FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリザイア2.0 雑感

2012年12月10日 21:09

グリザイアが発売しました。
私もとりあえずいろいろ組んでみました。
デッキレシピはまた後日公開するとして、今回はRRのパートナーをレビューしてみようかと思います。
まずは主要ヒロインの5人から。
基本的に個人的な感覚で書きますのでご了承ください。

心の置き場所「榊由美子」
使うイベントにもよりますが、墓地依存なので序盤から仕事をするのはなかなか難しそうです。
また、素のドローではないのでバックヤードを参照する相手には相手を有利にさせてしまったり、ガード時にしか下の効果が起動しないために回収メタを置かれると無力になってしまったりします。
貫通付与のイベントをガシガシ撃っていけると強そうですが、あれも手札を2枚消費するため乱発できないことを考えると微妙な気がします。

頼りになる母親役「周防天音」
まともにパートナーになれる天音がやっと出ましたね。
効果も貫通を得れて、カードを引ければ耐久が上がったり、攻撃が上がったりします。
攻撃を上げる時はだいたい自ターンでしょうからカードを引くのは簡単ですが、相手ターン中に恩恵をどう受けるかによってデッキのパワーがかなり違ってくると思います。単純にガード1ドロー付与のセットをつけても良いですし。型は豊富に作れそうな気がします。

舞い落ちる雪「松嶋みちる」
デッキを組んで回してみましたが、結構強いです。
ターン制限がないので、自ターンにパンプして貫通を通したり、相手ターンにパンプしたりして守ったりとプレイングの幅が広いです。基本的にさっちんクッキングに頼ってドローすることになるので、そこをハンドに加える工夫が必要です。

新たな道「入巣蒔菜」
バックヤード10枚は起動が遅そうなイメージがあるのですがどうでしょうか。
今回はバックヤードにカードを送る効果が多数追加されたので、意外と楽なのかもしれません。このカード自身も専用セットで貫通が得られるので結構やれそうな気もします。同じ理由で迷宮榊もです。効果的には後者の方が強そうですが、ビート好きならこちらかなと。

みんなのために「小嶺幸」
単純に効果はドローとブロッカー除去ですので強いです。さらに専用サポートのよって最大6耐久が上がります。以前のRRと違って攻撃にも修正が加わっているので、ビート寄りの構築にしたり、コントロールっぽくしてみたりと構築の幅が出そうで面白いです。

単純な強さならば、準備が不要な幸か準備が少なくて良い天音が上位かなと思います。それでも今までに比べてどのパートナーも戦いやすくなったのでデッキ構築が面白いです。
残りの3人は近いうちにレビューしたいと思います。そのときにはデッキレシピも載せられたらと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://long0and0short.blog94.fc2.com/tb.php/1002-af958faf
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。