FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャナⅢ 雑感

2012年10月03日 07:38

シャナⅢが発売しました。
私もだいたい毎日研究している状況です。
そこで今回は、各レベルごとに変わった面を感想として書いていこうと思います。

レベル0
基本的に使うレベル0は通常ブースターと変わりませんが、個人的には揺るがぬ心 シャナの存在が大きいと思います。これまで4000はどうしても応援なしでは作れなかったラインだったので、デメリットがあるとはいえ殴りやすくなったのは大きな収穫です。デメリットについてですが、もしも倒されなくて残った場合には、私はとりあえず後列に移動させて、レベル1まで待ちます。そうすれば、"フレイムヘイズ" ヴィルヘルミナを使ったりする際に無駄が少ないです。


レベル1
7000バニラの〈炎〉持ち(『極光の射手』キアラ・トスカナ)が優秀です。〈炎〉は受けられる恩恵が大きいので、出した後にどう生き残らせるかを考えればそうとう強いアタッカーとなります。
また、この刃に懸けて シャナが出たことで、他のキャラのパワーラインを上げつつ、アンコール戦術がとれるようになりました。上述したヴィルヘルミナが7000ラインまで普通に出たりするのは強いです。ただ、ハンドが失われるスピードが速いので、他のレベルでどう供給するかを考える必要があります。

レベル2
シャナのチェンジは得るものが少ないので、使えるものが少なかったです。それは残念ながらシャナⅢが発売されても変わりませんでした。幾万の願いの結晶 ヘカテーも考えてみましたが、出した神威召還 ヘカテーがクライマックスシナジーで盤面から消えてしまうので、ハンドやストックの枚数が変わらないとしても、目に見えるアドが取りにくいからだと判断しました。
個人的に強いと思っているのは愛がすべて シャナ。レベル1をアンコール戦術にした場合、ハンドが失われる速度が速くなるので、そのなくなったハンドをトリガーとクライマックスシナジーの両面から供給できる手段です。

レベル3
悠二と歩む道 シャナは強いですが、他のレベル3との兼ね合いを考えると、少し使いにくい印象を受けています。特に大いなる器 シャナとの相性は良くないです。どちらも勝ちに行く際に使うクライマックスなので、状況によって使い分けを明確にしていく必要があります。その設定をどのラインに設けるかが、プレイヤーの力量となるでしょう。
神威召還 ヘカテーは早出しすると微妙な印象を受けますが、レベル3ならばかなり強いキャラとなります。シナジー込みとはいえ、1枚で2点回復でき、ハンドやストックも増えるため、生き残った次のターンに繋げやすいのが良い点です。

少ないですが、現状で考えているのはこんなところです。
時間が空いて調整ができたら、次は新しくなったデッキを載せようと考えています。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://long0and0short.blog94.fc2.com/tb.php/994-e0fa3dc1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。