FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新制限発表

2012年08月16日 21:48

新制限が発表されました(3種選抜/4種選抜もまとめて制限と表現します)。
個人的には制約が大きくなればなるほどデッキ構築が面白くなるので、別に大きな問題はないかなと思っています。
今回は全体的に回復や早出しなどが制限がかけれらた印象です。また、試合時間を著しく削りそうなカードも制限入りしています。

タイトルによっては、デッキも大きく路線変更をしなければならないものが出てきました。各人の構築がそこで変わってくるのも、今後のトーナメントに影響を及ぼしそうです。
そんなわけでタイトル毎の考察でも。


ゼロ魔(3種選抜)
人質救出作戦が強いのは初年度のスタンからの事実ですが、集中と回収の時間で場合によっては遅延プレイに繋がると判断されたのでしょうか。個人的にはキャラの枠を削ってまで入れるイベントではないかと思います。ゼロ魔にはワールドドアご褒美があるので、そこまで回収を重視しなくても回収できてしまうような気がします。回収が足りないと感じるようならば虚無のルイズもありかなと思います。
個人的には貴族の務め ルイズを選択するのが良いかと思います。ゼロ魔のデッキを見ていると、やはり軸はレベル2での早出しのような気がしますし、これが決まらないと少し場アドを稼がれてしまうようなイメージがあります。無意識の力 ルイズを採用する場合は経験に左右されない構築が可能なので、別の強みを生み出せるのではないでしょうか。

ハルヒ(3種選抜)
宇宙人だけでなく、SOS団のデッキも死んでしまった気がします。
宇宙人は別にトラブルガール ハルヒがなくても戦えるデッキなので、最近のレベル3でクライマックスを使用する流れをメタってネコミミ みくるを採用しても良いかと思います。レベル3の選択肢が狭まったので、その他のレベルのカードを多めに積めるようになったのが強みでしょう。

とある(4種選抜)
"冥土返し"が返ってきたのは大きな収穫でしょう。一方で常盤台のお嬢様 黒子"多才能力者"木山がいなくなってしまうのは痛手です。構築としてはどのレベルを重視するかによりますが、レベル1でアドをとれるとその後の展開もかなり楽になるので、黒子が安定でしょうか。レベル2も"風紀委員"初春からのチェンジでなんとかなりそうです。

ペルソナ
ネオスタンでも一応ハンデスきめられるので……禁止で。

ディスガイア
どう考えても遅延防止のためです。しかしいつかの屋根下のときに言われたことと同じで、回収があるためそんなに変わらないかなーというのが正直なところです。
枚数が変わっても時間がかかるプレイヤーは時間がかかります。

イクサ
これも遅延防止のため。アップデートで回復増えたし……といった判断でしょうか。しかしレベル1帯からのキャラの生存率はがくっと下がりました。

アイマス(3種選抜)
今回一番面白い箇所ではないかと思っています。なぜなら選択したものによって大きく構築が変わってしまうからです。最近の流行である古き都の貴音を使用する場合、レベル2までにこのカードを置いておく必要があるため、必然的にレベル置き場に青が置かれることになります。そう考えた場合、最も強い選抜はジュピターとの対決!でしょう。レベル2までに積み上げてきた流れが無駄になりません。相対的な回復量も上がりますし。
方向音痴 あずさを使用する場合には、序盤にハンドがたまりやすいため、ハンドを整える必要がある気まぐれな美希を使用するのが良さそうです。アイマスは緑のキャラが強いので、緑でデッキを染められるのも良いところです。
素直で前向きな春香を使用する場合は特に構築に制限は出ませんが、コスト面からもレベル2帯も春香で戦うことを視野に入れなければなりません。まぁそのための古き都の貴音かなーとも思いますが。最近ではパワーが高いレベル1も増えてきたので、このカードだけに頼る構築は少し微妙でしょう。個人的にはあまり好きではありません。キャラかクライマックスを引けなかったときのリスクが大きいので。


だいたいこんなところでしょうか。私も制限が発表されてかアイマスをいじっていますが、現状でも結構カオスな構築になってしまいました。まぁ各レベル帯で強いことをしようと思ったら仕方ない構築なのですが。大会などで調整したら載せようかと思っています。
あまりゲームに制限が加わりすぎるのも考えものですが、このくらいならばまだ範疇内でしょう。構築のしがいがある環境になったことを素直に喜びたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://long0and0short.blog94.fc2.com/tb.php/990-db9d48f7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。