて、カードを引ければ耐久が上がったり、攻撃が上がったりします。
攻撃を上げる時はだいたい自ターンでしょうからカードを引くのは簡単ですが、相手ターン中に恩恵をどう受けるかによってデッキのパワーがかなり違ってくると思います。単純にガード1ドロー付与のセットをつけても良いですし。型は豊富に作れそうな気がします。

舞い落ちる雪「松嶋みちる」
デッキを組んで回してみましたが、結構強いです。
ターン制限がないので、自ターンにパンプして貫通を通したり、相手ターンにパンプしたりして守ったりとプレイングの幅が広いです。基本的にさっちんクッキングに頼ってドローすることになるので、そこをハンドに加える工夫が必要です。

新たな道「入巣蒔菜」
バックヤード10枚は起動が遅そうなイメージがあるのですがどうでしょうか。
今回はバックヤードにカードを送る効果が多数追加されたので、意外と楽なのかもしれません。このカード自身も専用セットで貫通が得られるので結構やれそうな気もします。同じ理由で迷宮榊もです。効果的には後者の方が強そうですが、ビート好きならこちらかなと。

みんなのために「小嶺幸」
単純に効果はドローとブロッカー除去ですので強いです。さらに専用サポートのよって最大6耐久が上がります。以前のRRと違って攻撃にも修正が加わっているので、ビート寄りの構築にしたり、コントロールっぽくしてみたりと構築の幅が出そうで面白いです。

単純な強さならば、準備が不要な幸か準備が少なくて良い天音が上位かなと思います。それでも今までに比べてどのパートナーも戦いやすくなったのでデッキ構築が面白いです。
残りの3人は近いうちにレビューしたいと思います。そのときにはデッキレシピも載せられたらと思います。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。