スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


葉留佳考察

2009年03月20日 10:57

さて、私の魂のデッキは葉留佳であるとこのブログでは何回か語っていますが、最近は葉留佳の使い方がだいぶ固まってきました。また、それに付随して私のプレイングスタイルもだんだんと確立されつつあります。

ということで、今回は葉留佳運用の考察でも。

まず、葉留佳を使うというだけで、以下の点が決まってきます。なお、あくまで私個人の意見ですので参考程度にしてください。
①基本は後出しである。
②クライマックスとの連動が前提である。
③①に伴い、相手を先にレベル2にする必要がある。
④返しのためのカウンター。

重要度は上から順に高いです。

①は葉留佳を使う上でのプレイングとして基本と考えています。相手のレベル2を安全に撃破するのが目的ですから、相手の展開に合わせながら使います。

またその際、②は少なからず必要になってくるでしょう。私は初手にある場合、そのクライマックスは温存するようにしています。たったひとつの取り柄はデッキ中に4枚しかありませんから、キャンセルする可能性を含めると持っていても損はありません。場合によっては2枚握っていても良いくらいです。

③はそんなに重要視していません。仮にこちらが先にレベル2になってしまったとしても、葉留佳さえ出さなければ良いのでプレイング次第でどうとでもなります。この時私はレベル2コスト1のキャラを出すことが多いですね。葉留佳展開のためにコストは温存しておきたいですから。また、相手をどれだけ不思議に思わせないかが鍵になることもあります。例えば、レベル2に入って手札もあるのに相手はレベル2を展開してこない……なんてことになったら、当然相手は怪しく思うでしょう。これでは奇襲の意味がありません。なのでレベルが上がるにつれてそれ相応のキャラを出すのもプレイングの一つと言えます。

④は手札や構築次第だと思います。ちなみに私は笹瀬川佐々美から"神なるノーコン"鈴を手札に入れます。これが一番確実ではないかと思っています。


葉留佳は強いですが、単体では機能しづらいところがあります。なのでそこはプレイングをしっかり磨いてしっかり使えるようにしたいですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. なのは | URL | -

    はじめまして♪

    やはりレベル1での制圧が強いと後出しは可能です

    バニラ、アンコ持ち、バーサーカーみたいな相手の場を崩すキャラを入れたらどうでしょうか?

    リトバスの西園など早だし出来るバニラカードもあるので混ぜたら持って安定する気がします(=^▽^=)

  2. 伸縮自在 | URL | -

    Re: タイトルなし

    私は「由夢&音姫」と「朝倉音姫」をレベル1では使っています。どちらも強力なパワーカードなので、アドバンテージを楽にとることが可能です。
    バーサーカーは強いですがコストを食うので葉留佳までスムーズにつなげるのが困難となってしまう可能性もあります。2コスト払って出しても「ゆず&慎」や「無達」を当てられたら明らかなディスアドバンテージですから。
    バーサーカーと同じ理由で西園美魚等の早出しカードの採用も見送っています。

  3. なのは | URL | -

    いやいや、バーサーカーはアンコ持ちです
    ゆず慎が相討ちとれば明かに相手にクロックディスになります、またバーサーカーはレベル2のスペックでないと倒せないので2コスト払う価値はありますよ

  4. 伸縮自在 | URL | -

    Re: タイトルなし

    確かにバーサーカーはアンコールをする価値のあるキャラではあります。
    しかしもしレベル1でキャンセルが起こらず、こちらが相手よりも先にレベル2になってしまった場合、ストックはコスト1のキャラを使った時より1つ損をしています。このわずかな差で、レベル2以降の展開が左右されてしまうと私は考えています。
    またレベル1で相打ちを取られてしまうのも私のデッキ傾向とは相反しています。葉留佳を活かすために私のデッキは作られているので、相手が確実にレベル2を展開することが必要条件となります。しかし再度ゆず慎を合わせられたり、クライマックスでパワーの上がったレベル1のキャラで殴られたりしたならば、その前提は崩されることとなってしまいます。
    カードパワーが高いだけでは、そのままアドバンテージには直結しません。また、「強いからとりあえず入れとこ」的な構築方法も私の考えには合致しません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://long0and0short.blog94.fc2.com/tb.php/92-7a95f4be
この記事へのトラックバック


最新記事


