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やっぱり戦車がヒロインではなかった…

2013年05月04日 09:21

ガルパンの話です。
発売から1週間経ちましたので、最初に組んだデッキを。
シンプルにサポートに並べる形です。

テキストはこちらで。
http://prememo.net/

キャラ
01-001 西住みほ 4 (SR/パンプ)
01-003 西住みほ 4 (ST)
01-007 西住みほ 3 (アタッカー/ポイント通ったらドロー)
01-011 武部沙織 3 (ST)
01-013 武部沙織 (3軽減/コンバット)
01-032 五十鈴華 2 (ST)
01-034 五十鈴華 2 (3軽減/パンプ)
01-047 秋山優花里 (SR)
01-048 秋山優花里 3 (SR/自由登場)
01-049 秋山優花里 2 (ST)
01-056 角谷杏 2 (サポ除去)
01-057 角谷杏 4 (ドロソ)
01-065 秋山優花里 2 (キャントリップ)
01-072 冷泉麻子 (SR)
01-073 冷泉麻子 2 (SR)
01-074 冷泉麻子 2 (ST)
01-076 冷泉麻子 2 (3軽減/通ったらドロー付与)
01-078 冷泉麻子 3 (壊れてるブロッカー)
01-081 河嶋桃 2 (逆境5)
01-090 秋山優花里 2 (相手メイン登場)
01-097 蝶野亜美 (7枚サーチ)

イベント
01-100 戦車道、始めます! 4
01-108 パンツァー・ジャケット 4
01-110 お見舞い 3
01-112 鍋パーティ

戦い方はシンプルです。出して殴る、これだけ。
殴る時のパワーは十分に出るので、一方を取りやすいですが、修正値を元に戻されるとあっさり負けます。
また、相手に能力持ちの死なないアタッカーがいると、アプローチ禁止系のカードがないので危険です。
一方をとられ続け、ハンドがなくなって数差で負けます。
STみほの型は揃えば強いですが、それまでにかかる労力と全体パンプがちょっと釣り合わないような気がしています。秋山優花里がサポートに並ばなすぎます。SRみほで30/30パンプできるようになるのは魅力ですが。

個人的に、ガルパンを考えていると昔のマドまぎを思い出します。
あれもカードパワーの高い4コスを並べていく感じのデッキでしたが、ビートでは勝てずに結局デッキデスという勝ち筋が主流になってしまいました。
ガルパンも、カードプール的にそちらにシフトした方が勝ちやすいのではないかと考えています。
そちらの方も組んでみたので、調整したら載せたいと思います。
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